こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

母の入院から迷っています。

こんにちわ。
私は都内で一人暮らしをしている大学三年生です。
最近では就職活動がいそがしく寝る間もないくらいです。

そんな中、昨日母が入院しました。

不幸中の幸いといいますか、
それほど重い病気ではなく一安心しました。

しかし、入院が一ヶ月はするため
学生で家族の中で一番暇な私が看病することになりました。

ここで問題が2点あります。

(1)就職活動が制限される。
都内で就職希望の私ですが、母親の看病をしながらですと、とてもじゃないですが東京にいくことができません。

(2)アルバイトがいけない。
私は建築を学んでいて、設計事務所で期間限定(9~3月まで)のアルバイトをしています。3月いっぱいまで、週3での契約ですが実家に帰るためとてもじゃないけどいけません。

私は世界でたったひとりの母ですから第一に母が良くなるように看病をしていきたいと考えています。しかし、母にとっては自分のために私が犠牲になっているのではないかと心配して逆に負担になっているようなのです。

就職先は実家の近くでも探そうと考えています。
バイト先には今までとてもお世話になりました。今日は会社がお休みなので明日事情を説明しようと思いますが無事にうけいれてくれるでしょうか。

私の考えを母にふたんをかけずに理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

投稿日時 - 2007-02-27 18:23:28

QNo.2788809

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

御質問者様は男性ですか?女性の様な気がしているのですが・・・。

(1)就職活動が制限される。
 大企業にお勤めを考えていらっしゃるのでしょうか?
 もしそうでないなら、私の娘は、2年の実務経験の間に2社、1級建築士になってから2社目で働いております。いろいろなことを勉強するために、会社を変える方も多いようです。今、就職した会社に一生いると言う可能性は少ないのではないでしょうか?
ただ、お母様のせいで、この会社しか就職できなかったと後で思うなら、止めておかれたほうがいいでしょう。

(2)アルバイトがいけない。
 経済的にどうしても、必要なのでしょうか?
 そういう理由なら、会社は、寛容になってくれるのではないでしょうか?

そういうことをしっかりお話合われれてはどうでしょうか?

私ももう少し歳をとってからですが、母に1ヵ月半ついていたことがあります。
 今まで、話せなかったことも、話すよい機会になるでしょう。
 この経験は、あなたにとっても、お母様にとっても、よい思い出となるはずです。

投稿日時 - 2007-02-27 19:00:28

お礼

迅速な御回答ありがとうございます。

アルバイトに関しては確かに経済的なことも気にしていましたが、
なにより会社の方に今までとても良くして頂いたので
最後まで一緒に現在のプロジェクトをやり遂げたかったという思いが強く残っていました。

就職に関してはもう少し広い視野で考えることにしました。
母の入院が一ヶ月くらいなのでそれからでもまだ十分まにあうと思います。

投稿日時 - 2007-02-27 20:41:16

ANo.1

就職活動の中、大変ですね。

都内で一人暮らしで、母の入院のため入院期間の最低一ヶ月は、国に帰り看病する。という事情では、バイト先には受け入れてもらうしかないでしょう。
ただ、「家族の中で一番暇な私が看病することになりました」については疑問です。
同性の娘さんだからなのでしょうが、家族が交代で看病するというのが
良いのではないですか。
入院当初は誰しも不安一杯です。最初の2週間はあなたが付いて、入院生活に慣れ、着替えなど適度に不自由なくやっていけるとなれば、残りの2週間は他の方に交代していただくなどの代案が考えられます。
※病院では同世代の方との交流や、同室の方の助けあいもあります。

長い人生の中でも就職は大きな問題です。父親や他の家族の方が例え忙しくても、優先順位は高いと思います。
これがお母さんの気苦労を減らす方法ではありませんか?

投稿日時 - 2007-02-27 18:51:25

お礼

迅速な御回答ありがとうございます。

「家族の中で一番暇な私が看病することになりました」
この表現は確かに不適切だったと思います。
母に対しても失礼ですし。

父と相談した結果祖父母に協力を乞うことにしました。

投稿日時 - 2007-02-27 20:45:47

あなたにオススメの質問