こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows 2003 ServerでのDNSエラー

現在Windows 2003 Server R2 SP1でホストヘッダーで5サイト程振分けたサイトを運営しております。
2日程前その中の一つのサイトが急にアクセス不可(DNSエラー)になりました。その週は2003 ServerにPHPやMySQLをインストールしたりしていたのですが、PHPとMySQLでの環境構築は終え、1,2日程は経過した後、なぜかPHPとMySQLを全く使用していないHTMLのみのサイトがアクセスできなくなったのです。
・IISの再起動
・OSの再起動
・アクセスできなかったサイトを停止し、そのホストヘッダーを新しく作成した別サイトに移動してアクセス。
・ワーカープロセスのリサイクル
・NameServerに向けてpingで確認(落ちていませんでした)
等しましたが、全く復旧しませんでした。

復旧前の時間に最も近い作業としてはサイトを一回削除してから新しく作成したことです。ただ、IISの設定値は復旧前と全く変わっていないので、この作業が原因で復旧したとは思えません。

アクセスログを見るとアクセスできない間はなぜかGoogleと百度のロボットのみがアクセスできているようでした。また、レジストリとレジストラのメンテナンスも重なってた時期ですが、DNSエラーと関係あるのでしょうか?また、ドメイン取得業者とネームサーバーの業者は異なっています。
どなたか原因が分る方ご教授願います。

投稿日時 - 2007-04-23 20:32:48

QNo.2944764

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私の尋ね方もよくなかったみたいです。
問題のドメイン名(ホスト名)からサーバのIPアドレスに変換されますでしょうか。
これが正しくないならネームサーバなどの設定を確認して下さい。

検索ロボットについてはDNSをキャッシュしているためと思われます。
通常のユーザがDNSにドメイン名の問い合わせをした結果エラーになるのに対し、ロボットは以前の結果からサーバのIPアドレスをそのまま使ったため正しくアクセスできたのではないでしょうか。

ちなみに、別の確認手段として、自分のPCのhostsにホスト名とサーバのIPアドレスを追加して表示できるかという方法もあります。
これで表示できたらやはりネームサーバの問題と思います。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/hosts.html

投稿日時 - 2007-04-25 12:32:12

補足

ご回答ありがとうございます。
ドメイン名(ホスト名)からサーバのIPアドレスには変換されます。

自分のPCのhostsにホスト名とサーバのIPアドレスを追加して表示はできました。
ただ、適当な存在しないようなグローバルIPを打ち込んだ場合でもアクセスできました。ブラウザのキャッシュ消去、ローカルエリア接続の修復などもしましたが結果は同じでした。
試しにIPを127.0.0.1にするとローカルにアクセスしようとして失敗できたのですが…。ドメイン環境内なのが関係しているのでしょうか…。

ちなみに、アクセスできない時期にサーバーのhostsの書き換えもしていました。
127.0.0.1  hogehoge.biz
と問題のドメイン名を追記してみましたが、サーバーにリモートデスクトップでアクセスしブラウザでhogehoge.bizにアクセスしましたが正常にアクセスできていました。
このことも、ネームサーバの問題と決定づけられないでしょうか?

ネームサーバーの問題にしにくいのは、全くレンタルサーバーのメンテナンス・障害情報がないことです。
同時期のレジストラのメンテナンスの影響が関係するのならば安心できるのですが・・・

投稿日時 - 2007-04-26 16:38:30

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

もう少し原因を切り分けたいのですが、DNSエラーが出るのはサーバですか?クライアントですか?

・外部からDNSを引いたとき、そのホスト名がサーバのIPアドレスになっていますか?
・サーバのあるLAN内から、サーバにアクセスはできますか?

ネームサーバへの変更は48時間で浸透していくということですから、ネームサーバに何か問題があってそれが時間をおいて現れてきた、ようにも思えますね。

投稿日時 - 2007-04-24 08:57:30

補足

質問タイトルが簡略しすぎでした。
DNSエラーがでたのはクライアントです。
インターネットエクスプローラーで存在しないドメインアクセスしたときに表示される「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」と表示されたのでDNSエラーと記述しております。
一応、環境も付け足しておきます。
某有名レンタルサーバーのWindows専用サーバーを使用しております。
ネームサーバーはそのレンタルサーバーのネームサーバーです。
ドメインは、同じレンタルサーバーで取得したわけではなく、別会社で取得し、ネームサーバーをレンタルサーバーに変更しています。
IISの設定で同じIPで複数サイトを振り分けております。

> 外部からDNSを引いたとき、そのホスト名がサーバのIPアドレスになっていますか?
外部からDNSを引いたときは、レンタルサーバーのネームサーバーのhost名がでます。サーバーのIPとは異なっております。

> サーバのあるLAN内から、サーバにアクセスはできますか?
専用サーバー1台で、LANは組んでおりませんので確認できません。

とにかく妙なのが検索ロボットのみアクセス履歴にあるということです。
レジストリとレジストラのメンテナンスでアクセスできなくなるということはあり得るのでしょうか?ネームサーバーはその間落ちていなかったのですが…?ゾーンの変更なども全くしておりません。
浸透していないということが具体的にどのような状態であるのかよくわからないのですが、浸透していない箇所でネームサーバーにpingを打っても存在が確認できないということなのでしょうか?
今後の為でもありますがWEBサーバー(IIS)に問題があったのかDNS等のネットワーク周りが問題であったのかを決定づける調べ方などあればご教授願いますでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-24 13:28:54

あなたにオススメの質問