こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IEが起動しない

初めての質問になります。

友達のパソコンのIE6がまったく起動しなくなったため見てみたのですが、僕にも原因がわからなくて困っています。
ちなみにパソコンはSamsung製XP

症状:
ショートカット経由でも何経由起動しても動かない。
何のエラーも出さずに起動しない。
タスクマネージャー=>プロセスには一応2秒ほど出てくるが、勝手に閉じる。
つまり2秒ほどカタカタパソコンがいったきり無反応。もちろん何のウィンドウも開かずIEが閉じる。
ただしウィンドウズアップデートを起動したときだけIEが開く。
その場合、回線がつながっているにもかかわらず、「ページが見つかりません」
それで他のサイトを見ても結果は同じ。ただし勝手にIEが閉じるようなことは無い。

僕が取った処置:
まずウイルスチェック。7つ見つけてすべて削除。
スパイウェア、アドウェアなどのチェック。これもすべて削除。
勝手にインストールされていたツールバーなどもすべて削除。
セーフモードではIEは問題なく起動する。
立ち上げたときに勝手に起動するほかのアプリをレジストリから無効化。
IEのプラグインは無し。
クッキーおよび他のTemp関係のファイルを削除。経歴もクリア。
念のためほかの要らないプログラムなどを削除しておきましたが変わりありません。レジストリからもなるべく消しておきました。

その人の話では、メールをチェックしていたときに、突然閉じてそれ切り開かなくなったんだそうです。
原因がわからなかったため、3ヶ月前の時点までSystem Restoreをして再びウイルスなどのチェックをして正常な状態に戻せたのですが、
一日たって起動したらまた起動しなくなっていたそうです。

IE6に慣れているため、IE6をインストールしなおしたけど無理でした。
一応Firefoxは紹介しておきましたけどやはりIE6がいいそうです。

パソコンには結構慣れているほうですが、はじめてみる症状で、ほかに解決策が考え付きません。
何か見落としていることはあるでしょうか?

長文で申し訳ありません。

投稿日時 - 2007-05-06 05:57:59

QNo.2976779

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

セーフモードメニューで「前回正常時の構成」を選び起動しても駄目ですか?
ファイルの名を変えてウィルスが残っているのでは?
バックアップをとる(バックアップファイルにウィルス感染の可能性も)
リカバリする。

投稿日時 - 2007-05-06 06:36:22

お礼

回答をありがとうございます。

「前回正常時の構成」
すっかり忘れていました。

今度早速試してみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-05-07 12:32:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問