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解決済みの質問

定款認証の所要時間について

会社設立の調査を行っており、スケジュールを立てたいですが、
定款を作成してから、認証に提出して、証明が取れるまでどれくらいかかりますか?
一週間以上待たれることありますか

投稿日時 - 2007-03-26 11:56:07

QNo.2866613

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

紙の定款だと定款認証時に印紙代4万円と公証人手数料約5万2千円の計9万2千ほどかかりますが、電子定款だと印紙代の4万円が不要になります。そこで、電子定款対応の行政書士に定款認証代理を依頼すれば「4万円-行政書士の報酬額」分費用が節約できます。通常行政書士の報酬は1万円~3万円くらいです。

ご自身で電子定款認証もできないわけではありませんが、初期設定に通常、7万円以上かかるので費用倒れになります。アドビのAcrobat(無料のreaderではない)を既にお持ちでしたら数千円は浮きますが、この先1回もやらないだろう電子定款認証のために証明書を取得して(1ヶ月くらいかかります)専用ソフトをインストールしてマニュアルを読んで・・・なんていう時間をすごすより行政書士に任せた方が精神的にも時間効率的にもいいかと思います。

投稿日時 - 2007-03-27 20:00:09

お礼

お答えありがとうございました
なるほどですね。
わかりました。
これをもってこの質問を取り閉めます。

投稿日時 - 2007-03-29 12:51:08

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

訂正がなければ、公証役場での認証は10分程度で終わります。定款を作成していきなり公証役場にいくと訂正があった場合、面倒くさいですし、定款の見栄えもよくないので、事前にFAXで公証役場に送付することをお勧めします(これから定款原案をFAXしますと電話で事前に連絡)。そうするとFAXした時間帯にもよりますが、当日中に公証役場から返信がありますので訂正があればそれにしたがって訂正し、最後に押印し完成させ、公証役場に行ってください。。

ところで、定款の認証は自分でやるより電子定款対応の行政書士に依頼した方がコスト的に得ですよ。

投稿日時 - 2007-03-26 22:08:14

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ただ、なぜ行政書士に依頼したほうがお得でしょうか?
電子定款の作成から認証まで自分で行うことができないでしょうか?

投稿日時 - 2007-03-27 19:31:36

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