こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

リカバリCDについて教えてください。

カテ違いだったらお許しください。
SONYのノート型VAIO VGN-FS21Bという機種で、XP搭載で
メインメモリ256Mb、ハードは60Gbのものです。
私が専用で、毎日使っていたのですが、
昨日いきなりフリーズしてしまうようになりました。
初期設定を主人がしたのですが、昨年急逝し、
最初のSONYへの登録アカウントがわからないため
メールでの問い合わせもできません。
初期設定で、Cドライブの割り当て容量が少なく
今回の原因はそれだと思うのでリカバリしたいのですが
マニュアルは見つからず、CD-ROMが2枚出てきました。
プロダクトリカバリ Vol.2 Of3
プロダクトリカバリ Vol.3 Of3
というものです。
後、主人がバックアップ用にコピーしたものと思われる
システムリカバリーディスク、
アプリケーションリカバリディスク
と書かれたものが1枚ずつありました。
自分では設定面の操作はやったことがないので、この4枚のうち
どれをどう使えばいいのか、また、これでいいのか手順もわからず、
メーカーのサポートへ何度電話しても電話口でかけて待ったまま
10分以上経っても繋がらない状態ばかりで、本当に困っています。
このまま使えるものなのか、Vol.1というCDが存在するのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
使い方等も含めて教えていただけたら嬉しいです。

データはまだバックアップしていませんが
外付けのUSBで繋げるメモリを付けようと思っていますが
セーフモードからのデータ移動はできるのでしょうか?
ドライバー関係はすべてCドライブ、
データ関係(主に写真、テキストファイル)はDドライブにあり
普通モードでCDへ落とそうとしたのですが
作業の途中で固まってできませんでした。
Cドライブ内に入っている大きな容量のアプリケーションを
削除しようと思いましたが、それも途中で固まって
中途半端なまま削除されません。
後、メールはOEですが、これもアドレスなどは移さないとだめなんですよね?
外付けメモリへ移行できる方法はありますか?
PC操作歴は何年かありますが、設定はまるで初心者です。

尚、PCの型番や登録番号?(12桁のものです)はわかるのですが
初期登録IDとパスワードがわからない状態です。
どうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-05-10 12:53:41

QNo.2988467

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Ano.1 補足
VGN-FS21Bマニュアルダウンロードサイト
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fs21b.html#manual

投稿日時 - 2007-05-10 13:49:14

お礼

大変お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
おかげさまで、なんとか初期化が済み、
再設定に必死で取り組んでます。
マニュアルサイトで調べましたら、うちの機種は
ソフト内蔵型ということで、起動はできたのでCDは要りませんでした。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-05-13 21:35:33

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

パソコンをリカバリーしたい
リカバリー前のバックアップ処理と、リカバリー後の修復作業が大変です。
少々のトラブルなら、とりあえず次の点検と復元作業をして様子をみては・・・・・
1.[システムの復元] : パソコンの不調時に元の状態に復元する。
2.[ディスクのクリーンアップ] : 簡単に不要なファイルを削除する。
3.[エラーチェック] : ファイルシステムのエラーを自動修正する。
4.[ディスクの最適化] : ハードディスクの最適化(デフラグ)をする。
 
◆ハードディスクのクリーンアップをする。
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[ディスククリーンアップ]を選択しクリック→削除可能ファイルが検索される→[削除したいファイル]にチェックを入れる→「これらの操作を実行しますか?」→[OK]→[自動開始] ~ [終了]
[マイコンピュータ] → [ローカルディスク(C:) = Windows(C:)]を右クリック → [Windowsのプロパティ]→[全般/ディスクのクリーンアップ]からも実行できます。

◆ ハードディスクのエラーチェックをする。
[マイコンピュータ]→[ローカルディスク(C:) = Windows(C:)]を右クリック→[Windowsのプロパティ]の[エラーチェック]→[チェックオプション]で実施する。
(1)ファイルシステムのエラーを自動的に修復する。作業は5~15分程度です。再起動、または次回起動直後に自動的に開始されます。一度実行すれば、次回からは通常の起動で開始できます。
(2)不良セクタをスキャンし回復する。作業は長時間(60分以上)かかることがありますのでチェックを入れずに、時間の余裕のあるときに実行してください。再起動、または次回起動直後に自動的に開始されます。

◆ ハードディスクの最適化(デフラグ)をする。
長期間の使用やプログラムの追加・削除等により断片化されたファイルを、規則正しく並び替えることにより、トラブルの防止と開始時間の短縮につながります。[ディスクの最適化]処理時間は、長時間(60分以上)かかることがありますので、時間の余裕を見て実行してください。
1.デフラグの前に、スクリーンセイバーを外す。
コントロールパネル→画面 → スクリーンセイバー → スクリーンセイバーの▼で [なし]を選んで[OK] で、スクリーンセイバーが外れます。
2.[マイコンピュータ]→[ローカルディスク(C:) = Windows(C:)]を右クリック→[プロパティ]→[ツール]→[最適化(デフラグ)]→ [最適化する]→[開始]~[完了]
3.最適化の終了後、スクリーンセイバーを再設定する。

投稿日時 - 2007-05-10 13:33:06

お礼

お返事をありがとうございます。
実は、書き忘れていたのですが、ご教授いただいたうち
スクリーンセイバーを外す以外は、すべてやっておりました。
それでも直らないので、復元ポイントを遡っていじったらウィルス対策ソフトがおかしくなり、
直そうとしたら完全にフリーズする状態になってしまったので初期化するしかないと思いました。
さっきまで必死でセーフモードで移せる限りのDドライブのデータを
USBポートから外部メモリへなんとか移しましたが
OEやお気に入りのエクスポートがまだこれからの状態です。

補足のマニュアル情報もありがとうございます!とても助かります。
ここを参考にさせていただいて、できる限りのことをやってみますね。
それまで、お礼と結果のお知らせが遅くなるかもしれませんが
どうかお許しください。

>リカバリー後の修復作業が大変
はい実は、初期化した後の、ルーターやネット接続や、もろもろの設定法が
まだ全然わかってない状態で不安なのですが;
なんとかがんばってみます。またよろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-05-11 00:11:01

あなたにオススメの質問