こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

何故回答をしないのですか?

何時もお世話になってます。

私はレフリーでもあるのですが、最近回答していない方が目立ちます。
注意したいお心もわかりますが、質問していることに回答しないのであれば、無駄なのではないかと思ってしまいます。

其処でアンケートをさせてもらいます。

1.質問に関係のないことを書く人をどう思いますか?
2.過去の質問を検索している人をどう思いますか?
3.質問に関係のない注意を見たときにどう思いますか?
4.手当たり次第に最新投稿に短い回答を書く人をどう思いますか?

ちなみに私は、
1.時間の無駄だと思う、どうせ消されるのだから明らかに無駄。
2.正直な話気持ち悪い。今している質問に答えてくれと感じる。
3.「どうせ通報されて消されるのに」と考えてしまう。
4.興味のある質問を見るとその質問全部に回答しているが知識がないので呆れる。

以上です、ご参加お待ちしています。

投稿日時 - 2007-02-22 18:55:26

QNo.2775220

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(29)

ANo.29

Satochan_H(No.26)です。

追加します。

▼迷惑質問(迷惑質問者)とは

次の項目に1つでも当てはまる質問(質問者)のことです。

・締め切らない
・お礼が他と同じ・書かれていない
・質問文が意味不明・情報がまったくない
・マルチポストをしている
・ネチケット違反している

▼迷惑回答者と迷惑質問者

迷惑回答者の増加と同時に、迷惑質問者も増えているのです。

例えば、以下のようなものがあります。

(1)締め切らない
(2)お礼が他の回答者と同じ、もしくはない
(3)マルチポストをしている
(4)厳しい回答に、逆ギレお礼

○それをあなたはどのように思っているのですか?○
ちなみに私は、以下のように思っています。

(1)締め切らない質問=ほったらかしの質問だと思います。
質問だけして、ほったらかす、最悪だと思います。
(2)お礼なし・同じ文は、
お礼のシステムは、受信希望した(ここは提携サイトによって違う)
その回答を書いた回答者のみにしかメールで送られません。
1つ1つにしっかり書いてください。
それに、お礼にはしっかり読んでくれたことが欲しいのです。
ただ単に、短文だけだと読んでくれたか分からないのです。
(3)マルチポストは、
別の場所の指示が原因で状況が変わったりして、迷惑です。
質問は、1ヶ所のみでやってください。
(4)逆ギレお礼は、
いろいろな人がいていろいろな意見があるのに
逆ギレするなんて単なるバカだと思います。
普通の人なら、(中身は関係なし)書いた文に対するお礼と、
自分の考え(感情抜きで)のみにしてください。

投稿日時 - 2007-03-03 09:01:35

お礼

皆様暫く質問を放置してしまいすみませんでした。
そして、多くの回答有難う御座いました。
まとめてお礼をさせていただきます、真に申し訳ありません。

実はこの度、私は一切このサイト様・提携サイト様を観覧しないことと決めました。
「今週、妻が浮気します」のドラマ化により、マナーのなっていない会員が増えてしまいました。
そして、何より私自身がOKWave様内でアンチストーカー紛いに遭いました。
私の質問1つ1つにやけに楯突いているなぁ、ぐらいにしか見ていなかったのですが、私が回答したものや質問補足お礼全て観覧という、正直気持ち悪さにもほどがある被害に遭いました。
何故そんな被害に遭うのかは理解できませんでしたが、皆様もお気をつけ下さい。

また、サイト管理者様方もそのような被害者が増えないようによりいっそうの管理体制を宜しくお願いします。

また、このお礼を書き終わったら退会としたいのですが、何卒OKWave様を使用しているわけではなく、メールアドレスも必要なので退会はせず、ということになります。
このままIDは放置ということになります。

皆様、長らく質問放置・お礼滞納してすみませんでした。
また、1つ1つの回答にお礼が出来なくて真に申し訳ありません。
多くの回答、有難う御座いました。

投稿日時 - 2007-03-18 20:55:58

ANo.28

1.質問の内容によっては、一見関係ないように見えて実は関係あるものもあるので、一概には言えません。
質問者は、わからないから質問しているので、それに対する回答が「関係ない」かどうかを判断できる状態にあるとは限りません。
ただし、質問にこじつけて、自分のブログとか特定のサイトの宣伝をしたりするような回答者は困りものですね。これは、いろんな質問に対する全ての回答が、最終的には同じサイトを紹介するという流れになっているので、一目瞭然です。

2.過去の質問が参考になることがあるから、検索できるならしたほうがいいです。「お礼を言ってない」などと非難するのは、その時の質問者の態度や質問の内容によってはそういう流れになるのもやむを得ない時もあるかと思います。

3.違反しているとかマナーがどうしたとかいうのは、余計なお世話だと思います。差支えがあるなら通報して、あとはgoo/OKにまかせればいい。それに、その場で指摘すると、そのことで果てしない議論になってしまうこともあるので、それでは不毛です。

4.特に気になりませんが、手当たり次第ではピント外れの回答や不正確な回答も多いでしょうから、結果的に頭の悪い回答者・デタラメばかりの回答者だという印象を与えることになると思います。

投稿日時 - 2007-03-02 03:35:42

ANo.27

1.ほとんどまったく関係のなさそうなことであれば、返事にも困りそうだし書かなきゃいいのにと思います。でも直接関係ないことから新しいヒントが得られることもあると思うので、これに関してはそうピリピリする必要もない気がします。

2.その質問者さんの過去の質問を検索するってことですよね。合理的かどうかは別として、暇な人だな~と思います。。

3.言ってることはもっともだけど、とりあえずこの質問者さんの意図に沿うようなアドバイスをしてあげればいいのになーと思います。

4.特に自分が詳しく答えられる自信があるor答えたい質問ってわけでもないのになんのために答えるんだろう?って感じです。意味ないと思います。

投稿日時 - 2007-02-24 01:17:32

ANo.26

こんにちは。

>1.質問に関係のないことを書く人をどう思いますか?

別に何も思わないのですが。
補足内容を「お礼欄」ではなく「補足欄」に
書いてくださいと書いた経験があるので。

>2.過去の質問を検索している人をどう思いますか?
>自分が昔質問した内容を、検索されることです。

別に問題ないと思います。
情報が少ないとき、
その人の過去質問を調べ、補足の代わりにしているので。
補足してくださいと書くよりも、早く情報が入る場合があるのでありがたいです。

>普通に質問しているのですがどんな人でも検索して
>「過去の回答をしてくれた人に失礼」とか書く人です

別になんとも思っていません。
「回答+質問者の批判」の場合は。
「質問者の批判」だけなら、どうせ削除されるのですし。

>3.質問に関係のない注意を見たときにどう思いますか?

これも何も思いません。
回答文の後ろに、マルチポストの注意をしたことあるので。
「注意」だけの場合も、どうせ削除されるので。

>4.手当たり次第に最新投稿に短い回答を書く人をどう思いますか?

中身次第だと思います。

>このサイトで質問者様を攻撃する回答者様は苦手ですね

そうですかね。
いろいろな人がいるからいろいろな意見がある。
これがこのサイトの基本の基本ですし。

>運営スタッフに通報しても削除されない場合があるのは不思議です。
>カテゴリーというものは変更していただけるのですよね、確か。

これも、「?」がつきます。
たくさんの質問や回答があるので、
スタッフも追いつかないと思います。

>また、「自分で考えろ」とかは回答じゃない気が
>するのですが、消されないのですよね…

そんなものです。

以上、質問数ゼロの回答専念者の回答です。

あと、Haru0922さんは質問者を弁護しているようなので回答者の弁護します。

ここは質問者優位のサイトですが、回答者の身も考えてください。

回答者は業務で行っているわけではありません。
あくまでも、大半の人はボランティアです。
それに、大半の人は、回答内容の根拠も探すなどという、労力も使います。

質問者からみて、迷惑回答は質問の数だけでいいかもしれませんが、
回答者からみて、迷惑質問は迷惑質問者の何倍もあるのです。

そんな現実の中で、怒る人がゼロだといえますか?
もちろん、いえませんよね?

投稿日時 - 2007-02-23 19:01:14

ANo.25

僕だけじゃなく、他の方に対してもそうですが、なんか回答される度に最初はなかった条件付け・但し書きばかり増えていって、自己正当化に必死なご様子ですね。

自分の言い分が全面的に正しいはずなのにそれを否定する奴は許せない、自分が悪と定義付けたものを擁護するのが気に入らないと言った感じで見ていて滑稽です。
自己弁護の言い訳ばかりで見苦しいですよ。

まあ、こういうこと書かれるのが気に入らないというのがあなたの言い分な訳ですが。

【2の方ですが、検索して、その回答にお礼がついていない等、回答なしで書く人のことです】

>よくないでしょうね。
3と同じことで、+回答があればいいですよね。

【3は、注意込みの回答であればまだしも…と言うことです】

>だから僕もそう書いてるじゃないですか。
同じ解釈・意見で何がご不満ですか?
同じ解釈をしてる以上、どう思うかが質問の趣旨な訳ですから、僕の思ったことを書けばいいんであってあなたに答えを誘導されるものではありません。

【4については、気にいらないとかではなく、URLだけを貼り付ける回答等です】

>URL張り付けるだけでも、それを見た質問者を回答に導けるものならいいんじゃないですか?
回答になってるなら構わない。先ほど言った通りです。
自分で参考サイトを探せないから代わりに探してくれる人が欲しいという使い方をするなら、こんな使い勝手のいい便利な回答者はいないでしょう。

そもそもその回答が役に立つか立たないかを判断するのは質問者ですから、外野は何を言う必要もないでしょう。
結局、気に入らないというあなたの個人的感情ですよ。

投稿日時 - 2007-02-23 18:06:30

ANo.24

1.確かに無駄ですし、お節介ですよね。

2.基本的には暇な人なんだなあと思うかその人に興味がでてしたことなんでしょうが(←これは気持ち悪いですね)、でも質問によっては検索されても仕方ない人もいるので質問者さんにも問題がある場合があると思います。

3.ほとんどは質問者さんと同じ考えですが、これも質問の内容によると思います。ほとんどはスタッフに通報すればいい話ですから。

4.URLだけを貼るということなんですよね?あと参考にとか書いてURLを貼るとか・・・。確かに本当に知っていて回答しているのかというのが不思議になる場合はありますが、おそらくそういう人ってポイント稼ぎの場合もあるような気がするので、そうなんだと思うくらいです。
でもこれも質問者さんに問題がある場合もあります。検索すれば出てくるような質問なんですから。けれどこういう風に検索すれば出てきますよくらいは回答してあげればいいのになあと思いますね。
しかし、別に質問を立てたのですがURLを記載せずにいかにも自分の文章かと見せかけて転載する人のほうがある意味違反していると思います。
あとは文章をダラダラと書くよりも分かりやすいサイトを提示してあげるというのは悪いことではないと思います。でもURLだけというのは、やはりポイント稼ぎと取られても仕方ないでしょう。

投稿日時 - 2007-02-23 18:05:57

ANo.23

1.質問に使ってくださいと思う。
2.見ること自体はどうでも良くて、
 関連していない過去の質問を持ってくるのはよろしくない。
3.無視。
4.自己満足。たまにある的確な突っ込みは面白い。

ってな感じですかね。

投稿日時 - 2007-02-23 17:54:15

ANo.22

長くなってしまいましたので、「2」についてももう少し具体的な例を挙げます。

何度か回答をしていると、「あれ?以前にもこの人に回答したような気が・・・」と思う場合があります。
その場合に質問を検索し(自分の回答履歴を辿るという方法ですが)
以前の質問と回答を踏まえて、回答するという場合があります。
必要があれば「前に私はこのように回答しましたが」というような言い方にならざるを得ない場合については、どのようにお考えでしょうか。

また、これもあまり例がよくないと思うのですが、ある質問で「家計が苦しくて困っています」という質問があったとします。その質問者さんは過去の質問で「主人とは訳あって離婚しようと思っています」という内容が書かれていたとしましょう。
過去の質問を踏まえていれば、「それでは旦那さんにもっと働いてもらいましょう」というような回答はできないし、それはしてはならない回答だと思うのです。

「過去の質問も踏まえて」ということについては、必ずしも検索するということを否定してはいけないという具体例ですが、いかがでしょうか。
そして、あくまで必要があれば「過去の質問では~」ということ自体も否定はできないと思うのです。ただし、無用に過去質問を持ち出しているという場合はそれはそれで非難されても仕方ないでしょう。

回答に対して「気持ち悪い」と思うことはあくまで個人の主観です。
それに対して、質問者自身がどう受け止めるのか、そのほうが大切だと思います。また、先と同じように、主観のみではなく客観的な基準として「参考になった」の数が、この場合でも「無用に過去質問を持ち出しているか」、それとも「適切に必要に応じた過去質問の引用をしているか」という判断基準となる、と思います。

投稿日時 - 2007-02-23 17:37:11

ANo.21

二度めの回答になります。前回の回答が抽象的でやや分かりにくいところがあったかなと思うので、もっと具体的な話として回答します
あまり適切な例ではないかもしれませんが・・・。

1、例えば、ある人が看板も出していない(看板を出していたとしても、それがその人には見えていないか分かっていない場合も含みます)洋食店に入っていって、「お寿司」と注文していたとします。私がその店は洋食を出す店であることを知っていたとして、その人に「ここは洋食屋さんですよ」と教えてあげることがカテゴリー違いの指摘であると私は思うのですが、これについてはどう考えますか。また、「一度締め切って」というのは、例えばその洋食屋さんで注文を取り下げて「寿司屋に行って改めて注文したほうがいいと思いますよ」ということだと思いますが、これについてもどうでしょうか。

例えば明らかにその人がその店で寿司が食べられると誤解をしていることが分かっているにも関わらず、それについて私がその場にいても何もその人に言わず、相変わらず「寿司をください」と注文し続けていたとします。(その時に「店主」は奥に下がっていたと想定しますが)そうすると、また違う人が「ここは寿司屋ではありませんよ」と言うかもしれません。また、それでも寿司の注文をし続けた場合には「ここが寿司屋ではないことぐらい雰囲気で分からないかな~」というような嫌味も言われるかもしれません。

管理者さんがカテゴリー違いを移動する、ということはそういう場合に黙ってその人を寿司屋に連れて行ってくれるということです。
その場合は、ただ連れていってくれるだけですから、その人はその店が洋食店であったかどうかは教えてもらえません。

その人に対して「ここは寿司屋ではありませんよ」と教えてあげることについては、ある立場の方からみれば、大きなお世話でありお節介であり、差し出がましいと思われるかもしれません。場合によってはその人に「恥をかかせてくれた」と憎まれるかもしれません。
ただ、またその店に行って「寿司をください」とその人が注文することが、自分自身がよいと思うのかどうかということです。さらに言えば、同じようにを間違えて入ろうとする人に対して、「ここは洋食店ですよ」と言うことが、何かの役に立つのかもしれないということです。
店を間違えた人は、後になってその間違いに気付き、教えてくれた人に対して感謝するかもしれない、と思うのかどうかということです。

その質問に関係があるのかないのかということは、質問するその人の立場にならないと厳密には分からないし、その場で関係ないかもしれませんが後で関係があったと思うか、または役にたったと思うかということは、簡単に判断することはできないのではないでしょうか。

カテゴリー違いの指摘にせよ、基本的には大きなお世話だと思います。
ただ、大きなお世話をどう捉えるのかということは、あくまで当人であり、当人にとって何か結果的に役に立つのであれば、それでいいのではないでしょうか。

「それは質問と関係ないだろう」と思うことも、「関係ある」と思うことも、あくまでその人自身の主観に過ぎないということです。
それよりも大切なことは、質問者にとって何が利益であり、結果的にどういう回答をしたらその人自身のためになるのかということを考えて回答すれば、それでよいと私は考えます。
また、何がその質問者に対して利益となるのか、ということを主観ではなく客観的に判断できる基準として「参考になった」の数が、ひとつの目安であろうと私は思います。

あまりアンケートの回答ということではなく、逆に質問のような形になり、また大変長い文になってしまいましたが、どうぞご了承ください。

投稿日時 - 2007-02-23 15:13:11

ANo.20

こちらのサイトはビギナーなので、あまり詳しくはないのですが。

1.単に目立ちたいだけではないかと。

2.検索自体は構わないでしょうが、その過去の質問に対してどうとか言うのは、ちょっと違うと思うし、私も正直気持ち悪いです。

3.人のアラ探しばかりしているようで、失礼だと思います。
回答あって然りですよね。

4.それできちんと回答になっていれば問題ないかと思います。
ポイント稼ぎのためだけなら、馬鹿にされているようで不快ですが。

投稿日時 - 2007-02-23 12:23:42

お礼

有難う御座います。

>>2
やはり気持ち悪いとお感じの方もいらっしゃるのですね。
ですが、私が質問してきた中に2,3同じ事を書く人がいるので、
検索して回答じゃないのに投稿する人は信じられないです。

>>4
あまり回答になってないものがありますね。
「どうすればいいのでしょうか」と聞いているのに、
「どうしたいの?」と聞きかえす人も明らかに回答にはなってないと思います。

投稿日時 - 2007-02-23 14:13:03

ANo.19

1.【質問に関係のないことを書く人をどう思いますか?】

>出たがり

2.【過去の質問を検索している人をどう思いますか?】

>そうされるほど毎回おかしなこと言ってるんでしょう。仕方ないですね。検索する人がどうっていうより自業自得です。
まぁ、それを得意げに書く人もどうかとも思いますけどね。

3.【質問に関係のない注意を見たときにどう思いますか?】

>注意を受けるようなこと書いてる方が悪いんですから、注意はあっていいと思いますが、注意+回答であった方がいいですね。

4.【手当たり次第に最新投稿に短い回答を書く人をどう思いますか?】

>短かろうが回答になってるならいいんじゃないですか?
とりあえず回答してやろうみたいでもなんでも、回答になってる以上非難されるべきものではないと思います。
短いのが気に入らないというのはただの個人的感情でしょう。

投稿日時 - 2007-02-23 10:01:55

お礼

有難う御座います。

2の方ですが、検索して、その回答にお礼がついていない等、回答なしで書く人のことです。

3は、注意込みの回答であればまだしも…と言うことです。

4については、気にいらないとかではなく、URLだけを貼り付ける回答等です。

投稿日時 - 2007-02-23 14:11:02

ANo.18

(1)内容にもよりますが、質問者を場かにしたような投稿をする人は不愉快です。

(2)検索するのはいいですが、「過去の質問で貴方は礼儀がなっていなかった」などの書き込みをする輩は気持ち悪いです。

(3)「カテゴリー違いです。規約違反です。」などの書き込みですね。こういう書き込み自体が規約違反です。自分が規約違反してまで、他人の違反を咎めたがる輩の気がしれません。「自分は許せるが、他人は許せない」という人なんだと思います。

(4)ポイント稼ぎだと思います。

投稿日時 - 2007-02-22 22:24:58

お礼

有難う御座います。

>>1
よくいらっしゃいますよね。
同じ事をもう一度質問したから、といって、
「不愉快だ!!」と罵声を打ち込む人もいらっしゃいますからね^^;

>>2
わかります、そうなんですよね。
アナタもそれほど礼儀とかないからそういうことを書くのでは?と思ってしまいます…

>>4
やはりそちら系なのですかね…
ポイントがあったからと言って、これは何か特典でもあるのでしょうか?;

投稿日時 - 2007-02-22 23:44:14

ANo.17

1、3・スルーして無難に「お礼」をします
(下手に、刺激を与えるとこちらまで「削除」されますから
2・ただのヒマ人なだけでしょう
4・参考サイトだけ添付する人もいますが個人的にも
  「なんだかな~」と思います

投稿日時 - 2007-02-22 21:48:32

お礼

有難う御座います。

刺激を与えたわけではないのですが、どうでも良いことに補足要求は良いのでしょうか。
正直あれも規則違反だろうと思います。

>>4
わかります、そのお気持ち。
たまに、「これ本当にアナタがやって成功したのですか?」と聞きたくなります^^;

投稿日時 - 2007-02-22 23:45:41

ANo.16

すいませんが
>4.手当たり次第に最新投稿に短い回答を書く人をどう思いますか?
これもそうですが、

「2年も3年も前の、何のお礼もない質問に回答する人をどう思いますか?」

この設問も追加したらどうですか?

投稿日時 - 2007-02-22 21:40:07

お礼

そうですね…
考えてみます。
有難う御座います。

けど、私も偶に2.3ヶ月放置されている質問に答えたくなることがありますね^^;
回答している方の「勘違い」だった場合だけですけど、ね;

投稿日時 - 2007-02-22 23:46:50

ANo.15

所詮ネット上の事、な~んとも思いません。
投稿だって本心かどうか判らないし、真偽ほどもどうかと思うし。

ましてや質問者様がレフリーかどうかもわからないし、たとえハンドルネームがレフリーだと判っても、複数の人物が同一ハンドルネームで投稿してないという保証はないですからね。

真剣に投稿しようが、ふざけて投稿しようが、誰にもわかりませんからね。

という回答が駄目なんですか?

投稿日時 - 2007-02-22 21:22:11

お礼

有難う御座います。

わからないですね。
これ限りは…。
ですが、此れを常時普通に回答されていたら、多少いらっとしてしまうかも知れません;

投稿日時 - 2007-02-22 23:47:38

ANo.14

1・孤独な暇人さんだなと思います。不幸なんだなとも。

2・私も、個人的には「気持ち悪い」と感じちゃいますね。
  回答するにあたり、もっと情報が欲しいなら、補足要求をすれば
  いいだけであり、過去の質問を頼まれてもいないのに、
  ほじくり出す必要性はないと思います。
  私は人様の回答履歴を見たことがないので(必要ない)、
  その心理が分かりません。
  ただ、質問者が「どうぞ見て下さい」と提供してくれた場合は、
  「質問にあたり、必要な情報なのだ」と捉え、読ませて頂いた
  ことはありましたが。

3・「批判好き」な性格の人だなと思います。
  ここは、管理サイドが、違反の投稿は削除してくれるのだから、   お任せすればいいのに。と思います。
  しかしながら、あまりに心無い回答者の発言を見かけた時には、
  質問者が可哀想なので、連絡することがあります。

4・ポイントを稼ぎたいだけなのかな?と思います。

投稿日時 - 2007-02-22 21:14:58

お礼

有難う御座います

>>2
私も絶対みたくないですね…
この人自身が過去を引き摺っているのではないかと感じてしまったこともあります^^;

>>3
そうですよね。
何故このようなことを書くのかが疑問です。

>>4
やはりポイントなのでしょうかね…

投稿日時 - 2007-02-22 23:49:13

ANo.13

1 迷惑です。消されないものも多いです。
2 私は、過去2回質問を検索したことがあります。(それくらいのインパクトでした)締め切らないで、同じ質問を出している人は、質問検索するしかありません。
3 1より、迷惑です。私がよく行く歴史カテに、イフ質問撲滅委員長がいます。(もし、桶狭間の奇襲が失敗していたらなどの質問に過剰に反応。
4 あ~。あの人ですね。ミスターこちらで。あ、またいた。と思うくらいですね。他回答者のURLはあまり開きませんから、内容は、よく知りません。
その回数を半分に減らして、さっくりでいいから、内容を示してほしいです。

投稿日時 - 2007-02-22 21:07:40

お礼

有難う御座います。

>>1
何故消されないのかも不明ですね;

>>2
その場合は良いかも知れませんね。
ですが、締め切った質問について言われるとどうでしょう?

>>3
いらっしゃるのですか?
よくわからないですが、どのカテでもいらっしゃるんですね。

投稿日時 - 2007-02-22 23:50:52

ANo.12

すいません、質問2の意味を取り違えてました。

今、質問されている質問内容について答えるのがルールだと思うので、過去の質問や回答を持ち出すのは、子供っぽい行為だと思います。
どんなに一生懸命に回答しても、必ず質問者さんのお役に立てるとは限りません。
自分の回答が報われなくても、質問者さんを責めたり、恨んだりしたらダメだと思うので・・・w

投稿日時 - 2007-02-22 19:47:00

お礼

有難う御座います。

私は最初はそうも気にしていなかったのですが、
何回も何回も同じことを書かれると気持ち悪く感じてしまいます。
また、「自分で考えろ」とかは回答じゃない気がするのですが、消されないのですよね…

投稿日時 - 2007-02-22 23:52:47

ANo.11

1.趣旨(回答内容)にもよるでしょうが・・・質問て型の嵌ったものならともかく、大体のものはそうじゃないと思います。
別のアプローチから考えたら良い回答が出てくるかも知れないですし・・・。
2.例えば幾らでも事例が有る質問であれば、逆に質問者様に検索して貰いたいと思わなくも無いです。
3.お節介と言えばそうなるでしょうし・・・
4.短文のみで全てを表現出来る天才なんだなーと思います(こんな表現真に受けないで下さいね。あくまで「棒読み」で)

投稿日時 - 2007-02-22 19:32:28

ANo.10

1,質問に関係ないこと「だけ」を回答するのはルール違反であり
そのような回答者は批判されても仕方ないことだと思います(実際、そのような回答は削除されているはずですが)
ただし、「質問に関係ないこと」の定義はあくまで質問者にとっての主観的なものによるので、第三者がそう簡単に「これは関係ない」と判断できるかどうかは分からないと思います。具体的に質問者側から「それは関係ないでしょう」と明確に意思表示がない限りは、どれが質問に関係があるのかないのか、という判断を安易にはすべきでないと思います。

2、必要があれば回答者が質問者の過去の質問を検索する場合があってもよいと考えます。質問が「前にも質問しましたが」という文章の場合はもちろんですが、質問内容によっては、過去の質問との関連性を踏まえて回答しなければ、質問者にとって意味のない回答になりかねないという場合もあるでしょう。あくまでその質問内容によりますが、過去の質問を踏まえたほうがよいと判断するか、その質問単独で回答できるものなのかということを、回答者側が判断するということ自体を否定して
はいけないと思います。

3,質問に関係あるのかないのかという判断は、あくまで質問者側の主観によるものなので、第三者的な立場では特に何とも思いません。
回答や質問が削除されるかどうかということは、あくまで管理する側が決めることなので、「どうせ削除されるだろう」と思って実際削除されるのかどうかということは分からないと思います。

4、時間的に余裕がある人なのだと思いますが、特に何とも思いません。回答内容が間違っていれば間違っていると思い、必要があればその指摘をするだけです。

投稿日時 - 2007-02-22 19:31:38

お礼

有難う御座います。

>>1
簡単に言いますと、「カテゴリーが違うので一度締め切って…」とかでしょうか。
運営スタッフ様に言えば、カテゴリーというものは変更していただけるのですよね、確か。
一々締め切ってやり直す、そういうことをすれば良いという人の神経がわかりません^^;

>>2
私の場合は、過去に同じような内容で質問した際はURLを掲載しています。
ですが、それ以外の質問を検索する回答者様も沢山おられます^^;
「過去の回答が~」といわれると、「この人気持ち悪い!!」と思ってしまうのが正直なところです。

>>3
そうなんですよね、「カテゴリーが違いますよ」と言うのも消されているのをあまり確認できたことがありません。

投稿日時 - 2007-02-22 23:40:29

ANo.9

>1.質問に関係のないことを書く人をどう思いますか?

質問をちゃんと読んでないのかもしれないですね。
わざとだったら、性質が悪いと思います。

コピペしてたら、分かりますけど、同じような質問に、同じような回答が付いてるというだけでは、過去の質問や回答を利用したかどうか、私には判断できないです。
なので、たぶん、何とも思わないと思います。

>3.質問に関係のない注意を見たときにどう思いますか?

「この人が直接しゃしゃり出るようなことなのかな?」と思います。
「この回答、どうなの?」って回答を見たら、私だったら、運営スタッフに連絡して、判断を任せると思います。

回答として成立してるなら、特に何も思いません。

投稿日時 - 2007-02-22 19:31:07

お礼

有難う御座います。

私も今日の昼に質問した内容に全くではないですが関係ない補足要求をされました。
それについて、「文を読んでください」と言うと「あなたこそ」と逆ギレされましたね。

運営スタッフに通報しても削除されない場合があるのは不思議です。

投稿日時 - 2007-02-22 23:37:09

ANo.8

No.2です。
そういう意味だったんですね。
勘違いしてすいませんでした。

修正↓
2.私も気持ち悪いって思っちゃいますね。過去のことまで言われる
  筋合いはないって感じで。

投稿日時 - 2007-02-22 19:27:08

お礼

有難う御座います。

いえいえ、私の説明不足です、すみません。

過去の質問のことだけパッと回答として掲載して、消されない場合もよくありますよね。
あれは明らかに必要なものではないと思うのですが…^^;

投稿日時 - 2007-02-22 23:35:23

1.全然関係のないことは書かないほうが良いが、
  間接的に関係することで、質問者にとって、良い
  アドバイスになると考えての意見なら、書いてもよい。
2.目的によるので、一概にはどうこう言えない。
3.質問に関係ない注意は、しないほうが良い。
  *但し、このサイトの運営に関わるような重要事項で
   あったり、意見交換が必要な内容については、回答欄では
   なく、別途意見の出せる掲示板か何かの機能があれば
   いいのではないかと思うことは、ある。
4.このサイトの1番の目的は、困っている時には、お互いに
   助け合いましょうという趣旨だと思うので、回答者は
   そのこと自覚し、質問者を助けてあげようという気持ちで
   親身な回答をすべきだと思う。
  *「良回答」などのポイント制が邪魔になっているのでは?

投稿日時 - 2007-02-22 19:20:33

お礼

有難う御座います。

「カテ違い」は、OKWaveの管理をしている方が変えてくださる方が多いのではないかと私は存じています。
(今まで回答した人の中でもありましたので)
確かにそうですね…
ポイント欲しさに無駄な回答をしている方がいるように感じられます。
ポイントは特に何か、私には必要性はわからないのですが…ね;

投稿日時 - 2007-02-22 23:34:21

最近私が回答を付けた質問ですけど、質問に関係ない回答が付き、質問ごと削除されましたが、3日後に管理人から、よく読んだら全く問題が無い質問だった、削除してごめんね、というメールが来て、質問と私の回答だけが復帰しました。
月に2回ほどのペースでこれがあり、削除する前に質問と回答を精読することと、違法回答を付けた会員にはやめるように指導するように要望を出していますが、相変わらずですね。

1. そういう違法回答は無視して回答を付けますが、迷惑に思います。
 2. 他人のやることには興味なし
 3. 「目くそ鼻くそを笑う」という諺が頭に浮かぶ、他人を注意する前に自分が規約を守らないと。
 4. 以前は気になったが、今は無視している。

投稿日時 - 2007-02-22 19:19:12

お礼

有難う御座います。

そういうこともあるんですね…
質問者が嫌だと思っていて問い合わせで訴えても消してもらえない。
それがこのサイトの状態なのかも知れませんね^^;

投稿日時 - 2007-02-22 23:31:51

ANo.5

(1~4)までの回答は全部「なんとも想はない」です。このサイトの魅力はまさに其処にあると想っています。
このサイトが好きなら利用する。嫌ならほかの自分に合うサイトにゆく。これがこのサイトの基本ですからこのお答えになりました。
ただ、あなた様のご質問の根底にあるこのサイトを愛しておられるお気持ちは十分伝わってきます。

投稿日時 - 2007-02-22 19:18:25

お礼

有難う御座います。

このサイト自体は大好きなのですが、
このサイトで質問者様を攻撃する回答者様は苦手ですね^^;
今日も何件か回覧していたのですが、やはり中学生に対して攻撃的な回答者様もいらっしゃるみたいです^^;

投稿日時 - 2007-02-22 23:30:25

ANo.4

1.読解力がないか、お節介だと思う
2.検索自体はいいが、答える価値のない相手と評したならば無視すべきだと思う
3.でしゃばりでお節介だと思う
4.私には「手当たり次第」かどうか判定できないが、何か目的があるなら良いと思う

投稿日時 - 2007-02-22 19:15:57

お礼

有難う御座います。

目的は皆さんを見ている限りポイント稼ぎみたいですね^^;

投稿日時 - 2007-02-22 23:28:58

ANo.3

1そんな人いるんですか?文章を読んで理解することができない人なんでしょうかね?それとも質問がわかりにくかったのかもしれません

2ごめんなさい、「この人ちょっと言ってる事が変だなぁ」って思う人はたまに検索して見ちゃいます^^;

3どっちもどっちですよね、言われて仕方の無い場合もあるし(質問者側の書き方に問題がある)、単に気の短い人なのかもしれませんし(回答者側の性格に問題がある)

4的を得ていれば別に気になりません、でも質問した方としては自分なりの文章で書いてくれた人のほうが好感は持てますね

こんな感じでよいのでしょうか^^;

投稿日時 - 2007-02-22 19:09:19

お礼

有難う御座います。

>>1
「で、質問はなにでしょうか」とかならまだ良いのですが…(補足要求なので)
>>2
そのような場合でなく、普通に質問しているのですがどんな人でも検索して「過去の回答をしてくれた人に失礼」とか書く人です;
>>3
先ほどもレフリーで見てしまったのですが、
「キーボードを打つのもいらいらする!!」と書くぐらいなら回答の必要はないと思いますよね…?
>>4
的を得ていない場合と言いますか、とりあえず回答してやろう♪みたいな感じです。

投稿日時 - 2007-02-22 19:15:27

ANo.2

1.理解力のあまりない人なのかなぁって思います。
2.自分の知りたいことが過去にも質問されてたら
  検索した方が早いので良いと思います。
  そのために検索できるようになってる訳ですし。
3.注意の内容にもよりますが、暇な人だなぁって思います。
4.何がしたいのか良く分からない。

投稿日時 - 2007-02-22 19:06:49

補足

すみません、No.1さんの補足にも書いたのですが、
2番については、自分が過去に質問した内容(関係のないもの)をえぐって回答として書く人のことです。

投稿日時 - 2007-02-22 19:09:15

ANo.1

1:同意
2:まず過去の質問を検索してから、質問して欲しい。(ワンクリック詐欺とか)
3:同意
4:回答は長ければいいとは限らない。知識がないなら回答しなければいい。

投稿日時 - 2007-02-22 19:02:38

補足

すみません、2について説明不足だった様子です。
自分が昔質問した内容を、検索されることです。

投稿日時 - 2007-02-22 19:08:08

あなたにオススメの質問