こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自分に合うものを探しています

高3の男です。

今日美容院へ行きました。トップはすいてもらい、サイドやバックは耳や襟に少しかかる程度です。
髪型はトップをフワっと持ち上げてサイドは少しおさえめな感じです。

柔らかく細い髪なのでワックスは固めのものを使ったほうが良いそうです。美容師さんはドライヤー前にムース(?)をつけてからブローして、その後ワックスをつけていました。
ここで質問なのですが、柔らかく細い髪におすすめのムース、ワックス、スプレーは何でしょうか?
今まではムースは使わず、ギャツビーのハードワックスとウノのスパーハードスプレーを使っていました。
ムースについては全くの無知なので詳しく教えていただけるとありがたいです。ちなみに、ムースとフォームは同じものなのでしょうか?

以上、ムース・ワックス・スプレーについてお願いします。

投稿日時 - 2007-04-06 15:32:48

QNo.2899068

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私も質問者さんと同じ髪質だと思います。

私の場合も、トップにボリュームを持たせたいので、ハード系しか使ってません。
ワックスが一般的になってからはワックスしか使っていませんが、以前はスプレーやジェル、ムースなど「ハード」と記載してあるタイプのものを使っていました。

ムースとフォームは同じで、メーカーによって呼び方が違うだけです。
全てに共通なんですが、細くて柔らかい髪の場合、毛先より根元に付ける事が大事です。
ワックスやムース(フォーム)で根元を固めて立ち上げるようにするのがポイントです。
毛先に余分に付けてしまうと、返って毛先が重くなってしまうので上手く立ち上がらなかったり、直ぐにペターンとなります。
ムースの場合、ある程度落ち着くまでに時間が掛かるので、立ち上げには多少苦労します。
ワックスの場合、それ自体がベタつく感じなので、立ち上げや固定するのが比較的楽だと感じてます。
スプレーは、仕上げに使う感じです。
上手く決まった時に、その状態を長く維持するためにスプレーで固定するわけです。
ムースやワックスを使うときは、親指と人差し指の2本で髪の根元に付けるようにすれば、毛先に余分に付く事がなく割と立ち上げが楽にできると思います。

投稿日時 - 2007-04-06 16:16:36

お礼

回答ありがとうございます!

私と同じような髪質みたいですので大変参考になる意見です♪根元につける感じですね。
ちなみにO_K-O_Kさんはワックス(覚えていらっしゃいましたらムースも)はどこのものをご使用していらっしゃるのでしょうか?
よろしければ教えていただけるとありがたいです。

投稿日時 - 2007-04-06 16:58:41

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

続けて回答します。

ワックスだと、GATSByのムービングラバー・スパイキーエッジ(ピンクのケース)で、立ち上げ効果はシリーズ最強です。
同じGATSByで、スタイリングフォームのスーパーハードも使ってました。
他に、unoのソリッドファイバーかワイヤリングファイバーで、ソリッドファイバーの方が立ち上げやヘタリに効果が高いです。

投稿日時 - 2007-04-06 17:59:09

お礼

お返事遅れました。

ありがとうございます。
ギャツビーのものを今使っているので、すすめていただいたギャツビーのものを試させていただきます。

本当にありがとうございました!また質問させていただくことがあるかもしれませんが、その時はまたご教授していただけましたらお願いします。

それでは失礼します。

投稿日時 - 2007-04-06 22:58:12

あなたにオススメの質問