こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イラストレーターでのPDF保存

Macのイラストレーター9.0でデータをPDF保存にしたいのですが、
配置した写真画像の大きさが変化したり、勝手に切り取られた形で表示されたりして
作った通りのレイアウトで表示されません。
マスクをかけた写真はきちんと表示されるのですが、
フォトショップでクリッピングパスをかけている写真だけがおかしくなります。
(文字はアウトライン化しているので問題ありません)

winの方にJPGでデータを送りたいのですが、イラレの「データ書き出し」のJPG保存だと、
配置した写真画像がキレイに出力されないようなのですが、
PDF→JPGにしたものだと画像もクリアに出るようなのです。

どうしたらキレイにPDFに出来るのか、もしくは画像化してのデータ保存のいい方法が分かる方がいらっしゃればお教えください。
よろしくお願いいたします。
(ちなみにMacはOS10、クラシック環境での動作です)

投稿日時 - 2007-04-13 21:25:23

QNo.2918669

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

配置した画像の形式は何でしょう?
もしかしてばらばらでは?

クリッピングパスを使ってる画像はeps保存だと思いますが、できれば全ての画像を統一した形式にしておきましょう。
できればイラストレーターに配置したとき拡大縮小が少ないようにフォトショップで調整しておきます。(拡大縮小させると画像が表示されなかったり、ずれたりが多いようです。)
Photoshopでeps画像を保存するときは、epsオプションの画面で
プレビューを8bit、エンコーディングをバイナリにしておきましょう。
現在のepsデータは新しく作り直してください。一旦他の形式を選んで保存してしまったデータはバイナリを選んで保存しても意味がありません。
(ついでに使用するすべての画像書類はイラストレータの書類と同じフォルダの同じ階層にいれておきましょう。)
次にイラストレーターに貼り付ける場合
eps画像を配置する場合、画像を選ぶウィンドウで下のほうの「□リンク」はチェックをはずしておきます。
●jpeg画像を作る場合は
ファイルメニューからWeb用に保存出てきたウィンドウの右のほうに調整する箇所があります。通常[jpeg高]を選ぶとそれより下の設定は自動で行ってくれます。
あとはOKを押して名前をつけて保存してください。
●PDF保存の場合は5.0の形式で、オプションの圧縮を使わないで保存してください。

(これらはあくまで使用目的が印刷所での印刷以外の場合です。)

これで考え付くすべてのことを変更できるはずですがどうでしょう?・・・^^:

投稿日時 - 2007-04-14 04:05:30

お礼

画像の保存形式は全て8bit、JPG最高画質(低圧縮)にしていました。
データが重くなるので普段は使わないのですが、
やはり最初からバイナリにしたほうがいいのでしょうね。
今回は先方でレーザープリンタ出力したあと、後日印刷する予定ですので、
やはり画像は少し大きめのサイズ配置し、イラレ上で80%ほどに縮小していました。
その結果クリッピングパスの画像だけがもともとの大きさで表示される様でした。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-14 08:47:08

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

>どうしたらキレイにPDFに出来るのか、しくは画像化してのデータ保存のいい方法が分かる方がいらっしゃればお教えください。

キレイの基準が人によって違いますので、一般論で、
IllustratorのPDF書き出しは、おまけと考えください。
Acrobat DistillerでPDF化するのが基本です。

画像化は、Photoshopをお持ちでしたら、IllustratorのデータをPhotoshopで開いてJPGで保存。

どちらも、圧縮率等はデータサイズとのバランスで決めて下さい。

投稿日時 - 2007-04-13 22:44:08

お礼

早速の回答ありがとうございました。
キレイの表現が説明不足でしたが、
レーザープリンタで画像にドットが出ない程度に出せればと思ってました。
イラレのPDFはおまけみたいなものなのですね。
ちなみにフォトショップから開くと、配置画像が表示されないのです・・・
(画像の保存形式の問題なんでしょうね)
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-14 08:26:11

あなたにオススメの質問