こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プログラミング言語の選び方を・・・

はじめまして、言語の選択で非常に悩んでいます。
主にWEB用として勉強していきたいと思っています。

今は、教えて!gooのような感じの動的ホームページを作成したいと思っています。

そこで言語なのですが、思いつくとこで、PHP・ASP・JSPあたりじゃないかとおもっています。
最近ASPってはやってるような気がしますが、次のステップにつながりますか?(CやJAVA)
JSPはJSPやJAVAサーブレットなど比較的JAVAに近いかもしれないのですが初心者にしてはハードルが高い・・・
よって今後JAVAやXMLをやるにもしてもPHPからはじめると後に続くし比較的覚えやすいと聞いたことがあります。
というわけで
PHPからはじめればいいのでしょうか?他に何かいい順番や入り方ありますか?後にC・JAVA・JavaScript・VB・ActionScriptなど、ちょっと手を出しすぎだと思うのですがよろしくお願いします。
もし、それは覚えなくていいよやこっちのほうがなどありましたら、その点にかんしてもアドバイスをお願いします。
なんかややこしくなってすみません。

投稿日時 - 2002-05-27 18:28:19

QNo.279609

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「動的ホームページ」(正確には「動的Webページ」というべきでしょう)を実現する技術は,大きく以下の2種類に分けられます。

・クライアント側の技術:
JavaScript(+ VBScript), Java Applet, ActiveX, プラグイン(例:Flash), 等

・サーバー側の技術:
CGI(使用言語:Perl,C等),
SSI, PHP, ASP, JSP (以上4つはページ埋め込みスクリプト),
Java Servlet,

どちらの技術も,基礎としてHTML/HTTPの知識は必須です。

片側だけでも大抵のことはできますが,両サイドの技術とも使えると選択肢が広がり,より状況に適した方法を取ることができます。

クライアント側の技術としては,現状ではJavaScript以外の技術についてはあまり気にしなくて良いでしょう。個人的にはオープン標準であるECMAScript仕様に沿ったJavaScriptを学んで/使っていただきたいと思います。

また,Javaが使えれば,JavaApplet (クライアント側), JSP & Java Servlet (サーバー側)の3つの技術に応用が利きますから,有用だと思います。

PHPはApacheで,ASPはIISで,と,それぞれの環境上で開発を行ううえでは,開発コスト/機能/性能のバランスが最も良い方法かもしれません。ASPの場合,基本はVBScript/JScriptなので,JavaScriptの知識の使い回しがかなり利きます。が,基本的には両者とも各Webサーバーに依存した(他のWebサーバーで動かすことも可能だが,一般的ではない)ので,スキルの汎用性という意味ではJavaには劣るでしょう。

というわけで,サーバー側の技術としてどれか一つと言われたら,私はJava(Servlet, JSP)を勧めます。

最後に,これは完全に余談ですが,もしs-maitoさんが全くの趣味としてプログラミングを行われるのでしたら,非常に面白い技術が一つあります。参考URLの記事に載っている "Curl" がそれです。サーバー側もクライアント側も,簡易さも高機能も,セキュリティも利便性も,柔軟性も高速性も,全て満たす,という謳い文句を信じれば,まさに「夢のような」言語です。私は仕様書も読んでみましたが,実際かなり面白そうな技術ではあります。というわけで,夢を買って未来に賭けるなら,試してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20011207301.html

投稿日時 - 2002-05-29 18:39:25

お礼

ありがとうございます。
非常に有効的で将来性もあり、応用も利くということで
さきにJAVAを勉強していこうと思います。
習得は容易ではないと思いますが、がんばって覚えたいと思います。

投稿日時 - 2002-05-30 14:41:30

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

>主にWEB用として勉強していきたい
将来、仕事として生かしていきたいのか、あるいは、趣味の一巻として習得したいのか?によってアドバイスは変わります。仕事としてなら、今のサ-バサイド技術の動向からはまず、Javaの需要が増大しているので、Javaはさけて通れません。でも仕事では、言語をあれこれいうより、顧客の要件にあったシステムを構築するのが、第一義であり、開発言語はその手段にすぎません。VBしか出来ないとか、Javaしか・・では、使い物になりませんから。顧客が、指定したらその言語で開発しますし、相手先の動作環境に合わせ、その時々で開発言語は変わります。

私だと、以前は、C/Sの時代は、VB+Accessが多かったし
それが、VB+OarcleやVB+SQLserServerになり、WEB系の
開発では、ASP.Java、PHPと仕事上、色々とこなざる得ない
ものです。ちなみに、今は我が社は、Windws onlyの環境で
Web系やC/S型の開発を任された場合は、Delphiが中心で
あとJava。

趣味で行うなら、PHP+PerlでCGI で十分と思います。
ほとんどのプロパイダのサ-バやレンタルサ-バで
利用可能ですし、無料のサンプルプログラムが山ほどあります。

ASPはお勧め出来ません。
まず、プロパイダやレンタルサ?バは、OSがUNIX系(Liunx含む)がほとんどで、Windows、IISでしか、稼働しないASPだと
置くところが、PHPに比べ格段に少ないこと。

もう1つが、ASPは、Microsoft社が、.NetFrameworkに投資を
集中していることから、将来性が極めて低い。
ASP.NETはASPの後継というアナウンスですが、アプリケ?ションに互換性はありませんし、ASPの開発で一番利用されているVBScriptは、.NetFrameworkでサポ?トされてません。
ASP.NETとASPは、実行形式や環境、開発言語が大きく変わっているため、全く別物いってもいいでしょう。

投稿日時 - 2002-05-30 10:36:01

お礼

ありがとうございます。
将来は、仕事につなげていきたいと思っています。
たくさんいろいろな組合せや言語があるやなと最近発見が途絶えません。
今後は、必要に応じたシステムが組めるようにがんばっていきたいとおもいます。

投稿日時 - 2002-05-30 14:56:43

ANo.7

ActionScript、Java、XMLをやってます。これからPHPも勉強中しようかと
思ってますが、Javaをやった経験から容易に取り組めそうな感じです。

先の方も回答されていますが、やはり何かしらの言語の理解があると
他に応用が効きます。それとプログラムを組む思考がみにつきます。
個人的な経験からいうとこちらの方が重要なように思います。

で、私がすすめるのもJavaです。ちょっとわかりかけてきたぐらいには
VBでアプリケーションを作ったり、ActionScriptで簡単なイベント制御
ぐらいのことならすぐできるようになると思います。
たまに浮気をして他の言語に手を出すのはより一層理解を深めることに
つながるかと思います。XMLを覚えるにしてもJavaの話題は多いです。
それとDBをからませるような場合はSQLを覚える必要がありますよ。

サーバーOSとしてLinuxを使うことが多いため、あわせてこの際
挑戦されると色々と勉強になるかと思います。

投稿日時 - 2002-05-30 02:04:17

お礼

ありがとうございます。
非常に有効的で将来性もあり、応用も利くということで
さきにJAVAを勉強していこうと思います。
習得は容易ではないと思いますが、がんばって覚えたいと思います。

若干、何からはじめたらって考えると、いろいろしらなかったことがたくさん出てきて、面白くなってきた反面、混乱もしてきますね(汗)

投稿日時 - 2002-05-30 14:44:26

ANo.5

shornさん同様、JavaかPHPを推します。
条件は、やはり金の問題。

将来仕事も視野にいれてるなら、
HTMLや、JavaScriptは、タグ辞典以外の本で
一度しっかり学ぶことをお奨めします。

仕事として使っててもJavaScriptも
Javaも分かってない人が多すぎて困ります。
「プログラムを動けば良い」レベルで
作らないで欲しいものです。
#愚痴モード

JavaScriptの場合であれば、
日本語の本では、O'REILLYの本以外に
事実上存在しないので、それで勉強することをお奨めします。

Javaであれば、目安として、
ピアソンエデュケーションの
「プログラミング言語Java」を読破するくらいには、
なって欲しいです。

投稿日時 - 2002-05-29 13:14:57

ANo.4

s-maitoさんがどんな人なのかわからないのですが(趣味でのプログラムなのか仕事としてのプログラマーなのか)趣味ならばPHPの方がお勧めです。
JAVA(アプレット以外),JSP等を許可しているホスティングサービスはPHPよりも少なくかつ高価であることは否めません。
ローカル環境で構築するならば両方とも無料ですが・・・。

JAVAは確かにソフトなども多く初心者でも基本的な思考さえわかればデバッグなどもしやすいので見ながら学ぶことも出来ます。
基本的にオブジェクト指向とWEBの大体の動きさえつなげれば努力次第で他のプログラムにつながります。

まずは金があるならJAVA,ないならPHPの方が良いと思います。
作ったものが誰の目にもさらされないとあまり能力の向上はないと思います。

ちなみにVBとJavaScriptはいつまでもついてくる問題です。
WEBやるならばやっておいたほうが良いですよ。

投稿日時 - 2002-05-28 09:24:14

Javaです。Javaにしましょう。
PHPを覚えるくらいなら、Javaを覚えた方が良いです。
っていうか、覚えろ(笑)

大体、オブジェクト指向的な部分は同じようなものなのだから、それだったら汎用性のあるJavaを覚えた方が良いです。扱いが簡単なのはPHPですがね。
まあ、Javaをある程度覚えてしまえば、他の言語の習得は比較的簡単になると思います。
Javaの基礎→Servlet→JSP→JavaScript
って感じで覚えていけば、WEB開発はOKでしょう。(HTMLの知識があるのは前提として)
※ServletやJSPはJavaそのものですが、JavaScriptは偽Javaですけどね。

そこまで行けば、PHPやASPなんて、覚えるのにそれほど苦労はしません。その逆は、苦労するかもしれませんが。
(それぞれに特徴があるので、まったく苦労しない訳じゃないですけど)
とりあえず、Java。その後で好きなのを覚えればいいでしょう。

投稿日時 - 2002-05-27 19:09:59

お礼

ありがとうございます。
JAVAさえおぼえりゃなんでもできる!ですね。

投稿日時 - 2002-05-28 10:04:21

ANo.2

CとJAVA、PHPの経験者です。
とはいえ、まだ半人前です。。。

基本的な概念(演算子、型、分岐、繰り返しなど)は、ほとんどどの言語も似たようなものです。
ですから、やる気があるのでしたらどの言語でも構わない気がしますね。

>主にWEB用として勉強していきたいと思っています。

HTMLは大丈夫ですか?
プログラム言語でPHPを使うのでしたら、多少はHTMLの知識があったほうが良いような気がしますよ。
例えばデータベースと連携して、教えてgoo!のような掲示板を作るときなどですね。

>PHPからはじめればいいのでしょうか?
>他に何かいい順番や入り方ありますか?
>後にC・JAVA・JavaScript・VB・ActionScriptなど、ちょっと手を出しすぎだと思うのですがよろしくお願いします。

PHPはインタプリタ言語で、CやJAVAなどのコンパイル言語と比べると動作は遅いかも。。。
ただし、簡単です。
CやJAVAはかなり汎用性がありますので、身に付けておいて損はないかと思いますよ。
でも、JAVAが台頭している現在、今からCというのはチョット。
Officeでマクロを使うとか考えているのでしたらVBは良いですね。
他の言語は未経験なので回答は控えさせていただきます。

そんなことを考えていると、PHPかJAVAが良いような気がします。
どちらもオブジェクト指向の概念がありますので、連続して勉強しても良いかもしれませんね。
PHPならApache、JAVAならばSUNのJDKのように、どちらもタダで始められるのも魅力です。

簡単な方を勉強するのであればPHP、汎用性を考えるのでしたらJAVAでしょうね。

参考URL:http://www.php.gr.jp/,http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=SDK&top=gtop&_v=2

投稿日時 - 2002-05-27 18:56:00

お礼

ありがとうございます。
PHPとJAVAにしぼって、もう少し考えて見たいと思います。

投稿日時 - 2002-05-28 10:00:16

ANo.1

>最近ASPってはやってるような気がしますが
はやってません。
>JSPはJSPやJAVAサーブレットなど比較的JAVAに近いかもしれないのですが初心者にしてはハードルが高い・・・
JSPはJAVAに近いも何もJAVAです。
>PHPからはじめればいいのでしょうか
JAVAから始めましょう!!
C→いらない
JAVA→WEBアプリを作りたいなら勉強すべし!!
JavaScript→参考程度に勉強してみては?
VB→いらない
ActionScript→いらない

ちなみにJSPやサーブレットはJAVAを最初から勉強しないと、なんのこっちゃ分かりませんよ。

投稿日時 - 2002-05-27 18:45:46

お礼

なるほど、JAVAおぼえりゃなんとでもなるというわけですね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2002-05-28 09:53:00

あなたにオススメの質問