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締切り済みの質問

落札商品の状態がひどくて困っています

先日モバオク(携帯オークション)で、モバペイ(落札者が入金手続きをすると、出品者が商品を発送し、受取通知をすると出品者に入金されるモバオク推奨の支払い制度)を利用し、子どものブロックを購入しました。写真では状態がわかりにくいので質問すると、「1年ほどの使用で、かなり綺麗です」と回答いただきました。小さい子どもが遊ぶもので口に入れる可能性もあるし、パーツの数も多く細かく、自分で洗浄する時間に余裕もないため綺麗な商品を探しておりましたので、回答を信用し購入いたしました。
 届いて見て商品の状態が想像していたものとは随分違い、「騙された」と思いました。
 「1年ほどの使用」とありましたが、10年は使っているのではないかと思うほど、殆どすべてのパーツに黒い汚れ・擦れ・さびがあり、中には割れ・折れ・欠けているパーツもあるほどです。
 この商品は大手の教育出版社が販売しているブロックで、新品なら種類により8万、16万円以上する高価な商品で、とても丈夫だと聞いています。1年でこれほどまでに劣化するのは信じがたいです。
 届いてすぐに返品希望を伝えましたが、「ノークレーム・ノーリターン・・・商品を受取ったのに受け取り通知をしないのは詐欺」と脅してきました。私はどうしても納得できませんでしたので、受取通知はせずに何度かモバオクに相談しました。もちろん出品者の方とも「出品者が商品の問題を知っていたにもかかわらず(あるいは知り得たにもかかわらず重過失で)、問題を説明欄に記載せず、「ノークレーム・ノーリターン」の約束をした場合も、上記と同様、出品者は責任を免れることができません(民法572条)。とあります」と再度返品をお願いしましたが、「自分が綺麗と思ったからそう言った」と受け入れてくれる様子はありませんでした。
 モバオク側からは「受取通知をすれば、その後相談手続き申請やモバペイ補償を受けられる可能性もあるので、受け取り通知をするように」との回答でしたので一応受取通知をし、すぐに相談手続き申請をし、状態を見ていただくために商品をオバオクに送り、オバオクからの回答を待ちました。
 3日後、モバオクからは「お客様のおっしゃるように綺麗な商品かそうでないかの判断を含め、それを理由に退会にするなどの処置は行っておりませんことをご了承ください。お相手様へご連絡いただき断続的に話し合いを行っていただきますようお願いしたします。弊社からもお相手へは、お客様とのお話し合いに応じていただくようご連絡を行います。」また、「詐欺と判断される場合は警察へ・・・」ともありました。
私としては商品を見ていただければ「かなり綺麗」というのはおかしいと判断していただけると思い商品も発送したのですが、モバオクからの回答には不満で、何のための相談手続きか?モバペイを利用した意味があったのか?と思ってしまいます。
 警察の相談窓口にも連絡しましたが、この内容では詐欺は難しいとのことでした。消費者センターにも相談しましたが、最終的には個人の責任みたいなことを言われました。
 この出品者には商品の状態について(説明ほど状態はよくない等)悪い評価が私を含め5件(良いは26件)あります。また、支払いを郵便代引きのみにしています。実際私が支払い方法を相談した際に、「モバペイはよくわからないので代引きに」と言われました。「現金がないのでモバペイでないならあきらめます」と返事するとそういうことなら・・・とすぐ了解されました。後でわかったのですが、モバペイ取引は初めてではなかったので「わからない」というのは嘘ですよね?
 金額が安くはないし、こちらも余裕があるわけではないのでとても悔しくどうにか返品したいのですが、相談手続きの完了後、何度メールを送っても返事はありませんし、電話にも出てもらえません。
 他の出品物の質問欄からも連絡しましたら、数時間後全ての出品をキャンセルしておりました。
 私にはどうしても悪意があるとしか思えません。
 弁護士の無料相談にも予約しておりますが、小さい子どももおりますし、同居の母にもあれこれ聞かれ出掛けにくいのでどうしようかと迷っております。
 私としては落札したブロックを使わせる気にはならず(手が汚れるのではないかと思うくらい黒ずんでいます。汚れは洗剤で洗ってものかないので、実際手にはつかないかもしれませんが)、どうしても返品したいのです。
 何かよい方法がありませんでしょうか?
 よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-05-18 06:00:40

QNo.3009409

困ってます

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回答(8)

ANo.8

メーカーに問い合わせて、一年前の品ではないとわかったら、モバオクに補償の請求が出来ますね。それだと、問題は一気に解決なんですが。

きれい、汚い、など主観的なものはなかなか、なかなか判断しにくいですが、客観的なものは、判断材料になります。
つまり、これからも、争いの争点を、一年前の購入の品であるかないかにしたのほうが良いと思います。
また、メーカーに問い合わせる時、ついでに、顧客本人からの要求があれば、購入証明などを再発行してもらえるか否かを、抑えておいたほうが良いと思います。

住所の件ですが、モバオクのシステムを知らないので申し訳ないのですが、携帯を買うときに、住所確認の上、買うようになっていますよね。モバオクで出品したり、するときはこの住所を使わないと出来ないようになっているのでしょうか。そうだと、きちんとした住所なのですが。

ヤフーオークションなどは、出品者が、自己申告の住所を教えてくるので中には絶対教えない人、教えてもらった住所を検索すると、県庁だったと言うこともあるそうです。

ヤフー地図帳などで、住所を検索し、実際にそういう地名があるかどうか、調べてみてください。また、宅配便の伝票、消印などから、相手の住所が、矛盾がないかどうかも調べてください。

裁判所では、郵便が届く住所ですか?と必ず、聞かれます。そうでないと、まったくの無駄なのです。

長くなりましたので、とりあえず、投稿します。
また、質問がありましたら、どうぞ。お答えします。

投稿日時 - 2007-05-21 10:57:01

ANo.7

こちらもモバオクは利用してます。
出品がメインですが。

まず「ノークレーム、ノーリターン」という説明が良く書いて
ありますが あれは法的には何の効力もありませんよ。
実際の商品が著しく説明内容と違う場合は返品に応じなければ
なりません。
返金要求をした金額が30万円以下なら簡易裁判所の
「小額訴訟制度」を活用してみては如何ですか?。
申し立て費用も高くありません。どちらかというと申し立てようの
代書屋費用の方が若干高いかもです。
申し立てを行うと相手に期日指定での呼び出しが送付されます。
裁判自体は即決です。その日に僅かな時間で判決が確定します。
一回のみの公判です。もし相手が指定日に出頭しない場合は
質問者様の全面勝訴となります。
基本的に裁判費用は「負けた方が払うようになります」
申し立て書類の中に「裁判費用の負担」に関して書いてあります。
そこには「裁判費用は相手に負担、請求させる」というような
項目がありますので。
またこの小額訴訟は弁護士も必要ありません。(居れば良いですが)

部屋の一室で裁判官、書記官、申立人、被告が一同に会し
申し立てを審議しその場で判決が出ます。
相手が来ない場合でも「被告人不在」のまま判決となりますよ。

詳しい申し立て方法は簡易裁判所で教えてくれますよ。

投稿日時 - 2007-05-19 19:13:21

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

nippnさんに小額訴訟のことを詳しく教えていただき感謝しております。先日図書館で小額訴訟制度の本を借りてきました。
本当はすぐにでも準備を進めたいくらいですが、今子供の学校や家の事情で時間が取れない状況です。
また、相手の住所へ行かないといけないという点でもどうしようかと迷っています(気持ち的には行くつもりは十分あるのですが)。

少し落ち着いたら簡易裁判所に詳細をたずねてみようと思っています。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2007-05-25 02:37:17

ANo.6

まず、あなたが、自分のお金を取り戻すことに、一番の目的を持たないことです。
「私以外の被害者を出したくない。」「相手には、悪いことをすれば罰がある。と言う事を思い知らせるためにする!!」または、「自分の生き方として泣き寝入りはしない」と言うような、お金以外の目的を持つようにすることです。
そうすれば、お母様や他人を説得しやすくなります。

出品者は、そのブロックを、自分で10年以上持っていたようですか?もしそうでないとしたら
http://aucfan.com/これで検索かけて、その出品者は、その商品をどこかで落札(仕入れ)しているのではないでしょうか?それらしきものがあれば、その出品者に問い合わせて、同一人物か確かめてみてはいかがでしょうか。
また、ブロックの製造元に問い合わせれば、1年前に製造したものと10年前では、何か違ったところがあるかもしれません。その違いがあれば、証拠にもなりますよね。

それから、あなたの場合、出来る事は、調停か訴訟しかないと思います。現物のブロックが1年使用なのか、10年使用なのかは公正な判断をしてもらえるのは裁判所しかないわけです。相手は1年しか使用してないと言う証拠を、提出しなければいけません。あなたも、現物のブロック以外に何か証拠があると、より勝ち目があるのですが。

内容証明という手もありますが、これは、相手にプレッシャーを与えるだけで、法的根拠は何もないのです。中にはあわてて、コンタクトをとってくる人もいるかもしれませんが、これだけ、用意周到な今回の出品者では無理かもしれません。

調停の申立書、裁判の訴状、これは、弁護士さんの手を借りずとも、結構簡単にかけます。図書館に行きその手の本を借りてくれば、お金もかかりません。私は、本をたくさん読み、裁判所でも、教えてもらって書きました。実際の時間は1時間もかからなかったと思います。
問題は、相手の住所地の裁判所で、調停、裁判を行わなければいけないことです。最終的には向こうまで乗り込むと言う覚悟を決めていてください。
調停申立書を裁判所に出せば、相手に簡易裁判所の封筒で、呼び出し状が来るわけですから、大変なプレッシャーです。まして、裁判となれば、「特別送達」で裁判所から、書類が届くわけですから、普通の人間であればかなり、動揺し、どうにかできないかと思うわけです。そこがあなたのねらい目ですよね。

申立書の中には、調停に行くための、交通費なども請求しておけばよいと思います。実際、もらえるかどうかは不明ですが、そうすれば、あなたが本気だと言うこともわかるはずですし、これ以上かかわって、儲けどころか、損をすると出品者に思わせることが出来ればしめたものです。

ところで、相手の住所はわかっているのですか?偽住所ではないでしょうね?

投稿日時 - 2007-05-19 15:06:21

お礼

いろいろとありがとうございます。
最近の物と昔の物の違いを調べるというのは気がつかなかったです。製造元に週明けに早速問い合わせてみますね。
また、調停の申立書や訴状などを自分で書けるというのもびっくりしました。
丁度、図書館へ向かう途中にメールを受取ったので、少し調べてみました。今日は十分な時間がなく、思った資料を得ることはできませんでしたがまた再度調べてみるつもりです。

na_mamaさんも自分でされたのですね。
そこまでされた方がいるというのを知り、何だか少し勇気を分けてもらったような気がします。ありがとうございます。

相手の住所ですが、わかってはいますが本当の住所かどうかはどうやったらわかるのでしょうか?
無知ですみませんが、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-05-20 05:50:41

ANo.5

モバオクは画像が小さく、商品の状態も確認しにくく
トラブルも多いいですね。

私も三ヶ月使用で綺麗な状態とゆう
あるものを落札しましたが、記載のない大きな破損もあり
すぐゴミ箱行きにしてもおかしくない状態のものでした。

メールで散々やり取りしたのですが、
ノークレーム・ノーリターンと言われ対応いただけませんでした。
金額も2000円程度のものでしたので
評価に事実を記載し諦めるつもりで評価をいれました。
最後に「対応いただければ、評価の変更をする」と
一言付け加えておいたのが、よかったのかもしれませんが、
評価を入れたとたん返品受け付けると連絡がきました。

たぶん、よく出品される方でしたので
評価内容が今後の出品に影響すると考えられたのでしょう。

評価を使うのは最後の手段かもしれませんが、
上手に使うといい結果につながるかもしれません。

最後にモバオクで丁寧に対応いただける方も多いいのでしょうが、
私はまだ3ヶ月くらいの利用ですが、「はぁ~???」と
思うような取引がほぼ半分近くありました。
諦めれる金額で使うのが賢明かと思います。

頑張って下さいね。

投稿日時 - 2007-05-18 09:11:11

お礼

回答&励ましのお言葉ありがとうございます。

本当モバオクは画像が小さいので見づらいですね。
engel_blueさんのアドバイスにありました「対応してもらったら評価の変更を」というのをやってみますね。
相手の人は、自己紹介欄で「今月中にモバオクを辞める」と記載していますのであまり期待はできないかもしれませんが・・・

engel_blueさんは返品していただけてよかったですね。

私もこれからはモバオクの利用を制限したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-05-19 05:43:51

ANo.4

私もモバオクでやられました。
3万弱の商品でしたが、同じく諦められず散々電話やメールでやりあった後、
「ノークレームと言う約束なのに悪質だ」と「悪い」の評価をつけられ、
事務局にも通報いたしましたが、「当事者同士で解決して下さい」との返事しかもらえませんでした。

他オークションに比べると出品者の意識が低いせいか、トラブルは多いですよ。

他の回答者様の仰る通り、泣き寝入り、
出来ることと言えば、あった事実を評価に淡々と書く事だけでした。
(これは他の人の為にもなると思います)

投稿日時 - 2007-05-18 08:44:22

お礼

回答いただきありがとうございます。
larmさんも悔しい思いをされたんですね・・・
私の金額もlarmさんと同じくらいなのでなかなか諦められないのです。
ヤフオク・モバオクともに今までこんな被害にあったことがなかったので、少し油断していたのかもしれません。

larmさんのされたように評価で「悪い」をつけるくらいしかないのかもしれませんね。

昨日電話で相手の人と話をすることができたのですが、らちが明かずつかれてしまいました。どうするか少し考えてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-05-19 05:36:59

ANo.3

残念ですが、その程度で刑事事件にはなりませんので警察は動きません。
民事で訴えるしかありませんが色々とお金は掛かりますよ。
また、訴訟で勝利しても結局支払うかは相手次第ですので、勝ったという満足感を得られたとしてもそれ以上は難しいかも知れませんね。

まあ、お金を掛けずに戦うのは難しい思いますが頑張ってください。

投稿日時 - 2007-05-18 08:11:46

お礼

回答&励ましのお言葉、ありがとうございます。
やはりそうなんですね・・・
「詐欺」も無理、訴訟を起こしても払ってくれるかどうかわからないなんて私にとっては納得できる話ではありませんが、これが現実かもしれませんね。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-05-19 05:25:09

ANo.2

オークションはあくまで「自己責任」なんですよね。。
こんな出品者はタチ悪いですよね、どうにかして返品して
欲しい所です。

>悪い評価が私を含め5件(良いは26件)あります
この時点で、本来ならばあまりいい取引が出来る相手とは
思えないですし。
「ノークレーム、ノーリターン」はあくまで出品者の都合です。
実際にこれが記載されてあっても、返品出来ないということは
ありません。

メールや、評価からとりあえず警察に相談していること、
無料の弁護士に相談するつもりであること伝えましたか?
返事がなくても、きっと確認はしてるはずですから
言っておきましょう。相手が萎縮するかもしれないので。。

確かに詐欺ということにするには難しいかも知れませんが、
電話番号も住所も分かっているのですから
(相手の住所は正しいですよね?)とにかく粘り強く
「返金して欲しい」旨を伝えましょう。

投稿日時 - 2007-05-18 06:51:13

補足

電話で「説明になかった汚れや割れ・欠けがあったので、返品に応じて欲しい」旨伝えたのですが「割れ・欠けがあるかどうかを質問しなかった」と言ってらちがあきません。
「状態を聞きましたよね?」と言っても「綺麗だと思ったから綺麗と答えた、割れ・欠けは聞かれなかったので言わなかった、聞かない方が悪い」というばかりで、常識ある人と話をしている気がしません。というか、常識のない人なのでこういうことになるんですよね。

電話直後は腹が立っていたのですが、何だか今は戦線モードが思いっきりダウンしています。

投稿日時 - 2007-05-19 05:51:53

お礼

回答いただきありがとうございます。

メールで弁護士に相談することは伝えてありますが、反応なかったんです。
実は昨日、相手の人と電話で話をすることができたのですが、弁護士に相談すること、訴訟のことを話しても「どうぞ、どうぞ」って感じで疲れてしまいました。
やはり電話では私の方が感情的になってしまい、冷静に話し合うことが難しいです。口が達者なほうでもないので、余計に難しさを感じました。

これからどうするか少し考えてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-05-19 05:49:47

ANo.1

商品には一切の手をつけないほうがいいですね。
ちなみにノークレームは通用しないと思います。
ちなみに業者ですか?相手は?
取引をしたオークションページやメール、全てのやり取りは保存したほうが良いですよ。
あなたが最終的には勝つと思います。

投稿日時 - 2007-05-18 06:38:16

お礼

回答&励ましのお言葉、ありがとうございます。
相手は個人です。
消費者センターでも「相手が業者ならまだ手はあるんだけど・・・」と言われてしまいました。
アドバイスありがとうございます、早速やり取りは保存しておきますね。

投稿日時 - 2007-05-19 05:18:43

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