こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤマハ幼児科で・・・楽器購入検討中です。

年中(4歳)の娘が、今月からヤマハ幼児科に通い始めました。
楽器購入に検討しています。
(1)キーボード→(幼児科終了時)電子ピアノ【CLP230】ぐらいを購入
(2)電子ピアノ【Pシリーズ】→(小学高学年)電子ピアノランク上へ買い替え
(3)電子ピアノ【CLP230】を購入
の3択で悩んでいます。

私自身は、3歳からアップライト→中2グランド(途中でエレクトーンにも興味を持ちヤマハヘ数年通った経験もありますが)やはり最終的にはピアノに戻っていました。グランドピアノは、結婚後マンションの為、置く場所がなく手放した為、現在娘に習わせる時期になり、何も楽器がない状態です。マンションなのでアップライトは考えてません。
ヤマハの方は、置く場所&予算的に余裕があるなら是非アップライトを勧められますが・・・予算的に今は余裕がないので電子ピアノ【CLP230】ぐらいならと検討していました。が、正直続くかどうかわからないのに、どうしたものかと思ってます。娘は、まだ教室に通い始めたばかりですが、音楽に興味はすごく持っていて、授業で鍵盤(エレクトーン)を触るのをすごく嬉しいそうにしています。私は、ゆくゆくはエレクトーンよりピアノを専攻して欲しいのですが、幼児科の2年間はキーボードで様子みても大丈夫でしょうか?
一応、キーボードだと、ヤマハの【PSR-E303】を検討しています。

ヤマハでも毎回宿題が出るので(家に楽器があるのが前提みたいな感じの)、出来るだけ早めに何かは購入したいと思ってます。

投稿日時 - 2007-05-20 01:10:52

QNo.3014447

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

年長の娘がいます。年中から幼児科へ通いだしました。
ちなみに私(母親)自身もヤマハ音楽教室に8年間通い、最初からアップライトピアノを購入、ピアノではないものの音大へ進んでいます。ピアノは受験時と授業で必須でした。

まだ1年やっただけですが、キーボードでもまったく問題ありませんよ~。というか楽器の質がどうこう言う以前の技術ですので(笑)

いずれ買い換えるのなら、まずはキーボードにしておいて買い替えの時期に良いものを選んだ方がいいと私は思います。
もしくは将来子どもが弾かなくなっても自分が趣味で弾く!と覚悟?して最初から良いものを買うのがいいのではないでしょうか。

余談ですけれど、私は過去の経験から絶対ピアノ!と思って電子ピアノへの買い替えを検討していました。
でも子どもの様子を見ていると上達して楽しんではいるものの、弾くこと自体はそれほど好きといった感じではありません。教室ではピアノには眼中になく、エレクトーンに興味津々。
レッスンは本当に好きですし、主人は(音楽経験ゼロ)発表会ですっかりエレクトーンに惚れ込んでしまいました。
そういった状況から買い替えはエレクトーンにした方がいいのではないかと思い始めてきたのです。

予想外の展開にかなり戸惑いつつも、最初から電子ピアノを購入しなくてよかったと思っています。

投稿日時 - 2007-05-20 10:50:36

お礼

simarisuaisu様、アドバイス有難うございました!
電子ピアノを購入すれば、私自身も何年ぶりにピアノを弾けると楽しみにしていました・・・が、やはり安い買い物ではないので子供のことだけを考えると、おっしゃる通り『楽器の質がどうこう言う以前の技術』ですね(*^_^*)
エレクトーンはいろんな音色やリズムで楽しいですが、やはりピアノ経験者としては、ピアノの自分なりの表現力には惹かれますよね(^^♪娘がどちらを選択するかはわかりませんが・・・親としてはピアノに進んでくれたら嬉しいです。
主人は(こちらも音楽経験ゼロ)、子供が楽しければいいんじゃない?って感じなので、まだキーボードで十分って考えです。
アドバイスを参考にさせて頂いて、キーボードで幼児科は様子みてみようかと思います。

有難うございました~!

投稿日時 - 2007-05-20 12:01:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

小さなお子さんが自らすすんでピアノに興味持ってるなら、将来音楽科への道という可能性も大だと思います。そのお子さんの将来の選択肢の一つとして、音楽の道を用意してあげるつもりで、本物のアップライトを用意してあげて欲しいと思います。
それにサイレンサーつければ、タッチはそのまま電子ピアノにもなります。
予算的なことでもお悩みなら、中古でいいと思いますよ。
音楽業界の常識としては、新品より、1980年くらいまでのピアノのほうが、最近のものよりいい木を使っており、いい音が出ます。その上安いですし。
参考になりましたでしょうか??

投稿日時 - 2007-06-10 11:44:44

お礼

回答有難うございました!
幼児科終了後に、アドバイス頂いたことを参考にさせて頂いて考えたいと思います。

投稿日時 - 2007-06-11 10:36:24

ANo.2

こんにちは

私の家の場合は
>(3)電子ピアノ【CLP230】を購入
でした。ただし懐は別!

実際、購入してくれたのは、
「私の親、つまりおばあちゃんが孫のために買ってくれました。」
初孫で女の子だったので、(電子)ピアノを買ってあげたかったみたいです

なので予算の問題であれば、ご両親に相談してみては?
孫のためなら財布が別!という祖父母って結構います笑

あと、昔の家庭ってピアノブームの頃に買ったピアノが
余ってるという親戚も結構居ますよ。

>マンションなのでアップライトは考えてません。
これは、置き場所の問題ですか?それとも音の問題でしょうか?
音であれば、消音装置もありますし、防音室もあります。

投稿日時 - 2007-05-21 16:25:04

お礼

come2様、御礼遅くなり申し訳ありません。
アドバイス有難うございました!
お姑さんが、いくらは出してくれると言ってくれてたのですが・・・
やはりいつまで続くかわからないのに・・・との主人の意見重視で
とりあえず幼児科の間はキーボードにしました。

幼児科を2年終わって、エレクトーンにするかピアノにするか本人次第なので(私はピアノにすすんでほしいですが)、そのときにまた考えようかと思います。

投稿日時 - 2007-05-25 19:21:17

あなたにオススメの質問