こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

部下のOLに誤解されてます

私は弱小IT企業を経営しております、ある会社から数人で独立してこの会社を興しました、このOL(A子)もそこに勤めとおり、あるソフトの指導員をしており、男勝りで私とは仲もよく、お客様からの評判もとても好い子です、しかしオーストラリアにワーキングで行くとの事で私より1年前に会社を退社しました、その時私も退社して会社を興す事をA子に話してました。
会社を興して1年後彼女から連絡があり、日本に戻ったので私と一緒に働きたいとの事で入社しました
飲み会があるたびオーストラリアでの出来事等いろいろ聞きました、
男勝りの彼女は通常は女同士じゃないとしゃべらない事等も(現地の男性とのSEX)等も飲み会で私たちが興味心身で聞きだすと話しておりました、スタイルもよく背も高く美人なのでもてたようです
彼氏とは別れて誰も付き合っていなかったのですが、1年後復縁・・結婚話まで行きました、その時彼氏にいたずらメールが入りました
YAHOOメールアドレスで差出人の確認が難しいようでした
内容はA子はオーストラリアでやりまくりの生活で外人の体なしでは感じない体になってる、お前とは地位・名誉だけが目的で結婚するんだ・・・等々です
彼女から泣きながら相談が・・・というよりこのメールは私が出したんだろうと誤解されております内容(外人とのSEX)が私と元の会社の同僚しか知らないはずだといわれました
参りました・・・

投稿日時 - 2007-03-05 09:59:07

QNo.2804245

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

一度回答した者です。
質問者さんのコメントを読んで、失礼ですが、A子さんと仲が良いことがまんざらでない印象を受けました。

彼女にも至らない部分はあったでしょうが、それはそれとして、信頼されているからこそA子さんも色々しゃべったのでしょうし、やはり質問者さんの仲がいい・仕事で一緒という立場上、誠意をもって最大の協力をされた方が良いでしょう。
積極的なくらいA子さんに親身にならないと、ますますA子さんとの関係や質問者さんのお気持ちをを疑われると思います。
下手すると仕事に支障がでたり、「訴える」になるかもしれませんので、潔白のためにも・・・。

投稿日時 - 2007-03-05 12:49:50

補足

<A子さんと仲が良いことがまんざらでない印象を受けました>

実際のところそうでした
スタイルもよく・美人で才女そんな女性が俺をしたつてくれてる
そう思っておりました、こんな事を考えるとは正直思ってもいませんでした

投稿日時 - 2007-03-05 18:59:54

ANo.6

No.3です。
補足ありがとうございました。
面倒なことに巻き込まれてしまわれましたね。

補足頂きましたが
彼女にはやはり「彼のアドレスを知らないから連絡のしようがないよ」という事を誠実に伝えられ
仕事上の付き合いと割り切って(表面上は)、今まで通り接しながら、今回の騒動が鎮火するのを待つしかないかもしれませんね。
というか、質問者様がそんな事なさったワケではないのですから、オロオロなさらずに「相談にのってあげる立場」として毅然とされてた方がいいと思います。
でないと足元すくわれかねませんよ…。
「自分に何か出来ることはあるか?」位の余裕を持って…。

彼の事もご存知のようですが、あまりご自分から首を突っ込まれない方がいいかと思います。。
結局二人の問題なんですよね。こういう事って。
第三者が介入し過ぎると、話が拗れる事も多々あると思いますので、冷静に「話を聞いてあげる」位のスタンスで彼女と接するのが一番だと思います。
何より、仕事なのですから…。

これからもA子さんと一緒に仕事をしていくおつもりなのでしたら
何度も申しますが
・自分はそんな事をする手段がない事
・そんな事をしても自分にはなんのメリットもない事
・話を聞いてあげて、そんな事(海外での振る舞い)は仕事とは関係なく、これからも一緒に仕事を頑張っていきたい事
↑このあたりを伝えてあげる位しかない気がしますね。

冷たいようですが、後は彼女自身の問題だと思います。。

投稿日時 - 2007-03-05 11:25:25

補足

「彼のアドレスを知らないから連絡のしようがないよ」
言いましたが、彼女は会社から彼氏あてにメールを何回かしており
調べればわかるはずだとの言い分です
私には子供も2人おり、「家庭を壊すような行為はしませんよね」
といわれました・・まいったね

投稿日時 - 2007-03-05 11:37:10

ANo.5

♯2です。
>男ぽいので男扱いしてたのがセクハラになっていたらしく
男扱いとは具体的にはどういうことでしょう。セクハラとは言いますが、自分でセクシャルな話題に答えてしまったら「この子はこういう話題もOKなんだ」と思ってしまう男性もいますよ。そのあたりのことを伝えてあげてはいかがですか。

彼女と同じくらい仕事が出来る人を探すのは難しいかもしれませんが、いくら仕事ができるからといってトラブルメーカーになってしまってはうまくいかないと思います。

彼女はあなたを犯人にして、どうしたいのでしょう?謝罪を求めているのですかね。
どうしても犯人を探し出さないと気がすまないというのであれば、その話を聞いた全員を集めてとことん話し合えばいいと思いますけど…不可能ですか?
ご自分の身の潔白だけでも証明したいでしょうけど、彼女に全く責任がないわけではありません。周りを巻き込んで対応した方がいいと思います。

投稿日時 - 2007-03-05 11:18:11

補足

全員を集めてとことん話し合えばいいと思いますけど

元同僚は私と彼女が仲がよいので変な関係だと思ってる人が多く
かえってやっぱり彼女を手放したくない・お前だろうと・・・逆効果です

投稿日時 - 2007-03-05 11:30:48

ANo.4

彼女へのやっかみの印象のメールですね。
元会社の同僚かも、と、彼女はそちらの方も疑っているかもしれません。あるいは、オーストラリアの現地から、何らかの形で情報が洩れたのかも。
どちらにしろ、「自分は違う」と言い、彼女の事態が収まるまで協力の形をとった方がいいですね。まあ、結果はどうでも質問者さんに責任は無いですが。

正体をつきとめてその人に怒ってもいいけれど、A子さんの彼の気持ちが優先ですね。地位・名誉で結婚するかはわからないけど、前者は本当のことだけに困りましたね。外人の体なしでは・・は誇張でしょうが。
誰とも付き合っていない時だから、別に本人の自由じゃない、とも思うけれど、彼氏の気持ちがそれで納得するかですね。

本当の事を話しても、それは過去のことだし、やっぱり彼が好きでいてくれる、というのは理想ですが・・・
破談覚悟で本当のことを話すか、(でもメールはかなり誇張されている事も伝える)徹底的に隠すか、しかないように思います。
ある程度、現地の事を美化して(多少の恋はあったけれど・・のように)話してもいいけれど、後は彼女次第ですね・・・本気で彼が好きなら、最大限の努力はされるでしょう。
なんだか参考にならなくてすみません。

投稿日時 - 2007-03-05 11:01:56

補足

いえいえ・・
参考になりますよ
本日、彼女は会社を休み彼氏のところへ行っております
よい展開を望みます

投稿日時 - 2007-03-05 11:25:19

ANo.3

すごくシンプルに考えてしまったのですけど…
補足お願い出来ますか?

その女性の彼氏はご存知なのでしょうか?
連絡先等も??

投稿日時 - 2007-03-05 10:57:15

補足

彼氏は元の会社の出入りメーカーの人でよく知ってます
連絡先も知ってますがメールアドレスは知りません
それはA子も知ってるはずです

投稿日時 - 2007-03-05 10:58:09

ANo.2

「違う」って言えばいいと思うのですが。あなたしか知らないわけではないですよね。
彼女に「どうしてわたしが犯人だと決め付けるの?」と理由を聞いてみては。その理由によってはあなたも彼女ともうお付き合いしたくないと思うでしょう。それで終わりでいいと思います。

ますます誤解を招くと思うので本人に言う必要はないですが、他言されて困ることは人に話さないほうが良いのです。聞く人によってはA子さんの彼に届いたメールの内容のように解釈する人もいると思います。聞かれたから答えれば良いってもんじゃありません。自業自得とも言えると思いますよ。

投稿日時 - 2007-03-05 10:11:47

補足

「違う」「どうしてわたしが犯人だと決め付けるの?」
言いました、日ごろ彼女が男ぽいので男扱いしてたのが
セクハラになっていたらしく、仕事適には最高の人で今やめられては会社が困るのです、それで私と考えたらしい
メールはその後も毎回違うアドレスでいろいろ送られてるらしいです

早く彼女の仕事の引継ぎができる子を探せばいいのかも知れない

投稿日時 - 2007-03-05 10:28:56

ANo.1

おつかれさんです。

で、質問は?(^^;

投稿日時 - 2007-03-05 10:01:40

補足

誤解を解くため、メールの特定は難しいのでしょうか?

投稿日時 - 2007-03-05 10:07:02

あなたにオススメの質問