こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

データ入力の仕事

私の職場に顧客情報のデータ入力担当の部署があります。

もちろん一日中パソコンの前に座って、延々と名前、住所等のデータを入力して、
ノルマも「一日××件以上」と決まっているため、全員かなりのハイスピードでの
タイピングを要求されます。

私は営業系の部署なのでパソコンの前に延々…ということは一切ないのですが、
一日中パソコンの前に座って、ハイスピードでタイピングする人達は身体や目は
疲れないのでしょうか?

全然疲れないといえばウソかもしれませんが、慣れると疲れも軽減されるとか、
疲れてもすぐに回復するという事ですか?

ちなみに、スピードよりも正確さ優先というのん気なデータ入力って私は聞いたことありません。
そういうのんきな職場が仮にあったとしても公務員ぐらいのものなのでしょうね…

投稿日時 - 2007-03-25 19:07:26

QNo.2864705

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

若い頃にデータ入力専門の会社に勤めたことがあります。
50人ほどの女性ばかりの部屋でひたすら5時まで入力。
基本給はあるのですが、入力した文字数で1文字ナンボっていうように給料につきます。
だから、みんな早いこと早いこと!!!
始まりのブザーとともに黙々と.....
体もそうでしたが、まず精神的にもたず2ヶ月で退職しました。(;x_x)
データの内容も某大手企業の給料明細だとか、銀行のアレやこれやとかで(もちろん数字化されていたりして情報は漏れませんが)間違えるなんてとんでもない。
でも先輩方は頭にカーラー、指には「筋トレ用か?」と思うほどの巨大な指輪をいくつもはめて平気な顔で入力していたのが強烈に印象に残っています。

投稿日時 - 2007-03-27 01:18:50

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

>頭にカーラー、指には「筋トレ用か?」と思うほどの巨大な指輪をいくつもはめて平気な顔で入力していた

凄いですね!普通に仕事するだけでも大変なのに巨大な指輪とは・・・・

私でしたらすぐにギブアップしてしまいそうです。

投稿日時 - 2007-04-06 16:53:28

ANo.2

何度かデータ入力をしたことが有りますが

・正確性
・速さ
を同時に求められます
これがどちらか一極端でも切られます
最後の二行の文章はずばりそうでしょう…
と思います

9月まで5ヶ月間データ入力の仕事をしていたのですがそのときの
・肩
・腕
・目
・腰
の痛みが未だのこってます

投稿日時 - 2007-03-25 19:40:05

お礼

ご回答ありがとうございます。

データ入力をしたことない者から見たら目、肩が疲れることしか気づきませんでした。
よく考えたら長時間パソコンに向かっている以上、腕、腰も当然疲れますよね。

営業は足が疲れるとか営業成績がどうだと皆グチをこぼしてしまいがちですが、データ入力と比べて肉体的には楽なのかもしれません。

投稿日時 - 2007-03-25 23:31:41

ANo.1

データ入力をフルタイムで週5日している女性です。

>身体や目は疲れないのでしょうか?
疲れない訳がありませんよ。
肩はガチガチでしまいには頚椎ヘルニアになり、足はむくんでしまってむくみ取りの靴下を履いても治らない、
手首は関節炎で痛み、目は夕方からかすみはじめ、字もよく見ないと読めない状態になり、
この1年半弱で視力ががた落ちしました。
同じ仕事をしている人達も同様に、目や肩、腰、足などに異常を訴える毎日です。

慣れて疲れが軽減することも、疲れてもすぐに回復することもありません。
毎日やっていることなので、体の異常も慢性化しています。

ちなみに、スピードより正確さ優先というのはのんきなデータ入力ではありませんよ。
一度戸籍の電算化という仕事をしたことがありますが、一字一句間違えてはいけない
というデータ入力は、スピード重視のものよりも神経をすり減らします。

どちらにせよ、疲れたとは言いながらもやらなければならないのが、データ入力の仕事です。

投稿日時 - 2007-03-25 19:35:09

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり相当疲れるのですね・・・・

戸籍の電算化では確かに一字一句間違えるわけに行かず、責任重大ですよね。
私が「スピードよりも正確さ優先というのん気なデータ入力」と書いたのは緊張感が無く
ダラダラ仕事をして5時ピッタリに帰る公務員達に対して皮肉で書きました。
(実際、行政機関に行くとダラダラした人が多く見られます)

しかし戸籍管理のような責任重大な業務もあり、私の表現にも問題がありました。
のんきなんて書いてしまい申し訳ありません。

投稿日時 - 2007-03-25 23:24:32

あなたにオススメの質問