こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

英作文 ー so+形容詞+名詞+that 構文

so+形容詞+名詞+that 構文 や as+形容詞+名詞+as構文 
を使って作文したいのですが、要点がよく分かりません。

例えば数えられる名詞だと
He said it in so high a voice that we were able to hear him clearly.
(辞書から)

どんな形容詞でもこの形はとれるのでしょうか?

また、これが複数や数えられない名詞になるとどうなりますか?
so high voicesとかso high qualityという言い方は可能でしょうか?
suchとどう違ってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-02-24 10:14:18

QNo.2779503

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

such a(n) 形容詞+名詞
で意味が通じる表現であれば,どのような形容詞でも
 so 形容詞 a(n) 名詞は使えます。

ただし,不定冠詞 a(n) がある場合のみに可能な表現ですので,
 so high voices のような複数形,so high quality のような不可算名詞の場合は用いられません。いずれも such にする必要があります。

しかし,この表現はかたい表現であり,普通には用いられるものではありません。辞書をご覧になった上でのご質問ですので,蛇足だったかもしれません。

投稿日時 - 2007-02-24 11:28:55

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

複数形や不可算名詞だとsuchを使うのと区別がつかないのでどうするんだろうと思っていました。

硬い表現なんですね。日本人の書いた文章で多く見つかる理由はその辺にあるのかも知れませんね。

投稿日時 - 2007-02-24 11:45:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ど、どどどどどうしましょう。
あの辞書の意味が良く解らないというか辞書が間違っている気がしてならないのですがこれは私の傲慢でしょうか。どうでしょう、他の皆様にお願いします

He said it in so high a voice that we were able to hear him clearly.

ではなく、

He said it in a voice so high that we were able to hear him clearly.

が正しい文だと思います。
ちなみに、So+形容詞+名詞+That構文ってできるんでしょうか。

So much grater that...
So unmistakably powerful...
So incredibly cute...

どれもSo+副詞(?)+形容詞・・・ですしね。
So は名詞にかからないと思うんですが。(汗)これは新天地です。

such a hight voice や、such a high quality
なら言いますが、So a high voice とは言いません。
むしろSoはあまりフォーマルな単語ではないので作文とかではあまり使わない単語なんですよね。思いつくSoの特殊な使い方は SO ON SO ぐらいでしょうか。etc(エトセトラ)と同じ意味です。

投稿日時 - 2007-02-24 10:32:07

お礼

回答ありがとうございます。

形容詞の部分がmany/fewとmuch/littleなら違和感ないと思います。
(...so many people that..., ...so much food that ...)

これら以外の形容詞でも使えるのかどうかがよくわかりません。
例えば↓
http://weblog.ipcentral.info/archives/2005/12/so_whatever_hap.html
など、見つかります。でも、英語圏以外のWEBで多いのでやっぱり違っているのかもしれないと思います。

どうしましょう?

投稿日時 - 2007-02-24 11:38:26