こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ムカつく店員さん

きのう、ドラックストアで買い物をしました。
生理用品と化粧品と生活雑貨を持ってレジに行きました。
生理用品は黒いビニール袋に入れてくれたんだけど
口をテープでとめてくれなくて中身が丸見えだったんで
「これ丸見えだからテープでとめてくれる?」と頼んだら
店員さんにめちゃくちゃ不機嫌な顔をされて嫌々テープを
とめてました。
なんだかすごくムカつきました。
露骨に嫌な顔をされて不愉快になったんで
一言言ってやろうと思ったけど馬鹿馬鹿しいので
やめましたが、、、。
レジの人は女性だったので
女なら生理用品が丸見えが嫌なのはわかるだろうと
ダブルにムカつきました。
どう思いますか?
皆さんならこの店員に苦情言いますか?

投稿日時 - 2007-03-07 15:18:48

QNo.2810869

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

皆さんは質問者さんの言い方にムッと来てその店員が不機嫌になったように書いていますが、質問者さんの言葉で「ムカっ」と来ても顔に表すのは接客業としては良くないことです。
私も接客業で敬語を使わないで文句を言うお客さんもいらっしゃいますが、相手は利用してくれる大事なお客様。
素直に「申し訳御座いません」と謝ります。
ちなみにこの店員は謝罪の言葉は言ってくれたのでしょうか?
私だったらこの店員に苦情は言わずに店長とかに言うかも知れないですね。
ちゃんと指導してくれよと。
この店員ってもしかして若い人でしょうか?
若い人でよく顔に嫌~って態度表す人いますよね。

投稿日時 - 2007-03-08 04:29:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(19)

ANo.19

考え方の違いですよね。

店員は、生理用品は袋に入れさえすればよいとの考え
あなたは、周りから見えないようにテープで止めることが当たり前。

テープくらいで表情を変えてしまうというのは、店員がそれだけ未熟な人だったのかもしれないですね。
たとえお店のマニュアルにないことでも、いちいち嫌な顔をしてたら接客なんてつとまらないんですが・・。

>レジの人は女性だったので女なら生理用品が丸見えが嫌なのはわかるだろうと
ダブルにムカつきました

でもね、女性でも生理用品が丸見えでも気にしない人っているもんなんですよ。

そして、マニュアルにないものでも、お客の突然の要求に対して対処できる人と出来ない人がいるんです。
あなたと同じように考える女性ばかりではありません。
だから、そこで相手に求めるようになりますね。

あなたの行動で、いいと思いますよ。希望をいう事は、全然悪くないし。
ただ、他の方もおっしゃっているように相手がたとえ年下であっても、こちらがお願いしているのだから
「ここ、テープで止めてもらえますか?」ってお願いしたほうが、相手もブスっとした表情にはならなかったのかもしれません。
やってもらったら店員に「ありがとう」です。

ぞんざいな言い方をされたら、あなただって不快になりません?
やって当たり前、なんでしてくれない?と思ってイライラするよりも
お願いしてやってもらって、あなたもお店を気分よく出たくありませんか?

私だったら「店員にお願いしてこちらの希望どおりしてもらう」です。そのために何が必要なのかについては、先に書いたとおりです。

こちらが丁寧にお願いしているのにもかかわらず、店員の対応が悪ければ、クレームしますね。

投稿日時 - 2007-03-08 14:45:10

お礼

まとめてのお礼ですがごめんなさい。
私の言い方そんなに悪かったでしょうか?
テープでとめろと言ってるわけじゃなく
普通に「とめてくれる?」と言っただけですが、、、。
まぁ文章にしてみればきつく聞こえるのかしら?
普通にお願いしたつもりなんですけどね。

私は接客でお客様の言葉ひとつにムカついて顔に
出すのはどうかと思います。
お店にとってはお客様は神様ですから。

どんな時でもどんな嫌なお客さんでも
ニコニコ対応できないようでは接客はしてはいけないと
思います。

投稿日時 - 2007-03-08 20:36:51

ANo.18

再度回答させていただきます。

質問者さんの言い方が悪かったとか、それを顔や表情に出す店員のほうが悪いとか、いろいろと論議はありますね。
別にどちらが正しくてどちらが間違っているという問題ではないでしょう。はっきり言えば、どっちもどっち、ということです。

たぶん質問者さんが求めているのはそういう論議ではなくて、
要するに自分は店員さんにムカつきました、苦情を言いたいです、
という気持ちをとにかく聞いて欲しいということなのでしょう。

それならば、それはその店員さんの態度が悪いですね、
苦情を言えばよいと思います、

こういう回答がお望みなのですよね。違いますか?

前回の回答ではあえて質問者さんの希望に反する回答をしましたが、
考えようによっては、あながちその店員さんの態度が悪い、苦情を言っても構わない、という回答をするのも間違ってはいない、と思うようになりました。

この回答が質問者さんにとっての満足であるならば、質問者さんの言い方やそれに対する店員の態度云々ということを議論するのは全くナンセンスだと思うので、無条件に質問者さんに同意、といたします。

投稿日時 - 2007-03-08 11:27:00

ANo.16

確かに、質問者様の言い回しが良くなかったのかも知れませんが・・。
それを差し引いても、店員の態度は頂けないですネ。
そのくらい我慢できなくては、接客者は務まりません。

私は飲食店で働いてますが、こんな事でいちいち怒ってたら、
ハッキリ言って持ちませんよ(笑)。
もっと酷いの、いっぱいいますから。
というか、この程度で怒るところを見ると、丁寧な言い回しをしても
たいして対応は変わらなかったような気もします。

なので、このくらいも我慢できず態度に出す店員が悪いです。
でも、苦情は言わないでしょうね。
気分次第で言うかも知れないけど、たぶん
『じ――――――っ。』と見つめ(睨んで?)、
呆れたようなため息をついて去ります。

投稿日時 - 2007-03-08 03:37:25

ANo.15

私はあなたの言い方に問題があったんじゃないかと思います。
「これ丸見えだからテープでとめてくれる?」だと感じが悪いと思います。
「すみません、ここテープで止めてもらえますか?」などというべきです。
相手は店員である前に1人の人間ですから・・・。
実際私も接客のアルバイトをしていますが、態度のでかいものの言い方をする客にいい気はしません。
なので苦情を言わないに一票。自分の中では苦情を言うまでには達しませんね。よくまわりにたくさん人がいる中で店員に文句言ってる人がいますけど、端から見るといくら店員が悪くてもちょっと感じ悪く見えちゃいますしね~。
それに、黒い袋を持ってる時点で生理用品買ったことが丸わかりですよね。
まぁ、透明の袋に入れられるのも嫌ですけど・・・

投稿日時 - 2007-03-07 23:34:01

ANo.14

nozomi20041114さんが何歳なのか知りませんが「とめてくれる?」と明らかに上から見下ろす態度で言っておきながら、
「私は被害者だ。お前ら同情しろ。店員が悪いと言え。」と誘導する行為はいけません。

店員が嫌そうな顔をしたのを、まるで店員が面倒だったと言わんばかりに都合のいい解釈をしてますが、
実際は単なるテープの貼り忘れで、嫌なのはnozomi20041114さんの言い方に対してだった可能性もあるのです。

私が店員ならnozomi20041114さんの言い方に対してムッときます。

投稿日時 - 2007-03-07 22:23:10

ANo.13

こんばんは

この店員は、接客にむいてないですね。

接客を選んだんだから、その仕事の意味を知っていなければいけないですね。

女性なら気持ちはわかりますよ。

苦情箱とかあったら、その辺を見直してほしいとか、書けばいいです。
今回は見逃して、次回同じような光景なら、一言言ったらどうでしょうか。

投稿日時 - 2007-03-07 20:35:38

ANo.12

<どう思いますか?

私は「袋要りません」と断るほうなので、テープで止める事にさえたどりつきませんから、テープくらい自分で止めた方がいいと思ってしまいました。
しかも当たり前の様に、、くれる?だと、、やはりムッとされてしまうかも。

みんながみんな二重が有難いと思っている訳ではないかもしれませんね。
(ただ、いつもだいたい車での買い物なので、質問者さんの立場とは違うかもしれませんから。歩きなどの場合は二重がいいかもしれませんね。)

でも混み具合にもよりますが、レジの人の好意で二重にしているものなので、テープくらいは自分でやってもいいじゃないかなと思うのが本音です。

時々並んでいるのにレジ係が袋に入れてあげて後ろの会計が遅れているのに気が付かない場合があって、混んでる時はそんな好意も止めて欲しいと思います。

外国ではサッカーには「有難う」とお客が挨拶をしますから、袋詰めはあくまでもサービスだと思っていますが。

お客と店員の意識の持ち方の違いでしょうね。
自分で入れるのが当たり前だから入れてもらっただけでも有難いという感謝の気持ちがあればムカつきません。

レジの人も見えないように入れてるんだから、丁寧に最後まで雑にしなかったらよかったですね。クレームが来ない様にちゃんと接しないと名札をつけて仕事してるんだから、責任取れよ~って感じですかね。

結論的にはお互い様かな。

投稿日時 - 2007-03-07 20:08:22

ANo.11

はじめまして。

>どう思いますか?
お客なのに!しかも生理用品が!という質問者様のお気持ちもわかります。接客もよいとはいえないと思います。

ただ…
私は、生理用品が見えることが苦ではないし、
むしろ、黒い袋の方がいかにもでキライです。
普通にそのたの雑貨と一緒に袋に入れた方が目立たないような気が
します^^;

>この店員に苦情言いますか?

…う~ん。。。
どちらかというと外でトラブルを起したり
些細なことで不快になることがめんどくさいので(時間のムダ)
特別なやりとりが必要なときは、いつも店員さんの雰囲気などを見て伝えます。
忙しそうなときはイライラしてるかもしれないのでいいません。
お釣りが足りないとかは、もちろん言いますよ^^
「すみません、お釣り足りないみたいです」と。

スーパーではカードを出しながら「一括でお願いします^^」
コンビニでは「あ、シールでも大丈夫ですよ」
相手が袋を出してる途中だったら「ごめんなさい^^;」
といっています。相手は「ありがとうございます」と。
きっと接客教育もできているところなのでしょうけど。。
レジの方が「ありがとうございました~」
って言ったら「ありがとう~」って言って立ち去ります。

…私の場合夫が文句系いう人なので、それが私の方針に
合わないからでしょうか、
お互いに差し障りない気分で居られるようにこちらも
対応します。

投稿日時 - 2007-03-07 17:30:15

ANo.10

6です、補足です。
偉そうと書いてしまいましたが、若い女性が使うと特にそう感じるので書きました。
実はおばさんだと「テープで止めてくれる?」とか言ってもあんまり違和感がないんですよね。おばさんってわりと誰にでもなれなれしく話しかけるので、偉そうとはあまり感じないんです…。
年齢による差別なので、自分でもよくないなあと思いますが、やはり若い女性だったら「止めてもらえますか?」とか言うと感じがいいかな~と思います。
偉そうにごめんなさい。

投稿日時 - 2007-03-07 17:17:43

ANo.9

>どう思いますか?

客観的にその場にいて、その店員が露骨に嫌な顔をしていたのかどうか
は分かりませんのであなたの主観でそう感じたのであれば、それは運が悪かったですねというしかありません。

>皆さんならこの店員に苦情言いますか?

私ならば、自分が要求したことについてはきちんと対処をしてもらえれば、それ以上は「苦情」はいう必要がないと考えています。

以上です。
とにかく自分の意見に同意してもらいたい、あるいは愚痴を言ってただ慰めてもらいたいという意図でこの質問を書かれたのでしたら、それに反した答えになってしまいますが、ご了承ください。

投稿日時 - 2007-03-07 16:59:23

ANo.8

本人が気づいてないのか、いい格好しているつもりなのか
知りませんが、感じの悪いお客さんが多いですね。

特にレジで「領収!」と偉そうに言って商品を置く人。
(代金を)領収するのは店のほう。このお客は何を領収したんだと聞きたくなる。

多分「この支払い分の領収書を発行して欲しい」と言いたいんだろうけど。

馬鹿丁寧に言う必要は無いけど「領収書下さい」ぐらいは言えないのか。

投稿日時 - 2007-03-07 16:34:02

ANo.7

マニュアル対応しか出来ない人が多いんですよ。特に見るからにバイトです。って子は。
先日、某有名ドーナツ店に行き、いつも箱にいれてくれるのですが、ゴミになるので「箱ではなく紙袋に入れてもらえますか」と5個ほどだったのでそういいました。
するとその店員はドーナツを箱にいれて、その中に紙袋を入れようとしたのです。「何枚必要ですか?」だって。
「紙袋に入れて欲しいといったのですか・・。」
もろ嫌な顔!!
こっちの方が嫌な顔です。何人か店員いたのですが、言うとこちらが悪くなりそうなので、「もういいです。」って出てきました。
あんまり言うと「何でそんなことで騒ぐの?どうして欲しいの?」
違うことですが、「他で買われたらどうですか?」って言われた事あります。
コンビニ・スーパーとかで、「袋に入れなくていいです。」って言うとスッゴイ嫌な顔された事何回もあります。
特に若い女の子(バイト)。「え?何で?」のように「私が袋出そうとしてたのに、何で止めるんだよー!」のような顔でした。
あと、トレーに欲しいパンだけ取る店で、1個1個袋に入れていたので、同じもの同じ袋に入れていいですよ。って言うと嫌な顔!
「形が崩れますので・・・。」同じものだからいいです。って買った本人が言っているのに。
環境のため、お店の資源費節約に貢献してるに・・・。
嫌な顔されると感じ悪いですよね。まだ、「はい、わかりました!」
変にいうと逆ギレされますからね。
レジに並んでいて前の人で急に停止、
「あっち並んで!」これだけですよ。
「止めるってわかってるんなら、もっと早く言え!、しかもその言い方」即そのスーパーのHPに店員実名で書き込みしてやりました。
マニュアルから少しでも外れた対応できない人が多すぎるのでしょうね。
書ききれませんが、そのような対応されたらその店には二度と行かないし、近所にその噂流します。文句言うより効果絶大です。

投稿日時 - 2007-03-07 16:04:34

ANo.6

私いつも思うのですが、生理用品って変に隠してあるから、結局逆に分かっちゃうんですよね。そう思いません?
だから、私個人は別にどうでもいいです。黒い袋に入れてくれたなら、それで良しです。

私も、失礼ですが質問者さんの言い方がやはりちょっと偉そうかな?と思いました。
相手が未熟者だと、それでカチンと来てしまったのかもしれませんね。
まあ、接客業ならそんなの我慢しろと言われればそれまでですが、やはりお互い気持ちよくするためには、歩み寄りが大事だと思います。

投稿日時 - 2007-03-07 15:43:58

ANo.5

>「これ丸見えだからテープでとめてくれる?」

この言い方が勘に触ったんでは?
文面全体から、結構きつい言い方をする人だと想像出来るしね
客だからって、どんな言い方をしてもいいいわけではない
相手は、店員である以前に同じ人間だからね

まぁ、お互い様ってことで苦情は言わない方が良いに一票

投稿日時 - 2007-03-07 15:43:22

ANo.4

家内と買い物して、忙しさにかまけてレジのお姉ちゃん、生理用品の袋を二重にしてくれませんでした・・・。家内は、ちゃんと袋にもう一度入れてよ、丸見えだからって言ったら入れてくれました。

で、男性ですが、その経験から物を申しますに、やはり、いやな店員ですね・・・。家内の生理用品が丸見えのままスーパー出るのは私も嫌ですから・・・。

そういった、細かい気配りができないのはちょっと問題かもしれませんね・・・。

テープでわざわざとめる必要があるないは別にして、いやな顔するなよ!で、私だったら、家内の変わりに文句言ってます。「え、何か面倒そうな顔したけど、いやなの?」って!

結構、レジとかで私文句言ってしまうんだな・・・。周りの目をはばからずに・・・。邪魔くさそうにだらだらレジ打ってる店員見ただけで、何かいらいらしてしまう・・・。いけないですね・・・。反省。

投稿日時 - 2007-03-07 15:41:13

ANo.3

確かに不愉快ですね。でも私は苦情は言いません、めんどくさいので・・・。
自分で上から何か別のものを入れたりして見えなくします。

女性だから相手の気持ちが分かるとかではなく、
店員さんが女性でも男性でも「お客さんの立場に立って接客ができるか」という問題だと思います。
そのときの店員さんはたまたまイラついていたとか、もしくはお客さんから注文つけられたからムカっときたとか・・・
どっちにしろ自分の都合によってお客さんへの態度に影響が出るなんてのは接客業従事者として失格だと思います。

投稿日時 - 2007-03-07 15:37:18

ANo.2

店員の態度が悪いとむかつくこともあるけど、よっぽどでない限り苦情は言いません。今回の出来事は配慮に欠けていると思うけど、「よっぽど」苦情言うほどではないかな。

反対に店員があなたの口調にムカついたってことはありませんか?「とめてくれる?」を「とめてもらえますか?」だったら違ったかも。

投稿日時 - 2007-03-07 15:28:52

ANo.1

その態度は酷いですね。相手は接客業と言うのを理解してないですね。でも、どこにでもいるのが現実だと思います。
僕なら店員ではなく店長などにいいます。この店員に言っても無理だと思います。ぶすっとしながら嫌な顔で「すいません」ではないでしょうか。
僕はもう一度続く、や何度も続くならいうと思います。

投稿日時 - 2007-03-07 15:28:01

あなたにオススメの質問