こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Windowsで動いているmysqlがLinuxで動かない

Mysqlの初心者です。
教えて下さい。お願いします。
今、「PHP5.0+ MySQL5.0で構築する 最速Webシステム」著者:星野努氏の本で勉強しておりまして、その中の課題のフォトライブラリーのサンプルを、Windowsで動くことを確認し、そのままので状態で、Linuxにコピーしましたが、PHPは動くのですが、JPEGの写真が見つかりません。その他DBが旨く動いていないようです。
PHPファイルの入っているライブラリー(photolib)は、/home/html/photolibに入れました。
MySQLデーターベースの入っている(photolibdb)は、/var/lib/mysqlに入れました。
単純にコピーしました。
一応「php.ini」のPATHの部分を少し手直しをしました。
しかし、写真が見つかりませんとメッセージが返ってきます。
このままでは、自分でデータベースを開発しても、動かないのは目に見えています。決定的に何処かが間違っているのだとは思うのですが、分かりません。本屋さんでも、LINUX関係のSQLを探すのですが全く無くって途方に暮れております。
どなたかご存じの方がおられましたらご教授下さい。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2007-02-18 10:55:00

QNo.2762530

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

Mysqlはバージョンによって動作が違ったりします。
3系、4.0系、4.1系、5系等
Mysqlのバージョンは一緒のものでしょうか?
違う場合は多少手を加えないと移植できないかもしれません。

投稿日時 - 2007-02-22 10:53:11

ANo.2

LinuxでPHP5/MySQL5を使うのは
Linuxについてよく理解していないと、結構難しいです。

普通、データベースをWindows→Linuxに移植するのに、
ファイルコピーはしません。
Windows側の、"mysqldump"コマンドでダンプファイルを作って、
LINUXの"mysql"コマンドで、データを読み込ませます。

また、そもそもMySQLが動いていないとこれはできません。
Linuxのpsコマンドでプロセスが動いているかで確認ができます。
MySQLの起動シェルがあれば、
/etc/init.d/mysqld status でも状況は確認できると思います。

MySQLの使い方は、Windowsと基本的に同じですが、
まずは、Linuxで、MySQLをコマンドラインで使って、
create tableや、select文が使えるようになってから、
その次にPHPに繋げることに取り掛かったほうが良いと思います。

投稿日時 - 2007-02-19 00:59:03

お礼

ご回答有り難う御座いました。

Linuxでは、Mysqlも動いておりますので、mysqldumpも行いましたがエラーで旨く移植出来ませんでした。(Linuxは十分自信あるのですが)。
そこで、仕方なく、phpMyAdminにて、ダイレクトにデータを作成しました。結局はその方法が一番早かったようです。勿論何万件もデータが有る場合はお手上げです。
データコンバージョンをする場合は、sjis,eucの2バイト文字にも引っかかり、旨く出来ませんでした。phpMyAdminにて、Windowsからエクスポート、Linux側からインポートしましたが、バージョンエラーで引っかかりました。
結果的に今回は、手打ちで旨く移植は出来、Linuxサーバーで動いているのですが、次回の為に色々コンバートの方法を模索したいと思っております(バージョン違いも含めて)。
今回のご回答、本当に有り難う御座いました。

MySql初心者

投稿日時 - 2007-02-20 14:51:07

ANo.1

>本屋さんでも、LINUX関係のSQLを探すのですが全く無くって途方に暮れております。
今時本なんて買いませんよ?Web検索すれば全部わかります。

投稿日時 - 2007-02-18 11:16:54

あなたにオススメの質問