こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

サウンドデバイスの不具合を毎日起こしてしまいます。直しても次の日には、同じ状態に戻ってしまい困っております。

メーカー名: NEC VALUESTAR
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-VT5706D
今年になってから、サウンドデバイスの不具合が起きてしまい、不具合が起きると音声再生や動画再生時に音が全く出ません。
原因はサウンドデバイスの「Sound MAX Integrated Digital Audio」の不具合だという事は分っております。
ただ、「Sound MAX Integrated Digital Audio」をデバイスマネージャーから削除して再起動すると直るのですが、次の日に再びPCを起動するとまたサウンドデバイスの不具合が起きてしまうのです。
毎日こういう不具合を直して着た弊害からなのか最近では、「Sound MAX Integrated Digital Audio」を削除して再起動しても、新しいドライバを入れなおした時に出る表示が「Sound MAX Integrated Digital Audio」ではなく違うサウンドデバイスになっていて、直らない場合も出てきました。
この場合は、システムの復元をして直すのですが、この日は正常な状態でも次の日には元通りです。
こういう厄介な状態ですが、この不具合を完全に治す方法はあるのでしょうか?
PC初心者ですので、分りやすいアドバイスをして頂ければ助かります。
アドバイスをお待ちしております。

投稿日時 - 2007-04-23 14:32:36

QNo.2943910

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

 こんにちは。

>今年になってから、サウンドデバイスの不具合が起きてしまい、不具合が起きると音声再生や動画再生時に音が全く出ません。

 私もよく,同じような症状になります。
 昨晩も音が出なくなりました。

 そのときは,以下の方法で解決しています。
 昨晩もこれで解決できました。

 質問者様の解決になるかどうかはわかりませんが,一度お試しになってはいかがでしょうか。


 スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。

(1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてカテゴリ表示にする)を開きます。

(2)「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。

(3)変わった画面で,左側の作業ウィンドウの一番上「ハードウェアの追加」をクリックします。

(4)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。

(5)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。

(6)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。

(7)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。
 検索が始まり,終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。

 (「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(9)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。)

(8)画面下の「次へ」をクリックします。
 すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,スクロール画面の中より一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。
 すると,デバイスの検索が始まり,終了します。

(9)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。
「次へ」をクリックします。

(10)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。
「次へ」をクリックします。

(11)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。
 「完了」をクリックして,作業は終了です。

 これで,音楽データやWindowsのイベント音(起動時の音楽やエラーメッセージが出たときの音など)などが出るはずですので,確かめをします。

 
 ご参考になれば,幸いです。

投稿日時 - 2007-04-24 17:08:33

ANo.4

起動すると不具合・・とありますが、その度ハードウェアの追加をしてるんじゃないですかね?(無効にすると出ないから)。
最近NECの違う機種で似たような現象があったんですが、確かバックアップCD-ROMの中にドライバがあった様に記憶してます。
NECの当該機種のUPDATEモジュールにはサウンド関係は見当たらなかったようですがどっかにあるんでしょうね。

参考URL:http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL

投稿日時 - 2007-04-24 16:11:18

お礼

コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2007-04-24 17:06:45

ANo.3

一度リカバリした方が良いです。
リカバリしても直らないなら修理を依頼するか、サウンドデバイスを増設して下さい。
http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

投稿日時 - 2007-04-23 18:08:03

お礼

コメントありがとうございます。
リカバリーしても直らない場合の対処方法やサウンドカードの情報も教えて頂き、ありがとうございます。
増設は未知の体験なので、此方はメーカーのカスタマーサービスに一度相談してみようかと思います。

投稿日時 - 2007-04-24 16:56:22

ANo.2

リカバリですね。
それと次のような丸ごとバックアップツールを購入してシステム安定時をイメージバックアップしていつでももとの状態に復元できるようブートCDを作成してイメージに参照できるようにしたほうが楽です。
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
 

投稿日時 - 2007-04-23 15:00:21

お礼

コメントありがとうございます。
やはり一度リカバリーをした方がいいんですね。
私でも簡単に出来そうなバックアップツールの情報もありがとうございます。
リカバリーは初体験なので、メーカーのカスタマーサービスに相談して、挑戦しようかと思います。

投稿日時 - 2007-04-24 16:52:31

ANo.1

レジストリが壊れてて、前回正常起動時に戻ってるような感じですね。

http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/

投稿日時 - 2007-04-23 14:56:49

お礼

コメントありがとうございます。
回復方法が記載されているサイトまで教えて頂き、感謝しております。
かなりややこしい手順ではありますが、暇を見つけて挑戦しようと思います。

投稿日時 - 2007-04-24 16:45:40

あなたにオススメの質問