こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

泊まってみたらがっかりにならない方法を教えてください!

もう遅いのですが、今日一泊旅行から帰ってきてガッカリだったので今後の為にアドバイスをお願いします。1歳の子供と主人と3人で白浜のホテルに宿泊しました。旅行代理店にあるパンフレットを見て、価格も手ごろで夕食がバイキングというのも魅力で(子供がめちゃめちゃ食べるので)決めました。ホテルのHPを見るとよさそうだったので旅行代理店を通して予約をとりました。期間限定平日料金だったので9800円でした。(休日だと13800円)。
ホテルにつくと2時チェックインのプランなのに「お部屋の用意がまだなので」と2時半までロビーで待ち、案内された部屋に行くには階段だらけでエレベーターがなく、部屋もとても古くて、洗面台・お風呂・トイレ(洋式ではありましたが)は昭和初期?という具合でした。
それは情緒とは思えません。しょぼい・・・です。
ホテルと名の付く施設なのにそんな落とし穴が! 本館のほうは手をいれてあるのかバリアフリーで新しいらしいですが。廊下の館内案内で見たのですが、それを見ていると全体的にそうみたいに取れるのですが、実際私達がいる所は??
パンフレットには別館、和室、バストイレ付きと記載されていて確かにパストイレ付きでしたが・・・・
こういうことは先に気づくことってできるのでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-02 23:05:06

QNo.2889130

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

パンフを鵜呑みにして行くとそうなることが多いのではないでしょうか?
やはり「自前の情報収集」がモノを言うのではないかと思いますよ
たまにしか行かない(行けない)からこそ私などはどんだけそれに時間かけることか・・(笑)
たとえ旅行会社のツアーでの宿泊でも自前に宿泊予約できるサイトの口コミ情報を読み漁ってますよ(知りえることは知っておかないと気がすまないタイプなんで、笑)
自分で調べてダメだったら何と無くでも納得できるでしょうが、人(パンフ)の売り言葉だけで判断しての失敗は腹が立つだけですし、出したお金がもったいなさすぎ・・じゃないでしょうか
パンフ・旅行会社の宣伝文句は良いところしか出しませんから(当たり前ですよね?)
新館があるということは旧館もあるということでしょう
安い料金だと旧館の部屋宿泊と思うほうがいいでしょう。
安くていい部屋なんてそうそう甘い期待はしないのが無難でしょう
特にシーズンオフとかではない・「春休み」などホテルなどのかき入れときの旅行シーズンで「安い」料金だとどこかに難があると思って行かないと。。。
そう思って行くと少々何かあっても「安い料金だから・・」と割り切ることもできるのではないかと思います

ホテルと名が付いていてもその内容は本当にいろいろです
名前だけで判断はどうかと思いますよ

パンフ見て「ここにしようかな」と思ったら次はそのホテルの口コミを見る・・
これである程度は「がっかり・・」を防ぐ手立てになると思いますよ

次回は頑張ってみてくださいませ

投稿日時 - 2007-04-03 01:18:54

お礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。
パンフレットを鵜呑みというか、そこまで期待して行った訳ではないんですが・・・ 私もそこまでお馬鹿さんではないつもりなので。
今後気をつけます。

投稿日時 - 2007-04-03 14:59:27

ANo.2

それぞれの主観にもよりますが楽天トラベルがお奨めです。
各宿泊施設の「お客様の声」というところで
クレームや感想が載っているので事前チェックが可能です。
もしよかったら質問者様が宿泊した施設の感想部分も
チェックしてみてください。
お客様の声の評価が高いホテルは、
あまり嫌な思いをした事がありませんし、
感想を見ていると本当に子供連れ向きの宿泊施設かも、
よく分かりますよ。

http://travel.rakuten.co.jp/

投稿日時 - 2007-04-02 23:15:34

お礼

ありがとうございます!
口コミも見て省いたホテルもあったのですが、実際に決めたホテルの口コミはちゃんと見たか記憶が定かではなくなってきました。調べ方が甘かったみたいです。私のミスです!
次はもっと慎重にいきます。いい経験になりました。

投稿日時 - 2007-04-03 15:06:06

ANo.1

≫こういうことは先に気づくことってできるのでしょうか?

そのためのネット。といっても過言ではありません。
 ホテル名や、口コミ情報、などを検索すれば出てくると思います。
 (悪いところは特に。・・・・)
 ブログなどに宿泊の感想が載っているかもしれません。

基本的にパンフレットには良い所しか載っていないと思って間違いありません。
 ホテルといっても昭和に建っているものもある訳ですから。
 結局のところ、安いということは「それなり」の理由があるわけです。

料理は美味しかったのでしょうか?・・・・・ 

投稿日時 - 2007-04-02 23:15:31

お礼

ありがとうございます!
料理はおいしかったです。バイキングなので期待もしていなかったのでうれしい誤算でした。
ネットを今、改めて見てみると良い意見がたくさんで、私は神経質すぎるのかなとも思いました。大浴場は良かったし全体的には良かったということで納得しようと思います。
でも、これからは老舗のホテルは避けようと思います。

投稿日時 - 2007-04-03 15:16:11

あなたにオススメの質問