こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

更新のたびにメールソフトが……

メールはOutlook Expressを設定し使用していますが、
Microsoftから公開されるWindowsの更新プログラムをインストール→再起動をするたびに、
メールソフトが自動的にMicrosoft Office Outlookになってしまいます。

そのため、毎回、IEのツールからプログラムの変更(メーラーのみ)設定し直さなければなりません。
その操作自体は特に手間ではありませんが、こう毎回ですとちょっと……。
(最近は特に頻繁に更新プログラムが通知されるものですし)
せっかく設定してあるのですから、更新プログラムをインストールしても設定が変更されないようにする方法はないものでしょうか?

ちなみに、
スタートメニューの「カスタマイズ」では、
メールソフトはOutlook Expressになっています。

また、別のサイトで、
Outlook Expressを起動し、ツール→オプション→全般タブを選択して、
「既定のメッセージプログラム」の「このプログラムを既定のハンドラとする」の隣にある「既定にする」のボタンをクリックする
とありましたが、
「既定にする」ボタンはグレー表示で操作できません。

投稿日時 - 2007-04-13 23:44:34

QNo.2919119

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

> 更新内容を毎回細かくチェックしているワケではないので、過去にOutlookのア
> ップデートが含まれていなかった場合というのを思い出せないのですが、

ほぼ毎月更新されていますよ。
Outlook迷惑メールフィルタ更新プログラムがそれです。

> また、職場のパソコンも同じようにOutlook Expressですが、
> こちらは更新を自動で行っても、再起動後もきちんとOutlook Expressでメール
> 受信されるんです。

Outlookはインストールされているのですか?

投稿日時 - 2007-04-20 17:15:14

補足

回答ありがとうございます。

職場のパソコンにOutlookがインストールされているかどうかまではちょっと分かりません(確認していないので)。
(XPのサービスパック2なので、基本でインストールされているのではないかと思うのですが……)
上司はXPでOutlookとOutlook Exprssを併用(基本的にはOutlook Express使用)していますが、更新のたびに設定が変わるといったコトを聞きませんし)

私の自宅のパソコンには購入時からインストールされていますが、
初めての起動時に起ち上がる設定("ようこそ"で始まる、アカウント等の詳細設定をするやつ)には手をつけていません。
インストールされているだけで、そうなってしまうということなのでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-20 23:07:29

ANo.3

私はOutlookを使っていないので参考まで。

Outlook 2003 において修正プログラムのインストール後に既定のメール クライアントが変更される

http://support.microsoft.com/kb/915349/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/915349/ja

投稿日時 - 2007-04-14 10:02:45

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
参考アドレスをありがとうございます。

ご指摘のHPを拝見させていただきましたが、
高度すぎる内容、専門用語満載で私にはチンプンカンプンでした(^^;
(マイクロソフトのこの手の解説って、素人にはさっぱりなんです)

使用しているメールソフトはOutlook Expressなので、Outlook 2003の説明だと少し違う気もします。

とはいえ、わざわざアドバイスをいただきありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-20 16:07:23

ANo.2

これはOutlookのアップデートが有った場合に発生します。
これを避けるには
・Outlookをインストールせず、Outlookの更新を適用しないこと
です。
Outlookのアップデートは、ほぼ毎月のように行われますからやっかいです。
私は自動更新をせず、手動更新を行い、Outlookのパッチを適用しない様にすることで回避しています。

尚、これはIMEでも発生します。ATOKユーザはIME関係の更新がある度に既定の言語を入れ換えています。

投稿日時 - 2007-04-14 06:03:47

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
早速のご回答、ありがとうございました。

>これはOutlookのアップデートが有った場合に発生します。
と言う事は、Outlookのアップデートが含まれない更新の場合は、発生しないということでしょうか?
更新内容を毎回細かくチェックしているワケではないので、過去にOutlookのアップデートが含まれていなかった場合というのを思い出せないのですが、
私のパソコンの場合は「毎回」これが発生してしまうものですから…。

また、職場のパソコンも同じようにOutlook Expressですが、
こちらは更新を自動で行っても、再起動後もきちんとOutlook Expressでメール受信されるんです。
……う~ん、やはり私のパソコンの設定のどこかが原因なのでしょうかね。

次回もまた、同じ症状になるようでしたら、No.2様もご意見も参考にして手動で更新してみるようにします。

投稿日時 - 2007-04-20 16:02:15

私は、Thunderbirdメイン(既定の電子メールプログラムに設定)で使用しておりますが、OE, MS Outlookとも送受信可能にしています。
しかし、Microsoft Updateを行っても、MS Outlookが自動的に既定になることはありません。

>「既定にする」ボタンはグレー表示で操作できません。
このことが現象に関係するのかどうかは分かりませんが、一度、次により既定の電子メールプログラムをOEにして様子をみてください。

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択し、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressにチェックを入れて、OKで閉じてください。

因みに、私のOEは現状でグレーになっていません。
場合によっては、OEの一旦削除と再インストールが必要かも知れません。
http://support.microsoft.com/kb/263837/ja

投稿日時 - 2007-04-13 23:57:41

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
早速の回答をありがとうございました。

>スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択し…
こんなところにも設定する場所があったんですね。
知りませんでした。
とりあえず、設定してみました。

そうですか、No.1様のはグレー表示にはなっていないのですね。
次回の更新後、やはり同じ状況になってしまうようであれば、
OEの再インストールを検討してみます。

投稿日時 - 2007-04-20 15:54:19

あなたにオススメの質問