こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

どこで購入すればいいのでしょう…?

はじめまして、
都内に住む大学1年生です。

このたび、マックを購入しようと思っているのですが、
どこで買うのがベストか迷っているため、質問させてください。

ベーシックな方法としては、
アップルストアで買う方法ですよね。この場合は学割も効きますし、
アップルストア・オンラインを見るとiPodと一緒に買うと
キャッシュバックが来るキャンペーンもやっています。

しかし、ソフマップで買うと、学割が効かないものの
プロバイダ加入でいくらか安くなり、ポイントももらえるので、
実質iPodキャンペーンと同じような感じになります。

↑の理由でどちらで買えばいいかとても迷っています。
ソフマップで買うとアップルプロケアよりもだいぶ安い値段で5年修理保障がついてきますが、
実際私は今までパソコン・マックを使ってきて一度も壊した経験がないですし、
アップルストアで買うほうが安心もあります。
それに、B-Fletsにはすでに入っているので、プロバイダー割引の対象になるかも実際お店に行ってみないとわからないのも正直なところです。

マックのプロの大人の方にお答えいただけたら、と思って投稿しました☆
よろしくお願いしますm(__)m

投稿日時 - 2007-03-25 08:17:30

QNo.2863300

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。
もう10年近く前ですが、秋葉原のマイナー店でOS8.1のG3を買いました。
メーカー保証1年でしたが、一度もサポートに電話するようなトラブルにはあいませんでした。
(載っていたHDは松下寿製でした。)

3年前にアップルストアのWebからBTOでOSXのG4を購入しました。
(載っていたHDはSeagate社製でした)
Safariが最初からかなり動作が緩慢で調子悪いです。
検索サイトに文字を打ち込むだけで時計が回ります。
サポートに電話してやろうかと思ったくらい悪いです。
でも色んなアプリを再インストールするのが面倒なので
日立製の内蔵HDを増設してOSXを新規インストールしたらそちらは調子がいいです。
この経験から、個人的にはMacOSはハードディスクとの相性で動きが違う
という結論を持っています。
もちろん、OS自体は同一品質なのでハード側の問題ですが。

お買いになるマシンがどんなハードディスクを載せているのかは判りませんが、
(アップルに聞けば教えてくれると思います)
もし、買って極端に緩慢な動作をするようでしたら
サポートに電話してハードディスクを替えてもらうなどしてもらったほうがよいと思います。
そういう意味ではアップルストアのほうが後々安心と言えますが
メーカー保証期間中ならアップルストアで買ったもの以外でも同じ保証は受けられると思います。
でもアップルストアで買っとけば、何かあった時アップル側に逃げ場はないので、
その点では交渉で優位かもしれません。

ハードの調子の善し悪しは使って一ヶ月ぐらいで判明すると思いますので
悪かったらすぐに連絡して対処してもらうことを前提にすると
3年も5年ものサポートはいらないんではないかと思います。
どんなハードディスクに当たるかは、これはもう運なので
調子悪かったら運が悪いとあきらめ、すぐサポートに交換依頼をすることをおすすめします。

投稿日時 - 2007-03-25 21:17:16

お礼

実際の経験からの回答ありがとうございます!!

確かにおっしゃるとおり、機械の問題(人的ではない)であれば1年のメーカー保障で十分ですよね。
私は機械は丁寧に扱うので(iPod以外(笑))2万や3万も払ってアップルの3年保障はいらないかなぁ、と考えてます。

それと、ハードディスクのメーカーの違いで動作がそんなに変わるとは驚きました!
学校にはC2D iMac 20インチが導入されているのですが、
CPU速いはずなのに動作がいきなりモッサリすることがあります。
これも、もしかしたらインサイドの相性が合っていないからかもしれませんね!

とりあえず、安心、ということでアップルストアで買おうと思っています。
経験に基づく回答、とても参考になりました(^_^)ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-03-25 21:53:06

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

なんだかんだでポイント制や特別割引などはそれほど得がない場合があるので、ビックカメラやソフマップの内容で不満を感じたらその場合はポイント制のお店自体を対象から外した方がよいでしょう。
パソコン関連に限らず昨今のポイントサービス競争で内容が複雑化して企業が対応しきれなくなって、結局シンプルに現金最安価格で購入するのが一番お得という場合が多いようです。

投稿日時 - 2007-03-25 14:18:43

お礼

回答ありがとうございます(^_^)

そうなんですね~!実は電気屋などで自分でパソコンやマックを買った経験がなかったので、ポイントの意味があまりわからずに質問していました(苦笑)
やはりアップルストアで学割で購入しようかな、と思っています。

投稿日時 - 2007-03-25 21:48:05

ANo.1

ソフマップの同時加入割引は「回線加入」も込みだったと
記憶してますので現状では無理になるはずです。

学割が効くアップルストアの方が良いはずです。

投稿日時 - 2007-03-25 10:14:26

お礼

回答ありがとうございます(^_^)

実は今日、秋葉原にある秋葉館とアップルストアに行ってきました。
Hoyatさんの回答を見た後だったので、プロバイダのことは忘れていきました。
やはりアップルストアの学割で買おうかな、と思っています。
ネットで見るとiMacのハードディスクの交換は難しそうですし、
BTOで最初からいっぱいつけておきたいので、その点でもアップルのほうがいい!と思ってます。

投稿日時 - 2007-03-25 21:46:06

あなたにオススメの質問