こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Oracle 10g 試用版のインストールについて教えてください

VB2005の試用版とOracle10gの試用版でプログラミングの
勉強をしたいと思っています。
マシンはPC1台のみです。
正直知識はあまりありません。。

VBの試用版は入ったのですが、Oracleのインストールでつまづいています。
質問としては、
1.サーバーとクライアントの形でないとOracleやSQLServerは使えない?
 (ネットで読んだ感じでは1台のPCでも大丈夫のように思ったのですが)
2.インストール時の警告が1件出て
 「問題: インストールによって、システムのプライマリIPアドレスが
 DHCP割当てであることが検出されました。
 推奨: Oracleでは、DHCP割当てのIPアドレスを持つシステムへの
 インストールがサポートされます。ただし、このようなシステムに
 インストールする前に、Microsoft LoopBack Adapterをシステムの
 プライマリ・ネットワーク・アダプタにするように構成してください。
 DHCPで構成されたシステムへのソフトウェアのインストールの詳細は、
 インストレーション・ガイドを参照してください。」

と出ましたのでガイドを見たのですが、
<ガイド内の説明より>
SYSTEM_DRIVE:\WINNT\system32\drivers\etc\hostsファイルで、localhost行の直後に次の形式の行を追加します。
IP_address hostname.domainname hostname
各項目の意味は次のとおりです。
IP_addressは、手順14で入力したルーティング不能IPアドレスです。
hostnameは、コンピュータ名です。
domainnameは、ドメイン名です。
次に例を示します。
10.10.10.10 mycomputer.mydomain.com mycomputer

のドメイン名に何を設定すればいいか分かりません。
宜しければアドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
------------------------------------------------------
環境
マシン:Celelon1.7GHz
DB:Oracle10gリリース2試用版
フルコンピュータ名:usr-m
ワークグループ:WORKGROUP

投稿日時 - 2007-03-02 18:32:55

QNo.2797090

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>1.サーバーとクライアントの形でないとOracleやSQLServerは使えない?
> (ネットで読んだ感じでは1台のPCでも大丈夫のように思ったのですが)
そんなことはないです。1台で使えます。
(単純にサーバのアドレスがローカルPCのアドレスになるだけです)

>のドメイン名に何を設定すればいいか分かりません。

Microsoft LoopBack Adapterのインストールはしましたか?
追加したMicrosoft LoopBack AdapterのIPアドレスが10.10.10.10に設定しましたか?
あとはhostsに自分のコンピュータ名とIPアドレス10.10.10.10の
関係を書いて、host名(今回でいうと「usr-m」)でpingを実行すると
10.10.10.10でつながれば良いわけです。
なので以下の行を追加すれば良いかと思います。
--------------------------------------- hostsに追加開始
10.10.10.10 usr-m
--------------------------------------- hostsに追加終了
(ホスト名の位置はほかの記述と合わせてください。)
ドメイン環境じゃないのであればドメインは書かなくても問題ないはずです。

投稿日時 - 2007-03-03 16:44:27

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

Microsoft LoopBack Adapterはインストールが出来ていましたが、
その後のhostsの記述の仕方が悪くてOracle自体はインストールで
警告が出てしまっていて。
ですけど教えていただいた設定でうまくインストールすることが
出来ました。

サーバーの部分が自分のPCに置き換わったと考えればよかったんですね。
ただドメインやワークグループについてよく分かっていないので、
ちんぷんかんぷんでした。

データベースの作成も、、入門書を買いましたが難しいですねぇ。
また質問を書き込むことがあるかもしれませんが、
お見掛けになりましたらその時はまたどうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2007-03-07 18:48:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問