こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

毎日の注意に・・まいってます。

転職して三ヶ月になります。
未経験の仕事ではあるのですが、ようやく慣れてきました。ですが、仕事内容が複雑なのか、覚えることが多いため、まだ慣れきってはいません。。

そこでなのですが、私の上司にあたる方がものすごく細かい方で、一つのミスも許されません。ミスがあれば、必ず注意し、なおかつフセンなどで事細かく、記載されます。
ミスには程度がないと思いますが、ただAと書かないといけない所をBと書いてしまう、、などのミスではなく、備考欄(書いてある内容がわかればいい程度の欄)などの書き方などまでも細かく注意が入るのです。また言われたことを事細かくノートにまとめ、覚えても、次になれば教えてもらった内容が以前とは違うという事が結構あります。

正直、毎日の仕事を全て確認してもらっている状態なので、毎日のように注意が入ります。はじめは「細かくやってもらえるなんてありがたい」と思うようにしていたのですが、正直言い方も厳しく、最近自分の仕事をチェックしてもらっている時だけでなく、会社自体で仕事をする事自体ビクビクしてしまう日々です。

情けない話なのですが、こういった場合皆さんならどう気持ちの切り替えをしますか?
自分も悪いのですが、萎縮してしまい逆にミスが発生します。
上司は一切他の方とはコミュニケーションをとらない方で、黙々と仕事をしています。中々自分から仲良くしようと。。できていない状態でもあります。
皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

投稿日時 - 2007-04-17 22:01:06

QNo.2929395

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

日々、お疲れ様です!
前職にまさにそのようなお局様がいらっしゃいました‥
質問者様は、その方の新しい部下の方かと思いましたよ‥
心中たいへんお察しいたします‥

私も、こんなに細かく教えていただけて、本当に感謝‥と最初は思っていました。
でも、質問者様も体験されたように、教えてもらった内容が以前とは違う事がポロポロでてきました‥(泣)
控えめに、違う事を伝えると、逆ギレされていました(呆れた)

お局様の場合は、細かいところはよーーく見える人だったのです。
でも、大きな視点がありませんでした。
事務員としての大事な職務の一つに、
日々のデータなどから、経営に対して有益な情報を抽出するという事があると思うのですが、
そのようなことが、全くできないのです。

一度、あんまりにもひどいので、キレてしまいました。
「そのように思われていたとは、心外ですね!」と。
それからは、一目おかれるようになったとも思います。
質問者様の上司の方も、厳しく人から接したりされたくなくて、
黙々と仕事をされているのかもしれませんね。

私は、幸運にも、別部署に異動になり、
お局様とはお別れして、のびのびと仕事ができました。

なるべく、会社の体系とか、取扱商品について自分なりに研究するとかして、
その上司の方とは、違う仕事ができるように、当たらず触らずもくもくと仕事をするのが良いのでは?
自分より仕事ができるようになると、いやみを言われたりするかも‥

大きい視点から見ると、会社にとってその上司の方の使い道がわかってきます。
私は、今でも、そのお局様は会社の負の資産だと思っています。

がんばってください!応援します。

投稿日時 - 2007-04-17 23:19:44

お礼

回答有難うございます。
やはり同じような方いらっしゃるんですね!
でも反撃したとはすばらしいですね。
自分にはできそうもなくて。。。
でもなんらかしら対応したいと思います!
本当に有難うございました!!

投稿日時 - 2007-04-18 20:17:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちは☆

現在上司の立場にあるものとしてご意見を申し上げます。今は上司でも、入社していきなり上司になる訳では無く、誰でもが部下の立場を経験して、現在に至っていますよね。
 私も昔の上司は細かい人で“別にそんなことは、この書き方でも意味は同じじゃん?”っと思えることも一言一句直してくるような人でした。が、“前に言っていることと違うが、その時点で仕事上スムーズに行くのがその書き方なのだな”と割り切り、“解りました”と直していました。もちろん、明らかに誤り或いはどちらがベターか自分で判断できる能力がついてからは、“以前の案件ではこう書いてましたが、今回はこれでいいですか?”と確認したりするようになりましたが。

要は気持の持ちようです。どんなにうっとうしい事でも全てはなんらかの自分のスキルアップに繋がる(うっとおしい人への対処方法もスキルの一つですし^^;)と考えてみてはいかがでしょう。

職場の人達と和気あいあいと仲良くできるのが一番ですが、職場はあくまで“仕事をする”のが目的ですから、明らかな陰湿なイジメでないならば、今まで周りにいなかったタイプの自分に合わない人がいても、目の前の仕事が進めばそれで良いと割り切ることも大切です。nya404さん自身のスキルがまだその上司を上回っていないと思うのなら、“全て勉強”と割り切って仕事に励んでいれば、見る人は見ています。解る人には解ってもらえます(稀にそういう人がいない会社がありますが、その時は転職などの別問題が発生しますが)。

気の持ちようを保つには、nya404さんが“お局さま”に対して悪意を持って見ないように努力することです。“お局さま”の悪いところがあっても、“めっちゃむかつく~^o^☆”と笑い話として外部の友達に話すようにし、その一方で良い面を探してあげるようにして下さい。どう探しても良い面が無い場合は“ああはなるまい~反面教師”として自身の戒めの存在として必要と考えるとか…^^;

ちなみに、今となっては、細かいことを言われていたことにも感謝しています。自分が上に立つと下の時には見えなかった細かくて大切な部分というのが見えますから。頑張って下さいね!

投稿日時 - 2007-04-18 19:09:17

お礼

回答有難うございます。
確かに上に立つと違うかもしれませんね!!
それはいえます。嫌がらず日々やっていければと思うので、
頑張ります!!

投稿日時 - 2007-04-18 20:22:00

ANo.1

慣れる前に、ガミガミ言われたら辛いですよねぇ。

同僚の方達も、同じように細かく注意をされてるんですか?
もしされてるなら、他の人がどう思ってるのか、
どう思うようにすれば
楽になるのか、教えてもらってください。

もし、注意されるのがあなただけなのであれば
上司に見せる前に、同僚にチェックしてもらったら
どうでしょうか?
それと同時に、ミスをしないよう努力してくださいね。
慣れてくれば自然にミスも減ってくると思いますよ。

投稿日時 - 2007-04-17 22:14:37

お礼

回答有難うございます。
確かにチェックしあえるといいと思います!
っが残念ながら同僚がいなくて。。。
でも努力します!

投稿日時 - 2007-04-18 20:16:13

あなたにオススメの質問