こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

増設HDDが見れなくなりました

PC購入時に160GBのHDDがインストールされていました。
ここに40GBを半分にパーティションで区切ったHDDをジャンパーピンをスレーブにしてC(160GB),D(20GB),E(20GB)ドライブのレターが割り当てられていましたが、
ある日160GBのHDDが調子悪くなりOSが立ち上がらなくなってしまったため、160GB のHDDを取り出して、40BGのHDDをマスターとして接続し、
Dドライブとして割り当てられていた部分にリカバリディスクを使ってリカバリをしたら、PCは立ち上がりましたが、Eドライブとして割り当てられて居た物が見えなくなりました。

その後なんとか160GBのHDDを立ち上げられる様にし、前の状態のように
40GBのHDDのジャンパをスレーブにして接続したのですが、
160GBのドライブとリカバリディスクを使ってリカバリした20GBのDドライブだった部分しか見えなくEドライブだった物が見えません。
どうしたら Eドライブだった物がPCで認識できるようになるかわかる方居ますか?

なぜこのような現象が起きてしまったのですか?

昔は40GBのHDDの片側にOSをインストールしてCドライブとDドライブとして使っていた物を160GBのHDDが入ったパソコンにジャンパーピンをスレーブにして接続しただけで使えていたのです。

ハードはあまり詳しくないので説明が下手ですみません。
なお 現在使用しているOSはXP HEのSP2です
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-03-30 22:39:22

QNo.2880665

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

面倒ですが、40GBのHDDを1台のみマスターで接続してディスクの管理からドライブが
どうなっているか確認してみましょう。
データを諦めるかどうかの判断は、その後されれば良いと思います。

SET UPに入るように促す黒い画面は、ハードウェアが変更されたためBIOSの設定を
確認するように促すメッセージだと思いますので、DELキーを押してBIOSの設定画面
(水色の画面)でドライブの接続確認と設定を行うのですが、説明が長くなってしまいますし、
私が説明下手ときてますので、お手許に取扱説明書等がなければ難しいと思います。
メーカーのWebサイトからダウンロードすることもできないでしょうか。
よろしければ、お調べになって見てください。

ご無理な場合は、HDD1台のみの接続で使用できるようですので、このまま使われて
以前の状態に戻すのは、帰国されてからでも差し支えないとも思います。
データの復元を少しでも考えられるのであれば、これからは120GBのHDDを
使用してください。
また、今後作られるデータのバックアップを別のメディアにとることをお勧めしておきます。

投稿日時 - 2007-04-01 22:17:53

お礼

DYNAUDIOさん
コメントありがとうございます。
昨晩40GB をマスターにして160GBをスレーブにして接続したところ、
両方のドライブが見えました。
そして40GBのドライブはパーテションがなくなって、DドライブとEドライブはマージされたようです。DYNAUDIOさんのおっしゃっていた通りでした。
160GBをマスターにするのは何故か黒い画面が出てしまうので、
あきらめました。

データの復元をソフトを使って簡単にできるのであれば、できれば復元させたいですが、復元させた後また認識しない状態になってしまったり
するようでしたら、デジカメで撮ったファイルなどなので、
思いでは胸にしまっておこうと思ったりしてます。

今後はリムーバブルな物にバックアップは取る様にします。
なんとなくリムーバブルは壊れるイメージでついついHDDに入れていたので、今回泣く泣くスペアのHDDにリカバリディスクを走らせた次第です。

色々ご丁寧に親切にどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-03 16:30:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

> マニュアルのリカバリーとはどのような方法でしょうか?
言葉足らずで申し訳ありません。マニュアル(取扱説明書)のなかで、
リカバリーについて説明されている箇所という意味です。

> Primary Master:NoneとはマスターHDDが無い事になってるのでしょうか?
はい。PCのBIOSでそのように判断しています。

補足いただいた内容から推測すると、
40GBのHDDでリカバリーを行った際に、パーティションが統合されて40GBの
Cドライブとして認識された(最初付いていた160GBのHDDが1パーティションだったため
:メーカー製のリカバリーCDは出荷時の状態に戻すようプログラムされていますので、
こういったことが起こります)。

40GBのHDDをスレーブで接続して、ディスクの管理(スタート→マイコンピューターを
右クリック→管理→ディスクの管理)から見るとDドライブの容量が40GBになってませんか?

リカバリー前のEドライブに保存されていたデータは削除されていると考えてください。
データの復元を希望される場合は、ソフトを購入されるにしても専門業者に依頼される
にしても出費を伴います。復元される可能性は、ソフト < 専門業者 だと思います
(費用の桁が違います)。

40GBのDドライブになっていた場合、先ほどのディスクの管理からDドライブを右クリックして
論理ドライブを削除したあと、もう一度、論理ドライブ(パーティション)を作成して
フォーマットします。今までと同じ使い方をするのであればDとEに分けて論理ドライブを
作成してください。

分かりにくい説明ですが、がんばってください。

投稿日時 - 2007-04-01 14:18:22

補足

こんばんは DYNAUDIOさん 回答ありがとうございます。
少し意味がわかってきました。では40GBの中のデータは諦めた方が良いようですね。現在40GBのHDDはCドライブとしてOSが入っている状態と言うのもわかりました。ただ 160GBのHDDにもOSが入っていてそれがマスターとなっていて、40GBのHDDが一つのドライブに統合されてOSが入ったとしても、スレーブでつないだので160GBのHDDを使ってOSが立ち上がって40GBのHDDはDドライブとして40GBで見えてくるべきなんですよね?
所が、スレーブで接続すると先ほど説明した様な状態になってしまい、160GBのHDDが認識されない状態になってしまいます。
40GB のHDDが何か優先となる何かが設定されているのでしょうか?

逆に上記がどうしても駄目であれば、時間ができ次第、次は40GBをマスターにして160GB をスレーブにして使う事は可能かどうかも試したいと思いますが、ジャンパーピンが足りないので、どこかで購入しないといけないと思います。
実は現在日本に住んでいないので、ジャンパーピンがどこで買えるのかもわからない状態です。GWに一度帰国するのでその時に買うのが良いかもしれません。

ちなみに40GBのHDDにジャンパーなしでつなぐとスレーブになります。
160GBの方はジャンパーピンがついていて、現在マスタードライブになるように設定されています。

申し訳ございませんが、上記からわかることがありましたら教えてください。

投稿日時 - 2007-04-01 21:14:01

ANo.1

リカバリディスクを使ってリカバリしたとのことですので、メーカー製PCですね。

戻した後の構成は、Master接続の160GBのHDD(Cドライブ)、Slave接続の40GBのHDD(D及びEドライブ)
で、CドライブにもDドライブにもOSがインストールされていると思ってよろしいでしょうか。
また、Eドライブが認識されないのはマイコンピューター上でしょうか。
コンピューターの管理からはどのように見えているでしょうか。
(ボリューム、レイアウト、種類、ファイルシステム、状態、容量、空き容量、フォールト トレランス)

リカバリー時にOSから見えるパーテーションがひとつになった(パーテーションをひとつしか
認識しなかった)可能性があるのではないかと思います。
マニュアルのリカバリーの箇所を併せて確認してみてください。

投稿日時 - 2007-03-30 23:37:11

補足

DYNAUDIO様 早速のアドバイスありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

私の使用している物はメーカー製のPCです。なお前回の記述より少々症状が異なっています。
すみません。 なおマニュアルのリカバリーとはどのような方法でしょうか?このPCには3枚のリカバリCDがついていて、1枚ずつ順番に入れていくような感じになっております。

下記は現在の状況です。

うまく動かない為HDD(40GB)をつけない状態で使っていたので、
再度接続してPCを起動したところ、黒い画面が出てきてSET UPしてくださいといった感じのメッセージが出てDelキーを押してSET UPの画面に入る事しかできなく、PCを起動する事ができないので、コンピュータの管理上どうなっているか等確認することができませんでした。

現在は再度HDDのケーブルをはずした状態でPCを起動しているので
40GB のHDDの状態を見ることができません。

なお、SET UP画面でDELキーを押すと
水色の画面になりますが、良く意味がわからないので何もいじれないで
見てExitしてしまいました。

SET UPに入るように促す黒い画面上には
Main Processor:AMD Athlon(tm) XP3200+
Memory Testing*458752K OK
L2Cache Size:512K

System Bios shadow status:shadow
System Video Bios shadow Status:Shadow
UMB upper limit Segment address:F00H
PS/2 Mouse initialization status:Plugged

Primary Master:None
Primary Slave:SD

となっています
このPrimary Master:NoneとはマスターHDDが無い事になってるのでしょうか?160GBのドライブは40GBのドライブをつなぐと消えてしまうんでしょうか? 何かわかりましたら教えていただけますようお願いします。

投稿日時 - 2007-04-01 11:15:54

あなたにオススメの質問