こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

どうして良いのか分かりません。(長分ですm(__)m)

二週間程前に、主人にパチンコで作った謝金(300万円)あると告げられました。作った所は巷に良くある無人契約機5社で4年前から、借り入れしていたそうです!(カードは全部自ら私に渡してくれました)
銀行のおまとめローンで、一括返済の続きをしていたのですがそれもアウト(昨日取引できませんの用紙がきました)でした。

最終的には、兵庫県にいる父親に頭を下げて返済資金を出してもらうと言ってはいますが、今だに実行に移してくれません。(自体はそうしてもらわないと大変な事になります)

だだ、私にくっついているだけで、サラ金の方の返済はどうなっているのかも全く教えてくれません。(私が不安になるからと言う事なのでしょうが・・・)
不安がる、私に対して「悪いのは俺なので俺が、何とかするから安心しろ。どうにもならなくなったら兵庫に行くから、お前は安心して子供の面倒を見ていてくれ・・・」と言ってはくれるのですが・・・

以上に私の態度に敏感です。この様な事態になっても私はじっと耐えていて、主人に何一つ食いつくような事はなく、普通に家事・育児前向きに考えてどうすれば少しでも改善できるか、一生懸命パソコンの検索に検索をかさねて借金の任意整理の事をしり、主人に進めてみても、気のりしない状態です!

主人の気持ちとしては、私と娘(小学3年生)とこの家は手放したく
ないので、何とか頑張るので信じてくれと言っていますが、私が不安定
になるのも、観ていて気に入らないくなれば、キツイ態度を取ったり
また、あるときは、「お前は俺の宝だ」と寝ている時にうわごとを言っています!

私が、思う主人の考えは兵庫の実家に何とかして貰はわきゃいけない状況なのは、十分分かってはいるのでしょうが、自分が100%悪いので勇気が持てずにいて、今主人の手元にある25万円のお金をパチンコにつぎ込み“もう、駄目なんだ!!”と言う準備を作っているのではないかと思っているのですが・・・(*何とも浅はかな考えとあきれているのですが)

私の親戚の叔父に(*一度、主人と話し合いをしてくれましたが主人の何とかしますからの一言でさえぎっただけなので意味は無かったのですが)先ほどTELした時のアドバイスだったのですが、”女の・・・ましてや被害者のお前が、今悩みこんだってしょうがない。
本人も十分にお前に対して申し訳なく思っているのだし、どうにかすると言っているのだから、白黒つくまでじっと絶えていろ!今、本人も仕事にでてなかったり、家に帰ってこなかったりしている訳ではないのだから・・・逆に本人にお前が“どうなるの”と焦りや不安感を魅せると、やり場がなくなり、悪い方に事が進んでしまうぞと言われまた。”

今、私の取るべき行動は主人を信じるよりないのでしょうか!?

いつどうなるのかも、分からない状況で冷静になどいられない状態です。この二週間で本当にまいってしまいました。
相談する、親などいません!自分で抱え考えているしかなくて(主人も苦しんでる中、仕事には行ってくれてましが・・・)今、とても辛いです。事を運ばずにいる主人は、本当に私を愛しているのでしょうか!? 

投稿日時 - 2007-03-18 12:11:03

QNo.2843386

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

とても大変状況におられますね。奥様にとっては、突然の事で驚かれたと思います。奥様も不安でしょうが、借金を作ってしまって、自業自得とはいえ、ご主人も不安を抱えておられるんでしょうね。ただ奥様なんの落ち度もありません。今、深呼吸をしてどうしたら良いか、冷静になることが必要だと思います。怒る気持ちもあるでしょうし、不安もあるでしょう。また愛情もあるでしょう。ひとまず、深呼吸をして心を落ち着かせて下さい。

投稿日時 - 2007-03-19 01:35:53

お礼

アドバイス、ありがとうございました。。。

回答者様が、おっしゃる通り私自身今も不安がないとは言えませんが主人も大変苦しんでいます。私に対して、”悩ませてしまい申し訳ない気持ちで、いっぱい””娘に対しての自己嫌悪””先行きの不安”でも、歯を食いしばって“仕事をしていれば、何とかなる”と気を強く持ち頑張ってキツイ仕事をこなしてくれています。そんな主人に対して、追い詰める事など、私には出来ません。追い詰めた所でどうにもならないし主人も気持ちのやり場がなくなってしまうので・・・なるべく精神的&肉体的に疲れ果てている主人に対して優しく接するようにしています。。。
お互いで、冷静な判断ができるように妻として心がけます。
優しいお言葉、本当にどうもありがとうございました!(とても、励みになりました)m(__)m

投稿日時 - 2007-03-19 13:48:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

済みません、謝金って何ですか?

投稿日時 - 2007-03-19 12:07:15

お礼

>済みません、謝金って何ですか?
すみません誤字です! 謝金 → 借金の間違いです。

投稿日時 - 2007-03-19 13:51:44

ANo.4

とても大変状況におられますね。奥様にとっては、突然の事で驚かれたと思います。奥様も不安でしょうが、借金を作ってしまって、ご主人は不安なんでしょうね。ただ奥様なんの落ち度もありません。今、深呼吸をしてどうしたら良いか、冷静になることが必要だと思います。怒る気持ちもあるでしょうし、不安もあるでしょう。また愛情もあるでしょう。ひとまず、心を落ち着かせて下さいね。

投稿日時 - 2007-03-19 01:34:16

ANo.3

問題をいくつか切り分けて考えてみられてはいかがでしょうか?

1.ご主人はご自身に対して愛があるのか、ご主人を信じてよいのか
2.ご主人のギャンブル癖をやめさせるためには
3.借金どうするのよ、この先

と言う感じで。

まず「1.」ですが"そンなの他人の私には分からない問題だし・・・"と。だけれど私は「ご自身はご主人に対して愛する事が出来るし、信じる事も出来る」とアドバイスは出来ます。愛とか信じる事等は"人から受け取るもの"ではなく"自分自身が人に与えるもの"だと私は思いますので。

次に「2.」。ご自身は非常に心配されているようですが、借金やギャンブルは大した問題ではないと思います。私も500万くらい借金は余裕でありますよ~。目下チマチマ返しているところです。
 妻子ある身でありながら、(分かっているにもかかわらず)ギャンブルをするって事は結構精神的に疲れているとかストレスを抱えているのかも知れません。基本的に男性は「結婚や家庭=常に責任がつきまとうため一概に幸せとは限らない(もちろん幸せの人も多数います)」「一歩外に出ると7人の敵がいる」「プライドが高い」と思っておいて下さい。借金やギャンブルをどうにかしたいのであれば、まずはご主人の精神的な問題を考えて解決する方が先であり、かつ重要だと私は思います。

最後に「3.」。無人契約機ということでおそらくは年利29%くらいの信販系なのかなぁ・・・と推測します。年利29%は「利息制限法に違反しているが罰則が無い(いわゆるグレーゾーン金利)」なので、弁護士や司法書士さんに相談し利息を引き下げ交渉を各会社にしてもらう(特定調停をする)のが良いかも知れません。
 もちろん「低金利の信販会社を探して借り入れ(借り直し)」「同時廃止事件(いわゆる自己破産)」等も視野に入れても良いかと思います。ご親戚等に頼らずともいくらでもやり方はあります。
 ちなみに借金は「本人名義以外の人間はたとえ家族でも赤の他人」です。

----------

こんな事を言うのは失礼かも知れませんが「たかだか借金くらいで人生が駄目になったような事を考えるのは止めて下さい」と。金は働けばいつかは返す事が出来るのです。しかし「健康」や「人とのつながり」「愛」など目に見えないモノは一度壊れるとナカナカ修復することが出来ません。

投稿日時 - 2007-03-18 20:25:01

お礼

参考意見、ありがとうございましたm(__)m

>こんな事を言うのは失礼かも知れませんが「たかだか借金くらいで人生が駄目になったような事を考えるのは止めて下さい」と。金は働けばいつかは返す事が出来るのです。しかし「健康」や「人とのつながり」「愛」など目に見えないモノは一度壊れるとナカナカ修復することが出来ません。
↑昨日の、夜中に読ませて頂いたのですが、何だかとても勇気が出てきました。
あまりに、突然な事だったので右往左往してしまいました。
あわてた所で、どうにもできないのが現状ですので起きてしまった事に対して悲観的に考えるのは、止めるようにします。
どうにか、なると信じて(苦労は覚悟の上で・・・)前に進めていきたいです。

投稿日時 - 2007-03-19 13:26:54

ANo.2

とりあえず、「あなたを愛しているか」と
「借金をどうするか」「この先の生活」
以上を別々に考えたほうがいいと思います。
借金に関して言えば、ご主人に影響力のある第三者
(ご主人のお父様でもいいと思います)に入ってもらい、
具体的な返済方法や今後の生活費などの話をして、
水臭いようですが書面などにしたほうがいいと思います。
配偶者の借金は今後夫婦生活を続けていく上で、
大きな問題です。
それと、お主人があなたをどう思っているかは別です。
現在仕事に行って借金以外に特に問題ないのなら
ご主人の愛情を疑うのはひとまずやめませんか?
この問題を乗り越えることで、ご主人のあなたへの信頼が
ますことも考えられます。

具体案として、家計をご主人に任せてしまう手もあります。
幾らの収入に対して幾らの収支があるか、
実感するきっかけにはなります。
ご主人に責任感を持たせるために、
あなた自身がアルバイトで無理せぬ範囲の収入を得ることも
必要かもしれません。
あと、難しいかもしれませんが、
こんなときだからこそ、ご主人をいたわり、
ご主人が「家庭が大切」と思うよに仕向けることも
大切と思います。

これは私自身ぜんぜに実行できていないことなので
偉そうに言えませんが。
相手を変えようと思うなら自分が変わらなければなりません。
借金のことは第三者を交えて彼の意思を確認すること。
家庭のことは彼を追い詰めないこと。
以上を提案します。
ちなみに私も借金が原因で離婚しましたが、
元主人を追い詰めてしまったことを今も後悔しています。

投稿日時 - 2007-03-18 18:56:41

お礼

アドバイス、どうもありがとうございましたm(__)m
主人は、娘の為にも夫婦生活続けていくと言っています。
↑のように、言っている主人に対して詰め寄るような形を
取ると、家庭崩壊に、つながってしまう恐れが大きいので
今は、じっと耐えしのぐより道はないと判断いたしました。

投稿日時 - 2007-03-19 13:14:10

ANo.1

>本当に私を愛しているのでしょうか!? 

ご夫婦のことなで良く分かりませんが、
大切には思っていらっしゃると思います。(質問の様子から)

でも、それと事態を改善するのには問題が異なると思います。
ご主人の性格を知らないのでよく分かりませんが、
お人柄は悪くはないみたいですが、優柔不断に思いました。
ご主人だけでは解決はむずかしいように感じます。
借金を減らそうと、一攫千金ではないのですが、
パチンコにも足を運んでしまう感じを受けます。
現実的なことよりも、他力本願的な考えの持ち主では?
ご主人のお父様に相談をするように強く勧めるか、
あなた自身がご相談した方が宜しいかと思いますよ。
でも、これもご家族の性格などにも関係しますので、
我慢をするのか、自分が行動するのか
決断をするのはあなたしか出来ないと思います。

投稿日時 - 2007-03-18 15:16:07

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました m(__)m
>お人柄は悪くはないみたいですが、優柔不断に思いました。*確かに、おっしゃる通りです!
今は、焦っても仕方がないのでこのまま主人を信じて様子をみるよりないと(私が、>ご主人のお父様に相談をするように強く勧めるかを何十回と柔らかく頼んでも、もう少しまってくれと言われるので・・・)
自分自身で判断いたしました。
私が焦って直接兵庫に行っても、本人が居なければ話が進まないので意味がない事となるので・・・
意見、参考になりました。。。m(__)m

投稿日時 - 2007-03-19 13:08:35

あなたにオススメの質問