こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

※初心者 無線LANがつながったり、つながらなかったりします。。。

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

自宅でデスクトップとノートパソコンを使い分けており、無線LANでつないでいます。
デスクトップの方は、ネット接続になんらトラブルなく快適に使えております(ちなみに、光ファイバーです)。
無線LANは、NTTフレッツでもらったミッキーのファンルータセットを使っております。
自分で無線LAN設定をして、なんとかつなげました。
ところが、自分の部屋でノートPCを使うと、ネット接続が、つながったりつながらなかったりします。
最初つながっていたのに、途中から「サーバーが見つかりません」となったり、
反対に最初はつながっていなかったのに途中から使えるようになったり。。
つながっているかつながっていないかの状態判断はLANカードの点滅を見ればわかるのですが
(二個同時に点滅していれば、接続OK、片方ずつの点滅なら接続NG)、
どうしてこうなるのかわかりません。
部屋で深夜に課題をこなしていることもあり、ノートPCでネットがつながらないととても不便ですし、
何よりあまりに気まぐれでとてもいらいらしてしまいます。

接続がうまくいくこともある以上、設定ミスではないと思うのですが、
なぜこのようなことになるのでしょうか?
リビングと自分の部屋が離れているのが問題ですか?
(ちなみにマンションですので、同じ階ですし、廊下をはさんで前にあります)

説明不足で申し訳ありませんが、とても困っているのでどなたか改善策を教えてください。。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-05-06 23:24:36

QNo.2979193

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

無線の電波が弱かったり、妨害電波があったりするとそのような症状になります。

電波が弱い場合には、無線ルータの設置場所を動かしてみてはいかがでしょう。ほんの10センチ高くしただけでも劇的に改善することがあります。

妨害がある場合は原因の特定が難しいのですが、まずやってみるのはチャンネルの変更です。近所に同じチャンネルの無線があった場合には効果があります。やり方は説明すると長くなるので説明書を。
その他の原因の妨害がある場合には、外部アンテナを付けます。ルータ側、パソコン側のどちらにするのも意味がありますが、パソコン側のほうが効果があるようです。ただし外部アンテナの付かない機種もありますので、そのあたりはメーカーのオプション品の有無で確認してください。

投稿日時 - 2007-05-06 23:33:46

お礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく無線ルータの場所を少し高くしてみます!

妨害のある場合・・・
あるとしたら、わたしの自宅内でしょうか・・。
チャンネルの交換やアンテナの設置など難しそうですが、試してみますね。
どうもありがとうございました(^^)

投稿日時 - 2007-05-08 14:20:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問