こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

macbookの設定が消えてしまいました。

macbookを使っているのですが
既存のフォルダ名をを変えたところほとんどの設定が消えてしまいました。
復旧方法と今後の使い方についてアドバイスいただけたらうれしいです。

経緯としては以下のとおりです。
1)ライブラリ/ミュージック/ピクチャ/書類 のフォルダ名称を変更
2)iTunesの設定が消えてしまっていることに気付き、ファイル名を元に戻した
3)再起動したところ
・デスクトップやDockの設定、アプリケーション(safari,iTunes,iPhoto等)の設定
 (bookmarkやライブラリ等)がすべて消えていて、初期状態になっていた。
・名称を変更したフォルダと同じような名称のフォルダが新たに作られていた。
・データやインストールしたアプリケーション自体は残っている。

という感じなのですが、
質問1:OSを入れ直す必要はあるでしょうか?
質問2:macでwindowsのように、「○日の○時の状態に戻す」というようなことはできますか?
質問3:このようなことがおこってしまう原因は何でしょうか?
質問4:macでやってはいけないこと(名称変更してはいけないフォルダ名等)ってありますか?

macはあまり使ったことがなく説明もうまくできなくて申し訳ないのですが
これらの現象でなにかご存知のことがあったら教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-03-22 16:56:30

QNo.2855768

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

フォルダの名称を元に戻してください。ただし、フォルダ名称には、ローカライズという仕組みが用いられており、人間の目に見える名称と、コンピュータが認識する名称が一致しません。次のように、変更してください。かならず半角英数字を使います。

ライブラリ → Library
ミュージック → Music
ピクチャ → Pictures
書類 → Documents

質問1:OSを入れ直す必要はあるでしょうか?

必要ありません。フォルダ名称を元に戻すだけでじゅうぶんです。
名称変更したら、いったんログアウトして、ログインしてください。

質問2:macでwindowsのように、「○日の○時の状態に戻す」というようなことはできますか?

Mac OS X 10.5より復元機能が加わります。現在のバージョンに、復元機能はありません。

質問3:このようなことがおこってしまう原因は何でしょうか?
質問4:macでやってはいけないこと(名称変更してはいけないフォルダ名等)ってありますか?

フォルダの名称を変更したことが原因です。
ユーザが自分で作成したフォルダ・ファイル以外の名称は、すべて変更してはいけません。
(Windowsでも、同様だと思いますが?)

投稿日時 - 2007-03-22 17:17:57

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。
復元機能は今のところないのですね。
教えていただいた方法でフォルダ名を修正しました。
ありがとうございました。
今後は十分気をつけます。

投稿日時 - 2007-03-26 15:37:10

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問