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解決済みの質問

DELLは、ノートPC=悪い? デスクトップPC=良い?

先日、家電屋へ(ケーズデンキ)プリンターのインクを買いに行った時の事です。
今まで使っていたノートPCが壊れたので、新たに購入をっと思っていました。
私は、デルのInspiron 1501と言うものを購入しようと思っていました。
仕事で使う事が基本ですし、特殊なソフト等を使うので、OSは今までの安定したXPでの購入のつもりでした。
ビスタは何かと動作上の不具合がありそうでしたので、様子見にしようかと思っていました。
で、いざ店に入ってPCのコーナーに足を運び、何気にNECや東芝等のノートPCを見ていました。
当然、OSはビスタ一辺倒でした。
少し、展示してあるPCをいじっていたら、「PC担当」と書いた名札を付けた店員が近くに寄ってきて、PCを買いたいのか?っと聞いてきたので、買うつもりではいるが、ここにある物では無く、デルの製品でOSはXPの物にしようかと思っていると告げました。
すると、その店員は露骨にいやな顔をしだし、
「DELLの製品は、最悪です!デスクトップはともかく、ノートは絶対に買ってはいけません!」
っと、言い出しました。
特定のメーカーの事を露骨に悪く言うから、変わった店員だな~っと思いつつも、
「どうしてですか?」
っと聞くと、その店員は、
「だって、DELLのPCは頻繁に故障はするし、マザーボードは粗悪品を平気で使っているし・・・・~」
等等、あ~だ、こ~だとかなり露骨にDELL製品の酷評をしだしました。
それも次第にエスカレートしだし、だんだんとマニアックなパーツ等の話をしだしました。
私は、そこそこは、話の内容がわかりましたが、たぶん普通のPCユーザーなら何を言っているのか良くわからないかと思うような内容の話を平気で得意げに話していました。
まっ、この店員の人格にも問題はあるのでしょうが、しまいにはこの店員は、「私は、ゲートウェイのPCがお勧めです」っと言い出しました。
??っという感じでしたが、理由を聞いてもハッキリとは言いませんでした。
OSに関しても、XPで「コア2デュオ」の場合は、
「もうXPの良いものは市場には無い」?とか、CPUはAMDはインテルに劣るとか、「コア2デュオ」はビスタ用に開発されたCPUだとか、とにかく偏った見解のような店員のような気がしました。

でもって、「DELLはノートが何故悪く、デスクトップは何故良いのか」
結局、わからずじまいで店を跡にしました。

なんだか、不機嫌にされて帰ってきました。

どなたか、この店員に共感が持てる方がいれば、その理由を、そうでない方がいたら、良きアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2007-04-14 22:25:46

QNo.2921557

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

店頭で扱っていない製品を買うつもりだと言われたら酷評するのでなく取り扱っている商品を比較して優れている点をアピールすればいいだけです。
それが基本だと思いますしお客様に不愉快な思いをさせない方法だと思います。
(家電店ではないですが接客業を15年くらいしてました)
その店員さん、もう一度接客の仕方を勉強したほうがいいですね(苦笑)

大手の家電店のPC担当者は意外と偏った情報を知識としている人もいますし、知識のない人もいます。
あまり気にしない方がいいと思います。
(以前(2年くらい前)店頭でスカイプなどで使うヘッドセットを探して尋ねた時に『そういう特殊なものはありません』と案内されたことがあります)

投稿日時 - 2007-04-15 05:27:10

お礼

回答ありがとうございます。
あなたの、仰るとおりです。
私も、そう感じました。

投稿日時 - 2007-04-16 09:11:39

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回答(15)

ANo.15

私も以前大手家電販売店で似たような事がありました。
得てしてパソコン売り場にはよくそういう店員がいるみたいですね(笑)
まあ、客商売としてはそういう店員はいらないですね
その店で品物を買おうが買うまいがお客様ですから、どんなにお客様が非常識な態度?!を取ったとしても店員がやっちゃいけませんね。
ああっ別にmey_3さんが非常識だとは言っていませんよ
お客様は神様ですから!!

投稿日時 - 2007-04-17 23:26:24

お礼

回答ありがとうございます。

結構、嫌な態度の店員っているものなんですね。
あなたが言うように、PC売り場の店員には、多いような気がしますね。

これが、住宅販売なんかの営業だと全~然、態度が違うんですけどね~。
結局、「PC自体に俺は詳しいんだから、素人のお前らは黙って俺の言うことを聞いていればいいんだよ!」くらいの感覚で商売してるんでしょうね~。
まっ、ちょっとした技術屋気取りなんでしょうね~。
別に、昨今PCが使えたからと言って、たいした技術でも無いんですけどね。

投稿日時 - 2007-04-18 10:02:58

ANo.14

>>VISTA用でもMac用でもどっちも間違い。
>どれが正解なのでしょうか?
正解なんて無いが答え。
そもそも○○用で作られたわけではない。
今までのx86系インテルCPUが特定のものをターゲットにされて
開発されたことは無い。

投稿日時 - 2007-04-16 17:12:04

お礼

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-18 09:57:11

ANo.13

>余談ですが、私は過去に5年ほどバッテリーが大丈夫だった事があります。
どうも、あなたの場合は当たりが悪かったようですね。

誤解なきように。
私は個人で購入したわけではありません。数年来パソコンの販売を仕事として行った経験から、各社のノートパソコンにおけるバッテリーに関する保証について確認した上で述べさせていただいています。

DELLに関してもバッテリーの保証は1年のみです(本体などは延長の保守も対応してくれますが、バッテリーは対象外になります)。いわゆるバッテリーは消耗品ですので、1年もたてば初期の性能は発揮できません(4時間持っていたものが1時間ほどしか利用できないようになるということです)。そのような意味で2年もすればほとんど外出時には使えなくなるということです。
逆に5年間も当初のバッテリー性能を維持しているノートパソコンがあったら教えてもらいたいぐらいです。

投稿日時 - 2007-04-16 13:05:35

お礼

再度の回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-18 09:56:34

ANo.12

店員の言っていることは間違い.ありません.会社でもかなりの台数を入れましたがトラブル続きで殆ど解決付きませんでした.他の安いメーカーにしましたがやはり同じでした.最後は安い東芝製でやっと安定して使えるようになりました.買うならトラブル時の事を考えれば日本メーカーがいいです.ゲートウェイは儲からないと勝手に引き上げ,また日本にきました.外資系は勝手ですから安心できません.

投稿日時 - 2007-04-15 12:27:05

お礼

回答ありがとうございます。

確かに、ゲートウェイは予告無しで、いきなりの撤退でしたよね~。

>会社でもかなりの台数を入れましたがトラブル続きで殆ど解決付きませんでした.
う~ん、困りましたね~。
多少の、当たり外れはあるでしょうけど、そんなに殆どのPCが故障したと言うのは、いただけませんよね。

投稿日時 - 2007-04-16 09:18:15

ANo.11

DELLのノートを一年ほど前に買って使っていますが
XP proとFedoraCore6とをマルチブートで使っていますが
双方のOSでトラブルなし絶好調です。

PCの故障なんて運だけ。

自分の今まで使ったノートは
シャープ・・・一年で光学ドライブが壊れた。
三洋・・・買って半年でHDDが壊れた。
パナソニック・・・半年で音が出なくなった。原因はM/Bだった。
DEL・・・今のところトラブルなし


>コア2デュオはビスタ用に開発されたCPUではなく、Macのために製造されたCPU。
VISTA用でもMac用でもどっちも間違い。

投稿日時 - 2007-04-15 12:16:03

お礼

回答ありがとうございます。

>PCの故障なんて運だけ。
それも一理ありますよね。

>VISTA用でもMac用でもどっちも間違い。
どれが正解なのでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-16 09:14:51

ANo.10

コア2デュオはビスタ用に開発されたCPUではなく、Macのために製造されたCPU。
実際にCPUが同じであればMacのほうが6割ほど高速動作する。またMacは14800円のOSでもデュアルCPUが扱えるが、Vistaは38000円のbusinessでなければ扱えない。Windowsはいろいろと機能制限が多く、便利な機能を使おうとすれば必ず「アップグレード料金」を払わなければならない。
Dellノート=悪い。ではなくDell=Gateway=Windows=悪い。
ただしDellは近い将来Linuxプレインストール販売で改善される見込み。

投稿日時 - 2007-04-15 09:14:20

お礼

回答ありがとうございます。

>コア2デュオはビスタ用に開発されたCPUではなく、Macのために製造されたCPU。
これは、はじめて耳にしました。

投稿日時 - 2007-04-16 09:13:24

ANo.8

共感はしませんが理解はできます。

あなたはその店で売ってない商品を買うって言いながらその店の商品をいじってたんですよね?
あなたがそういう非常識な事をするから相手も非常識な対応をするんですよ。

そういうときには「いくつか候補があるんで見て回ってる」くらい言うもんです。
「この店の商品をいじって、別の店で買う」的な事を言ったんだから「出てけ!」と言われたとしてもおかしくありません。
その店で買う気はないという意思表示をした時点であなたは「お客」の立場を放棄したんです。
それ以降の会話はただのお喋りです。店員とお客の会話じゃありません。

アドバイスとしては「良識有る態度を求めるなら、自分もそうしてください」です。

きつい書き方なので不愉快な思いをされるかもしれませんが、おそらく「理由」が知りたかったと思ったので書かせてもらいました。
その店員の態度が正しいというつもりはありません。なぜそういう態度になったのかという「理由」を私なりに解釈しました。

投稿日時 - 2007-04-15 05:02:26

お礼

回答ありがとうございます。
ですが、若干反論を。

>あなたはその店で売ってない商品を買うって言いながらその店の商品をいじってたんですよね?
あなたがそういう非常識な事をするから相手も非常識な対応をするんですよ。

店に来た人間全員が、「必ずその店の商品を絶対に購入する!」若しくは、「購入しなければならない!」または、「購入しないなら来てはいけない!」っという暗黙のルール、若しくは決まり事ってありましたっけ?
無いですよね~!
多少でも他の商品に興味があれば見たりいじったりするのは当然でしょう。
また、他のPCの動作確認等を実際にしてみたくはなりませんかね?
例えばあなたは車を購入する際に、(車を運転できる年齢かどうかは知りませんが)A社の車に気持ちが固まっていたとしても、B社やC社の車にも多少なりとも興味が湧くでしょ?
ほとんどの方がそうだと思います。(少なくとも私はそうです)
また、店側の店員(社員)の姿勢は、例えこの客(私)がこの店で今回はこの商品を購入しなくても、それ相応の対応をする義務があると思います。
強いてはその対応ひとつによって、今後の収益が大きく左右されるものなのです。
たとえ今回はここでPCを購入しなくとも、インクなどは今回は売ろうと思えば売れたんですよ。
私は、不機嫌な思いをさせられたので、当初購入予定だったインクを結果的にここでは買いませんでした。
先のお礼にも述べましたが、経営者にとって必要な店員(社員)は、絶対に店に来た人間に不愉快な思いをさせてはならないのです。

>アドバイスとしては「良識有る態度を求めるなら、自分もそうしてください」です。

「良識ある態度」っというものは、店側に多くのウェイトが、課せられるものなのです。

多少の辛抱も出来ない店員(社員)が一人でも多くいるような店の末路は、??ですよね。

この書き込みに、意見のある方はどうぞ。

あっ、そうそう、ちなみに私は不愉快な思いをあなたにさせられたつもりはありませんので。

投稿日時 - 2007-04-16 00:13:29

その家電店の店員さんは接客の仕方がよく分かっていない様ですね。
来店したお客様を不機嫌な気持ちにさせるなんて。
人に自分の考えを押し付ける人は、適当に流した方が良いと思います。
PCが良い悪い以前に、あなたが店員に感じた気持ちを大事にすべきだと思います。

投稿日時 - 2007-04-15 03:14:28

お礼

回答ありがとうございます。

まっ、いろんな人間がいますから、多少の事は仕方が無いとは思いますが、確かに私が接したこの店員は、商売屋には不向きの店員だとは思いました。

「PC担当」っと書いてありましたが、商売うんぬんは下手でしたね。
店側(経営者側)からすれば、不必要な人間でしょうね。

店に来た人間には、「良い気分」で帰ってもらうのが一番かとは思います。
例えどんな理由があるにせよ。

投稿日時 - 2007-04-15 23:47:55

ANo.6

dellのノートを2世代使っています。
Inspironの型番の大きなモデルはなかなか良いつくりをしています。
逆にLatitudeの低い型番のモデルは同じ部分が何度も壊れていました。
安いものは安いなりの出来です。
その前のGatewayのノートを2世代使っていた頃も同じ部分が何度も壊れました。

日本の家電メーカーはTVが見れるとか最新のゲームができるとかOfficeが付いてきますとかで割安ですが、必要が無ければ余計な出費です。
私はシンプルな構成のdellのノートをお勧めします。

その店員は知識がありそうですが、一部誤解しているようです。

投稿日時 - 2007-04-15 00:41:45

お礼

回答ありがとうございます。

>私はシンプルな構成のdellのノートをお勧めします。
BTOなところが良いですね。

>その店員は知識がありそうですが、一部誤解しているようです。
私も、そう思う節があります。

投稿日時 - 2007-04-15 21:37:28

ANo.5

個人向けは心が広い方でないとツライ。
理由:個人向けのサポート体制はお粗末過ぎます。
   ただしこれで一部のユーザーは高いスキルを得ます。
   勉強しないと使えませんから。

法人向けは良いです。
理由:安い割にはそこそこのサポートがある。
   ただ最新のアーキテクチャは遅いです。
   法人向けなので安定第一で冒険はしません。

>この店員に共感が持てる方がいれば、・・・
共感はしませんが理解は出来ます。
それがお仕事だからです。当然の営業活動でしょう。

投稿日時 - 2007-04-14 23:54:34

お礼

回答ありがとうございます。

サポートに関しては、たまに耳にします。

>安定第一で冒険はしません。
安全だから、消費者側の信頼性も高くなりますよね。

投稿日時 - 2007-04-15 21:30:11

ANo.4

逆にノートパソコンですばらしいものがあったらお目にかかりたいです。
基本的にノートパソコンはどこのメーカーでも似たり寄ったりだと思います。基本的にどこのメーカーでもノートパソコンなら3年持てばいい方だと思います。バッテリーは3年はまず持ちません。2年持ったらいい方だと思います。ノートパソコンはキーボードがまず最初にだめになる可能性が高いです。そして液晶(バックライト)ではないでしょうか?また、設計が悪いものは排熱処理がうまくいかず、熱暴走するものもあります。その店員にこうした点をふまえて完璧なメーカーがあったら教えて貰うといいでしょう。

問題はトラブルが起きたときにきちんと対応ができるメーカーを選べるかと言うことです。DELLのノートパソコンが特に悪いとは思いません。Inspironはイマイチだとお思いますが、法人向けのLatitudeはそれほど悪いとは思いません。XPもまだ選択できますのでご検討されたらいかがでしょうか?法人向けは基本的に3年間(追加費用で5年まで延長できます)のオンサイト保守ですので、調子が悪くなれば現地に来てマザーボードごと交換してくれます。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/masterNormal.asp?BrandId=21512&c_SegmName=bsd

法人向けでも個人で購入できます。

投稿日時 - 2007-04-14 22:57:13

お礼

回答ありがとうございます。

>バッテリーは3年はまず持ちません。
余談ですが、私は過去に5年ほどバッテリーが大丈夫だった事があります。
どうも、あなたの場合は当たりが悪かったようですね。

ちなみに、Latitudeは、価格が高いんですよね。

投稿日時 - 2007-04-15 21:23:06

ANo.3

私も電気店の社員だったことがあります。
量販店には1メーカーだけを薦める人や特定のメーカーだけを薦める人がいます。
1メーカーだけ薦めるのはそのメーカーの社員か契約したヘルパーさんという人です。
特定のメーカーだけ薦めるのは上から「○を○台売れ」と言われてる人か、個人的に嗜好が偏ったマニアです。
もちろん本当に自分が使っていた経験から「それはやめた方がいい」という場合もあります。
どちらにしても、その人だけの意見を参考にせず別の店の店員やネットなどでも評判を調べた方が確実です。
とくに極端に偏った意見の場合は「その製品を売りたくない」理由があるのかもしれません。
私もすぐに故障してクレームが来る三流メーカーの製品を悪く言って買わせなかった事が何度もあります。

DELLノートの悪い評判はほとんど聞いたことがありません。
良い評判はたくさんありますが。

DELLというのは店頭販売しないメーカーなので販売員にとってはメリットが少ないのです。
デル・リアル・サイトというのが入ってる店もありますが、在庫を用意してるのではなくそこのパソコンからDELLの販売員が注文を入れて中国の廈門工場で組み立てて届けるというスタイルなので、DELLと関係のない販売員にとっては売りたくないメーカーなのです。

ノートを買いに来た客には「デスクトップはともかくノートは最悪です!」デスクトップを買いに来た客には「ノートはともかくデスクトップは最悪です!」と答えてる事でしょう。

投稿日時 - 2007-04-14 22:56:49

お礼

回答ありがとうございます。
電器店の社員だったのですか?

確かに、量販店には、あなたの言うような店員らしき人をしばしば拝見します。(特に、ヤマデンのエアコン系統)

>DELLノートの悪い評判はほとんど聞いたことがありません。
良い評判はたくさんありますが。

参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2007-04-15 21:10:21

ANo.2

>DELLはノートが何故悪く、デスクトップは何故良いのか

DELLは全体的に評判が良くありません。2003年までは世界シェアとサポートランキングでNo.1でしたが2005年には9位、2006年には10位までランクを落としています。また、公表はされていないしニュースなどにもなっていませんが1年の保障期間内に同じ部分が何回も壊れて明らかに不良品なのに返品・交換に応じず裁判に発展したケースもあります。もちろんDELL側が非を認め購入代金を全額返金しました。サポートも中国・韓国系の人が多いので話がこじれることが多いです。ちなみにDELLの場合は商品到着後10日を過ぎるとどんな理由でも返品は受け付けません。たとえ不良品でもです。明らかな不良品を掴まされても裁判を起こさないと返金は行われないので注意です。下記は実際にDELLに対して裁判を起こした人がその経過を公表しているサイトです。参考にしてください。

http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/

>私は、ゲートウェイのPCがお勧めです

ゲートウェイは品質は悪くないですが7~8年ぐらい前に日本での経営が傾いて国内市場から撤退しています。今のところは平気みたいですがまた危なくなったら国内から消える可能性が否定出来ません。もし国内から撤退したらサポートが悪くなることが考えられるのでお勧めできません。

個人的には国内メーカーの製品が良いと思います。少なくともサポートは日本語が標準だし撤退することもありません。サポートは富士通あたりが良いらしいですよ。

>「もうXPの良いものは市場には無い」?とか、CPUはAMDはインテルに劣るとか、「コア2デュオ」はビスタ用に開発されたCPUだとか、とにかく偏った見解のような店員のような気がしました。

情報が偏りすぎてますね。確かに店頭にあるXPモデルはほとんどが消えましたがネット通販でならまだ各社から購入可能です。

AMDとIntelの関係にしても性能的にはそれほどの差はありません。現状ではAMDの方が状況は厳しいですが十分に追いつけるレベルです。ただ、シェア率はIntelの方が非常に大きく市場の7割程度を抑えているのでそういった意味では劣っています。

Core 2 DuoはVista用に開発したのではありません。IntelはAMD製のAthlon64x2というデュアルコアCPUに対抗してPentium Dを発売しましたが性能で勝てないので価格を低くすることで販売数を伸ばしました。Core 2 Duoは性能でAthlon64x2を超える性能と従来よりも低い消費電力・発熱量を目指して作られています。

まあ、もともと会社の規模が違うのでAMDがIntelを越すことはかなり難しいんですけどね。Athlon64x2だって性能は良いけど生産数が少ないから市場流通量があまり無いし。Intelみたいに各メーカーに供給しながら市場にも大量に流すことは出来ませんから。他にも最近はIntelの価格改定に合わせて値下げしないといけない状況が続いているし。合併したATIの新グラフィックボードも発売が遅れてシェアを握れそうもないし。CPUメーカーが1社になって独占状態だと面白くないのでAMDにも頑張って欲しいですね。

投稿日時 - 2007-04-14 22:56:39

お礼

回答ありがとうございます。
長文に渡る意見、大変参考になりました。

あなたにとって、DELLは良い製品では無いようですね。
サポートに関してのトラブルも聞いた事はあります。
その他の、見解もありがとうございました。

PC購入の際の、参考にしたいと思います。

投稿日時 - 2007-04-15 21:00:16

ANo.1

デパートなんかもそうですが、その店員さんは、多分メーカーからの派遣かも知れません。

DELLはネット直売が主なので、小売店からはきらわれます。営業はビジネス客に力を入れてます。

そのお店で、DELLのパソコンを置いていましたか。多分取扱いはしていないと思います。そんなメーカはぼろくそに言って当然です。

投稿日時 - 2007-04-14 22:44:01

お礼

回答ありがとうございます。

>そのお店で、DELLのパソコンを置いていましたか。多分取扱いはしていないと思います。

DELLは置いていませんでしたが、ゲートウェイのPCは置いてありました。

投稿日時 - 2007-04-15 20:35:47

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