こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転職をしないためにモチベーションをあげる方法を教えて下さい

数度の転職経験を持つ31歳、男で現在技術職です。

これまで、研究開発や生産技術などの仕事をしてきましたが、院卒だからと分かって当たり前とプレッシャーをかけられたり、自分自身の力不足から、ミスを多発し起こられることの毎日です。
その結果、分からないことが多すぎると劣等感、またミスして怒られるのではと不安感でビクビクしている毎日です。

その結果、軽い鬱になり神経を使わない仕事への転職を考えここで何度か質問させて頂きました。

その結果、自分の考えの甘さを痛感し、今の仕事を何とか続けたいと思っているのですが、劣等感、不安感が強く鬱状態から脱せず、モチベーションがあがりません。
少しでも勉強しないとと思うのですが、どうしても出来ません。

自分しだい、気持ちの持ち方しだいと言われればそれまでですが、現状の脱し方、モチベーションを上げて前向きにやる方法について、何でもいいので、アドバイス頂ければ参考になります

本当にどうしようもなく困っていますので、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-02-19 18:16:42

QNo.2766489

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
転職1回・未遂2回の30代後半の男です。

転職で入社してきた人を、出来る人・知ってて当然・即戦力として採用側は見るものですね。15年前に自分も転職した際に社内ではそういう目で見られ、知らないことでも「No」「分かりません」という言葉が言えずに精神的にかなり辛いものがありました。

確かに院卒だと、社内でも見る目が違ってくると思いますし、技術職であれば、またプレッシャーが違ってくると思います。
フト思ったのですが、今の技術職は本当にやりたいことなのでしょうか?時には分からない事を正直に分からないと白旗降参しないと、いつまで経っても同じことの繰り返しになりそうな気がします。

モチベーションを高めるには、一番は「本人のやる気」だと思います。
分からない事に「分からない」と言えないのであれば、必死に覚えるしかありませんし、今の職種が合わないと感じているのであれば、軌道修正した方が良いのではないかと思いますよ。

参考になれば・・・

投稿日時 - 2007-02-20 09:20:15

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

本当にやりたいこと・・・これが一番のテーマですね・・・
一番やりたいことだと思っていました・・・
今は正直本当にやりたいことかどうかわからなくなっています・・・

軌道修正も一つの考えですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-20 12:29:36

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

働くのは金の為です。
でもその金はどこから来ると思いますか?
上司でも経理でもオーナーからでもありません。
消費者からです。
あなたが研究した成果で、例えば機能や品質が良くて満足した、あるいはコストを下げて安さで満足して消費者は買ってくれるのです。
どんな仕事も最終的には購入者の満足に対する金銭評価です。
経済学の第一ページのような原理ですが、働く上で忘れがちな大切な真理だと思いませんか。
拘束時間や同僚たちとの相場ではなく、自分の仕事の価値が市場において給料に値するかどうか。同僚はどうか、上司はどうか。
そんな風に考えたら会社の仕組みや社内の人間関係も別の風景に見えると思いますよ。

投稿日時 - 2007-02-20 11:26:05

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

なかなか難しいですね。
おっしゃるように考えられればよいのですが・・・

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-20 12:30:59

あなたにオススメの質問