こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

妻として応援したい

旦那が転職活動をしているので、少しご相談させてください。
旦那29歳、転職活動中です。
これからある会社に応募書類を送ろうとしているのですが、
書類審査を通過する為のポイントとはなんでしょうか?
履歴書以外に職務経歴書を提出するのですが、印象に残る(会ってみたい!と思ってもらえる)職務経歴書の書き方とは?

・現職は7年勤めてきました。(建築関係)
・これから応募する仕事は7年の経験を生かせる仕事です。
・しかし(関連の)資格と呼べるものを持っていません。(建築士とか。いちおうこれから取得しようと勉強中。)

旦那のことなのに、本人ではなく私(妻)が質問しているのはおかしいのですが、何かアドバイスをしたいと思っていて、でも私の考え方や意見だと偏ってしまうので、どなたか意見やアドバイスをいただけたらなと思います。人事・採用などの仕事をしている方がいたら、そちらの立場でアドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-02-27 01:11:34

QNo.2787249

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私も4年程前に転職をしました。
その際に職務経歴書を作成した経験があります。
最近ではあらゆる企業がパソコンを使うようになってきているので、パソコンの知識があるのをアピールする為にも、手書きよりパソコンで作成した方がいいと思います。
基本的な事ですが、相手が見やすく、今までの経歴が流れ取れるような感じでシンプルにまとめましょう。

ネットで【職務経歴書】と検索すれば沢山出てくるので、旦那さんにあったサイトを見つけて、挑戦してください。

私も前の会社で履歴書・職務経歴書に目を通して人選をしていた事がありましたが、やはりいくら達筆でも、パソコンで作成されていた方が読みやすかったのが印象に残っています。

夫婦でがんばって良い企業に内定もらえるといいですね。

投稿日時 - 2007-02-27 01:27:20

お礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりパソコン作成の方がいいんですね。色々とサイトを調べてみます。本人以上に私のほうが心配で。。。
どうもありがとうございます!

投稿日時 - 2007-02-27 01:32:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

はじめまして。
現在転職活動中のものです。

職務経歴書はまさにその人の経験をひとまとめにした重要な書類です。
#1さんもおっしゃられている通り、PC作成がいいと思います。

7年もの経験がおありなのでしたら、いろいろとかけることも多いと思います。
なるべく具体的かつ簡潔にまとめてください。
業種、職種によっても書き方が変わるのでWeb検索で調べてみてはいかがでしょうか。
googleで「建築 職務経歴書」で調べても
結構よさげなものがいくつか見つかりましたよ☆

私の場合、少々DTPの経験があるので見やすい書類作成は得意分野です。
よほどのミスマッチがない限り今のところ書類選考は通過できています。
(やはり面接は難しいですが…)

これを読んだらどう感じるか、読む側の立場になって書いてみましょう。
こんなに応援してくれる奥様がいてうらやましいです♪
では頑張って下さい!

投稿日時 - 2007-02-27 17:29:46

お礼

ご意見ありがとうございます。
少しそれ系のサイトを見てみましたが、やはりPC作成をするほうがいいようですね。
ある程度アピールしたい内容がまとまってきたようですので、これから実際に作成してみようと思います。・・・って私ではないですが。
旦那が申しておりました。

投稿日時 - 2007-02-27 21:51:58

あなたにオススメの質問