こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

i pod shuffle、PCがスリープ時でも充電できますか?

いつもお世話になってます。

i pod shuffle (第二世代)を先日買いました。

充電する為にパソコンのUSB(iBookG4使ってます)に差し込みました。フル充電は4時間かかると聞いたので、しばらくPCから離れて4時間後に戻ってみると、

PCは当然ですがスリープ状態に入っていました、
そしてipod shuffleの充電チェックランプを見ると、点灯が消えていました!
(充電中はオレンジランプ点灯、フル充電されると緑ランプになるはずです)

そこで、PCのスリープ状態を解除した所、ipodshuffleも再びオレンジの充電ランプが点灯。充電が再開されました。

これって、パソコンがスリープ状態の時は、ipod shuffleは充電されないという事なのでしょうか?

パソコンを使わない時に、ipodを充電したくなった時は、
パソコンのスリープになる時間設定を変更しないといけないのでしょうか?(長時間PCを放置してもスリープにならない設定等に変更すべきでしょうか?)

それとも充電する度に、いやでもPCにむかって2時間~4時間もPCをいじっていないといけないのでしょうか。

すみませんが、どなたかipod shuffle使っている方がいましたら教えて下さい

投稿日時 - 2007-04-22 09:49:44

QNo.2940499

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

古いPCはスタンバイ/休止時に、USBの給電もoffになる機種は多いです。
最近はUSB接続のマウスやキーボードからの復帰の為に給電したままになってるPCが多いですが、BIOSやマザーボード上のジャンパ設定で切換出来る場合もあります。

下記のようなUSBコネクタタイプのACアダプタや、セルフパワー型のUSBハブを使用すれば、PCとは関係なく充電できます。

http://www.vshopu.com/F_PLS5USBw/index.html

投稿日時 - 2007-04-22 09:57:10

お礼

ご親切にご回答ありがとうございました。
私のPCはもう3年以上前のものなので、スリープするとusbもオフになってしまうみたいですね。
iPodシャッフルのためだけに、パソコンをonしたり付けっぱなしにしておくのはなんなので別売りのアダプタの購入も検討してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!m(  )m

投稿日時 - 2007-04-23 00:46:55

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問