こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ファイル名を「複数の任意のセル内容+指定した語句」にしたい

エクセルのファイル名を
「ある決まった複数のセルに入力された文字」+「今日の日付」に出来ないかと思っています。
例えば
  セルA1にある文字
  AAAA
  セルB1にある文字
  BBBB
  セルC1にある文字
  CCCC
  +今日の日付
の場合
結果のファイル名が「AAAA_BBBB_CCCC_070411(今日の日付)」というファイル名になるようにしたいです。
保存箇所は操作者の都合があるので、ファイルを保存する作業はしなくて、ファイル名だけつける処理のみを行いたいです。
複数のセルを挟むのは、アンダーバーで無くても良いですが、ブランク以外で各セルごとが異なっていることがファイル名でもわかるようにしたいと考えています。

以上 宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-04-11 02:07:58

QNo.2911642

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

VBAを使用して良いなら、シート上にコマンドボタンを配置してコードは下記のようにすると希望通りの動作になると思います

Private Sub CommandButton1_Click()

Dim fileName As String
  fileName = Range("A1").Text & "_" & Range("B1").Text & "_" & Range("C1").Text & "_" & Format(Date, "yymmdd")

Dim dlg As FileDialog
  Set dlg = Application.FileDialog(msoFileDialogSaveAs)
  dlg.Title = "ファイルの保存場所を指定して下さい"
  dlg.InitialFileName = fileName

If dlg.Show Then
    dlg.Execute
  End If

End Sub

ですが、エクセル自身の機能「名前を付けて保存」とか初期保存のファイル名をカスタマイズしたいということであれば、
ムリなのであきらめましょうw

投稿日時 - 2007-04-11 10:20:08

お礼

ご回答ありがとうございます!!
上手く行きました。
まさに希望通りの内容です。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-11 12:27:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問