こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

JPG画像が埋め込まれます

Adobe Illustrator CS2での画像配置について教えてください。

(1)JPG撮影
(2)JPGデータ(RGB)をそのままIllustratorに配置
(3)Illustrator EPSで保存したものを入稿
(4)印刷所でJPGデータをRGBからCMYKに分解してもらう

という作業工程をとっているのですが、
IllustratorEPSで保存したものを開きなおしたときに、
配置したJPG画像が埋め込まれてしまいます。
(その際、画像の向きが変わってしまうこともあります)
埋め込まれないようにすることはできますか?

配置する画像のアタリを作ればよいのですが、
印刷所の方では、JPGをそのまま配置してもらったほうがやりやすいとのことで、こういった行程をとっています。

投稿日時 - 2007-04-05 14:05:06

QNo.2896150

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

通常、EPSで保存する際に、EPSオプションの「配置した画像を含む」のチェックが入っていると、画像が埋め込まれます。
このチェックをはずせば画像は埋め込まれず、リンク配置となります。確認してみてください。

ただし、この場合の入稿時は配置した画像も納める必要があります。
印刷所で問題ないようでしたら、リンク配置で入稿してみてはいかがでしょうか。

あと、画像の向きが変わってしまう件ですが、ウインドウ上に配置されている画像の向きが変わっていますか?
それとも、ウインドウ上は正位置で、リンクパレットのサムネールが180度向きが変わっていますか?
リンクバレットのサムネールの向きが変わってる場合、それは仕様です。。。
JPEGかTIFF画像をリンク配置して保存し、再度開くとそのようになってしまいます。
印刷には問題有りません。

>印刷所の方では、JPGをそのまま配置してもらったほうがやりやすいとのことで、こういった行程をとっています。
印刷所も、印刷工程は様々です。
Illustratorデータを読み込んで、RGB部分をCMYKにする方法を取っているのかも知れませんね。

投稿日時 - 2007-04-05 15:12:57

お礼

ご回答ありがとうございます。
「配置した画像を含む」のチェックをはずしてリンク配置になりました。

画像の向きは、リンクパレットの表示が変わっています。
(以前、一度ウインドウの方の向きも変わっていた事がありましたが、
今同じデータを開いてみると正常に表示されていたので問題なさそうです)
印刷には問題ないのですね。安心しました!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-06 11:36:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問