こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

結婚と転職について(正社員?派遣?)

初めまして。

現在ベンチャー企業にて、正社員(営業事務)で働いておりますが、
以下の理由で転職をするつもりです。

■会社の業績不振で先行きが危うい
  (1年後なくなっていることはないと思いますが、かたちは変わって  いると思います。)
■キャリアアップが望めない

そこで、正社員で探すか、派遣で探すかで悩んでいます。
理由は、来年結婚予定で、(6月~7月、日取りは未定)、どうしても結婚と関連付けて考えてしまっているためです。

下記のステータスの場合、正社員と派遣、どちらが良いと思いますか?

■現在27歳、女性
■これまでの職歴:大手企業にて派遣社員として就業
        (営業事務・3年弱)
         現職にて正社員として就業(営業事務)
■結婚後も共働きで、最低でも2年は子供の予定はない
■共働きといっても、できれば彼よりも早く家について、できるだけ
 家事もこなしたい(=残業少なめが望ましい)
■出産後も働きたい(子供の手が離れるまでは育児に専念)
■彼も現在転職活動中だが、転勤のある仕事ではない

ご意見、ご助言お待ちしております。
情報不足、自分の考えが甘い部分もあるかと思いますので、そこはご指摘くださいm(_ _)m

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2007-05-15 11:26:54

QNo.3001676

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

補足です

>結婚するまで今の会社にいつづけることにメリットがあるのか、悩みます。

質問者様が今の会社にいたくない理由から考えて
今すぐ会社を辞める必要があるとは思えないからです
(例えば給与未払いとか 超激務 耐え難い人間関係など)

>その時にもう少し活動を続けておくべきたったかも、今となってとは思います

とご自分でも書いてらっしゃいますよね?
ということは 今回の転職は前の二の舞にならないように慎重になさったほうがいいのではないでしょうか?
結婚すれば思ってる以上に環境が変わるかもしれないし 彼の転職先状況によっては「時間優先の仕事」より「賃金優先の仕事」を求めるようになるかもしれないし 住む場所も(転勤とは言わないまでも)変わってくるかもしれません。
また 転職後すぐに結婚したら 新しい職場で全力を出し切れないかも知れませんよ。
私でしたら結婚してから(いずれにせよもうすぐですよね?)ゆっくりとどのような条件で働きたいのか熟考してから転職活動を開始します。

いずれにせよ

>あてにしないということは恐らくないと思います。。。

と言うことでしたら 正社員で探すしかないと思いますよ。

投稿日時 - 2007-05-15 14:45:19

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
非常に身に染みるご意見、ありがとうございます。
全てご指摘の通りです。。。

昨日彼と話し合いました。
彼の意見としては、転職は結婚後にしてくれるとありがたい、とのことでした。
ご意見頂いたように、

■結婚生活を開始して、その時の環境(住んでいる場所、彼の仕事、etc)の中でどういった条件で働くのがベストなのかを考えるほうがいいのではないか。

■今転職をすると、転職先での業務や環境に慣れるのにも時間がかかるだろうし、そこに新生活が重なると大変なのではないか。ましてや自分(彼)も転職活動中なので、2人共余裕が無くなってしまうのは避けたい。

という理由です。

最初は、正社員か派遣か、で質問させて頂いたのですが、
結婚と転職のタイミングが本当の問題だったんだな、と気付きました。

確かに、私は今すぐ仕事を辞めなければいけない状況ではないですし、
彼の要望も含めて、改めて考えようと思います。
※雇用形態については、正社員で決意しました。

投稿日時 - 2007-05-16 13:26:21

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

私は派遣は出来ればお勧めしません。
ご経験がおありなので分かると思いますが 派遣→正社員 はとても難しいからです。(年齢が上がればなおさらです)
逆に 派遣になるのはいつだって出来ます。それに派遣で「キャリアアップ」なんてほとんどありえません。
ただ 彼の転職が決まって 十分な年収・安定があって 質問者様の年収はあてにしないというのなら 残業なしとかの派遣になっても良いかもしれません。

私でしたら 正社員で職を探します(残業などが少なそうな所を)が
結婚するまでは今の会社にいつづけると思います

投稿日時 - 2007-05-15 11:34:48

お礼

ご意見ありがとうございます。
自分が派遣から正社員になったときは、25歳という年齢もあったせいか、そんなに苦労せず1ヶ月半ほどで転職が決まりました。(その時にもう少し活動を続けておくべきたったかも、今となってとは思いますが)ただ、ご指摘のように、年齢があがればそのハードルはかなり高くなるとは思っています。
派遣になるのはいつだって出来る、というものその通りですね。。。

>ただ 彼の転職が決まって 十分な年収・安定があって 質問者様の年収はあてにしないというのなら 残業なしとかの派遣になっても良いかもしれません。

そうですね。。。
仮に十分な年収・安定があったとしても、あてにしないということは恐らくないと思います。。。

>私でしたら 正社員で職を探します(残業などが少なそうな所を)が
結婚するまでは今の会社にいつづけると思います

結婚するまで今の会社にいつづけることにメリットがあるのか、悩みます。
安定ということでしょうか?

投稿日時 - 2007-05-15 13:21:16

あなたにオススメの質問