こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

色空間について

カメラはCanonEOS 20Dです。
今まで色空間設定はsRGBで撮影し自宅の
インクジェットプリンターで印刷していました。
先日プリンターをそろそろ買い換えようと思い
Canon ピクサスPro9000というプリンターを買いました。
このプリンターはAdobe RGBに対応しているプリンターです。
せっかくなので多くの色を再現できるAdobe RGBで
撮影し印刷したいと思いますがパソコンのモニターが
Adobe RGBに対応しておりません。
この場合AdobeRGBで印刷することは諦めるしかないのでしょうか。
ちなみにパソコンはWinXPでシルキーピックスやキャノンの
RAW現像ソフトはインストールされています。

投稿日時 - 2007-04-25 21:26:48

QNo.2950387

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>やはりモニターもAdobeRGB対応でないと
>難しいという解釈でいいでしょうか。
いえ。そんなことはありません。

20D/1D2NをRAWで撮影しAdobeRGBで現像後PhotoshopCS2にてEPSON PM-4000PXで印刷しています。

AdobeRGBとsRGBの色領域が認識できる目を持っているならAdobeRGBネイティブ対応のモニタを使用した方がいいに決まっていますが、そうでないならsRGBモニタでも十分です。
第一、モニタでの表示色と印刷時の色は完全には一致しませんから。差を埋めるためにはモニタ/プリンタキャリブレーションを厳密に行う必要があります。
最低でもSpyder2Expressのようなキャリブレーションツールを使用してモニタの調整は行いましょう。これだけでも全然違います。

AdobeoRGBで現像した画像をsRGBモニタでAdobeRGB対応プリンタで綺麗に印字したいならPhotoshopでプリンターでのカラー調整は無効にし、Photoshopでカラー調整を行い用紙プロファイルを適切な物を選択する。
#1さんが紹介されているページの方法です。
これだけでも全然違います。

投稿日時 - 2007-04-26 08:44:18

お礼

ご回答ありがとうございます。
今日仕事が終わり帰宅してから
先日AdobeRGBモードで撮影した桜を
色々試行錯誤しながら印刷してみました。
理論的なことはあまりわかりませんが
なかなかいい感じです。
結局モニターに映し出されるものは
単に確認用であり印刷の結果がよければ
それでいいということですよね。
ただ純正用紙を使う場合はいいのですが
純正外の用紙を使う場合の用紙プロファイルは
みなさんどうしているのでしょうか。
まさか自作してるのでしょうか。
まだまだわからないことが多く奥の深さを感じました。

投稿日時 - 2007-04-26 23:31:21

ANo.2

実は、私もCanon EOS 20Dを使っています。
RAW+JPEGで撮影して、RAWの現像はDPPを使っています。
印刷はPhotoshop Elements 3.0からプリンタ(PX-5500)に出力しています。

モニタ(EIZO FlexScan L685EX)は、Adobe Gamma(Photoshop Elementsをインストール
することによって利用可能)を使って調整して、モニタプロファイルとして保存しています。
CanonEOS 20DにもPhotoshop Elements 2.0が同梱されていますので、これをインストール
すれば、Adobe Gammaを使ってモニタの調整が可能になります(コントロールパネルの
デスクトップの表示とテーマのなかにAdobe Gammaのアイコンが追加されます)。

お使いのものでも、レタッチソフトとプリンタの色空間はAdobe RGBで統一できると思います。
また、印刷設定時に用紙にあったプリンタのカラープロファイルも選択できると思います。

モニタ、プリンタのカラープロファイル(ICC)、色空間を適切に設定すればsRGBを超える
プリントも可能と思います。カメラ雑誌のCAPAの別冊にモニタの調整方法や
プリンタの設定方法など詳しく説明されていたと思いますが、他にも分かりやすい本が
あると思いますので、探してみられてはどうでしょう。

投稿日時 - 2007-04-25 23:50:03

ANo.1

モニターがAdobe RGBに対応していれば、撮影からモニター上での補正、プリントまで同じ色空間で統一
できますので、理想ではありますがAdobe RGB対応のモニタはまだまだ高価ですので、現実は厳しいです。
私も同じような環境です。
モニタが対応していなくても、Adobe RGBでの撮影・プリントは効果があると思いますよ。

メーカーが違いますが、参考になりそうなURLをご紹介しておきます。
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/01/index02.htm
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/09/index.htm

投稿日時 - 2007-04-25 22:01:19

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
リンクされたURL拝見いたしました。
知識のないわたしには理解するまでに
時間がかかりそうです。
わたしの場合、RAWで撮影しSILKY PIX等で調整
してから好みの色合いで印刷したいので
やはりモニターもAdobeRGB対応でないと
難しいという解釈でいいでしょうか。
とりあえず今まで通りsRGBの方が無難な様な
気がしてきました。

投稿日時 - 2007-04-25 23:04:07

あなたにオススメの質問