こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

クーリングオフ

先日、都民住宅に応募しようと色々探してました。
あるHPで申し込み代行サービスという所があったので申し込み(色々聞きたい事もあったので、軽い気持ちで申し込みました)しました。
後日電話が掛かってきて、色々と聞かれました(希望の場所や間取り、希望金額など)

で、最後に「では希望の場所でお部屋をお探ししていいですか?(私、はい)登録費、資料等の発送費用、手数料などはお客様のご負担となります。全部で4万円掛かります。お振込み先は後日郵送しますので、指定の口座にお振込み下さい」と言われました。
一方的な電話を切って後日書類が送られて来ましたが、やはり4万円は高いので振込み出来ないのでそのままにしときましたら、今日封書が届いてました。その内容は
「先日お電話による申し込みに際し、お約束のご入金日が過ぎておりますので振込み予定日を再設定させて頂きました。業務の円滑な推進の為、期間を過ぎますと行政書士による代行業務が自動的に進んでしまいます。従ってこれからのお取り消しは出来ませんが、都合の悪い方は、給料日等指定日に合わせたお支払いも可能です。」
と記載されておりました。
その他、「クーリングオフは電話契約日の翌々日から8日以内です。」
と書いてありました。
と言う事は、「クーリングオフは出来ないから払え」と言う事ですよね?これは正当な事なのでしょうか?
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
この説明でわかりましたでしょうか?分かりにくくて申し訳ございません。
この事につきましてお分かりの方がいらっしゃったら教えて下さい!

投稿日時 - 2007-03-19 23:41:26

QNo.2848278

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> 「クーリングオフは出来ないから払え」と言う事ですよね?
> これは正当な事なのでしょうか?

双方が内容に納得して、電話口とはいえ約束した、契約が成立したのですから
作業を進めようとする業者は間違ってませんよね。

まぁ電話口だけでいろいろ聞いても、内容の長短所がよく理解できてなかったとか、
よく考えると支払いが厳しいので取り消したい、
というヒトを救う為のクーリングオフ制度です。

早いうちに取り消す旨の連絡を入れたならともかく、
放置しておいたのでは「取り消したい」意思が伝わるはずがありません。

業者は作業を進めているのに取り消し、という事になれば
よくは思わないですよね。

法律上は
wikipedia クーリングオフ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95

によると、クーリングオフ期間は「契約書書面を受け取った日から」との事なので、
まだ適用できそうですね。

私は正確に知らないので、消費者センターなどにご相談なさるのがよろしいかと。

投稿日時 - 2007-03-20 00:16:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問