こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

私立から公立へ

僕はこの春、併願の私立高校に入学しました。
しかし、僕が行きたかった高校は、
受けた公立高校のひとつ下の高校でした。
親にその高校に行きたいといったのですが、
そこなら私立のほうが偏差値が高いからダメだと言われてしまい、
結局最後まで聞き入れてもらえず、
受けることが出来ませんでした。

そして僕はひとつ上の公立に落ち、私立に通っています。
でもそこは勉強ばかりで、
行きたかった高校への思いが消えません。

そこで僕はその公立高校に編入したいと思っているのですが、
引越しもせずに近くの公立高校の編入試験を受けることが出来るのでしょうか??

今まで必死に勉強してきたので、受かる自信はありますが、
受けることが出来るかどうかがわかりません。

どうしても、来年新入生になる以外の方法でその公立高校に
編入したいのです。

どなたか、知恵をお貸しいただけないでしょうか。

投稿日時 - 2007-04-19 22:41:32

QNo.2934548

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

府立高校で教務部長をしていた者です

「編入」とお書きですが、たぶん転入(いわゆる転校のこと)のつもりでお書きだと思いますので、転入について答えたいと思います。
 高校に1年以上在籍し、最低1単位習得した上で退学した上で、退学した理由がなくなったため再び高校に通うことを「編入」といいます。

○結論から申し上げます
府内私立→大阪府立高校への転学は不可能だとお考えください
この件については私が教務部長時代に大阪府教育委員会に問い合わせましたので確実です。
大阪の場合、私立高校の入試が先にあり、その後に府立高校の入試がありますよね。併願の場合なら、私立高校に通学しているということは、府立高校を不合格になったということですから、私立→府立への転学を認めることは入試制度自体を否定することになってしまいます。たとえレベルを落としたとしても門前払いとなります。
 なお、一家転住でも、「近隣府県の私立高校からの転入については慎重に扱うこと(大阪府教育委員会に照会すること)」となっています。
 どうしてもあきらめきれないのでしたら、大阪府教育委員会に問い合わせてみてください。(教育委員会の高等学校課学事グループ) 個々の学校では回答できないからです。
--------
本題から外れますが、誤解があると困りますので補足しておきます。
○府立高校では、一家転住の場合の転入は、転入考査を実施ぜず、直近の定期考査の答案などを持ってきてもらって判断します。また、定員に余裕がなくても受け入れることもあります。
○上にも書きましたが、私立→府立への転学は原則不可能なので、各学校に問い合わせても無駄足になります。教育委員会に直接電話してみてください。

投稿日時 - 2007-04-28 21:27:13

ANo.7

>担任の先生とも一度これについて話をしたのですが、
非常に生徒のことを良く考えてくれている先生なので、
恐らく僕の努力しだいではないかと思います。
 残念ながら担任のレベルではどうにもなりません。校長の決済が必要なレベルの話です。私立高校としては、よそに流れる学生の数を読み違えたなどで、定員より過剰の状態なら(よそに流れると思って多めに取りすぎることが私立ならある)動いてくれる可能性はあります。壮でない場合、私立高校側が拒絶したり、書類を出さなかったり(出し渋ったり)すれば、ほとんど転向の話は進まないと思います。つまり親を納得させ、学校を納得させ、現高校が過剰な学生を抱え、受け入れ高校が補充の必要があるとき初めて可能性がある話しです。文字通り1%という話かもしれません。それがわかってあがく分には応援したいです。

投稿日時 - 2007-04-23 00:01:29

お礼

現在一年生だけでも650人程度いますし、
予想を大幅に上回ったと先生も言っていましたので、
恐らく大丈夫だろうと思います。

yakyutukuさん、励まされました。
本当にありがとうございます!!

投稿日時 - 2007-04-23 22:37:55

ANo.6

参考までに下の参考URLを見てください。

あと、内申点みました。やはり落ちるべくして落ちたんですね。いくらペーパーがよくても、公立高校は内申点が全てですから、あなたは過剰にレベルの高い高校を私の中学生自分同様、安っぽいプライドが強すぎて受けたんですね。

偏差値60程度の高校だったら、せめて九科40/45はとっておく必要性がありますからね。大阪の内申点がどのように計算しているのかはちょっとわかりませんが、内申点をパッと見た感じ、せいぜい55くらいの公立高校でやっと入れるか入れないかだったんではないでしょうか。今の中学校の先生達ははっきりと落ちる落ちないを言わないので(まぁ仮に言ってもあなたは私の中学自分同様聞かなかったんではないかと推測されますが…)、好きなところを受けたんでしょうね。

仮に、高校を辞めていまの中三と一緒に受け直しても、今後二度と内申点が上昇することはありませんので、また落ちると思います。安っぽいプライドは親なのかあなた自身なのかは存じませんが…

ただ、転編入するに当たって一言言いますが、転編入の場合は「好きな高校を受けることが出来ません」。転編入の場合は『定員が欠けているため補充する』ことが目的なので、該当する高校の定員が欠けている場合は転編入を実施します。ゆえに、人気のあるTOP進学校(例:大阪府立北野高校など)では人気校ゆえにまず空き定員がありません。仮にあったとしても、そうなると府内の学生は取らないはずです。府外からだったら可能性が数%ある程度です。

あとはこまめに該当する高校やその似たり寄ったりの高校をちまちま電話で直接「転編入試験を実施する予定がありますか?」と確認するしかないでしょうね。月に一回くらいは電話することをお勧めします。

これ以上有力情報は無いと思いますので、あとは各府立高校に直接お電話してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2938353.html

投稿日時 - 2007-04-22 22:49:01

お礼

この内申は、僕が受けたかった公立の基準と同じぐらいです。
親の安っぽいプライドに付き合わされて、
中学の先生にも無理だろうと言われていたところを受けさせられ、
落ちたんです。
好きなとこを受けたんではありません。
受けた高校に落ちることは誰の目から見ても明らかでした。

混乱した心境で質問文を書いたので分かりにくかったかもしれませんが、僕が受けた公立は親に強制されたもので、100%僕の意志ではありません。だから僕は、本当に受けたかった、身の丈にあった公立への転入方法を探しています。

gwkaakunさんありがとうございます。
今度、高校に問い合わせてみます。
これからも何かお気付きの点があれば、是非御回答ください。
心待ちにしています。
本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2007-04-22 23:23:32

ANo.5

他人の芝生は青く見えるものです。
とても一生懸命あなたのことを考えてくださる担任の先生がいることに本当の意味で気付き 感謝し、そして現実を受け止め 何よりあなたはその場所で前に進むべく努めること、を 私はお勧めします。
あなただけにとってのこの苦境を乗り越えることは、あなたの心を強くするのだということ、今の場所で頑張る事は決して無駄ではないということを学べる素晴らしいチャンスなのです。
後ろばかりを振り返って どんな手を使ってでも今をリセットしようと焦るあなたの姿は 誰が見ても美しくないです。
あがくのはやめて 現実を、周りの人間を受け入れる所から初めてみてはいかがですか?前を向いて…。

投稿日時 - 2007-04-22 03:12:30

お礼

ご忠告ありがとうございます。
そうですか・・・。
僕も現状を受け止めて、
大人になろうと思いました。
でも、あがかずに後悔するより、
あがいて後悔したいです。
1%でも可能性があるのなら、
醜いと思われても、あがいてみたいです。
ごめんなさい。

投稿日時 - 2007-04-22 11:08:44

ANo.4

現実は無理です。理由は「私立高校の経営保護のため」です。万一、これが普通に出来れば、私立高校は東京以外つぶれます…人間だったら誰でも「お金が高いところよりも、お金が安いところ」に行きたがります。

しかし、あなたの親戚や知人に県教育委員会または県庁教育課のお偉いさんに知り合いが居れば、出来ます。

どうしてもっというのであれば、今、在籍している高校を辞めて、来年にいまの中三と一緒に受験をして、違う公立高校に入りなおしましょう。

ちなみに、あなたの中三のときの内申点・現在住んでいる都道府県・志望校などを教えていただければ、私が進路指導しますよ。

たぶん、あなたはおそらく「低すぎる内申点とテストの点数・高すぎるプライドと希望」っという中三生だったんじゃないですか?私もそんな中学生だったんで、国立・公立だけ受験してすべって、二次募集で超馬鹿工業高校に進む羽目になりました。大人になってからその当時の通信簿を見たときに、「身の程知らずだった」っということが判明しました。

あの頃の馬鹿だったなぁ…っと…

投稿日時 - 2007-04-21 16:11:14

補足

大阪府在住で、
内申点は265点満点で217.5点でした。
教育委員会にも知人がいます。

あと、情けない話ですが、
僕が受けた学区のトップ高には、
自分が行きたいと思ったわけではありません。

投稿日時 - 2007-04-21 21:53:44

お礼

補足のところで書き忘れましたが、
受けたいと思っている高校は、
具体的な高校名は伏せておきますが、
偏差値が60ぐらいのS高校です。

ご指導ください。お願いします。

投稿日時 - 2007-04-21 21:59:57

ANo.3

高校教師です。
ムリです。言い切るのはどうかと思いますが、ほぼムリです。そんな手を使えば入試の意味がなくなるでしょ?誰でもカレでも受け入れるなんてことがまかり通れば後からの編・転入に皆が殺到すること間違いなしでしょ。
何であれ、縁がなかったんです。まずはそれをしっかりと受止めてください。どんな理由があろうと行けなかった。それがすべてです。世の中すべてうまくいくわけじゃないでしょ。その最初かもしれませんね。
要はどこへ行くかじゃなく行った先でどれほどがんばるか。今やってるんでしょ?それを継続すればいい。仮にできたとしてそこが合わなかったら?また同じように変わるの?
きつい言い方になりますが、甘いです。甘いも甘い。大甘です。まだ子供だから仕方ないかなとも思いますが、高校生だからこそもうわかってください。どこかじゃなくどれほどやるか。それをよく頭においてがんばってください。今さえすべていい試練となって役にたつから。

投稿日時 - 2007-04-20 21:12:26

お礼

はい。
自分はまだ確かに子供だし、未熟者で、
自分でも都合のいい事を言っていることぐらい解っています。
でも、
耐えられないんです。
今までの努力がこのまま無駄になってしまうのが。

わざわざ回答していただいたのに、
生意気なことを言ってしまってすいません。
でも、ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-20 23:03:36

ANo.2

公立高校(特にある程度の人気校)が、一家転住以外で途中から編入を受け入れてくれるかどうかは、都道府県によって制度が違うようです。
が残念ながら、かなり困難な県が多数でしょう。

http://okwave.jp/qa2179356.html

この過去質問参照 私もNo.2で答えています

参考URL:http://okwave.jp/qa2179356.html

投稿日時 - 2007-04-20 07:41:29

お礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

今日も担任の先生に相談してみたのですが、
ほぼ無理ではないかという答えでした。
ただ、
万々が一可能になれば、手助けしていただけるとの事でした。

投稿日時 - 2007-04-20 22:52:43

ANo.1

その高校に欠員でも出れば認められる可能性があります。でも今の学校が認めますかね?

投稿日時 - 2007-04-19 22:58:36

補足

担任の先生とも一度これについて話をしたのですが、
非常に生徒のことを良く考えてくれている先生なので、
恐らく僕の努力しだいではないかと思います。

投稿日時 - 2007-04-19 23:23:01

あなたにオススメの質問