こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

公立の病院薬剤師

薬学部の2年生です。

公立病院の薬剤師になりたいと思っています。
↑以外にも保健所職員や空港で活躍する薬剤師(これは院に行かなきゃだめかもですが・・・)になりたいと思っています

つまるところ公務員の薬剤師になりたいのですが・・・

1.院に行く必要があるでしょうか?
2.研究室or演習(国家試験対策)を4年次に選ぶのですが、どちらが良いでしょうか?
3.公務員の薬剤師というのは基本的にどうなればいいのか正直まだ良くわからないので教えていただきたいです。あと、空港で活躍する薬剤師のなりかたです。薬剤師資格以外でもなれるらしいですが、学部卒でも大丈夫なのでしょうか?
4.公務員の薬剤師になるにあたって卒業までに身に着けておくと役立つスキル、またはやっておくといいことなどを教えていただきたいです。
5.最後に公立以外の病院薬剤師には、院に行く必要があるか、そして2についても聞きたいです

長くなってしまいましたが、知っている方、薬剤師の方々、お忙しいところ恐縮ですがお答えいただければ光栄です。

投稿日時 - 2007-03-14 18:11:48

QNo.2832905

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

公立病院の薬剤師=薬学分野での公務員試験に受かったものです。
つまり必ず病院に配属になるとは限りません。
保険所や薬務課などもありえますね。

で回答
1.ない
2.どっちでも
3.地方公務員上級試験(薬学)を受験
 空港の検疫なんかは国家かも…。そこらへんは詳しい方にお任せします。
4.普通に公務員試験受かるだけの知識、教養、一般常識など
5.臨床系は院に行く必要なし。
 研究系なら修士は必須。それでも厳しいけどね。

投稿日時 - 2007-03-15 01:33:28

ANo.1

こんにちは。薬学部卒後10年経ちました。
学部の2年生で将来を真剣に考えているのですね。
素晴しいことだと思います。

結論から言うと、相談者さんの目的である公務員試験に受かるのであれば、学部卒でも院卒でもどちらでもいいと思います。

今2年生であれば、薬学4年制の最後の世代でしょうか。6年に移行したときに備えて、院へ、という気持ちはとてもよく理解できます。

官公庁(国立大学病院を含む)は基本的に学歴重視です。旧帝大卒や院卒は重宝されていますし、実際の業務が4年卒とは多少異なる場合もあります。

公務員の薬剤師といっても、厚生労働省と都道府県では異なります。前者では薬事行政が主な仕事になり、許認可や各製薬会社との折衝、安全性情報の収集が主な仕事になり、医療現場にはタッチしないでしょう。後者では公立病院、保健所、本庁(都庁や県庁)を異動して幅広い業務を行います。保健所では水道試験や食品添加物の衛生検査など、また看護学校の薬理の講師を努めたと言う話も聞きます。

病院の雰囲気や患者さんへの接触は大丈夫ですか?どうしても苦手という人もいますよね。もしそうであれば、早めに企業や公務員の行政職を考えたほうがいいと思います。

都道府県によりますが、最初に病院配属になると、ずっと病院を転勤で廻り、行政(県庁などの本庁)や保健所に配属になると病院への異動はないという話もあります。

4卒でも院卒でも、公務員で活躍している人はたくさんいます。大学時代にきちんと勉強し、問題解決能力があれば、あとは就職してからの努力でどの方面でも活躍できると思います。しかし現状では旧帝大でなければ修士があると有利かもしれませんね。

投稿日時 - 2007-03-14 19:08:47

あなたにオススメの質問