こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

男性の方、脈あり判定してください。

こんにちは。26歳女性です。

取引先の会社の30代前半の男性の事が気になっています。
私は営業で外に出ている時間の方が長いので連絡は車での移動中一人で行う事が多く、
仕事の話の中にも冗談だったり多少の世間話をする程度の仲ではあります。
又、彼は私の会社の色んな部署の人(私以外はほぼ男性)と取引しているので、
仕事話ついでに誰のどんな仕事をやったとか、そんな話もします。

先週末彼に現場の下見をしてもらい、今週末日程の連絡を入れる事になっていました。
その日私は彼に本を貸し、逆に私はDVDを借りました。(以前約束していたので)

今日私の定時が過ぎた時間に電話が掛かってきました。
まだ連絡する日でないのでなんだろうと思ったのですが、
一言目に先週の仕事どうなった?と言った後(まだ予定はもちろんたっていないのに)
他の担当者とやっている仕事で今日相当きつい事があったらしくその愚痴をこぼしてきました。
7つも年の上の男性がです。

今まで、ちょっと思わせぶりともとれる言動を受けた事もあったように感じますが、
プライベートな電話・お誘いを受けたことは一度たりともありません。
仕事の流れで二人でなくとも一緒にお食事したり飲みにいったこともなく、
月に1、2度仕事を一緒にする程度の関係です。
それ以前に愚痴、つまり私に用があるわけではない電話を受けたのはこれが初めてです。
時間のほどトータル1時間。

愚痴に始まり、近況や私の仕事の状況、うちの会社と彼の会社の関わり等。
彼の会社では私の仕事の評判が良くて社長が褒めてたとか、
私は割と確認で何度も電話してしまう方なので、彼の会社では私は彼女なんじゃないかとからかわれてるとも言っていました。

そこで質問ですが・・・
(1)7つも年下の自分に愚痴をこぼす彼の心境はどうなのでしょうか。
 仕事の愚痴ってどんな相手に話すのでしょうか。恋愛感情とは関係ないものでしょうか。
(2)ただの信頼できる仕事相手(位置づけとしては良い友達?)のレベルだとした場合、
 私が彼女なんじゃないかとからかわれてるなんて言いますか?
 私ならそう見れない相手には恐らくいえないので、勘違いしてしまいそうなのですが、
 どうなんでしょうか。

長文お付き合いありがとうございました。

投稿日時 - 2007-05-15 04:52:51

QNo.3001280

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(1)単純に愚痴をこぼせる相手の条件としては信用できる人で、自分の意見に共感してもらえそうな人だと思います。
更に人物関係や環境(職場等)を周知している人だと話も早く、より共感してくれそうな為に話易いでしょう。
自分の場合は相手の人間性重視で、年齢(年の差)・性別・恋愛感情関係なく愚痴ると思います。

(2)自分の場合ですが、大きく3段階に分けると下記になります。
・恋愛の対象としては絶対見れない相手←言わない
・普通の人間関係(良いお友達)程度←ネタとして言う
                   (社内の会話が実話の場合)
・恋愛対象として見ている相手←言う(反応を見てみたい!)

少なくとも彼にとってyouo-oyouさんは
愚痴を言える相手=気を許せる相手なのだということは確実ですね。
まだこの段階で恋愛なのか?友達なのか?判断できませんが、
二人の距離が確実に縮まったのだと思います。

もし彼に恋愛感情があったとしても発芽の段階だと思います。
今後の彼の言動をチェックですね。

投稿日時 - 2007-05-15 06:03:45

お礼

客観的なご意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。

確かに、今までなかったことが起こった事で距離が縮まったような気もしています。
そして、昨日夜初めて「いま平気?」とメールが来ました。
平気でなかったので、メールは行き違ったままなのですが・・・。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-05-17 17:40:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

このような、『脈あり判定』の依頼の質問ばかりですが、あれこれ想像を巡らしたところで相手の心をうかがい知る事は出来ません。

間違った判断をしてしまうのが落ちです。

気になるのなら行動を起こして確かめるしかないのです。

投稿日時 - 2007-05-15 06:51:50

お礼

私は客観的に(冷静に)なりたくて、皆様のご意見をいただければと思い、
質問させていただきました。
BakaBombbbさんのおっしゃられる事は、本当にごもっともです。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-05-17 17:57:57

あなたにオススメの質問