こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外付けハードディスクが認識してくれません

パソコンは初心者の部類です。OSはウインドウズのMEです。
今度PCを買い換えるので、古いPCからデーターを取り出すのに、ヤフオクで60GのHDと、外付け用の箱を購入しました。
説明書によると、ウインドウズ98は備え付けCDロムからプログラムをインストールする必要があるとのことですが、ME以降は接続するだけでよいとのことで、事実、HDをUSBケーブルで繋ぐと、プログラムがインストールされ、箱に矢印マークが出て、クリックすると、ハードウエアの取り外しの指示は出ます。でもマイコンピューターではハードディスクを認識していないようで、出てきません。
HDの設定はマスターにもスレイブにもしていないのですが、前オーナーもXPながら、接続しただけでCPは認識してくれたとのことです。
元々、HDをヤフオクなんかで購入した自分が悪いのですが、何か良いヒントでもあったらお教えください。

投稿日時 - 2007-03-25 11:41:45

QNo.2863626

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

市販の外付けHDDとは違い、バルク品を購入した場合、自身の手でHDDをフォーマットする必要があります。オークションで購入との事なので、同様の事が言えるでしょう。
まず、HDDをケースに取付け、USB等でPCに接続します。次に設定→コントロールパネル→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理と進んでいき、この辺りでリムーバルに購入したHDDが見えると思います。
次にリムーバルにて右クリック→フォーマットと進むと、後はウィザード通り、項目は変更せずハイで進めばマイコンピュータから見えると思います。

投稿日時 - 2007-03-25 12:18:51

お礼

mogmog0101様
おかげさまで、PCがHDを認識できました。
私はMEなので、少し説明どおりには行きませんでしたが、ちゃんと画面が出てきて、リムーバルをクリックしたら、HDをマイコンピューターが認識したので、溜まっていたデーターを全部HDにコピーできました。
本当に有り難うございました。
GOVERNMENT

投稿日時 - 2007-03-25 18:10:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問