こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

落札後2人の人からメールが来ました

Yahooオークションで商品を落札しました。落札を知らせる自動メールが届いた2分後に出品者からのメールが来たのですが、その10分後また違う人から出品者ですとの詳細メールが・・・・。
つまり出品者と名乗る人が2人。どちらも出品地域の県の方です。
先にメールを送ってきた人(Aさん)のメール内容はあっさりとしていて、よく「○○○(ID)こと××です」という自己紹介が書かれていますがそれすらありませんでした。
逆に後から来たほう(Bさん)は実に丁寧で上記の自己紹介もありました。しかも明日の午前中に振り込んでくれれば明日中に発送しますとも書かれていました。

Aさんが詐欺??と思いどうしていいかいろいろ見ていて気づいたのは次の点です。

・マイオークションの落札分から入ると出品者のメールアドレスが記載されていますがそのアドレスはAさんと同じアドレスだった(yahooメールアドレスではなく普通のアドレス)
・支払い方法(オークション画面上の)は銀行と郵便貯金の2通り記載されていたがAさんのメールではそのとおりの振込先が記載されておりBさんのメールでは銀行のみでした

現在連絡掲示板で公開なしで出品者の方にもう一度連絡を頂けるよう書き込んだのですが連絡があるかどうかまだわかりません。
どちらも電話番号は記載されていたので電話してみようと思いますが、詐欺だった場合口はうまいんじゃないのか?と思ってしまいます。

上記の振込口座やメールアドレスでの判断は大丈夫なのでしょうか?それも偽装することは可能でしょうか?
まだまだ初心者なので他に確認方法などありましたら教えてください。

投稿日時 - 2007-02-15 00:57:53

QNo.2753594

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あなたが使用しているメールアドレスは、オークションID@yahoo.co.jpのような誰にでも推測できるアドレスをしようしていませんか?
また、そのオークション、数万円の物ではありませんか?
家電が多いかな。
(もしそうなら、慣れないうちの高額取引は危険なんですが。)
まずこれらを補足してください。

なお、先に言っておきますが、代引きは安全対策にはなりません。
特に郵便局の代引きなら、到着→支払→開封と順番が決まっていますので、開封後中身が石ころでも支払が先でお金は返ってきませんので。

念のため、万一でも補償が受けられるよう、下記をしっかり読んで、手抜かりの無いようにしてください。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html
おそらくヤフーは重箱の隅をつつき、何のかんの言って払わずに済むようにしようとしますので。

投稿日時 - 2007-02-15 03:23:27

お礼

まさにそのとおりです。初めて登録した際は普通のアドレスで登録してたんですが変更してしまって・・・。
もう一度変更することにします(今回終了後)
家電ではないのですが確かに安くはない商品です。
すいません、私ではなく主人が落札した商品で一般的にみなさんが競われて入札するものでもないのであえてずばりの商品名は避けさせてください(この商品はもう一人競った方がいましたが)
私自身は普段は何百円とかやっすいものしか買ってないんですが・・・。

代引きは商品を開封した時点で返せなくなると思ってるので基本的にNGだろうとは思います。
とりあえずあいての連絡待ってみます。

投稿日時 - 2007-02-15 06:07:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

まず、今の時点で電話をかけるのは絶対に止めて下さい。
オークションのやりとりはメールでするのがルールですし、電話はどうやっても連絡が取れない場合の最後の手段です。

ご質問の内容から、Aさんの方がアドレスが一致している事から本当の出品者だと思われますね。
中には落札者の情報が分るまで、自分の住所氏名を教えない出品者もいます。
後から来たBさんからのメール内容をコピーするか転送して「こう言うメールが来ましたが出品者様本人でしょうか?」と言ってみてはどうでしょうか?
また「住所氏名など詳しい情報を教えて頂けない内の入金に不安を感じています。」として信頼ある取引の為にも住所氏名を教えて貰いましょう。
Bさんの方ですが、こちらへも電話なんかとんでもない。どころか
返信返すのも止めて下さい。
ほぼ間違いなく詐欺です。Bさん記載の口座をトラブル口座で調べて下さい。
オークションPは誰にでも見る事ができるので、詐欺しようと思えばいくらでも出来ます。
落札者のIDや商品情報は簡単に入手出来ますし、詐欺する人は丁寧親切に誘って来ます。

投稿日時 - 2007-02-15 04:28:16

補足

皆様ありがとうございました。
今Aさんから連絡があり(掲示板を見て)確かな出品者である証拠(いろんな画像付で)を添付していただきました。
Bさんのことはヤフーに連絡します。
今までトラブルなしで取引していただけにいい勉強になりました。高い勉強代払う羽目になるところでしたがここで相談させていただいてよかったです
今後気をつけていこうと思います。
本当にありがとうございました!!
皆さんにポイントを差し上げたいところですが2つのみしか無理なので申し訳ないですが勝手な判断でつけさせていただきます

投稿日時 - 2007-02-15 09:33:30

お礼

回答ありがとうございます。
電話は駄目なんですね。オークションの利用にあたって・・・の中に落札後はまず電話で本人かどうか確認しましょう!ってなことが書かれていたので・・・(もちろん今までそんなことしたことないのですが)
AさんもBさんも本人の住所、電話番号は記載されています。
Aさんが今まで利用した際の出品者様たちのメールと比べると実に簡潔で短かったんで「あれ?」って思ってしまっただけです。重要なことだけは書かれていました。
でもBさんの方は他の方とほぼ同じ文面で、そのうえに入金時間についての説明などがあってやたら丁寧だなって印象はありました。
トラブル口座は毎回見ていますがありませんでした。ただBさんの記載していた住所は違う名前のお店だったのでこれは怪しいと思っています。

とりあえず相手の連絡を待つのと返信ではなく新規でメールを送ってみます。

投稿日時 - 2007-02-15 06:12:37

口座番号が分かるのでしたら、こちらで調べてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら引っかかるかもしれません。

http://ochisatsu.ddo.jp/bank/

参考URL:http://ochisatsu.ddo.jp/bank/

投稿日時 - 2007-02-15 01:30:45

お礼

早速やってみましたがどれも引っかかりませんでした。
こんなサイトあるのですね。今後の参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-02-15 06:02:40

ANo.3

>Aさんが詐欺??と思いどうしていいかいろいろ・・・
の前の文章までで、私の印象はBさんが詐欺かもしれないと思いましたけど^^;

>・マイオークションの落札分から入ると出品者のメールアドレスが記載されていますがそのアドレスはAさんと同じアドレスだった
この確認が出来れば、Bさんが偽だという確率が高いですね。
しかし、#1さんもおっしゃるとおりアドレスは偽造できますので、Aさんが偽だという確たる証拠にはなりません。
でも、
>(yahooメールアドレスではなく普通のアドレス)
ということで、IDから推測されるものではないようですし。
(ID=アカウント)

今の時点では100%の判断は出来ないでしょう。
掲示板から連絡して、連絡待ちという得策を取っていらっしゃるようなので、
返信をお待ちになったらいかがでしょうか。

とにかく、「焦らないこと」。
メールなり連絡掲示板なりで連絡があった場合、熟読したり、
時間を置いて、気持ちを落ち着けて再確認するなどしてくださいね。

あと、Yahooに通報がてら問い合わせするのもいいと思います。
状況を記し、どちらが本当の出品者か判断しかねていること、
何か判断材料を提供してくれないか?と。

場合によっては、商品到着後に振込が可能か?
代引きが可能か?などの交渉も必要かと思います。
ただ、それに出品者が了解してくれるかどうかは別問題になりますけど^^;
慎重にね^^

投稿日時 - 2007-02-15 01:22:07

お礼

始めBさんからもメールが来た時点で「え?何で?」と初めてのことに驚き、今までの出品者様からのメールと比べるとAさんはあまりに簡潔すぎるし(もちろん重要なことは記載してますが)Bさんのメールはほぼ今までの方と似ているためAさん怪しい?とか思っちゃいました。
落ち着くとBさんのほうが怪しいですよね・・・・。丁寧すぎるほうがおかしいのかも・・・。

焦らないように何でもまず落ち着いて考えてから行動してみますね。
まずは連絡待ってみます。

投稿日時 - 2007-02-15 06:01:57

ANo.2

状況からするとAの方が本来の出品者で、Bの方が詐欺でしょう。
 詐欺師の方が得てして親切を装ったメールをしてきたりします。また「明日の午前中に振り込んでくれれば明日中に発送します」と送金を急かしているのも怪しいです。
 ここは振り込みは慎重に。
 連絡掲示板を相手が見てからのメールを待った方がいいです。

投稿日時 - 2007-02-15 01:13:08

お礼

やはりその可能性大ですよね。
落ち着いて考えると今まで出品者さまから振込みの時間について書かれていたことなどなかったので、あれ?何でそんなにせかすんだろう?って思ってこれは怪しいかもって思いました。
とりあえず確認が確実でない限りは振込みはいたしません。連絡を待って見ます。

投稿日時 - 2007-02-15 05:59:04

ANo.1

メールアドレスの偽装は可能です。ただ、受け取る部分までの偽装は難しいです。

なので、マイオークションから辿ったメールアドレスにこちらから新規作成して送信し、真偽の程を確かめると良いです。来たメールに対しての返信ですと、ちょっとした細工をしてあると、正しくメールを受け取ったように見せられてしまう可能性があります。

あとはYahoo!に通報しておきましょう。

投稿日時 - 2007-02-15 01:03:20

お礼

やはりアドレスの偽装はありえるんですよね。
マイオークション→落札分→商品名とクリックしてそこに出品者のアドレスが出ていると思うのですがこの部分はyahoo側の管理であってここは偽装できないと思っていても大丈夫なんでしょうか?
そうだったらここのアドレスへ新規でメールするといいですよね。

投稿日時 - 2007-02-15 05:57:22

あなたにオススメの質問