こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

着信拒否設定の仕方を教えて+行方不明メールってありうるの??

すっごく困っているので、知識のある方は、是非、教えてください。
パソコンのメールソフト・OutlookExpressを使った場合、

1、 ある特定の、個人メールアドレスからのメールだけを、着信拒否設定したい場合は、どのようにパソコン画面で操作すれば着信拒否が可能となるのでしょうか??

2、 また、メール着信拒否設定操作により、特定の個人からのメール着信拒否が可能となった場合・・・・、着信拒否されたアドレスの人が、私にメール送信したら、相手(着信拒否設定された特定の個人)には、送信メールの宛先は、どのような表示になるのでしょうか??

3、それとも着信拒否された場合、「貴方のメールは着信拒否されています」などと表示されるかなにかして、メールは、送信者(着信拒否された特定個人)に返送されるのでしょうか??(申し訳ありません、知識がなさすぎで・・)

4、 通常、メール送信に失敗した場合は、サーバーから送信主にメールは返送されてきますが、サーバーからの返送もなく、送信先にも届かず、送信メールが、どこへいったか、全くの行方不明になってしまう、と、いうようなことは、あり得るのでしょうか??・・・・・アドレスを間違えて送信した可能性は全くない事を前提で、教えてください。

。。。。御存知の方、どうか、よろしく御願いします。。。。。

投稿日時 - 2007-03-09 00:29:26

QNo.2815826

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

> (1) 「メーラー」の意味すら、よくわからないでいます。。誠に申し訳ないのですが「メーラー」の意味をご説明、御願いできますでしょうか??

メールソフトと同じ意味です。
メールの送受信をするためのソフトウェアです。

> (2) また、「相手には当然、送信できない旨の返信があります」とありましたが、着信拒否している事を、相手(着信拒否したい特定の人)に知られないように、着信拒否設定をすることは可能なのですか??

プロバイダ次第のようですね。
パソコンのプロバイダの場合、プロバイダが実施する受信拒否サービスを使えば、殆どの場合、送信者へ拒否の連絡が行くことはないです。
ただ、私自身すべてのプロバイダを経験しているわけではないので、例外はあるようです。

> (3) また、「サーバーで拒否設定する必要があります」と、ありましたが、では、日に応じて、時間帯で、曜日で、着信拒否にしたり解除したり・・・と、気軽には、着信拒否設定ができない・・・と、いうことになるのでしょうか??

それはできないですね。
少なくとも時間帯でというのは無理かと思います。
毎日こまめに変更すること自体はできますよ。

> (4)また「相手には当然、送信できない旨の返信があります」とありますが、送信できない旨の返信がないサーバーって、あるのでしょうか??

これは認識が違っています。
上でも述べましたが、殆どのプロバイダの受信拒否サービスでは、拒否の連絡は戻りません。私が確認しているのは、BIGLOBE、@nifty、Yahooです。
しかし、例外はあるようです。

> (5)もし、あるのだったら、どこのサーバーでしょうか??

一例は挙げましたが、すべてのプロバイダについて示すことは難しいですね。

> (6)それから、行方不明のメールって、見ず知らずの誰かさん(ひょっとすると偶然、知人だったり、海外だったり)に着信したりするものなのでしょうか??

アドレスが間違えていないならそれはないです。
アドレスは間違えていないが相手が既にアドレスを解約していた場合はメールサーバからエラーが返るのが通常です。そのメールは相手のサーバ側で削除されます。
アドレスが間違えているならあり得ます。
ただし、Eメールなので、電送経路の途中で盗み見ることは不可能ではないです。

> (7) あと、話題が多少、変るのですが、メールを送信したとき、返送されず、ただ、相手の通常のアドレス(仮にAさんのアドレスとすると・・)に手前に、奇妙な符号・文字がくっついていて、その符号文字のあとにカッコ内でAさんのアドレスが表記されたアドレスに送信されたメールというのは、一体、どこの誰宛に着信するのでしょうか??(Aさんには届いていないんですが)

その奇妙な符号付きメールというのは質問者の送信控えに残ったメールですか?
返送されなかったと言うことは、相手が受信拒否している可能性が大きいですが、事故も考えられないわけではないですね。この場合は何処に行ったか不明になります。

投稿日時 - 2007-03-09 04:11:34

補足

ありがとうございます。見ず知らずの私を手助けくださって、本当に感謝申し上げます。。。あの・・もうちょっと、教えて頂きたいのですが・・(1)~(6)について、教えて頂けますでしょうか??

毎日こまめに変更すること自体はできますよ。

⇒ 毎日こまめに変更・・・というのは、自分で、何かの操作かをすれば、(サーバーはniftyです)
(1) 今日は9時まで着拒で10時から解除・・・、7時まで着拒で7:30から解除・・・と、いうふうに、日に、何度か着拒できる、と、いう意味でしたか??
(2) それとも、一日に、一回だけ着拒・解除できる、と、いう意味でしたか??その場合、時間は自分の好きなときにできるのですか??

ただし、Eメールなので、電送経路の途中で盗み見ることは不可能ではないです。
⇒ えっ?! そ~なのですか??
(3) でも、そ~すると、送信したメールが盗み見られてしまった場合、経路の途中で、メールは紛失することになるのですか?? メール泥棒さんのところへ着信することになるわけですか??

(4) それとも、盗み見られても、メールは無事、届くから、送信者も着信者も、メールを盗み見られたことに、全く気がつかないものなのでしょうか??

その奇妙な符号付きメールというのは質問者の送信控えに残ったメールですか?
返送されなかったと言うことは、相手が受信拒否している可能性が大きいですが、事故も考えられないわけではないですね。

⇒ (5) 送信控え・・・と、いう呼び方をするかどうかが、わかりませんが、通常、メール送信したものを印刷したり、後は、パソコンのメールソフトの送信済み の場所に、メール文・宛先・送信者が、画面に残りますよね?? その残された宛先のところが、通常どおりではなくて、<   > のアドレスは通常通りで、<  >の直前が、いつもどおりの表示名ではなく、奇妙な文字・符号がくっついてしまうのは、着拒なのではないのですか??返送はないです。

(6) あと、送信済みメールを印刷すると、通常は、左上に、

AAA(書けないけど↓ホントは点線じゃなく直線ですが)
 ====ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 送信者: ”AAA”<メールアドレス@ブロバイダー名>
 宛先:  ”BBB”<メールアドレス@ブロバイダー名>
 送信日時:
 件名:

と、なるはずなのに、この ”AAA” ”BBB” の部分が、AAA  BBB と、 ” ” が取れてしまって印刷される、と、いうことは、サーバーやメーラーによっては、ありうるのでしょうか??(送信サーバーはnifutyです)
メールを送信したことを偽装しようとして、自分でワードなどで作成したのではないかと思っているのですが??違うのでしょうか??

。。。。。どうか、よろしくお願いいたします。。。。。。

投稿日時 - 2007-03-09 05:23:43

ANo.1

着信拒否、受信拒否のばあい、メーラーは関係ありません。
サーバーで拒否設定する必要があります。
それは、現在お使いの受信サーバーの設定ですので、具体的にはアドバイスできません。サーバーの設定を確認してください。
相手には当然、送信できない旨の返信があります。
行方不明のメールになることもあります。それは拒否することとは関係なくです。

投稿日時 - 2007-03-09 00:42:44

補足

ありがとうございます。誰か、早くお返事下さる方、いらっしゃらないかな~、全然わからないし、どうしよう・・・と、思って待っていたので、とても嬉しく思いました。。。

ただ、私は、パソコン関係の知識がさっぱり??なので、
(1) 「メーラー」の意味すら、よくわからないでいます。。誠に申し訳ないのですが「メーラー」の意味をご説明、御願いできますでしょうか??
・メーラーというのは、着信拒否された特定の人がメール送信すること(人)を指すのですか??
・それとも、メーラーというのは、メールを受ける人=着信拒否をしたい人のことを指すのですか??

(2) また、「相手には当然、送信できない旨の返信があります」とありましたが、着信拒否している事を、相手(着信拒否したい特定の人)に知られないように、着信拒否設定をすることは可能なのですか??

(3) また、「サーバーで拒否設定する必要があります」と、ありましたが、では、日に応じて、時間帯で、曜日で、着信拒否にしたり解除したり・・・と、気軽には、着信拒否設定ができない・・・と、いうことになるのでしょうか??

(4)また「相手には当然、送信できない旨の返信があります」とありますが、送信できない旨の返信がないサーバーって、あるのでしょうか??

(5)もし、あるのだったら、どこのサーバーでしょうか??

(6)それから、行方不明のメールって、見ず知らずの誰かさん(ひょっとすると偶然、知人だったり、海外だったり)に着信したりするものなのでしょうか??

(7) あと、話題が多少、変るのですが、メールを送信したとき、返送されず、ただ、相手の通常のアドレス(仮にAさんのアドレスとすると・・)に手前に、奇妙な符号・文字がくっついていて、その符号文字のあとにカッコ内でAさんのアドレスが表記されたアドレスに送信されたメールというのは、一体、どこの誰宛に着信するのでしょうか??(Aさんには届いていないんですが)

たくさん、再質問してしまって申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

投稿日時 - 2007-03-09 01:00:32

あなたにオススメの質問