こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iTunesが開けない

iTunesをダウンロードし、順調に使用していました。
iTunes Storeからも曲を購入・ダウンロードし順調に2週間ほど聞いていました。
ところが今日iTunesを開こうとしてiTunesのアイコンをダブルクリックすると、「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」というメッセージが出て開けません。
開く方法はないでしょうか?
また、iTunesを削除し再ダウンロード、インストールするとこれまで購入した曲も削除になるでしょうか?iTunesにある曲を保護することはできるでしょうか?

投稿日時 - 2007-03-18 16:54:20

QNo.2844064

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

iTunesはレジストリにも情報を残しますが、起動がおかしい理由はiTunesのシステムファイルの異常だと思いますので、Program Filesないのやつ(iTunesの関連フォルダ)をすべて削除した上で再インストールを行ってみては?全部削除できないときは、セーフモード、でやってみては?

起動法:WindowsXPのロゴマークが出る前にF8連打して起動してください。それで同じように削除するといけると思います。

投稿日時 - 2007-03-19 18:42:18

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。
アドバイスの手順通りに削除、再インストールを実行したところ「iTunesとQuickTimeは正常にインストールされました」というメッセージが出て正常にインストールされました。
iTnesを立ち上げたところ、これまでと同様に快適に使用で切るようになりました。本当にありがとうございました

投稿日時 - 2007-03-19 19:44:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

保存先は
C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music

ですが、一回iTunesを起動して詳細>ライブラリの統合を行ってください。それからアンインストールの開始です。

はじめにiTunes本体をアンインストールして、次にQuickTimeをアンインストールしてください。(←必ず)逆にするとアンインストールが不可能になります。それでアンインストール後はそのままインストールして上のフォルダをiTunesのライブラリ上にドロップすれば登録されます。

投稿日時 - 2007-03-18 21:01:12

お礼

ありがとうございました。
iTunes本体をアンインストールしようとして、コントロールパネルからiTunesを探したのですが、どうしても見つかりません。c:/Program Files/iTunes/ にはiTunes.exeはあります。コントロールパネルでの探し方が悪いのでしょうか?QuickTimeはコンパネにありました。今のところiTunesを立ち上げると警告”iTunesが正しくインストールされていません。iTunesを使ってCDの情報をインターネットから取得できるようにしたい場合はiTunesを再インストールする必要があります”は出るのですが、音楽を聴くには支障はないので、このままにしておこうかとも思っていますが、コンパネにiTunesがないので、アンインストールはできないのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2007-03-19 17:00:28

ANo.2

購入した曲はちゃんとフォルダに整理されてますので再インストール後またライブラリに追加したらいいです。

あと,QuickTimeはありますか?あやまってアンインストールすると起動しなくなりますので注意してください。

投稿日時 - 2007-03-18 17:30:39

お礼

アドバイスありがとうございました。c:/Program Files/iTunes/ に移動してiTunes.exeを直接起動したところ、警告は出たものの、立ち上がりましたので聞くことはできましたが、パソコンからは再インストールを求められています。購入した曲はフォルダーに整理されているとのことですが、具体的にはどこの、なんというフォルダーに整理されているのでしょうか?また、ライブラリーに追加するのはどのように追加するのですか?再インストールする際の情報としてアドバイス頂ければ幸いです。
なおQuickTime7は正しくインストールされています。

投稿日時 - 2007-03-18 20:03:50

ANo.1

ショートカットのアプリへのパスが外れているだけかもしれないので
デフォルトでインストールされたなら
 c:/Program Files/iTunes/ に移動して
iTunes.exeが存在すれば
直接起動してみたらどうですか?

投稿日時 - 2007-03-18 17:20:47

お礼

アドバイスありがとうございました。早速c:/Program Files/iTunes/ に移動してiTunes.exeを直接起動しました。すると、警告”iTunesが正しくインストールされていません。iTunesを使ってCDの情報をインターネットから取得できるようにしたい場合はiTunesを再インストールする必要があります”というメッセージが出ました。OKをクリックするといつものiTunesが立ち上がり、購入した曲も正常に聞くことができました。今のところ正常に聞くことができるので再インストールしていません。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-18 19:52:33

あなたにオススメの質問