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締切り済みの質問

少し教えて下さい。

今年の4月から大学3回生になる男です!

もうそろそろいい加減に車の免許を取らないとヤバイなぁ~と思いパンフレットを請求したり…少しずつですが車についての事を調べたりし始めました。

何かもう最近の日本の車はMT車では無く、AT車の方が多いみたいでAT車の免許を取る方が女性は勿論?として男性も増えて来ているみたいなのですが、…一体どちらの方が良いんでしょうか?(値段とかも関係して来ますが)

MT車は難しいって聞いて…本当に自分は免許が取れるのかと少し不安
になって来てしまいました!
でもここで逃げたらいつまで経っても駄目な奴で終わってしまうと思い…現在自分はMT車で入所する事を決意しています。

ここで質問なんですが…、たいていどこの教習所もAT車は追加料金がかからないシステムとかがあるようですがMT車の場合はそのようなシステムは何処に行っても無いのですか?

後、教習所の先生は毎回変わったり…怖い人ばかりって聞かされて来たのですがやはり本当なんでしょうか?(上手くやって行けるかが少し不安です)

後、もう1つ…少し前に質問されたいた方の質問を読ませて頂き先にATで習得し習得後に解除すれば良いって事も知ったのですが・・・この方法ってどうなんですか?

※何か質問ばかりで申し訳ありません。

投稿日時 - 2007-03-30 01:57:25

QNo.2878271

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回答(11)

ANo.11

2月に入所して5月(つまり最近)卒業しました。もちろんMTです。
まずMTかATかでは迷っているならin-factさんが決めたようにMTのほうがいいと思います。確かに最初はクラッチ操作は難しいですけど、1段階の見極めが近くなったあたりではそこまで気になることはなくなりましたよ。
追加料金、教官を選べるかどうかについては通う予定の場所に行って確かめたほうがいいのではないのでしょうか?

投稿日時 - 2007-05-13 19:36:46

ANo.10

こんにちは~。
私は今、自動車学校に通っています。
私はATで取ることしか考えてなかったので、ATで入校したのですが、いざ通ってみるとMTで取る人が多くてびっくりしました。
半分以上はMTだと思います。
特に男性は圧倒的にMTですね。
他の回答者様もおっしゃってますが、車が趣味だったり、将来トラックを運転する予定がない限りATで困ることは無いと思います。

燃費云々の事は私はよくわからないので他の回答者の方にお任せするとして(笑)、教習所について回答したいと思います。

追加料金のかからないシステムについては教習所によって違うと思うので、なんとも回答出来ないです。
質問者様のお住まいの地域の教習所を調べてみて、無ければ無いで諦めるしかないと思います。

教習所の先生は、毎回変わる所が多いようですが、卒業まで同じ先生の教習所もあります。
怖い人ばかり…ってことは無いと思いますが、「嫌な先生に当たった」という話も耳にするので、まあ良い先生ばかりではないかもしれませんね。
本当に嫌な先生、合わない先生は、担当から外してもらうことが出来ると思います。
なので、あまり気にしすぎる必要は無いと思いますよ。
でも、車の運転は本当に一歩間違えば人の命を奪いかねないので、厳しい指導をしてくれる教官の方が自分のためかもしれないですね。

限定解除についてですが、ATで取ってから限定解除するよりも、最初からMTで取った方が合計の費用は安く済みますよ。
最初からMT免許が欲しいなら、MTで入所した方が良いと思います。
MTで入所してどうしても上達しなければ、途中でATに変えることもできるそうですし。

6月2日から中型免許というものが新設され、
今までは普通免許で積載量5000キロ未満の自動車が運転できたのが、3000キロ未満までしか運転できなくなってしまいます。
なので、免許を取るなら6月までに取った方がお得ですよー

投稿日時 - 2007-04-02 21:01:15

ANo.9

こんにちは。

どちらの地方に住まわれているかによって違います。
渋滞の少ない地方であれば、MTに乗れれば燃費がよく、燃料代が浮きますよ。
よく、「燃費が良いだろうと思って軽を買ったが、前に乗っていた普通車と大して変わらない、いやむしろ燃費が悪くなってガッカリ」「燃費を気にしてNAのATを買ったが、ちょっとした坂でも登らない」という話を聞きますが、エンジンに余裕がない車のATは効率が悪く、MTとの差が激しいんです。

軽のバンで年間走行距離数万キロの営業するとしまして、ATしか乗れない人とMTを使いこなす社員がいたら、年間数十万円単位で燃費や維持費が変わってくることもありえます。
ATを導入しない会社は「遅れている」のではなく、「賢い」のです。

燃費で有名なfitくらいの車格とCVTになれば、ATとMTの差はなくなるかと思ったら、それでもまだ1300CVTより1500MTの方が燃費が良いのだそうです。
http://response.jp/e-nenpi/rank.html

ホンダが「パートナー」という商用車でMTを廃止する代わりに「クラス最高の燃費」なんてホザいてますが、ライバルのプロボックスのMTはもっと燃費が良いんです。

ヨーロッパではMTが主流で、ATは何らかの理由がある人しか乗りません。
http://www.avis-japan.com/jpn_af/cars/line_euro.shtml
ヨーロッパ人がMTに乗るのは環境がどうのこうの、スポーツ走行がどうのこうのというより、単に燃料代を節約したいというか、MTに乗れるならわざわざ効率の悪いAT乗らなくてもいいじゃん…という考え方のようです。

また、日本ではミニバンはATで良いと思い込んでいる人が多いようですが、別に趣味で乗るわけではなく、家族の構成上どうしても3列シート車しか選択肢がないという人が結構多いんです。
しかし、日本ではATしかなくて燃費もそれなりに悪くなります。地方ユーザーにしてみれば、多少でも燃費が良くなるのであればMT出してくれたら物凄くありがたいのになぁ…と思います。
事実、エスティマやステップワゴンが出る前のワンボックスはMTが主流でした。

メーカーでCO2排出がどうのこうの…と、雀の涙ほどの燃費改善していますが、ATの必要がない人はMTに乗った方がよっぽど効率が良くてエコに貢献するんですよ。

といっても、都市部で渋滞が激しいところではそうもいかないでしょう。
だから、地域によって…というわけなんです。

今50~70歳代くらいのオバちゃんは、ATは怖くてMTしか乗れないという人も結構います。若い人に乗れないわけがないです。

投稿日時 - 2007-03-31 10:12:33

ANo.8

若き日本男子なら、MT車に乗るべきである。
将来、MTのトラック(軽トラを含む)を乗らざるを得ない時が来るかも知れません。
そのようになってから練習したのでは遅い。直ぐには、トラックは乗りこなせません。
そして、AT車は、咄嗟の時にブレーキを踏まずに、反射神経でそのままアクセルを更に踏み込んでしまう恐れがあるが、
MT車はそのようになった時には、左足でクラッチを切れば、暴走せずに済みます。

投稿日時 - 2007-03-30 22:18:51

ANo.7

まず重要なことを決めましょう。
質問者様にとって車は【道具】なのか【趣味】なのか。仕事で使う機会は当然あるでしょう。だから私生活を中心に考えましょう。
所詮【道具】ならばATでいいと思います。いま存在する車の大半はATです。
全く恥ずかしくなんかないですよ。むしろ「男ならMTだぜ」とかいいながらMTの免許とって、ATしか乗ったことなく、MT車を久々に乗ったらエンスト‥ってほうがよっぽど恥ずかしい。

【趣味】ならばさらに細かく分かれますが、乗りたい車が今流行のダンボールに車輪つけたような車ならATでいいでしょう。スポーツタイプの車を楽しみたいならMTでしょう。

単純にこれだけですよ。

あと、MT車は難しくなんかありません。一昔前の方はみなMTが運転できたのです。進化しているはずの孫世代やひ孫世代に運転できないわけありません。
むしろ私はATの方が操作に技術を要すると考えています。日常のクラッチ操作を自動化してしまったために、微妙なアクセルワークが必要な事態において非常に困難かつ怖いです。仕事柄、軽~4tアルミトラック(AT・MT混在)などいっぱい運転してますが、右足一本でアクセルとブレーキを交互に操るって‥怖い。

自動車学校のシステムに関してはよく分かりませんが、まじめに取り組んで、予習復習イメージトレーニングをしっかりやれば追加講習なんて必要ありません。
私はMTでとりましたが、あまりにも順調に進みすぎて規定の講習時間数が余ってしまって教官が困ってました。

厳しい教官はいることもあります。しかし免許を取ってしまえば道路では一人です。何が起こっても自己責任です。そのあたりの厳しさを教えてくれているのだと思いましょう。

公的にAT限定解除は可能です。わずかですがお金も時間もかかります。
しかしMTの練習は免許をATで取得した人に数時間で教えられるほど簡単なものではないです。道路に出た後が心配です。最初からMTで取りましょう。

投稿日時 - 2007-03-30 13:57:40

お礼

モノ凄く詳しく解りやすい回答をして頂き本当にありがとうございます!!
かなり参考になりました。

投稿日時 - 2007-03-30 17:11:55

免許を取得する上で、料金や取得しやすさを考えるよりも、免許取得後にあなたが、MT車を運転するかどうかを考えるべきです。
目先のことだけしか見えていないようで心配です。

就職先にMT車はありませんか?
あなたがMT車を運転しなければならない場合、AT限定免許では仕事になりませんよ。

当社にも毎年AT限定免許の大卒者が入社してきますが、結局使い物にならないため、限定解除するために自動車学校に再入校しています。
会社側としては時間のロスです。将来の事も考えて免許を取得しましょう。

ATの方が発進に手間取りませんし、エンスト無し、坂道発進も楽。
渋滞もMTに比べて楽チンです。
嫁はMTで免許を取りましたがATを自家用車にして以来、MT車は乗れなくなりました。
ATしか乗らない環境ならAT限定で結構です。

投稿日時 - 2007-03-30 06:06:51

お礼

回答して頂き本当にありがとうございます。
今の所、免許取得後はAT車しか乗る予定はありません…。
でも万が一の場合に備えてMT車で頑張ってみようと思っています!!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-30 17:06:06

質問の答えにはなりませんが、基本的に排気量の少ない車の方がマニュアルの操作が難しいです。軽自動車のマニュアル車は結構運転しづらいです。まあ、車を買う時に判断基準のひとつにでもしてください。

投稿日時 - 2007-03-30 03:14:08

お礼

アドバイスして頂きありがとうございます。
参考になりました!!

投稿日時 - 2007-03-30 17:02:53

ANo.4

市場の90%はオートマです。
友人でマニュアルは誰もいません。
従ってマニュアル車はここ何年も乗っていません。
でも運転は体が覚えています。

会社の車もオートマに切り替わっています。今、新車でマニュアルを買う企業もほとんどありません。というか、マニュアル車が衰退しています。

マニュアル車はスポーツカーなどごく1部です。
オートマ車の「運転」に対し、マニュアル車は「操縦」の感覚があり、運転する人は面白いですが、同乗者はそうでもありません。

これだけ大勢の方が免許を取得されていますので、教官のことなどあまり心配せずに教習所に通って下さい。
後でいい思い出になります。

スポーツカーに興味がなければオートマ限定で取得しましょう。
ただ男性ならマニュアルを運転できるとカッコいい感じはします。
マニュアルはクラッチがある分運転を難しくします。クラッチはなかなか会得できないやっかいなものですが、要は右足のアクセルとの連動と慣れです。

いずれはオートマが女性などという言葉もなくなるでしょう。
いや、近い将来、間違いなくマニュアル限定になります。
頑張ってください。

投稿日時 - 2007-03-30 02:59:23

お礼

回答して頂き本当にありがとうございます!
スポーツカーなどに興味が無ければオートマ限定でも良いんですね。
クラッチ操作は難しいみたいですが、頑張って会得します!!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-30 17:02:02

ANo.3

in-factさん,こんばんは。

MT車に乗っている♀です。
おっしゃるとおり,現在,AT車が主流ですね。
ATかMTかで悩むのもよく分かります。
一昔は,MT車が圧倒的なシェアだったわけで,皆MTで教習を受け免許を取っていったのですから,クラッチ操作が難しいとはいえ,体が覚えてしまえば自然な動きになるものです。

私も,今の教習所の料金システムは分かりかねますので,はっきりしたことはいえないのですが,超過何時間まで定額というところもあったかと思います。合宿免許などなら時間・料金も明瞭ではないでしょうか?

教習所の先生は,怖い人が多かったように思います(もちろん,優しい人もいました)。私は大学のゼミの教授よりつきあう時間が短いと割り切っていました。習っている間は,本当に怖かったのですが,「安全の教育」のため,厳しかったのかなと今では思います。中には,そういう意味でなくやたら怒鳴り散らす教官もいなくはないので,教習予約の時,教官を指定したりするのも手ではないでしょうか。

早急に運転免許が必要であれば,AT限定を取って,あとからMTになるでしょう。MTのクラッチ講習は習う時間の割に覚える時間がかかるものです。MT車に必ず乗るぞ,くらいの意気込みであればいいのですが,そうでなければ,MT車・AT車どちらでもの選択肢があるMTでの免許取得がいいかなと思います。

最初は,ハンドルを握るときは手に汗をかき,アクセルも踏めず,左右や後ろのミラーを見る余裕もないものです。教習所でいくら失敗してもかまいません。免許を手にしたら,安全に車をコントロールして,運転を楽しんでくださいね。

投稿日時 - 2007-03-30 02:54:55

お礼

こんにちは☆
アドバイスして頂き本当にありがとうございます!!!
クラッチ操作は体が覚えてしまえば自然な動きになるのですね。
難しぞうだけど頑張ってみます!
丁寧に回答して頂き本当にありがとうございました。
とても参考になりました!

投稿日時 - 2007-03-30 16:58:30

ANo.2

教習所の料金のことはわからないので、MTとATについてだけ、少しお答えします。
MTはATに比べれば難しいことは確かです。特にクラッチのつなぎが難しいので、坂道発進でつまずく人が多いようです。また、ギアを操作するために左手をハンドルから離しますから、この操作も難しいですね。
MT車に乗っている人はこだわりの強い人が多いので、その人に聞けば「絶対MT」と言うでしょうね。また男性はメカを操作することに喜びを感じる傾向があって、その意味ではMTのほうが面白いとは言えます。ただ、現行の日本車に限ればATのほうが燃費が良い場合もあり運転が楽ですから、普段の足としては使いやすいですね。

投稿日時 - 2007-03-30 02:12:23

お礼

回答ありがとうございます!
やっぱりMTはATに比べて難しいのですね…。
クラッチの繋ぎですかぁ~、でも難しくても頑張って覚えて行くしかないですよね!!
大変参考になりました。

投稿日時 - 2007-03-30 02:17:33

ANo.1

街乗りはATで十分。
ドリフトするならMTの方が一般的。
>解除すれば良いって事も知ったのですが
MTに乗れるようになります。(公認で)

投稿日時 - 2007-03-30 02:01:26

お礼

早速の回答ありがとうございます!!!
街乗りはATで十分なんですか。。。
解除すればMTに乗れるようになるんですね。
参考になりました。

投稿日時 - 2007-03-30 02:07:28

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