こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

同人誌買取、郵送して損になったりしますか?

家にある、120冊ほどの同人誌と、同人・パロディアンソロジー50冊ほどを、まんだらけで買い取ってもらおうと思っているのですが
郵送して、買い取り額より送料の方が高くなって、結果的に損する、ということもありますか?

ジャンルは、同人誌は、初期~中期の庭球、封神、ペルソナ、ハッカーズ等、旬を過ぎたものが中心で
アンソロは、女神転生、庭球が中心です。
現在の大手サークルがわからないのですが、絵柄や話を見て自己判断で、ちょっと売れなさそうな気がすると思った本は省きました。

買取額よりも送料のほうが高ければ、自力で何日かに分けて、店頭に持っていこうと思うのですが、札幌店はあまり大きくないので、買い取ってもらえるか、ちょっと心配です。

ただ捨てるより、読みたい人に見つけてもらえれば…と思っての買取希望なので、送料分だけ黒字が出ればいいと思っています。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-03-28 10:40:10

QNo.2872584

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

旬の過ぎたものは、郵送の場合かなり買い叩かれます。
今はどうなのか、ちょっと分かりませんが、1,2年前は、まんだらけの郵送買取はすごく時間がかかり、査定に数ヶ月かかるのもざらでした。(アルバイト経験があります)
また、有名ではない作家の場合ある程度査定する人の趣味や、厚さにより値段が左右したりします。

旬が過ぎても、作家人気のある方のもの、現役漫画家さんのものは、高くなりますので、これはと思う作家をオークションなどで引っ掛けて見て値段を見てみるのもいいのではないでしょうか?

郵送買取でしたら、少し判定が厳しいかもしれませんが、ある程度の量があるのでしたら、下記のサイトなどいかがでしょうか?

札幌でしたら、らしんばん等も郵送買取を行っています。問い合わせて見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.meikido.com/NDOUJINsg/kaitori.html

投稿日時 - 2007-03-28 17:53:51

お礼

送料が無料になるところもあったんですね!
これなら、買い取っていただけない本が処分されても、赤字になることないですね。
らしんばんは、以前持って行ったら、あまり買取していただけなかったので、明輝堂さんに郵送させていただこうと思います。

とても助かりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-28 21:52:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問