こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Thunderbirdでcsvファイルを添付した時のContent-Typeについて

環境
 WinXP Thunderbird1.5.0.10(端末1、端末2)
質問
 Thunderbirdでcsvファイルを添付した時、同じファイルなのにメールを作成する端末によって、メールソースの一部が異なってしまいます。
 メールのソースを確認したところ、添付ファイル部分が
  ■端末1
  Content-Type:text/Plain
  Content-Disposition:inline
  ■端末2
  Content-Type:application/vnd.ms-excel
  Content-Disposition:inline
 となっていました。

端末2でMIMEの設定を変更し、csvの関連付けをエディタにしてみたのですが、それでも「Content-Type:application/vnd.ms-excel」になりました。
 「Content-Type」に入る値はどの設定?に依存しているのでしょうか?
 端末1から送信したメールの添付ファイルが本文に展開されてしまったため、調査を開始したのですが、ここで行き詰ってしまいました。
 「Content-Disposition」がinlineにならないようにする設定は他の質問コーナーで分かったのですが、動作仕様を把握したく質問させて頂いてます。
 諸事情により端末1の環境構成を知ることが出来ない状況です。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2007-03-09 22:18:10

QNo.2818375

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

Wr5

端末1に入っているExcelはどのバージョンなのでしょうか?

私の手元のはOffice 2003 Personal(Excel2003)ですが…
レジストリの HKEY_CLASSES_ROOT\.csv に
Content Typeというキーがあり、そちらに
application/vnd.ms-excelと入っています。

投稿日時 - 2007-03-10 01:36:40

あなたにオススメの質問