こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Activedirectoryを降格するとき

Windows2000Serverをファイルサーバーとして利用しているのですが、この度、事情があり ActiveDirectoryに昇格した設定を降格して、通常のワークグループサーバーにしたいのです。

そこで、以下の件を教えていただけませんでしょうか。
1.降格して、ワークグループサーバーにした場合、このサーバーにアクセスしているWindowsXPのパソコンのログインに関して、特に何も変更しないで従来通りログインできますでしょうか。

2.上記1.の場合ですが、サーバー内の共有フォルダーの設定を
再設定する必要があるかとは思います。その場合、サーバーのフォルダーの設定をやり直すことになるのでしょうか。
※特にアクセス制限を行わなくても良いのですが、一番簡単に行える方法を考えております。

3.ActiveDirectory降格の方法は、regeditから行っても問題ないでしょうか。設定内容はバックアップしておきます。万が一の場合を考えて。

結論として、ActiveDirectory降格変更において、サーバーの設定変更はOKなのですが、アクセスしているクライアントパソコンの設定を変更しないでできないかなと考えております。
そんなうまい方法はないのでしょうか。

投稿日時 - 2007-04-22 13:35:00

QNo.2940948

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

状況をいくつかお聞かせください。

1.クライアントのWinXPは、ドメインに参加していますか? それともワークグループのままですか?

2.そのドメインには、他のドメインコントローラーがありますか? それとも最後のドメインコントローラーですか?

3.すべてのクライアントは、サーバーと同じノード(ハブ、スイッチ経由を含む)につながっていますか? それともルーター(もしくはL3スイッチ)を経由して接続されていますか?

ひとまず、regeditで降格させるのはお勧めできません。
dcpromo.exeで実施するのがよろしいと思いますが、クライアント側に対する影響は、以上の状況によります。

投稿日時 - 2007-04-22 16:24:21

補足

アドバイス有り難うございます。
>1.クライアントのWinXPは、ドメインに参加していますか? それと>もワークグループのままですか?
ドメインに参加しております。
ログインを変えますとユーザーが変わることで、Mydocumentsが変わりますよね。

>2.そのドメインには、他のドメインコンローラーがありますか?
> それとも最後のドメインコントローラーですか?
他にはDCありません。
DNSは、ルータにも設定しております。

>3.すべてのクライアントは、サーバーと同じノード(ハブ、スイッ
>チ経由を含む)につながっていますか? それともルーター(もしくはL3スイッチ)を経由して接続されていますか?
はい、同じノードに繋がっているかと思われます。
カスケードでいくつかのHUBになっておりますが。
dcpromo.exeで、違う環境のところでテストしたのですが、うまくいきませんでした。
問題ないのでしょうか。

投稿日時 - 2007-04-22 16:53:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問