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解決済みの質問

なぜauが人気があるのか?

最近、auの新規登録者数が多いらしいです。
Docomoも焦ってかDocomo2.0なんてCMをしていますが、なぜauがこんなにも人気があるんでしょうか?

料金は私が使う分にはDocomoもauも大差なく、どちらも似たり寄ったりだと思います。
音楽だって、携帯で音楽を聴いてる人ってあまりみません。
デザインに関しては、auよりDocomoの方が優れているとすら思っています。

この大して差のない状況で、なぜここまで明確にauに新規登録者が殺到するのか理解出来ずにいます。
これはなぜなんでしょう?

投稿日時 - 2007-05-12 13:33:04

QNo.2993630

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

●戦略がはまった
 auは他社に先駆けて、第3世代携帯いわゆるCDMA方式に
 さっさと切り替えてしまいました。
 DocomoやSoftbankはいまだに第二世代携帯(PDA方式)のサービスを
 継続しています。まだ数年はかかるでしょう。

 二つのサービスを展開している会社と、一本に絞った会社では
 おのずとコストのかかり方、品質に差が出てきます。
 これが、au vs ドコモのFOMAに関して、auに有利に働きました。
 FOMAは通話エリアがauに対して立ち後れていました。

「FOMAはつながらない」
 こういうイメージが定着してしまうと、後は簡単です。
 第三世代携帯にメリットを生かす「着うた」などの
 大容量サービスを実施し、イメージ先行戦略がはまったのです。

 このようなイメージ先行ができてしまうとドコモに対して
 負のイメージが強調されます。
 実際には料金に差はないのですが、NTT系列は料金が高いという
 イメージがことさら強調されて一人歩きを始めるわけです。

***

 auの料金は安くありません。
 制約の多いガク割などの特殊な例をのぞけば、ドコモとプランはほぼ同じです。
 裏で談合でもしてるんじゃないかとさえ思います(笑)

投稿日時 - 2007-05-12 13:49:00

お礼

確かに、繋がらないイメージがありますね。
イメージ戦略で負けたという意見が多い感じです。
ご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-08-04 14:48:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

65人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(25)

ANo.25

非常に分かりやすいです。
auは若者向けの「料金体系」「付加機能」「プロモーション」に徹して、ターゲットを絞った戦略をしたからです。
対してドコモは、オールターゲットでファミリーを意識した戦略。料金が高いというイメージをいまだに引きずっていますね。
安くなったと宣伝しても「家族割り」「いちねん割引」「○○割引」といくつも重ねて安くなるという、分かりにくさもあります。
「学割」といった分かりやすいサービスもありません。
旧電々の社長・役員がいなくならない限り、思い切ったことはできないでしょうね。
通話品質も大差なくなってきて、どこで勝負したらいいかといったら、「次世代」でしょ。
ドコモの決定的なミスはFOMAを導入した時にmovaよりも通話エリアでは劣っていたのに、それを無視して「付加機能」に振ったからです。
FOMA買い替えを躊躇しているユーザーに対して、どんと割り込んで来たのがauということです。そういう土壌があって今があります。

投稿日時 - 2007-07-27 23:13:10

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。
これからのユーザーの移行を見守りたいと思います。

投稿日時 - 2007-08-04 15:45:01

ANo.24

元auユーザーで現在docomo利用者です

既出ですが、やはり利用者の潜在的なニーズなどを早く掴んだことがあるのではないでしょうか?
・多様な料金プラン(win、cdma1x)
・動く絵文字の種類の多さ
・ワンセグ機能付ケータイの機種が多い
・社会人の携帯保有率が高くなったら、学生向けの割引料金設定(ガク割)を発表し、学生の囲いこみに成功
(同じく、高齢者や障害者向けにも割引設定をして囲い込みに成功してます)

昔のJ-phone(現ソフトバンク)のカメラ付ケータイを出した後に、大きくシェアがUPした頃に何か似た感じがします

ここまで褒めましたが、私は今年の春にauからdocomoへ変更しました。
理由は下記の通り
今月も2件ほど新聞に載りましたが誤請求が多すぎ!
・桁の多い督促状、\10,000の請求を¥1.000,000で送っていたり(au)
www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0718c/index.html
・本来割引が適用されるものを、そのままで請求(メタルプラス)
www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0720/index.html

今年3月に総務省から勧告されていますが…(参考URLより)
個人情報の流出で勧告を受けてるのはKDDIだけです
(去年、行政指導受けたのに個人情報を紛失したからです)
まったくもって…これは酷いなと思い解約しました

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070309_5.html

投稿日時 - 2007-07-25 03:58:50

お礼

一般のユーザーに分かりやすい料金システムや機能が付いてるのが大きいですね。
ご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-08-04 15:44:13

ANo.23

ちょっと回答とはそれますがANo.5の人と私のとこは逆です。
10代でも圧倒的にauが多いです。DoCoMoはかなり少ないです。
auの人ばかり見かけます。

例えば在籍していた高校で私のクラスは35人ぐらいでしたが20人ちょっとはauでした。
割合としてはどこのクラスも同じような印象を受けました。
現在もはやりauの人が多い印象を受けます。

つまり私の場合ですとむしろauは10代に人気があるかと。
周りと話してみてもやはりDoCoMoは高いというイメージが根強いようです。
友人達がパケットをバカバカ使っているのを見ると定額制を早く導入したのも多きように思います。

ちなみに私は今だにmovaです^^;

投稿日時 - 2007-07-24 23:23:00

お礼

私の周りの十代は圧倒的にDocomoが多いです。
高校生くらいだとみんなauだし、私もauにしよう~とか思うものなんでしょうか。
やはり、局地的なデータだと難しいようです。

けれど、パケット定額制を早く導入したのはauの賢いところでしたね。
ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-04 15:28:31

ANo.22

ちなみに今年6月末の携帯電話機・PHSの契約数を発表ではた。5月度に引き続きソフトバンクモバイル(株)が、auとツーカーを合わせたKDDI(株)グループを上回りました。

auが完全に良いというのは既に過去の話になります。
それでも私の使っている携帯電話はauです。

auの良い点は、つながりやすさと顧客サービスにあります
ドコモショップとauショップとソフトバンクショップを
較べて見て下さい。

auショップとソフトバンクショップでは、待たされる事はすくないのに
ドコモショップでは待たされるのが当たり前になってしまっています。
インターネットや携帯自体で出来る手続きに差はないのに
こういう状態になってしまうという事はドコモのサービスに
あきらかな欠陥があるという証拠です。

ドコモの携帯は、ドコモが指示して横並びで作らせているのが
みえみえです。これでは、メーカーとしてもやりづらいし
思い切ったコンセプトモデルを出せない原因です。

昨日は横並びなのに肝心な操作やサービスは機種によって全然違う
auは音楽はLISMOを覚えれば、どの機種でも音楽が聴けるし
着歌にしても携帯ではなくLISMOを使って
インターネットでダウンロードをすれば、
余計なパケット代がかかりません。

GPSにしてもauは当たり前で付いています。
家族がどこに居るのかを知りたい時
仕事や授業、何かで電話に出られなくても
どこに居るのかが解るというのは、とても良い事です
FOMAの使えないTV電話と較べて見て下さい

また、auのパケット定額制は1,000円から使えます
使いすぎても上限で、それ以上はかからないのに対して
ドコモでは、使えないパケットパックか最高額のパケホーダイしか
選べません。

携帯の通話料を安くして、できるだけ多くの人に使ってもらえる
様にしたいとソフトバンクの社長は夢を語りました
たった1年程前の話しです。
通話し放題にすると通話による回線の使用量は桁違いに跳ね上がります。
基地局の増加、料金システムの変更、通話明細が無料でパソコンで見れます。

新しいサービスを利用できる新製品
GPSやTV電話や公衆無線LANを利用できるインターネット携帯の開発まで(以前は事実上SHARPしか選択肢がなかった)
何から何までを、一度に変えようと努力しています。

その間、ドコモは、私たちに何をしてくれましたか。
ユーザーは、安さや機能だけでドコモから離れていっているのでは、ありません。
携帯にできる事を増やす努力をしているか、どうかの違いなのです。

参考URL:http://www.ascii.jp/elem/000/000/049/49103/

投稿日時 - 2007-07-17 23:35:17

お礼

3社全てを使用しましたが、auもソフトバンクもdocomoも待たされるときは待たされる、という印象でしたよ。
それほど違いがあったとは思えませんでした。
機能はよく分からないのですが、auもメーカーに指示を出している(特にデザインに関して)気がしてならないのですが・・。
しかし、音楽にせよGPSにせよdocomoが後手後手に回ってる感じは確かにありますね。
携帯電話でそこまで熱く語る人をはじめて見ました。
みなさん、携帯会社を選ぶのにそこまで深く熱く考えてるものなんでしょうか。
ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-04 15:25:06

ANo.21

NO,15です。
本日新潟、長野で震度6強の地震がありました。
この災害時に1番電波が繋がったのがauだったんです。エリアが広い宣伝はウソではありませんでしたね。
cdmaWINも1xも電波自体は同じですからこのシステムの強さを見せつけたということでしょう。
dokomoやソフトバンクとは電波システムが違うわけですから
かなう訳ありません。
さすがはアメリカ軍事技術の賜物ですね。

投稿日時 - 2007-07-16 22:41:20

お礼

揚げ足取りで申し訳ないですが、dokomoと書くのはいかがなものかと・・。
災害時に繋がったのはエリアが広いから繋がったのではなく、システムと契約者数がdocomoと比べると少ない関係で繋がったんだと思いますよ。
回答者様の答えではエリアが広いからなのかシステムが強いからなのか図りかねますが・・。

確かに、ふくそう防止に力を入れているauは災害として強いシステムではありますが一般の人はそれを知っているんでしょうか?
「auはアメリカ軍事技術を使っている!災害に強いからauにする!」なーんて人は一般人にはほとんどいないと思うんですが。
確かにauのよさを表現する末端ではあるとは思いますが、大局を決める一手とはいえないと思います。
ご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-08-04 15:43:22

ANo.20

私はドコモユーザーです。
私が思うにauは宣伝広告のうまさが大きく影響していると思います。
着うたやパケット定額制などの仕組みは確かにauが率先して取り入れたサービスで宣伝広告のうまさ云々ではないですがそれ以外のサービスはドコモもauも似たり寄ったりなのにauのCMなどを見ているとドコモでも当り前のサービスを大きく取り上げて悪く言えば大げさにアピールしています。
CMを見ているとあまり細かいところまで知らないユーザーは「auしかやってない」サービスだとおもいこんでもおかしくない宣伝でした。
実際、私の周りにの多くの人がFOMAが着うたに対応したのに「ドコモは着うたができないからヤダ」なんて言っている人が2年前位は多かったです。
それだけドコモの宣伝のインプレッションが弱いという見方もできるかもしれませんが。
私も同じサービスの宣伝をしているのにauのほうが魅力的に見えたことが何度かあります。
それから、最近は大きな違いはなくなってきましたが利用料金やFOMAの電波の悪さという一昔前のドコモのマイナスイメージをユーザーが引きずっているのも原因だと思います。
私の母はムーバと同じ料金のプランが導入されたにもかかわらず最近まで「FOMAは高そう・・・」と言ってムーバを使っていました。
結局ドコモのCMではなく私の説明でFOMAは高くないということを分かってもらえました。まだ母はムーバユーザーですが^^;

知識が足りないのは仕方ないですがイメージだけで携帯電話会社を選ぶ人たちが多すぎるのではないかと思います。
表面的な評価ばかりが先行していますので番号ポータビリティーの熱が冷めた頃にドコモが巻き返す可能性はあると思います。

投稿日時 - 2007-07-07 17:56:19

お礼

やはりイメージ戦略が大きそうですね。
docomoはユーザーとすれ違ってばかりだなぁ・・・。
SONYのような印象を受けますね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-04 15:19:39

ANo.19

 長年のau愛用者です。
 auがここまで強くなったのには、「女性をターゲットにした」という事が大きいでしょう。
 まず、auが独占的に始めた流れとして「パケット定額制(私がauに変えるきっかけになりました)」。さらに「着うた」。Docomoが着うたに参入すると決めると「着うたフル」。PCサイトビューア(定額制)。LISMO。と、すべて先行しています。そこへきて、女性の好きそうなデザイン。使いやすいデータフォルダ。カメラ一発起動など。次々と発表してきました。

 auが選ばれるには、根本的な部分にも理由があります。携帯としての基本である電波特性です。auが使う電波は、強度や直進性には欠けるものの、曲がりやすいという特性を持ちます。つまり、地下や建物内でも繋がりやすいという事です。「一番繋がる」は、中継機は3キャリア中最少ながらも、あながち間違いではないですね。
 さらに、auのWINだけに限って言えば、パケット通信速度もかなりの物です。下りこそDocomoのHSDPA(ハイスピード携帯)には0.6Mbpsほど負けますが、上りはDocomoHSDPAの5倍近くあります。つまり、メールの送信が早いんです。そして動く絵文字が多い。まさに女性ターゲットです。auの特化した部分は、何も音楽だけではありませんよ^^

 プランに関しては、どっこいどっこいでしょう。極端な変わりはありません。ただ、パケット割引にだけ絞って言えば、auはダブル定額・ダブル定額ライトとなり、52,500パケットまでであれば定額料金の1,000円+基本料金で済む事になります。Webは見ないけど、メールはやる。という方は、こちらを選んだ方が安くなる可能性は大きいでしょう。
 Docomoの知名度。名声。信頼度には敵いませんが、サービスの展開スピードやユーザーへの姿勢。画期的なシステム開発etc...こういった部分に関しては、Docomoにはない柔軟な姿勢が見受けられます。Docomoは、NTTという名前からか思い切った展開が遅くなってしまい、どうしても遅れがちになります。

 さらに、auは近い将来に通信スピードが3倍近くになるようです。大々的には発表していませんので、契約者数には影響しないと思いますが、実際に展開された場合は集客数が一段と上がるかもしれませんね。
また、PCでの通信に関しても定額制が予定されているようです。

【電気通信事業者協会(TCA)】
契約者数の変化が一覧でご覧になれます。
http://www.tca.or.jp/

【ITmedia+Dモバイル】
通信速度UPの記事です。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/22/news015.html

投稿日時 - 2007-07-07 01:57:42

お礼

確かに、女性向のデザインなどが多いですね。
sil_master様のおっしゃるとおり、室内に強いという部分も大きいと思います。
料金は五十歩百歩そうです。
ご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-08-04 15:18:37

ANo.18

#17です。

PHSは第三世代ではないので誤解のないように・・・
第三世代をもってしても通話品質は到底かなわないっていう参考です。

その代わりインターネットが高速につながる仕組みになっているのが第三世代ですので。

投稿日時 - 2007-07-06 12:51:47

ANo.17

イメージ戦略勝ちでしょうね。

ちなみに通話品質は第三世代のなかでは最弱です。
PHS > > > > > > Docomo,Softbank > au
こんな感じでしょうか(笑)

auが昔からCDMAという方式をとったからこそなんですが、第三世代に移ったときにはアンテナの取替え程度で住んだのでエリアがダントツに広かったです。
今でも、微妙なところでFOMAでは圏外になる場合がありますが、auはないですね。

新世代の移行にスムーズに移れたことが勝因かな?
他キャリアは新世代はつながらない!!というイメージが埋め込まれてしまった。
逆に、auはどこでもつながるという風評が。
今では基本的にかわらないですが。

あとはCMで有名人やキャラクターを起用したり。イメージ戦略が上手いですね。

考えてみるとプラン・端末性能・サービスにおいて上回っているところはないんですけどね。イメージって強いですね(^^)

投稿日時 - 2007-07-06 12:48:54

ANo.16

三キャリア都内で使った事がある経験からいくと
通話品質と電波状況がauが都内では一番いいです
これは電波の特性らしくfomaはどんなに基地を増やしても
なかなか追いつけないらしいです
なので仕事で電波の入り等を気にするので今はauです
かなり田舎の場合はドコモがいい場合もあるようです

投稿日時 - 2007-06-30 21:59:15

お礼

ご意見ありがとうございます。
電波状況で言うなら都内などの場合は確かにauが有利ですね。
やはり、イメージが良い事と室内に強い事が大きい原因のようですね・・。

投稿日時 - 2007-08-04 15:16:35

ANo.15

確かにあなたの言う通り、ドコモもauも料金、コンテンツは似たり寄ったりだと思います。デザインは好きずきがあるので優劣はつけ難い。音楽聞いてる人も確かに少ない様に思えます。しかし、それでも私がauを使う理由があります。間違いなく国内においては通話エリアがダントツに広いということ。このことは、auがcdma oneという通信方式を採ったからに他なりません。採用理由はKDDIの母体を創った京セラの意向があったと以前聞いた事があります。京都の町は景観条例や厳しい建築規制があり、携帯電話の電波塔の建設が難しいらしいのです。ドコモやソフトバンクの電波は1本の電波しか受信出来ないのに対し、auは3本の電波で電話が切れない様にカバーする体制が採ってあるそうです。京都駅ビルの上の方でも友人のドコモ携帯の通話がブチブチと途切れていたのを目の当たりにしたものですからこれはもう致命傷でしょう。さらに、auの時計は電波時計と同等の性能を持っています。理由はGPSとの関係があるらしいのですが間違いなく狂いません。細かい様ですが、よくよく調べてみるとauにする理由を見つけた人たちが大勢いたのではないでしょうか。ちなみに、私は携帯を目覚まし時計としても使っています。

投稿日時 - 2007-06-29 01:56:13

お礼

通話エリアが全国全てを覆ったのはdocomoが一番だったと思います。
ですが、auは室内に強い。とにかくこれが大きいようで、auは室内でも繋がる=一番エリアが広い!と思われる方が多いようです。
でも事実、室外の山奥で繋がるよりは室内で繋がる方が多くのユーザーにとって重要ですもんね。
電波時計は割りと前から他の会社の製品にも付いていたような気がするんですが・・・。
ご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-08-04 15:15:16

ANo.14

●ドコモに競争原理が働かないのは安くないauのせい
 重ねて書きますが、auの料金が他社に比べて安いというのは幻想です。

 auは基本プランも他社と同じなら、付加サービス料金やパケット料金の扱いも
他社と比べて秀でている点はとくに見あたりません。
 ダブル定額ライトなどは、「一見安そうに見えて、実は安くない」という典型でしょう。
パケットをまったく使わない月でも1000円の定額を取られ、翌月に繰り越されることも
ありません。1000円を超えれば従量制ですが、無料通話が余っていてもそれがパケ代に
充当されることもないのです。
 対するドコモのパケットパックが、通話・パケ代双方に割り振れて、パケットパックの
繰り越しが効くことに比べると、auはむしろ料金的に不利なのです。

 実際の料金が高いにもかかわらず、auがイメージでビジネス的に成功としている
となれば、ドコモはあえて料金を下げて競争に挑むことがなくなります。ドコモは
自社の現状の料金が決して高くない、場合によっては安いことをアピールすることしか
しなくなるのです。

●そもそも高すぎる携帯料金
 固定電話が全国一律3分10円以下の時代に、携帯の通話料金はべらぼうに高いです。
 ドコモでもauでも基本料金の安いプランの場合、3分120~150円。中間的なプランでも
 3分80~100円です。
 ここまで高い理由の一つに、端末の販売奨励金が上げられます。
 どなたかが端末料金の比較をなさっていましたが、現在の端末は高いコストがかかっています。
 それが市場で安く売られるのは販売奨励金という法外な値引きです。端末の買い換え需要が
 多いこともあって、販売奨励金は携帯キャリアの経営を圧迫し、それが通話料金に跳ね返ってくる
 ということが言えるでしょう。
 このような端末の法外な値引きによる通話料金の高値安定は、健全なこととは思えません。

 ドコモとauがこういうバカな商売を続けている限り、携帯の料金は安くならないのです。
 最近、Softbankが、販売奨励金制度を適用せず、料金を安くするホワイトプランを出し、
 まずまずな滑り出しのようです。個人的にSoftbankにあまりいいイメージはないのですが、
 Softbankに頑張ってもらわないと、ドコモもauも殿様商売を続けるばかりです。

投稿日時 - 2007-06-12 11:14:53

お礼

auのイメージ戦略は見事ですね。やはりそれが大きい気がします。
今後は端末の値段を上げて通話料金を下げる方針になるそうです。
それが本来の正しい姿と言えますね。ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-04 15:08:56

ANo.13

au利用者です
私がauにした理由はメールの絵文字ですかね、、、
ドコモは他社から絵文字つきのメールが来ても
表せれない絵文字があるので・・・
ものすごっく簡単でごめんなさい

投稿日時 - 2007-05-29 18:39:00

お礼

メールの絵文字は大きいですね。
私もVフォンやauの時の絵文字の方が気に入ってました。
docomoの絵文字はシンプルですが、それが一概にいいとは言えないです。
ご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-08-04 15:06:14

ANo.12

それはドコモが電話機・料金プラン・付加サービスの全てにおいて他社より高額だから(もしくはそう言うイメージがユーザーに付いているから)ではないでしょうか。

私は3年前からKDDI(au)の携帯電話を持っていますが(最初はCDMA1X,現在はCDMA1X WINです)、当時はauで新規1万円位のモデルがドコモの同等の性能を持つモデルでは新規で2万~3万円位で売られていたと思います。これはかつて新規契約時に保証金として10万円前後取っていた時の名残でしょう。(現在はあまり差が無いと思います。)

分かりやすい例として全社で取り扱われているシャープのAQUOSケータイの機種変更(店頭)価格を例にすると、価格.comでは、
ドコモ・FOMA SH903iTV:32,340円
KDDI(au)・W51SH:19,950円
ソフトバンク・SoftBank 911SH:新規店頭持ち帰り1円(割賦制のため実際は3万~7万円)
です。これを見るとドコモがどれだけ高いかが良くお分かり頂けると思います。

また、ドコモを家族で使っている親戚の話で、

「確かに基本料金のプランは安いかも知れないが、付加サービスを付けると結局高い。auやソフトバンクの方が安い」

と言う内容も聞きました。

後、以下は完全な私見ですが、現在のドコモはサービスで真正面から他社と対決できる力を完全に失っていると思います。広告を見てもauとソフトバンクの料金プランの非難によって自社のプランの優位性を謳っているくらいですから(ソフトバンクも若干そう言う部分がありますが)、ドコモがシェア第一位から転落するのはもはや時間の問題でしょう。

投稿日時 - 2007-05-13 22:34:59

お礼

シェアが落ちている、とおっしゃいますが1998年にdocomoが携帯電話のシェアを50%以上にしてから2007年6月まで50~55%の間をキープし続けています。
市場の半分を占める会社が、対決できる力がないというのは納得しかねるのですが・・・。
力はあるけれど、ユーザーとすれ違ったサービスしかしていないdocomoという印象です。

投稿日時 - 2007-08-04 15:05:20

ANo.11

春商戦については、auの方がワンセグ携帯の種類が多かったのが良かったのだと思います。
ドコモは、春モデルのワンセグ携帯を発表していたものの、発売開始が遅れました。

ナンバーポータビリティでドコモが一人負けしているのは、既存の利用者が多いがための宿命だと思います。
シェアを比較すると、ドコモ54.5%、au+TU-KA28.8%、ソフトバンク16.6%ですので、毎月携帯を持つ人全体の0.1%がナンバーポータビリティを使って他社に乗り換えた場合、シェアが大きいところが不利になります。

4月末時点のシェアとMNP利用状況
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/09/news065.html

基本的な部分でauがドコモより人気がある点としては、電波が良い、機種代が安い、携帯の動作がサクサクしている、絵文字の種類が多い、新サービス開始が早いといった点だと思います。
ドコモの場合、機種代が高く(特にFOMA買い増しが高い)、型落ちになった機種にあえて機種変更するという人が多い様に感じます。
また、movaの頃は、携帯がサクサク動いて調子良かったのに、FOMAになってから、動きがもっさりしてしまい人気が落ちたのではないでしょうか。
下の参考URLは、ドコモとauの機種価格表のあるホームページです。
機種変更の価格差を見ると、総合的に見てauの方が安く使える事が分かります。

参考URL:http://www.mobiletechno.com/k/index.html

投稿日時 - 2007-05-13 07:45:41

お礼

先ほどauの方が機種代が高いという意見をいただいたのですが、docomoの方が高いんでしょうか・・・。
確かに、FOMAの(特にSH系)は動きがもっさりしてますね。
あれは耐え難いものがあります。

投稿日時 - 2007-08-04 15:01:00

ANo.10

細かく言えばNO8さんの仰っている様に電波の関係で「入り易い」と言うのは確かに有るのかもしれません。

でも普通の人はそんな事は気にしませんし、やはり「サービス内容」ではないかと思います。

確かにドコモは「ナップスター」や「DCMX」等他社には無いものもありますし、ドコモ自身が言っているように「総合力」はあると思います。

しかし「ナップスター」は金額的には魅力ですが、パソコンが必要ですし、そうなると「使えない」人もいます。「DCMX」も私の様な田舎では使えるお店も少ないですし、文字通り「ドコモの機種」にしか搭載されていません。それにクレジット会社でも同じ様にサービスをしていますし、「ドコモ限定」は厳しいような気が私はします。
それに「総合」的には色々機能が搭載されていますが、「何を売りにしたいか」が逆に分かり難いです。

AUは確かにそう言う所はドコモに及んではいませんが、着うたフルやGPSなど、全国何処でも使えて実用的な機能が多いですし、「音楽」「GPS」と言うように前面に出してきています。
着うたフルも一曲あたりの金額はちょっと高目ではありますが、1度ダウンロードすれば普通に1曲丸ごと聞けますし着うたにも出来ますし。

それに最近の機種に「共通で」付いている「AU MUSIC PORT」を使えば、着うたフルもアドレスも写真もメールもパソコンに保存できますから、高いお金をだして「SDカード」などを何枚も買わなくて済みますし。

確かにデザインで選ぶ人もいるかもしれません。しかし着うたの時がそうでしたが、特に若いに人が欲しそうな機能はAUの方が何時も早いと思います。

やはりそういう所があるからではないでしょうか?

投稿日時 - 2007-05-13 01:15:40

ANo.9

過去に似たような質問で回答させていただいたものを参考にしてみてください。
『ナンバーポータビリティはauの一人勝ちだそうですが?』 …http://okwave.jp/qa2906685.html

投稿日時 - 2007-05-13 01:15:33

お礼

ありがとうございます。
拝見させていただきます。

投稿日時 - 2007-08-04 14:59:55

ANo.8

携帯電話は通話出来て アンテナが立って役に立ちます。 そして携帯電話は電波を使っています。 日本では大きく分けて800MHz帯、1500MHz(1.5GHz)、2000MHz帯(2GHz)の 3バンドが使われています。 低い周波数(800MHz)程広い範囲をカバーして 室内でもアンテナが立つ状態になります。 auがなぜに人気なのかは 800MHz帯を利用しているからアンテナが立つエリアが広いのです。 ドコモも 800MHz帯でムーバとして利用していましたが 電波行政、800MHz帯の再編成に為に2GHzのエリアが狭い、電波が届きにくい周波数帯に移動しているところです。 ソフトバンクは携帯電話に有利な 800MHz帯を最初から持たずに より高い 1.5GHz帯で 2G携帯電話事業を行いつつ 3Gサービスの展開の為に同じく2GHz帯に移行しているところと思います。 ソフトバンクが圏外になりやす理由のひとつです。 
 auは 3Gサービスを他社より早く始めましたが 2Ghz帯を割り当てされているのにも関わらず 800MHz帯で 3Gサービスを行っています。 ドコモとソフトバンクが莫大な資金と利用者の不満に耐えながら先行投資しているなか auは利用者の犠牲を極力減らす方法を選択しているから 利用者の満足度一番だと思われます。 この先延ばし選択、代償が auに行くのか利用者に行くのかは私には判りません。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_docomo.html

投稿日時 - 2007-05-12 20:32:02

お礼

使用帯域が違うというのは大きいですね。
その点でもauは正解を選んだと言えますね。
ご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-08-04 14:59:26

ANo.7

http://blog-imgs-1.fc2.com/i/m/i/imihu/viploader339490.jpg
↑これを見ればいいと思います

投稿日時 - 2007-05-12 20:21:59

お礼

よく2chなどで叩かれてたネタですね~。
でも、私自身、この広告の現物を見た事がないんです。
2chによく居る人はともかく、多くの人はこの広告を知らないんじゃないでしょうか。
ご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-08-04 14:56:51

ANo.6

dkb

私の場合、DoCoMoは音質が悪く聞きづらいというイメージが一度経験して付いてしまったため、Fomaに代わった今でもダメですね。

というわけで、まず携帯を買う際は当時Vodafoneを選びました。見た目のデザインや操作性にも優れた端末が多く、音質の面でも合格でした。
ただ、その後郊外に引越したところ、どうしてもVodafoneが圏外になってしまうので、今度は泣く泣くAUを選びました。

電波の強さ、音質面では満足です。

お書きの通り、端末そのものの魅力がある機種はAUには少ないですね。

投稿日時 - 2007-05-12 15:28:04

お礼

音質が悪いというのは初耳です。
全ての会社の機種を使っていましたが、ほとんど通話はしないので気にしていませんでした。
auの電波は使用帯域が建物などの建造物に強いので、非常に有利なんだと思います。
ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-04 14:54:31

ANo.5

私はauは好きではないですね。
理由として、機種変更する際の機種代が高いことが挙げられます。
学生にとっては痛い出費となるので、Docomo人気が高いのでしょう。
私は3月にMNPを使いDocomoに変えましたが、芸能人のオフィシャルサイトの日記などを見ていても一目瞭然、Docomo使用者が多いためauは不便です。
また、学生の身分から言うとauの絵文字はダサくて嫌って人が多いです。
後は、KAT-TUNですかねェ…?
CMにKAT-TUNなのがいいんじゃないですか?
まだまだ人気がありますから。

結論から言うと、10代にはauは好かれていません。

投稿日時 - 2007-05-12 15:12:09

お礼

私が高校生の頃は、auはあまり人気が無かったです。
auって機種代が高いんでしょうか。
最近はどれも0円ばかりで気にもしていませんでした。
ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-04 14:52:48

ANo.4

au使ってまつ
以前酷い対応受けて、替えるタイミングを計ってました。
そんな中又不具合で、クレームを入れました。当然、今回も駄目な対応をされるのだろうと覚悟してました。クレームの内容は以前の件も含んでます。案の定、似たような対応に嘆き途中で罵声を浴びせて切ってしまいました。

以前は、其れっきりでお仕舞いでした。ところが、今回は折り返しauの方から(違う方)電話が入りました。生憎電話に出られず伝言が留守電に入ってました。その内容が可也しっかりしていて、直ぐに電話を入れました。
すると、其の方のサポート抜群で驚き桃の木山椒の木でつ。
(昔、移動からauに替わった頃もサポート良かったが..)
なので、登録者数の多い理由はその辺のところも一因でわないでしょうか。サポートを見直し、力を入れ直してるんだを。
今、会社の携帯がドコモなのですが、電波が繋がる範囲は格段にauが上です。特に高速道路ではドコモはよく切れます。

でも確かに、料金は安くないと重いまつ_(._.)_

投稿日時 - 2007-05-12 14:15:35

お礼

サポートはどの会社もわりと優良だと思います。
もちろん、どの会社にも管理の届いてないバイトくんがいるんでしょうが・・。
ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-04 14:51:21

ANo.2

とりあえず、auの純増数がNo1なのは最近というより、もう少し前の話からですね。

Docomoと違い、どれも似たスペックなわけではなく、この機種にはこの機能、あの機種にはあの機能という風に差別化していることも要因かと思います。それによって機種の値段も抑えられますし。(実際安いかはよくわからないですが。さらに自分の欲しいデザインと機能が会わな語りもしますが。)
それに電波が切れにくいですしね。もっともDocomoも最近は問題ないようですが、FOMAが出た当初はFOMAは電波が悪いと有名でしたし。

あと広告の仕方がうまいというのもあるのではないでしょうか。
データ定額も採用がはやかったですし、学割などの思い切ったプランなどもよいですし。

そういった過去からの積み重ねなどではないでしょうか?

投稿日時 - 2007-05-12 13:47:23

お礼

電波は使用Hz帯が違うので、auに有利な部分がありますね。
やはり、auの分かりやすさが有利だったんでしょうか。

投稿日時 - 2007-08-04 14:47:06

auは、KDDIの一部門として、固定電話サービスとインターネットプロバイダーサービスを融合しているので、使いやすいということがあると思います。
NTTは、プロバイダー・固定電話サービス・docomoが独立しているのでサービスとして使いにくいのだと思います。

あと、何人かで比べたところ、「NTTDocomoはトータルすると高い」という結果になりました。

投稿日時 - 2007-05-12 13:45:56

お礼

トータルの値段が分かりにくいんですよね。どこの携帯も。
au・J&Vフォン・docomoと全て使った事がありますが、サービスとして使いにくいという印象はあまり受けた事がなかったので新鮮な意見でした。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-08-04 14:46:04

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