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解決済みの質問

レジ袋を断ると場合によっては店のテープが張られてしまうのは不愉快と・・・

思うのは私だけでしょうか?
スーパーでレジ袋がエコバッグに変わろうと運動がされている一方で、小さなものだからと袋が要らないというと、じゃあ、とテープを良く張られます。一度などは、雑誌の表紙に張ろうとするので「冗談でしょ?」と止めてもらったけど、あちらは「はあ?」と腑に落ちない様子でした。
大きなものをエコバッグに入れる一方で、小さなものは断るとテープを張ることに皆さんは納得していますか?遣り取りが面倒だからと袋をもらう事になってませんか?
小さいものは万引きされる恐れが高く、見分けが付くようにと言う人が居るかもですが、レシートもあるのだから、何か言われても困る事は無いと思います。
こんな小さなことでイライラするのって私おかしいですか?

それからレジで「袋要らない」と言っているのに、返事もしない店員に「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」って言うのはおかしいですか?

それからレジで
「袋は要りますか?」と聞かれ「要りません」と返事した後に、店員が返事をしないのをイライラするのっておかしいですか?

どうもレジではイライラしてしまいます。

社会問題というよりは人間関係の問題かもしれませんね。

投稿日時 - 2007-04-13 19:26:25

QNo.2918360

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

反対意見がありますが、視点を変えれば質問者の疑問は分かると思います。
なんで、こんなに熱くなってしまっているんでしょうか?

私は、スーパーで販売経験がありますが、客の立場になってからは同じ疑問を抱いています。
レジ袋がマイバッグに変わっただけなのに、なんでレジ袋を断るとシールを貼られてしまうんでしょうね~。
それもご丁寧に一つずつ・・(^-^;
私はレシートは貰っているので、袋に店の名前が印刷されているか、そうでないかだけの違いなのに。
万引きと間違われないための策なんでしょうが、私たち「客」は
店側の「都合」に従わざるをえない状況にされているのだと思ってます。これって、小さなことだとは思わないです。
当然のように「やらされている」ことが、社会の仕組みにありますからね。
おかしいことは、おかしいって言っていいんじゃないでしょうか。

>返事もしない店員に「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」って言うのはおかしいですか?

いえ、おかしくないですよ。
「はい」もしくは「ありがとうございます」の返事が欲しいですよね。
だって、環境保護のために協力し合ってる関係ですから。
喧嘩売ってる感じはしますけれど、言葉遣いを気をつけて言えばいいと思います。
私なら「今言ったこと、聞こえてますか?」って確認してますけれど。

資源を無駄にしないためにマイバッグを持参してシールを貼られるのは不快。雑誌にシールを貼られること自体が不快。
私はシールが気になってしまって、結局はがすことになります。
気にならない人もいるんでしょうが、私のような客がいれば、かえって手間をかけさせる行為だと思ってます。
私の場合は、「すぐ使うんでシール貼らなくていいです」と一声かけてシールを貼られる前に品物を袋にいれてしまいます。
それだと、クレームしてくる客と思われません。

店員と客とのコミュニケーション不足が不満の鬱積してしまうんじゃないでしょうか。
客と店員がそんなに話さなくても、会計ができてしまうシステムになってしまったことも原因だと思います。
「レジ袋不要です」カードの導入前は、客から「袋いりません」って
言ってましたし「箸を一膳ください」とか客側が要求してましたよね。
最近は、店員が「ポイントカードありますか?駐車券はお持ちですか?」など、たたみかけて
言う事がマニュアルになってます。
レジでもたつく事を防ぐためと、トラブル防止もあるんでしょうが
バタバタした感じがしちゃって嫌ですね。

投稿日時 - 2007-05-29 10:01:30

お礼

書き込みありがとうございました。
そうですね。マイバッグでもシールですか。それは時代錯誤だし、定員も手間だし、お店に言っても良いんじゃないですか?
なんだか、声のコミュニケーションがマニュアルかされるって嫌ですね。
私以前に元国営企業の対応が余りにおかしかったので「それマニュアルに書いてあるんです?」って聞いたら、「そうだ」と認めたんですね。開いた口が塞がりません。頭を使うという事を知らないのでしょうか?
マニュアル以外のことは対応できないのであれば、プログラムされたゲームと同じですよね。
昨日などは箱入りトマトに「箱は置いていくから」って言ってるのに、シールを貼るんですよ。さすがに指摘したら「そうでしたね。いりませんね」って認めてました。こういう対応が出来るのはおばさんだけです。主婦の経験によるものでしょうか。少しホッとしました。

投稿日時 - 2007-07-02 12:03:24

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回答(32)

ANo.31

私はマイバッグ歴20年以上です。でも私も雑誌にはテープを張って欲しく無い派です。もう何年(15~16年位)も前ですが、某スーパーで雑誌等数点の商品を買った時に、雑誌を含め全ての商品にテープを張られました。100歩譲って…他の商品なら兎も角、雑誌に対しては、私も質問者様と全く同じ気持ちです。私も同じ反応を示しましたが、店員曰く「お店から出る迄はテープは剥さないで下さい」と…←15~16年位前の出来事で、店員に言われた台詞を、こんなにはっきり覚えているのも凄いけど…(笑) 私なんか此見えよがしに、店員の目の前で直ぐ剥しました。 流石にジュース一本位なら別に気にはなりませんが…複数の商品を買った時に、きちんとマイバッグを持参しているにも拘らず、全ての商品にテープを張られるのは、私も腑に落ちません。特に心無しかHC(ホームセンター)では、その傾向が多い様な気がします。私なんかHCでは「マイバッグをお持ちになる方の方が珍しい」と、店員に明ら様に言い返された事さえ有ります。こう言う店員も居られるんですネ!!(苦笑)
因みに…近所のコンビニ(日本国内での店舗数は日本一多い最大手)で、割り箸・スプーン・フォーク・ストローを断ったら、高校生らしきバイトの子に「えっ!!嘘ォ??」と言う態度を示された事が有ります(涙) 私も「えっ?!断ったらいけませんか??」とボソッと小声で言いました。 
すみません…話が脱線しました。ANo.30様…同じ回答者の立場から…なのに、私と同じ様なご意見で少し安心しました。きちんと返事の無い店員は、お客様の声が聞こえているのか否か判らないし、せめて最低限の返事位はして欲しいものです。私も其は同感ですヨ!!御客様に、その店員=無愛想と思われても仕方有りません。ANo.30様と同じで、私は普通だと思いますよ!! 私もコンビニ経験者なので、ANo.30様の御意見よく判ります。だから質問者様…気を落さぬ様に頑張って下さい。
それにしてもスーパーで「雑誌」を購入した時に、「今時」テープを張るお店(店員)が未だに居られる事の方が、私はビックリです。

投稿日時 - 2007-05-29 08:04:42

お礼

書き込みありがとうございました。
そうですね。マイバッグでもシールですか。それは時代錯誤だし、定員も手間だし、お店に言っても良いんじゃないですか?(重複になりますが・・・同じ状況なので・・・)
私と同じ感性の方が居て嬉しいです。

投稿日時 - 2007-07-02 12:06:31

ANo.30

こんにちわ。
何だか質問者さんに対しての反対意見が大量にありますが、
私は普通に理解できますよ~~~な~んでこんなにバッシングがきてるんですかねぇ。

私はコンビニでバイトをしてました。まず、袋をいらないって言われたら返事をしないのはおかしいですよねー。まぁ実際マトモにあいさつも出来ない店員がすごく多いんで半分諦めかけてますけど……あんまりアタマに来たら、名簿を見て名前を覚えておいて本部に○○店の××さんの態度が最悪って名指しでクレーム入れてやります。
まぁ逆にバイトしてる時はたまーに異様につっけんどんで生理的に受け付けないお客さんにわざと返事しなかったりしたことも実はありますけど…(苦笑)でもやっぱり店員は店員ですから、お客さんがいくらつっけんどんな態度でも返事をするのは常識なんでこれは100%私が悪いです。
あと、商品は買ったらお客さんのモノですから、テープを貼ってキズがつくようなモノには基本的にテープは貼りません。食品とか消耗品やビニールに入っているモノはテープを貼りますが、書籍や雑誌には頼まれない限り貼りませんよ。それか、「テープを貼ってもよろしいですか?」と聞きますね。
コンビニなんて腐るほどありますからね、あくまでリピーターを大事にしないとやっていけません。実際、お客さんの大半はリピーターですし。店長は地域のイベントに積極的に参加したりしてますし、みんなよく来るお客さんの事は覚えています。私もお客さん一人ひとりに対して覚えられる限りは対応を変えていました。コンビニごときにモラルを求めてないって言う方もいるようですが、実際それで通用するほど世の中甘くもないですよねー。
テープもいらない、袋もいらないなんてお客さんには、何を買ったか覚えておくようにすればいい話。
レシートを持っていなくてもいざとなったらレジの登録履歴をみて万引きかそうでないかを確認できますし、貼らないと店が困る!!と頑なに怒るほどでもないです。
ただ、これはあくまでコンビニの話ですので、毎日大量のお客さんがひっきりなしに来るスーパーの事は知りません。
でも、最近無人レジとかもあるんでシールを貼るのを徹底するのも無理ですよね??その上レジ袋を使わなくなったら万引きの防止のしようがないし。そのうちスーパーではタグとかで全部の商品を管理するようになるんじゃないかなぁ。
何か長々とすみません。まぁ要するに私も返事もしない店員に雑誌にテープを貼られたらイラっとします。

投稿日時 - 2007-05-28 23:14:36

お礼

書き込みありがとうございました。

テープもいらない、袋もいらないなんてお客さんには、何を買ったか覚えておくようにすればいい話。
レシートを持っていなくてもいざとなったらレジの登録履歴をみて万引きかそうでないかを確認できますし、貼らないと店が困る!!と頑なに怒るほどでもないです。
<これが実情なんですね。良く分かりました。
今は店員もただ言ってるだけなので、言いながらテープを貼るって感じで、こちらもウカウカしてられません。

投稿日時 - 2007-07-02 12:10:08

ANo.29

回答を記入いたします。

>小さなものは断るとテープを張ることに皆さんは納得していますか?
→はい。日本ではほとんどの小売店が以前からそのようなシステムをとっています。もし大多数の人が納得していないのであればそのシステムはすでに廃止されているのではと思います。

>遣り取りが面倒だからと袋をもらう事になってませんか?
→そのような人も多くいると思います。私の場合は自分から袋を断ります。

>こんな小さなことでイライラするのって私おかしいですか?
→人によってイライラする度合いは違いますので、質問者様をおかしいかおかしくないかと考えた場合、私はおかしいとは思いません。(度合いが人によって違うだけと考えます。)例えば「もしあなただったらイライラしますか?」というアンケート的な質問だった場合、意見は分かれるでしょうが、テープを貼るというシステムが一般化しており、現在まで特に問題視されていない状況から考えると「イライラしない」という人が多いと私は予想します。

>それからレジで「袋要らない」と言っているのに、返事もしない店員に「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」って言うのはおかしいですか?
→上記回答同様です。(おかしくはないということです。)私の場合ですが、自分が先に「袋要らない」と言い、相手が何も言わなかった場合でも「何とか言いなさいよ」とは言わないでしょう。何も言わずに袋に入れ始めたら何か言うでしょう。一般的に考えて、相手が何も言わなかった場合でも、相手は理解したと捉えて、返事は求めていないのではないかと思います。ただし、相手が「はい」、「わかりました」もしくは「ありがとうございます」と返事をすることがベストだと思います。もちろん相手に返事を求めてもおかしくありません。質問者様はそのような考えをお持ちなだけです。

>「袋は要りますか?」と聞かれ「要りません」と返事した後に、店員が返事をしないのをイライラするのっておかしいですか?
→上記回答同様です。私が「袋は要りますか?」と質問の後に「要りません」という回答をした場合には、その後何も言われなくてイライラしないでしょう。(質問に対する回答をしただけなので。)もちろんその後に「ありがとうございます」の返事がもらえればベストですが、礼儀で考えてると、私もさらにその後に「どういたしまして」と言わなければならないと思うと、「要りません」の回答の後に何も言われなくて良い気はします。

おそらく質問者様は自分でこれって「おかしい」かも?って思っているから質問されているんですよね?別に質問者様がおかしいと思っていなければそれで良いのです。前述のとおり人によってイライラの個人差はあります。もし自分でおかしいと思ったらやめれば良いだけです。

ちなみに私の場合、質問し、回答をもらっているのに補足だけで一度もお礼をしない人にイライラします。

投稿日時 - 2007-05-22 12:28:26

お礼

お礼か補足かはその内容によりますよね~?

もし大多数の人が納得していないのであればそのシステムはすでに廃止されているのではと思います。
<どうやって納得していないと言う事を知るのでしょうか?クレームしたくても、しないというのが現実ではないですか?したい人が多いとも言えませんが。逆は必ずしも真ならずでしょう。「世の中おかしいことばかり」とも言いますよね。これは声を出さない。あるいは出してないと言う人が多いということです。

礼儀で考えてると、私もさらにその後に「どういたしまして」と言わなければならないと思うと、「要りません」の回答の後に何も言われなくて良い気はします。
<こちらは客なのだから、そこまで言う事はないと思います。
客には店を選ぶことが出来ます。
店によってこの手の対応が違うのは明らかです。

お礼になっていないかもしれないと不評かもしれませんが、お手をわずらした事についてはお礼を申し上げます。また、反応が大変遅くなってしまいました。ご免なさい。

投稿日時 - 2007-07-02 12:20:16

ANo.28

「袋は結構です」と伝えた後、
「ありがとうございます!」と笑顔で返されることがとても多いです。
その一言って、すごく嬉しいですよね。

でも、店員の為に断ってるわけではなく、
不要だから断っているので、対応が悪くても私は気にしません。

袋とは関係なく、「客にあの態度はないのでは?」という
苦情を伝えることはありますが。

先日、夕方の混み合ったスーパーで、
買い忘れた物1つの為にレジに並びました。
たまたま知り合いが、後ろから2番目に並んでて、
少し話した後、同じ列の最後尾に並びました。
その友人に「一緒に買おうか?」と言われたのですが、割り込むのも嫌だったので。
でも、その間に居た家族、たった1つの買物だし、
前が友人だとわかってるのだから「どうぞ」とかないのかなぁと思いました。
そして、その家族が精算になったとき、
「これ○○円じゃないの?」と奥さんがツッコミ。
店員さんが確認に行ったら、どうやら段を勘違いしたようで、
「この上の段の別の魚が○○円です。これは○○○円です。」と。

嫌なら買わなきゃいいのに、後ろにズラリ並んでる人も気にせず悩む奥さん。
(確か、48円だと思って持ってきたシャケが99円だった。4枚くらいですよ。たったの)
旦那さんが見かねたようで「いいよ。買おうよ」と。

精算が済み、出ようとしたら
奥さんがせっせと苦情用紙に記入をしていました。
その様子を、小学2年生くらいかな?娘さんが見つめてました。

くだらないなぁとなんだか情けなくなりました。

話し反れてすみません。店員だけじゃないですよね。
いろんな人間がいます。
 

投稿日時 - 2007-05-13 02:35:20

補足

確かに、ここにも私を含めて色んな人がいますね。
最近気になるのは、スーパーのレジの台に、自分のカゴを自分で動かせば、次の人のカゴがもう一つ置けるのに、皆、店員任せでとっとと、先に進む人がほとんどだと言う事です。

私は牛乳を寝かして置くのは嫌いなので=湿って口が開きにくくなるからです。カゴで寝かされたパックをだまって、置きなおしたら、レジのおばちゃんがまた黙って置き直してました。なんだかすごく嫌な感じでした。お口が利けないのかしら??それとも、私のやり方が気に入らなかったのかしら?

と、店員の対応については、デパ地下では、ス-パー式のレジでも、問い掛けに客が答えれば、ちゃんと「かしこまりました」とか一言あるということです。要は、店の格かと教育の問題であると分かった次第です。バイトばかりのコンビニで私の要求は度が過ぎていたのかも知れません。店も店なら客も一見さんばかりだしね。でも、この小さな町にもコンビニが10店ほどあります。つぶれる店も多いです。コンビニもリピーターを大事にする時が来ると思います。

投稿日時 - 2007-05-15 09:16:44

ANo.27

>裸の商品をお店に持ち込むことはいくらもあると思います。それを万引きではないとどうやって証明するのでしょうか?つまりレジを通った後に、その商品が未払いであると判断するのは店の落ち度であって、客の責任ではありません。

その店で売っているものでしっかり支払いしたものを持ち込むことがそんなにあるんですね?
例えばどんなものでしょうか。
ちなみに私は服と財布と袋くらいです。


>「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」
<だって一言もしゃべらないのですよ・・・あんまりだと思います。
あんまりではあるかもしれませんが、「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」はさすがに言えません。
私なら相手が無言なら同意とみなします。
”いりますか?いりません”で会話が終了しているからです。
最悪でも「よかったですか?」と聞く位で怒るまでは行きません。

>再掲;目の前でエコバッグというか自分のバッグに入れても、テープを張ろうとします。お金を払ったのは明らかです。私は一度レジ袋に入れてもらった後で、レジ袋を返すか捨てるしか無いのでしょうか?
どうしても嫌ならその店の立場あるひとに掛け合ってみてはどうでしょうか。
または店を変える。
このサイトで同意を探すよりは前進すると思います。

投稿日時 - 2007-05-06 20:42:12

お礼

私なら相手が無言なら同意とみなします。
”いりますか?いりません”で会話が終了しているからです。
<ここ違います。
私が「いりません」って言ってるのに、一言も無いのです。それでも貴方はムカつきませんか??
お礼ではないですね・・・

投稿日時 - 2007-07-02 12:24:59

ANo.26

商品にシールを貼ることにあまり抵抗はありません。
雑誌も読んだら捨ててしまう派なので気にしません。
むしろ小市民ですので、購入の証として貼ってもらいたいほどです。
ガムや消しゴムのような小さな商品も貼ってもらいたいです。
レシートに関しては小額の場合、レジ横のボックスに捨ててしまうことがほとんどですし。

しかし特に雑誌類を集めている方にとっては、抵抗があるのも理解できます。極端な例で言えば、買ったばかりの新車にシールを貼られるようなもんでしょう。
ですから、断ること自体は何の不思議もありません。
レシートが購入の証になることも異論はありません。

ただ、気になるのが「冗談でしょ?」ですね。
雑誌に関しては取っておく人のほうが稀だと思います。
(捨てられた雑誌を転売して生計が立つほど、捨てられているわけですからね)
ですので、初対面の人に自分の尺度で「冗談でしょ?」はイライラしすぎです。「すいません、貼らないでいただけますか?」と言えば、双方が気持ちよく売買を済ますことができます。


返事をしない店員について…
できるなら「はい、わかりました」とか「ご協力ありがとうございます」くらいは言ってもらいたいものですね。
ただ、所詮スーパーやコンビニでは薄利であることや、人材の流動性の高さなどで、行き届いた接客教育はできていません。
カーディーラーや高級レストランなら違いますよね。接客の良さは客単価の良さです。
接客に関してはその程度ですので、いちいち腹を立てていたら寿命が縮んでしまいます。
気持ちのいい接客を当たり前と思わず、あえて「この人は気持ちのいい対応をしてくれる」と思うようにすれば、腹は立たなくなりますよ。

最近は無人のセルフレジがあるところもあります。
どうしても気になるようでしたら、そのような設備のあるお店がいいでしょう。

投稿日時 - 2007-04-24 13:37:40

補足

雑誌と言ってもある番組の特集号で保存版です。
それでも「冗談でしょ」って言った私の言い方が気になりますか?

私のテープを貼られた後で、要らないと言えば、その商品は再び売り場に並びますか?売り場に出たとしたら、貴方ならそれを買いますか?お店は商品価値が下がったと私に引取りと支払いを要求するのではないですか?
雑誌や本にシールを貼るというのはそういう意味があるのです。

投稿日時 - 2007-07-02 12:26:32

ANo.25

isoyujinさんんは、私の

~~~これは質問ではないと思う。~~~

という最初の回答に対して、

~~~それは回答では無いと思う。
どうぞ、スタッフ通報してください。~~~

と、挑発的な補足を書かれています。その後、私の「やっぱり質問ではないと思うぞ。」という指摘に対して、

~~~これについては確信犯です。私が答える立場になれば、逐一、「アンケート」の確認を取るのはとても面倒くさくて、先に進みたくなくなります。しかし、皆さんのお考えを知りたく、私の考えをどう思われるかを知りたかったのは事実です。~~~

と自白されています。つまりルールに抵触することはわかっているが、【面倒くさい】し、みんなの意見を聞きたいという自分の都合を優先させたということです。

ここに問題の核心があるように思います。つまりisoyujinさんは、何よりも【自分の都合】を優先する人だということです。

「万引き防止?そんなの私の知ったことではない。私は、単に『袋要らない』と言っただけだ。シールを貼るのはそっちの都合でしょ?【私の都合】にあわせなさいよ!」

「アンケート」形式が【面倒くさい】のは、互いの主張を押し付け合い、罵り合いの場になることを避けるための便宜だと思います。あえて【面倒くさく】しているわけでしょ?実際に、質問形式だと私とisoyujinさんのバトルになっていますよね。

そういった【他人の都合】を一切考慮せず、自分勝手にルールを破り、しかもそれを「確信犯です」と居直るなんて、やはり非常識だと思いますよ。

回答者の多くは「質問」だと思って回答しています。その人たちの「気持ち」の問題はどうなりますか?

「ごめんなさいシール」を貼れ!とは言いませんが、「確信犯」を告白した時点で何らかのエクスキューズがその人たちにあってもよかったのではないでしょうか?

「確信犯」の告白の後、回答しているのは私だけですね。他の人は、「コイツ、騙したな」と不快な気持ちになって去っていったということですよ。

自分が他人に対して行った非礼な行為に対しては無頓着な人が、他人が自分に対して行ったさほど非礼ではない(と多くの人が思っている)行為に対してイライラしているのが、とても滑稽です。

★もし私の言っていることが理解できたら、自らスタッフ通報することを願います。

投稿日時 - 2007-04-18 10:10:49

補足

EXECUSE MOI!
確信犯だと言ったのは軽いジョウクですよ。
その後も回答を頂いています。。。
アンケートも多いのでしょうね。階層がなくなりましたね。

投稿日時 - 2007-07-02 12:34:41

ANo.24

~~~貴方は未使用の私物を持っていませんか?未使用のノートを持っていませんか?そうですか?雑誌はどうですか?私は可能性として話しています。それに、シールを貼ることと関連して取り上げています。持ち込みだけの話ではありません。裸の商品を持ち込むかどうかは客の自由です。非常識とは思えません。
そうですね、雑誌などはワザと最初から脇に挟んで見えるようにしておきます。それくらいの知恵は働きます、それも非常識ですか?
私は言いたいのはシールを貼ることは万引きしたかの目安にはならないということです。
万引きかどうか判断がややこしいから私物を持ち込むなだどと言うような店はありえないです。
きっと何も買わないでお店を出るのも不審だと言うのでしょうね。でも、そんなことはいくらもあります。私の住んでる県ではトイレだけの使用も全然OKです。それもきっと非常識だと言われてしまいそうですね。
それならイッソ、大きなバッグはカウンターにおいてくださいという店は図書館の方がましです。その方が許せます。

レジ袋をわざわざ置きに言ってお店に戻る。どうして、レシートもあるのに、何を恐れてそこまで周到になさるのか理解できません。もしかして過去に嫌な思いをされたのですか?
私はお店を出る前に追加の買い物をすることもあります。貴方はそんなときでも一旦買い物を置きに行かれるというのですね?信じられません。~~~

isoyujinさんが、比較的穏当に補足を書かれていた、NO11さんの回答をもう一度読んでみてみましょう。必要なところを引用します。

~~女性なのでハンドバッグを持ちますが、店に入るときはその口がきちんと閉まっているかを確かめます。なぜなら間違ってなにかが落ち込んだりしたら嫌だからです。疑われるのも嫌だし自分が気持ち悪いから。
外で買った雑誌があるときは必ず半分に折り目などをつけて持ち歩きます。
大切にしたい雑誌ならもったいなくても紙袋には入れてもらいます。
李下に冠を正さず…誤解はお互いに不幸をもたらすので、面倒の元は最初からさけて通ると気が楽ですよ。~~~

ということです。果たして彼女は何かを恐れているのでしょうか?過去に何か嫌な思い出でもあったのでしょうか?

私は彼女の行為はごく常識的なものと考えます。isoyujinさんはそんな気遣いを消費者が行うことが「信じられない」のでしょうか?

「大きなバッグはカウンターに置いてください」というのは明らかに盗難防止ですね。シールを貼るよりもあからさまですよ。なぜ、図書館の対応には理解を示すことができるのに、たかがシールでそこまでイライラするのか理解しかねます。「金を払っている」というなら、公共の図書館も「税金を払っている」わけです。両者になぜ区別をつけるのですか?

なぜか「レジ」に異常な嫌悪感を持っていらっしゃるような印象を受けました。その点を「選民意識」と言ったわけです。誤解なら申し訳ありません。ただ、それにしてもなぜ図書館はOKで小売はダメなのですか?

~~~お釣りを渡すのと反対の手を私が出した手の下からピタっと触れてきます。お金を落としていけないとの配慮だと思われますが、そんなことで落とすのを防げたりはしません。触れられて不愉快なだけです。
何を持って妄想だと、差別だと選民などと言われるのか理解不能です。~~~

なるほど、私もそういう経験はあります。「マニュアルでは?」と疑うほど頻繁なことではありません。多分、そんなマニュアルは存在しないと思いますよ。

そういった場合は、私も苦笑いしてしまいます。場合によっては「気持ち悪い」と感じるかもしれませんが、そのフレーズは結構強い感情です。しかも質問の内容とは直接関係ありませんね。関係あるとしたら「レジにおけるisoyujinさんの不快感」ということでしょうか。

質問に無関係な強い感情を唐突に書かれていたので、何らかの差別意識があるような気がしたのです。申し訳ありませんでした。

思うに、それは店員個人の「気遣いしすぎ」なのだと思います。悪気はないと思うよ。このように「サービス」に対する感じ方は人によって随分異なるわけです。

シールに対してイライラする人、図書館ならOKな人、もっと気遣うのが当然だと主張する人、

いろんな人がいますね。自分の感覚だけが正しいと思うのは想像力の欠如です。偏見だと思います。

ただし、私自身は【裸の】商品を頻繁に店に持って当然のような顔をしている人やシールを貼られたぐらいで「疑うのか!」と疑心暗鬼になる人は極少数派だという偏見を持っているけどね。

投稿日時 - 2007-04-17 20:38:11

ANo.23

~~~裸の商品をお店に持ち込むことはいくらもあると思います。それを万引きではないとどうやって証明するのでしょうか?つまりレジを通った後に、その商品が未払いであると判断するのは店の落ち度であって、客の責任ではありません。~~~

見落としていました。これはさすがに酷いと思います。裸の商品をお店に持ち込むことがいくらでもありますか?

私は、精算を終えて店を出た後、買い忘れに気がついたような場合、最初の商品は車の中に置いてから、あるいは店外の適当な場所に置いてから店内に戻るようにしています。

ましてや【裸の】商品を店内に持ち込む?それはフルフェイスのヘルメットまでとは言いませんが、かなり非常識な行為だと思います。それが「いくらでもある」とは!

もしかすると、isoyujinさんの普段のそうした行動が問題なのかもしれませんよ。

~~~それよりも、お釣りをくれるのに、やたらと手に触るのはマニュアルかもしれないけど、気持ちが悪いです・・~~~

「やたらと手に触られる」なんてことがそう頻繁にあるのでしょうか?被害妄想ではないですか?あるいは、普段からレジの人間を見下していませんか?時代錯誤の選民意識はないでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-17 19:14:13

補足

貴方は未使用の私物を持っていませんか?未使用のノートを持っていませんか?そうですか?雑誌はどうですか?私は可能性として話しています。それに、シールを貼ることと関連して取り上げています。持ち込みだけの話ではありません。裸の商品を持ち込むかどうかは客の自由です。非常識とは思えません。
そうですね、雑誌などはワザと最初から脇に挟んで見えるようにしておきます。それくらいの知恵は働きます、それも非常識ですか?
私は言いたいのはシールを貼ることは万引きしたかの目安にはならないということです。
万引きかどうか判断がややこしいから私物を持ち込むなだどと言うような店はありえないです。
きっと何も買わないでお店を出るのも不審だと言うのでしょうね。でも、そんなことはいくらもあります。私の住んでる県ではトイレだけの使用も全然OKです。それもきっと非常識だと言われてしまいそうですね。
それならイッソ、大きなバッグはカウンターにおいてくださいという店は図書館の方がましです。その方が許せます。

レジ袋をわざわざ置きに言ってお店に戻る。どうして、レシートもあるのに、何を恐れてそこまで周到になさるのか理解できません。もしかして過去に嫌な思いをされたのですか?
私はお店を出る前に追加の買い物をすることもあります。貴方はそんなときでも一旦買い物を置きに行かれるというのですね?信じられません。

お釣りを渡すのと反対の手を私が出した手の下からピタっと触れてきます。お金を落としていけないとの配慮だと思われますが、そんなことで落とすのを防げたりはしません。触れられて不愉快なだけです。
何を持って妄想だと、差別だと選民などと言われるのか理解不能です。

投稿日時 - 2007-04-17 19:19:11

ANo.22

殴られている人の気持ちは、実際に殴られなければわからないと言います。

実際の状況が文面(特に元の質問)からはなかなか想像しにくいのかもしれません。isoyujinさんが経験した通りのことを実際に経験すれば、私も同じ気持ちになれたかもしれません。

ただ、ここでは文字情報がすべてです。たとえば、最初のNO1の方の回答である、

~~~本当に

>「冗談でしょ?」
と言ったのだったら、店員さんの

>「はあ?」
という返答もあながち間違いではないと思いますが。~~~

に対して、

~~~ 「冗談でしょ?」とは言いましたが、店員は「はあ?」とは言ってません。そう言わんばかりの表情をしたということです。
貴方には相当おかしいと映ったんですね。~~~

という補足を見た時に、私は不快なものを感じました。「貴方には相当おかしいと写ったんですね」に、人を小ばかにしているような印象を受けました。

コンビニでシールを貼られても特に不快には感じませんが、文字だけでコミュニケーションをとる場所で、この書き方はないだろうと思いました。

しかも、「確信犯」で質問形式を騙ったということですよね?

最初に戻りますが、殴られた人の気持ちは殴られた人でなければわからない気がします。isoyujinさんがコンビニのレジで感じた不快感には及ばないかもしれませんが、一連のisoyujinさんの補足を読んで不快に思った人が少なからずいるということです。これらの人の気持ちはわかってもらえないのでしょうか。

投稿日時 - 2007-04-17 14:59:24

補足

不快・・・そうですか?
私はおかしいと思ったその人にではなく、自分に向けてそう思い、そう取られたのかと、状況を性格に伝える意味で、「はあ?」は態度で示されたとフォローさたのです。けしてその人の感性がおかしいとはおもってなどいません。小ばかとは曲解も甚だしいです。

それに前後から何が「冗談でしょ?」と言われたかは分かって当然です。
「貼らない方がよろしいですか?」と聞けばそれで済む事です。
何かにつけコミニュケーションが足らないのではないでしょうか?

これは図らずも多くの方に読んでいたようです。少なからず不快な人もいたかもですが、そうではない方も居たと信じています。何も書いてくださらなかった人の気持ちは分からないものです。
「あほかあんたは」と言われてしまいそうですね。

人は分かり合えないものだから情報交換をしているのだと思います。
これはまた論理のスリカエだとお叱りを受けそうです。

投稿日時 - 2007-04-17 19:14:55

ANo.21

~~~サンキューシールかどうかは気持ちの問題です。お店の気持ちをどう表現するかです。私は環境問題にお店のやり方に協力しているだけです。協力してもらうのだから、その気持ちを表すのは当然ではないですか?~~~

私は「当然」だとは思いません。環境問題というのは人類全体の問題です。文字通りグローバルな問題です。

コンビニでレジ袋を断ることには、それなりに意味はあると思います。私も実践しています。ただ、地球規模で、問題の大きさを考えれば、「たかがレジ袋」です。それに対して

「サンキュウシールを用意して、感謝の意を表すのが当然だ!」

とは思いません。「環境問題対策」は、コンビニのためにやっていることではありませんよ。

そもそも「気持ち」の問題は、文字通り「気持ち」の問題です。それを「当然」というのは論理矛盾しています。

~~~私(達)は、単に資源とか環境とかを考えてレジ袋を遠慮しているに過ぎません。それをお店の都合で万引き対策にまで及ぶようなら、やはり、黙ってどんな小さなものでも袋に入れていただいた方が楽ですね。~~~

繰り返しますが、isoyujinさんにとってはそれがベストだと思います。ただ、「環境問題」にそれだけ理解があるのなら、「万引き被害」に頭を痛めている人に対する配慮が少しくらいあってもいいとは思いますが。

~~~でも、お店側から「シールでよいですか?」と言われると言う事は、お店側のコスト意識も働いているわけです。この期に及んで、また店の都合ですか?消費者はお店から売って頂いているのでしょうか?
二者択一を迫っているのだから、同じに考えるのは当然だと思いますけど、私は。~~~

「この期に及んで」というのはどういうこと?回答ナンバーが20を超えているのに、ということですか?それは、「この期に及んで、まだシールごときでウダウダ言っているの?」というのと同じだと思います。

これは「質問」でもないし、もはや「アンケート」でもないと思います。「アンケート」というのは回答者の自由な意見を聞くためのものでしょ?自分と異なる意見に対して、文句を言うのはおかしいよ。

コンビニのドアに「フルフェイスのヘルメットは脱いでください」と書いてあるところがあります。気が付きましたか?コンビニ強盗と見誤るからです。

以前、友人とコンビニで買い物をしていると、フルフェイスをかぶったまま店内に入ってきた人がいました。冬で寒くて脱ぐのが面倒だったのでしょう。缶コーヒーを買って出て行きました。特に、店側が警察に連絡するようなこともありませんでした。

ただ、店内に入ってきた瞬間、店で買い物している人全員が凍りつきました。友人と二人で「非常識だよな」と言いあったものです。たしかに、フルフェイスのヘルメットをかぶっているからといって、強盗だとは限りません。しかし、エチケットとして脱いで入るべきだと思いませんか?たとえ「フルフェイスは脱いでお入りください」なんて注意書きがなくてもです。

駅のコインロッカーに「赤ん坊をコインロッカーの中に入れないでください」と書いてあったら、私はいやですね。

それは「消費者はお店から売って頂いているのでしょうか?」といったこととは別の話だと思うのです。難しいですか?

「袋を希望されないお客様には、シールを貼らせていただきます。ご協力にに感謝します」といった注意書きなんか必要ないと思います。それこそ、そんなの「当然」じゃないの?

~~~少なくとも、外装の無い書籍や雑誌にシールを張られて不愉快では無い人は少ないと思います。本のカバーも袋も要らないと言ったら、表紙にシールを貼られたら嫌ではありませんか?貴方はそれも万引き対策なのだから仕方がないと言われますか?~~~

書籍の場合は不愉快になりますね。雑誌の場合は、買った雑誌によると思います。たとえばテレビガイド程度の雑誌なら不愉快になったりはしませんが、「おや?」とは思うでしょうね。表紙にシールを貼られたら嫌です。

~~~お店を出る時に、これは袋に入ってるから、シールが貼ってあるから「これは万引きしたんじゃないですよ」って人の目を気にしながら行かないと行けないのでしょうか・・・・?~~~

それは考えすぎだと思います。私はそんなことをいちいち考えたりしません。大多数の人もそうだと思います。

~~~持参のバッグに目の前に入れているのに、まだシール云々と言うのは本当に万引き対策のようで、大変失礼な事だと思います。私は本当にムッとしました。バッグを持参する意味がありません。それに、中には大きなものを堂々と万引きする方もいるようです。~~~

持参バッグの場合のほうが、万引きしやすいことになるのでシールもしかたないのかなと思いました。

ただ、そうすると持参バッグを用意する人がいなくなるような気もします。持参バッグを持っているだけで疑いの目で見られていると考えるとあまり言い気持ちはしませんね。

これはなかなか難しい問題のような気がします。ただし、元の質問とは別の質問(アンケート?)ですよね?このことを元の質問に入れておけば、また別の回答になったかもしれません。

苦言を呈すると、質問するにしろ、アンケートするにしろ、何を聞きたいのか絞りきれないままに書いている感じがします。結局、「なんか愚痴を言いたいのかなぁ」と思ってしまいました。

投稿日時 - 2007-04-17 14:16:35

補足

当然だとは言わないまでも、客を疑って掛かることは無いのではとのイです。それを和らげるにはせめて文字で(本来は対応ででですが)「ありがとう」の気持ちを伝えても良いのではないですか?
それに、コストを考えての事なら尚更です。客の協力があって初めて
<気持ちよく>成り立つ事です。
気持ちは言葉で文字で伝えないと伝わらないものです。例え上辺でもです。
<<
「この期に及んで」というのはどういうこと?回答ナンバーが20を超えているのに、ということですか?それは、「この期に及んで、まだシールごときでウダウダ言っているの?」というのと同じだと思います。
>>
これはゴカイもはなはだしいです。
客の論理も店の論理もあるということです。店だって環境と言うよりは袋の何分の一のコストも掛からないシールの方が良いに決まってます。万引き対策だけで十分なのに、コストもか?という事です。
ご自分の論理で、そのゴカイを決め込んで、ウダウダとはあんまりではありませんか?

ただ、そうすると持参バッグを用意する人がいなくなるような気もします。持参バッグを持っているだけで疑いの目で見られていると考えるとあまり言い気持ちはしませんね。
<そういうお考えをきいただけで十分です。

愚痴ね。。。。当たらずしも遠からずですか。
何を聞きたいかは書いてあります。お読み下さい。

投稿日時 - 2007-04-17 18:47:53

ANo.20

~~~デパートでは簡易包装にしていもらうと、協力したと見做されサンキュウ・シールを貼る所がありました。~~~

たとえば○ーソンの場合は、青色の○ーソンのロゴ入りのシールが貼られます。このシールとサンキュウ・シールの間に一体どれほどの差があるのでしょうか?

「支払い済み」「私は代金を払っています」「私は万引き犯ではありません」といった内容が書かれたシールでもないし、真っ赤なテープでもありません。少し偏狭な気がします。

~~~やはり、商品のバーコードを通した際に、支払い済みのデータを入れて、店を出る際にチェックするしかないようですね。~~~

何度も言いますが、それは店側の事情を考慮していない意見です。私以外の人からも指摘されていますね。おそらくこの点については、確信犯ではなく、単に気が付いていないだけだと思うので、何度も同じことを書きます。

「シール」を貼れば、「シールを貼っている人」と「シールを貼っていない人」というのを【外観判断】できるわけです。店側の人はもちろんですが、他の客からも判断できます。そのことが《抑止力》として働くはずです。

もしシール貼りについてうるさく言う人が多数派になって、バーコード処理することになったとします。バーコードにデータが入るだけですから、【外観判断】できません。

さてどういうことが起きると思いますか?「シールの有無」といった目印がないのに、一体どうやって「万引き犯」らしき人とそうではない人と区別するのですか?店員は常に「それらしき人」がいないか目を光らせていなければなりません。そんなことになれば、逆に常に疑われているような状況になると思いませんか?

実際に、そのような状況にはならないと思います。店員の負担が大きいからです。「バーコード」についてのisoyujinさんの意見は、

「バーコードチェックで、代金支払い済みが確認できるシステムを作れば、私(=isoyujinさん)が万引き犯と疑われても無実を証明できる!」

ということで、自分が疑われた場合に無実を証明することしか考えていないでしょ?そのことは、それほど大きい問題ではないわけです。そもそも【外観判断】できないわけですから、よほどisoyujinさんがおかしな動きをしない限り、そもそもチェックもされないはずです。

その結果、《抑止力》もなくなりますね。私はこれが意外に大きいと思います。一般家庭でもダミーの防犯カメラを取り付けているところがあります。「そんなものつけても、犯人の顔をモニターできないと思います」と主張する人がいたら、少しわかっていませんよね?

繰り返しになりますが、「完全な犯罪防止は不可能である。したがって、犯罪防止に意味はない。(証明終り)」と言っているように思えます。痴漢対策としてスタンガンを所持している女性に対し、

「男性一般を疑っているのか?そんなに不安なら、家に引きこもっていればいいだろ!」

「スタンガンを持っていても、男がその気になれば意味ないと思うぞ」

「お互い疑心暗鬼の中で生活している訳ですね。悲しいです」

と言っているような感じです。「悪魔の証明」を思い出しました。

~~~結論的には、現状では、小さなものでも、レジ袋に入れてもらうのが、一番不要なコミニュケーションが発生せずに、現代風でお互い?(私がでしょうか?)楽だと思います。~~~

一般的な解決方法としては「?」ですが、isoyujinさんにとってのベストの解決法だと私は思います。

~~~万引き万引きと言っても、お互いおそらくは当事者ではないので、テクニックについては想像の域を出ないと思います。~~~

これはその通りだと思います。しかし、そもそも「袋なし」「エコバック」と「シール」は目的が異なるわけです。前者は環境問題、後者は万引き防止ということです。

前者については、スーパーのレジ袋有料化からもわかるように、これは行政側のイニシアチブによるものです。憶測ですが、店側にすればコスト増ではないでしょうか?

本来、異なる問題を「小売店のレジにおいて扱われている」という共通点があるからといって、いっしょの問題として扱うのは、社会のシステムについて、少し考えが足りないと思います。あげくのはてに、

「万引きについては、当事者ではないのだから想像の域を出ない。だから、そんな話をしても意味がない。シールを貼られる私の不快感だけを問題にすべきだ(要約)」

と言い出すのはいかがなものか?万引きについて語らずに、シールの是非を語るのですか?それを「確信犯」とは言わないと思うよ。

投稿日時 - 2007-04-17 10:25:23

補足

サンキューシールかどうかは気持ちの問題です。お店の気持ちをどう表現するかです。私は環境問題にお店のやり方に協力しているだけです。協力してもらうのだから、その気持ちを表すのは当然ではないですか?

私(達)は、単に資源とか環境とかを考えてレジ袋を遠慮しているに過ぎません。それをお店の都合で万引き対策にまで及ぶようなら、やはり、黙ってどんな小さなものでも袋に入れていただいた方が楽ですね。
でも、お店側から「シールでよいですか?」と言われると言う事は、お店側のコスト意識も働いているわけです。この期に及んで、また店の都合ですか?消費者はお店から売って頂いているのでしょうか?
二者択一を迫っているのだから、同じに考えるのは当然だと思いますけど、私は。
少なくとも、外装の無い書籍や雑誌にシールを張られて不愉快では無い人は少ないと思います。本のカバーも袋も要らないと言ったら、表紙にシールを貼られたら嫌ではありませんか?貴方はそれも万引き対策なのだから仕方がないと言われますか?
私達は万引きをしていないことの証明でお金を払っているわけではなく、商品と等価にお金を払っているのです。
お店を出る時に、これは袋に入ってるから、シールが貼ってあるから「これは万引きしたんじゃないですよ」って人の目を気にしながら行かないと行けないのでしょうか・・・・?

こういう問題はお互い様だともいます。消費者が気を使っている以上は、お店も同様に気を少しは使って欲しいと単純に思っただけです。逃げるようですが、難しいお話は良く分かりません。本来(私の不注意からでしょうか?)聞かなくてもいい話を聞いてしまい、言わなくても良い事を言ってしまったという率直な感想です。

小さな高額商品は現実、セキュリティシステムが付いています。あながち非現実的ではないと推測します。

持参のバッグに目の前に入れているのに、まだシール云々と言うのは本当に万引き対策のようで、大変失礼な事だと思います。私は本当にムッとしました。バッグを持参する意味がありません。それに、中には大きなものを堂々と万引きする方もいるようです。

この際は万引き対策として、シールが適当であるかどうか、抑止力になり得るかという事を比較対照研究して頂きたいと思います。あなたのお考えもお店の対策も推測の域をでないでしょうから。

投稿日時 - 2007-04-17 13:03:56

ANo.19

~~~本当に万引きする気があるのであれば、コンビニの袋を予め持って行き、その中に入れます。
いくらシールを貼っても、気休めでしか無いと思います。
怪しい動きをした人とレジを通らずに持ち出す人が疑われるべきであって、レジを通れば袋に入れてもらおうが、シールを貼ってもらおうが、万引きだと疑われるはずもありません。~~~

本当に万引きする気があるのであれば「怪しい動き」を見せず、「レジを通らずに持ち出す」ことにも気づかれずに犯罪を遂行できると思いませんか?

そのような巧妙な万引き犯であっても、「シール」の有無によって形式的に識別できるわけです。この差は大きいと思います。

シールを貼られることを不快に感じる人が多数派になれば、コンビニの店員は、

(1)個々のケースで万引き犯であるかどうかを、実質的に判断しなければならなくなる
(2)それは、店員の高い能力を要求することになるし、実際には不可能
(3)その結果、万引きはよりハードルの低い犯罪になる

ということだと思います。(1)については、結局シールを貼られるよりも、疑いの目で見られる結果になるような気がします。

~~~そんなにシールが大事なら袋に入れるものも全てにシールを貼ればよいでしょう?~~~
外出時にドアをロックする人に向かって、

「隣に住んでいる私を疑っているの?そんなに大事なものがあるなら、銀行の貸金庫でも借りたらいいでしょう?」

「鍵をかけても、本気で窃盗に入ろうと思えば、簡単にピッキングできると思います」

「お互い疑心暗鬼の中で生活している訳ですね。悲しいです」

何か変な感じがしませんか?「完全な犯罪防止は不可能である。したがって、犯罪防止に意味はない。(証明終り)」と言っているのと同じだと思うのですが。

サンキューシールに賛同されていましたが、たいていのシールはコンビニのマーク付きのものだと思います。「済」と印刷されたシールや真っ赤なテープなどと比べれば、不快に感じるようなものでもないと思うのです。

~~~貴方もそんな体験を一度してみてください。話してみて返事の無い不愉快さを味わえば私の感覚を追体験できるでしょう。~~~
本来の質問は「こんな小さなことでイライラするのって私おかしいですか?」だったはずです。それに対して、「おかしいと思う」という回答者に対して「それは私の感覚を理解しないからだ。私の感覚を追体験すれば、私の質問に対して『まったくその通り』と答えるはずです(要旨)」という返事はあんまりです。つーか、やっぱり質問ではないと思うぞ。

投稿日時 - 2007-04-17 00:26:40

補足

デパートでは簡易包装にしていもらうと、協力したと見做されサンキュウ・シールを貼る所がありました。
いろんな方のご意見が聞くことには意味があると思います。
やはり、商品のバーコードを通した際に、支払い済みのデータを入れて、店を出る際にチェックするしかないようですね。

結論的には、現状では、小さなものでも、レジ袋に入れてもらうのが、一番不要なコミニュケーションが発生せずに、現代風でお互い?(私がでしょうか?)楽だと思います。

万引き万引きと言っても、お互いおそらくは当事者ではないので、テクニックについては想像の域を出ないと思います。

質問ではない;これについては確信犯です。私が答える立場になれば、逐一、「アンケート」の確認を取るのはとても面倒くさくて、先に進みたくなくなります。しかし、皆さんのお考えを知りたく、私の考えをどう思われるかを知りたかったのは事実です。

投稿日時 - 2007-04-17 08:23:06

ANo.18

今さらだけどNO.1、やっぱり意味が通じてなかったみたいなんで。

>「冗談でしょ?」

っていう口調はおかしいんじゃないか、というつもりだったんですけどね。

投稿日時 - 2007-04-16 13:31:53

補足

貴方がおかしいと感じだということは十分理解しています。

では「マジで?!」とでも言えばよかったのでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-16 23:24:04

ANo.17

~~~小さいものは万引きされる恐れが高く、見分けが付くようにと言う人が居るかもですが、レシートもあるのだから、何か言われても困る事は無いと思います。~~~

憶測ですが、「たかが万引きでしょ?」と思っているのではありませんか?万引きは当然犯罪です。たとえ小さくても合計すると、かなりの額になると思います。そのコストは、最終的に消費者の負担になるので、可能な限り対策を取ってほしいくらいです。

「レシートもあるのだから、何か【言 わ れ て も】困る事は無いと思います」というのは、やや自己中心的な発想のように思えます。店側の立場に立って想像するとわかると思いますよ。

たとえば、シールなしの缶コーヒーを持って店を出ようとする人がいたとします。現状なら、シールを貼っていないということで、万引きの可能性が高いので、店側も「レシートを見せてもらえますか?」と対応することもできます。もちろん、その人が代金を支払っている場合もあると思います。

しかし、仮にシールを貼ることを不快に思う人が多数派になって、店側もシールを貼り辛い世の中になったとします。そうすると、シールなしの缶コーヒーを持って店を出て行くのが常態となるわけです。そうなると、「レシート」をチェックすることも、実際不可能ですね。

「購入済み」「代金支払い済み」といったあからさまなシールなら、少し嫌ですが、「サンキューシール」にする必要も特にないように思います。そもそも、NO11さんの回答の主旨は、

~~~疑われるのも嫌だし自分が気持ち悪いから。~~~

ということですよ。つまり、シールを貼られないで疑われるほうが気持ち悪いということで、「シールを貼られてもイライラしません」ということです。多分。サンキューシールについては、isoyujinさんに気を遣っただけだと思います。

残り2つの質問については、正直そんなことでイライラしている人がいるのかと驚きました。今後、コンビニでバイトする機会があれば、そのことを頭に入れておこうと思いました。

ただ、客としては今まで通り、そのようなことでイライラはしないつもりです。ですから、答えとしては「おかしいと思います」になりますね。

投稿日時 - 2007-04-16 11:43:35

補足

本当に万引きする気があるのであれば、コンビニの袋を予め持って行き、その中に入れます。
いくらシールを貼っても、気休めでしか無いと思います。
怪しい動きをした人とレジを通らずに持ち出す人が疑われるべきであって、レジを通れば袋に入れてもらおうが、シールを貼ってもらおうが、万引きだと疑われるはずもありません。
そんなにシールが大事なら袋に入れるものも全てにシールを貼ればよいでしょう?勝った物を入れた袋に、後で万引きしたものをいれることなど造作も無いことです。

貴方もそんな体験を一度してみてください。話してみて返事の無い不愉快さを味わえば私の感覚を追体験できるでしょう。

投稿日時 - 2007-04-16 23:21:55

ANo.16

これは質問ではないと思う。

投稿日時 - 2007-04-16 09:47:27

補足

それは回答では無いと思う。
どうぞ、スタッフ通報してください。

投稿日時 - 2007-04-16 23:28:06

ANo.15

あなたは日に何回スーパーを利用されるかは分かりませんが、店員さんは
一日に何百人ものお客様を相手にされています。そこのところも察して
あげてはどうですか。

あなたが将来スーパーの店員さんになった時には、どうぞ呼んで下さい。
今あなたが思っていることをそのままお返ししますので。

投稿日時 - 2007-04-14 23:09:52

補足

貴方もここで、何百人もの人の相手をなさっている事でしょう。
貴方がここで質問をなさった時に、この貴方のお答えをお読みになれば良いと思います。

投稿日時 - 2007-04-15 06:55:06

ANo.14

コンビニではありませんが、いつも行く書店で袋はいらない、というとレシートを本に挟んで渡されます。これで未払いの品と区別していることになります。本も傷まないし、無駄なゴミも増えないのでありがたいです。

ところで、他店で買った品との区別。一度使ったことが分かる品なら良いのですが、雑誌などでは区別できないこともあるでしょうね。紛らわしい状態で持ち込まないようにするしかないかと思います。

投稿日時 - 2007-04-14 11:56:48

補足

それはとてもスマートなやり方ですね。

お互い疑心暗鬼の中で売り買いをしている訳ですね。悲しいです。

投稿日時 - 2007-04-14 19:32:05

ANo.13

学生さんが多く利用するコンビニでアルバイトしているものです。

レジ袋を断られたお客様で、間違われるのが嫌なので全部にシールを貼ってくださいというお客様も時々ですがいらっしゃいます。
店としてもお客様を疑いたくはありませんが、特に学生さんの場合は袋も持たず商品を裸で持って入ってきたり、持ったまま店内を見ている人もいます。
そのような方がいらっしゃるので、私は出来るだけシールを貼るように心がけています。
顔見知りしか来ないようなお店でしたら、シールなんて貼らなくても大丈夫なんでしょうけど、不特定多数の方が出入りするコンビニではなかなかお客様を信頼しきることは難しいのです。実際、万引きの被害はでているんです。


シールを貼られたくないしレジ袋もいらないのなら、持参したエコバックに直接商品を入れてもらったら良いんじゃないでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-14 11:22:31

補足

どこかのコンビには有料化ではなくエコバッグを使うと決めたそうですが、でも某店は持参の袋に入れようとしたら、テープを貼ったのです。
それだったら袋に入れてくださいって事になると思います。

投稿日時 - 2007-04-14 19:28:18

ANo.12

イライラする動機もわかるが
私はあんまりイライラしないなぁ~。
世の中のモラルぜんぜん期待してないもん。

「冗談でしょ?」だけ言われても意味不明だもん。
「はぁ」になるんじゃね?
速攻で表にテープ貼られても問題ないけど、
できるだけ裏にテープ貼ってもらっています。
ま、一応雑誌の表にテープはイカンよね。
でも自分から「テープは裏に貼って下さい」と言いますね先に。

小さな商品にテープ貼ってもらうのぜんぜん問題なし。
後で取るの面倒ですが、万引きが横行している現在
商売としてのシステムですから従いますね。問題なし。
「何か言われること事態を避けたい」ので
テープをいちいち貼ってもらった方が気持ちが楽です。
たしかに購入したという証拠だからね。

レジ店員が返事しないのも問題なし。
別にいちいちこちらの会話に返事しなくてもいいよ。
手早く丁寧に仕事やってくれるだけでいい。

余談ですが、前の人が小銭等でモタモタしていたり
途中で別の商品取りに場を離れても
イライラしません。
急いで買い物していることってないので
またされてもぜんぜん平気だな。

こちらの気遣いと同様の気遣いを
相手に求める事は無駄じゃね?
相手に期待してないもん。

いらないレジ袋をもらったら
ゴミ袋として使えばいい。
何故捨てるんだかね?
自分の気遣いで、思い通りの応対をしなかった
相手の思い出の品は捨てるってか?(笑)

イライラした所で現状が変わるわけではないし
いやはやお疲れ様です!

投稿日時 - 2007-04-13 23:59:39

補足

現在アチコチでゴミ出し用のゴミ袋は有料化指定化されていて、レジ袋はゴミ袋にも使えません。
レジ袋は店の気遣いではなく、大きなお世話です。

コンビニ関係の方からのご意見がないのを残念に思います。

投稿日時 - 2007-04-14 07:04:42

ANo.11

最近やっとレジ袋にNoがいえるようになりました。それでもいつももっているわけではないので、そのまま持って出られるものにはシールを貼ってもらいます。バーコードにつけてもらったり、レシートはよく無くすので雑誌ならそれを貼り付けてもらいます。私は逆にレジ袋を断れというなら、店独特のThank you!シールくらいは用意しておいてくれ!と思います。
女性なのでハンドバッグを持ちますが、店に入るときはその口がきちんと閉まっているかを確かめます。なぜなら間違ってなにかが落ち込んだりしたら嫌だからです。疑われるのも嫌だし自分が気持ち悪いから。
外で買った雑誌があるときは必ず半分に折り目などをつけて持ち歩きます。
大切にしたい雑誌ならもったいなくても紙袋には入れてもらいます。
李下に冠を正さず…誤解はお互いに不幸をもたらすので、面倒の元は最初からさけて通ると気が楽ですよ。
若い店員さんが愛想悪いのはざらにあることです。また最近のスーパーやコンビニはうるさいほどに店内放送がかかっているので、すべての客の言葉に耳を傾けているか?と言われると微妙かもしれません。
「袋はいりますか?」→「要りません」はとりあえずYes/Noのコミュニケーションとしては成立していると思います。「夕飯食べる?」→「いらない」
コミュニケーション密度の低い家は多いと思います。そしてそういう家庭でそだった人も増えているような…。

投稿日時 - 2007-04-13 21:04:23

補足

そうですね、本当に そういうシールがあれば良いですね。今のシールは如何にもこれが無いと万引きと見做すという不信感の表れのようなものですから。

そうなんです「レジ袋要らない」を推進したいのなら、店も客を信用して欲しいです。誤解と言うよりは、そんなに疑われるような店には行きたくないです。こちらも協力に対して店も何らかも姿勢を見せて欲しいです。協力しているのに疑われては心外です。協力してクレとは頼んでいない、風潮だから同調しているって事なんでしょうか?

「折り目」ですか。。。そこまでやら無いと駄目なんですか?
なんだか、ドラマでワザと万引きだと思わせて実は違っていて、店からお金を取るなんてのがあったような、ありそうな気がします。

一応こちらや客なので、一言が欲しいのです。
でも、そんなことはマニュアルには書いて無いと思います、マニュアルに書いてなさそうな事を言っては店員を困らせるのって私の趣味です=冗談です。でも、そんな気もしてくるのです・・・

それよりも、お釣りをくれるのに、やたらと手に触るのはマニュアルかもしれないけど、気持ちが悪いです・・

エコバックに入れる時、小さなものならシールを張って、たくさんあれば張らないと言うのは合点が行かないです。

投稿日時 - 2007-04-13 22:18:40

ANo.10

張られたくない気持ちはわかる気がします。
でも張らなければならない店の都合もわかります。
>見分けが付くようにと・・・レシートもあるのだから・・・
これは店員が客を引きとめて調べる必要があります。
客にとってはこれは万引きを疑われたわけですから質問者様が快くこれに対応されたとしても他の客は怒る人もいます。

>「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」
これは正直はたから見ていたら引きます。
私はいらいらまでは行かないです。

一番楽なのはこちらが袋を持参することです。(と思っています)
シールを張られないし、レジ袋ももらわないで済みます。

投稿日時 - 2007-04-13 20:01:50

補足

裸の商品をお店に持ち込むことはいくらもあると思います。それを万引きではないとどうやって証明するのでしょうか?つまりレジを通った後に、その商品が未払いであると判断するのは店の落ち度であって、客の責任ではありません。

>「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」
<だって一言もしゃべらないのですよ・・・あんまりだと思います。

再掲;目の前でエコバッグというか自分のバッグに入れても、テープを張ろうとします。お金を払ったのは明らかです。私は一度レジ袋に入れてもらった後で、レジ袋を返すか捨てるしか無いのでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-13 20:33:46

ANo.9

本(雑誌)には、バーコードのところに
シールを貼ってもらいます。
「袋はいらないので、バーコードのところにシールはって下さい」
一言ですみます。

店員の返事にイライラ、とまでは言いませんが
「返事くらいすればいいのに」と
不快な気持ちにはなりますね。。

投稿日時 - 2007-04-13 19:52:31

補足

バーコードですか・・それは始めて聞きました。つまり、あまり絵や文字に影響の無いところと言う意味ですね。でも、急いでいると、「張っていいですか?」って言うのと同時に張られてしまうこともあったりします。(泣き)
今度試して見ます。

投稿日時 - 2007-04-13 20:42:37

ANo.8

うーん・・・
小売業で働いていたことがあるんですけど、
レシートがあるとはいえ、あらぬ疑いかけられたら嫌じゃないですか?
呼び止められて中身チェックされて・・・
周りのお客さんもそういう光景みると、『アレ、ひょっとして・・・』って目で見るし。
テープ貼ってあったら数秒ですみますよ。

>雑誌の表紙に張ろうとするので「冗談でしょ?」と止めてもらった

冗談でしょ?っていわれても、とっさに何のことやら・・・て思いそうです。『貼らないでもらえますか』と言われたらわかりますけど。
裏表紙に貼るのもイヤなんですかね。

>それからレジで「袋要らない」と言っているのに、返事もしない店員に「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」って言うのはおかしいですか?
>「袋は要りますか?」と聞かれ「要りません」と返事した後に、店員が返事をしないのをイライラするのっておかしいですか?

これは袋やお買い上げテープの問題ではなく、従業員の接客の問題
ですよね。返事をしないのはいただけませんね。
まぁでもその場で感情的に言うよりも、投書(店長行きの承りカードが
おいてあったりしますよね)した方が店長、上司の目を通すことになり
本人だけの問題ではなくなりますので、その方が結果的によろしい気がします。

投稿日時 - 2007-04-13 19:50:31

補足

疑われるのって本当に裸の商品をバッグに入れていただけで疑われるのでしょうか?入れた形跡も無いのに・・・封を切っていない商品は持ち込むなという事ですか?それなら、万引きは封を切ってしまえば疑われないとという事になってしまいます。でも、疑われるのは形跡があるときなんじゃないですか?怖くてお店に行けません。。。

投稿日時 - 2007-04-13 20:46:55

ANo.7

>「袋は要りますか?」と聞かれ「要りません」と返事した後に、店員が返事をしないのをイライラするのっておかしいですか?

まず、私もコンビニで雑誌や小さいお菓子などを買うと「袋いりません」と言います。
大体は「はい、ありがとうございます~」と店員さんは一声言ってくれますよ。

聞こえていないのではないですか?
返事をしないならもう一度「袋要りませんよ」と言ったらどうですか?
返事するまで言ってみたらどうでしょうか?

イライラするよりも相手の反応を楽しむほうが、ある意味おもしろいですよ(心の中では一回で返事しろよ、バーカ!)とか思って笑ってます。

それとは別でテープを貼ることは問題ないと思います。

本屋やコンビニなどの万引きは低年齢化し増加傾向にあるようです。
いくら「レシートがあるでしょ」と思っても、購入したばかりの雑誌を袋にも入れずに店内でブラブラ持ち歩き、そのまま自動ドアから外へ・・・。

後から入ってきた人が見たら「万引き?」と思うかも知れません。

ご自分のお金で購入したものに「なぜテープ?」と
お思いなのでしょうが、嫌なら次から大き目のバックなどを持参されたほうが宜しいと思います。

>社会問題というよりは人間関係の問題かもしれませんね

というか、社会での常識の範囲内だと思いますけどね。

投稿日時 - 2007-04-13 19:50:28

補足

目の前でエコバッグというか自分のバッグに入れても、テープを張ろうとします。お金を払ったのは明らかです。私は一度レジ袋に入れてもらった後で、レジ袋を返すか捨てるしか無いのでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-13 20:29:12

ANo.6

 雑誌にテープは全然気になりません。むしろ
そうしてほしいと頼みたくなります。

 私は一般的な店の店員さんに、ほとんどコミニュケーションを
期待していません。むしろ、ロボットでも構わないくらいです。
 逆に、店員さんに、無駄に会話する人も苦手ですし
    不必要に陽気に接客する、店員さんも苦手です。

 それに、レシートがあるから困らない、と仰っておられますが
それで、無実が判明したとしても、一度は呼び止められますよね?
 それは不愉快じゃないのですか?
 私は、それの方がとても不愉快です。

投稿日時 - 2007-04-13 19:49:40

補足

私は田舎モノなので対面販売が好きです。雑談大好きです。
テープを張るのはお互いの不信感の賜物だと思います。
バーコードを読んだ後に、支払い済みのデータを書き込むシステムがあればよいと思います。ICチップなら可能かもしれませんね。

投稿日時 - 2007-04-13 20:50:46

ANo.5

確かに雑誌に貼るのは有り得ないです。
それは文句言ってあたりまえだと思いますよ。
雑誌を凄く綺麗に保存して取っておく方もいますから…。
週刊漫画雑誌ならまぁ大概の人は読んだら捨てちゃう人が多いかと思いますが。

返事はするのが普通だと私も思います。
というか、「要りません」の後に「わかりました」と答えていただきたいというのはわがままなのでしょうかね…。

投稿日時 - 2007-04-13 19:46:48

補足

そうですよね。そうだと思います。
その雑誌はドラマの特集号でした。本当に有り得ないです。
私も人との生のコミニュケーションを大事にしていきたいと思います。

きっとこれを読んだ他の人は、自分の意見に反対の人の意見を受け入れないのなら、こんな所に来るなと思われることでしょう。でも、私は皆さんの私の考えに対する意見が聞きたかったのです。

投稿日時 - 2007-04-13 20:54:18

ANo.4

私はテープを貼るのに賛成です。
どこが悪いのですか?
万引きと間違われたら嫌ですよ。
レシートだって受け取らない人が多いし。

投稿日時 - 2007-04-13 19:46:48

補足

じゃあ、どうしてエコバッグに入れる商品の一つ一つにテープを張らないのですか?おかしくないですか?大きなモノだって堂々と万引きする人はしますよ・・・

投稿日時 - 2007-04-13 20:23:46

ANo.3

小さなものにテープを張られてもイライラしません。
雑誌だったら気にしません。
「袋はいりません」と言って、ちゃんと通じていればOKです。
返事は必要ありません。

ちょっとイライラしすぎです。
そんな小さいことを気にしてイライラしてると病気になっちゃいますよ。

レジに限らず、生活のあらゆる面で怒っていませんか?

投稿日時 - 2007-04-13 19:46:11

補足

私は確かにクレーマーです。
しかし、聞こえたかどうかは返事をもらわないと分かりません。
「お箸要りますか」と聞かれて「要りません」と言っているのに返事がないとイライラします。相手の行動だけで理解するのは疲れます。
年配の方はちゃんと「はい(ありがとうございます)」って言います。
メールは必ずこちらからの返事で終わる方です。
こちらの気遣いと同様の気遣いを相手に求める事は罪なのでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-13 20:19:34

ANo.2

>レシートもあるのだから、何か言われても困る事は無いと思います。

たぶん、質問者さんの性格では、万引きを疑われた事でイライラすると思います。

投稿日時 - 2007-04-13 19:40:58

補足

レシートを見せて、今買ったばかりだと言うだけです。イライラと言うよりは怒ります。それがオカシイのでしょうか?レジを通った後で本当に疑われる様な店には二度と行きません。名誉毀損で訴えてやります。
それに本当に万引きするのなら、レジ袋を持っていって入れてしまいます。
誰だって、他所に店で買った商品を裸で持っていることはあるでしょ?レジ袋に入れてもらったとしても、直に捨てれば疑われるのでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-13 20:09:04

ANo.1

本当に

>「冗談でしょ?」
と言ったのだったら、店員さんの

>「はあ?」
という返答もあながち間違いではないと思いますが。

投稿日時 - 2007-04-13 19:32:28

補足

「冗談でしょ?」とは言いましたが、店員は「はあ?」とは言ってません。そう言わんばかりの表情をしたということです。
貴方には相当おかしいと映ったんですね。

投稿日時 - 2007-04-13 20:06:43

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