こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PS2でお勧めのゲームソフトを教えて下さい

今、「大神」をプレイしています。
こんな面白いゲームになんで早くきづかなかったんだと後悔してるぐらい気に入ってしまいました。
ストーリーや世界設定、グラフィックも音楽も本当に素晴らしくて…。
私はFFシリーズ、それ以外でもキングダムハーツぐらいしかやっていなかったのですが、久々にスクエニ以外のものをプレイしてみて、すごく新鮮な気分です。
まだ大神はクリアしていませんが、他にも大神のような良いゲームを知りたくて質問しました。
FFばかりやっていたせいか、長い長いRPGや重いストーリー、シリーズものはちょっと疲れてしまうので、そういったもの以外でお願いします。
特にアクションRPGでおすすめがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2007-02-13 11:37:34

QNo.2748404

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

とりあえず「ワンダと巨像」ですね。

:ゲーム内容
神々の言い伝え、遥か昔からある禁断の地
そこでは人の魂を呼び戻すことが出来る場所がある
主人公ワンダは死んだ女の子(関係は不明)の魂を呼び戻す為
村の宝剣を盗み禁断の地へ

:大まかな特色
攻撃方法は剣と弓のみ
スケール差がある巨像に戦いを挑むには心もとない
近距離では巨像によじ登っては剣で攻撃し、遠距離では弓を放つ
まともに戦っては勝ち目がなく、巨像の弱点を見つけ出すことが攻略のポイントとなる

:グラフィック
とにかくPS2で出し切れる程の映像力
個人的にはCG以外ではFF10、ヴァルプロ2を超えていると思います
風景、水や森、砂煙などはとてもリアルで驚かされます
巨像の迫力感、愛馬アグロにまたがりるスピード感は最高です

:システム
一言でいうとシームレス
無駄を省いたシステム設計。
フィールドではステータス画面が消え風景と主人公のみ

:ミュージック
これもまた一つの魅力でフィールドでは音楽は流れません
ただ巨像との戦闘で迫力間のある音楽が展開
優勢な位置に立つとガラッとBGMも変わり映画の主人公に
なったような盛り上がりです

:まとめ
私がオススメするPS2ベスト3にはランキングする程の名作でした
敵ながら巨像を倒した時の罪悪感、迫力
生命を奪うという感覚を思い知らされます
ゲームという概念を覆されるようなそんな作品です

ただ他の人もいっている通り、千差万別どれがオススメとかは
個人差があると思います、ぜひ参考程度にどうぞ

投稿日時 - 2007-02-14 01:25:15

お礼

ご回答ありがとうございます。
ワンダと巨像はすごい評判らしいですね。
あんまりいろんなところで「良い」と聞くので
いつかやってみようと思っていましたが、
tinatu777さんの明快なご説明とご感想を読んで、「絶対やろう!」と思いました。
大神が終わったら、プレイしてみます!

投稿日時 - 2007-02-14 16:25:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

もう既にプレイしているかもしれませんが、
真・三国無双シリーズと、戦国無双シリーズには外れがないですよ。
カテゴリーではアクションゲームになりますが。
これから始めるなら、最新作をプレイすることをお勧めします。続編になっているわけではないので、機能と画像の優れている最新作がいいと思います。
真・三国無双なら4、戦国無双なら2を。エンパイアーズと付くものがありますが、あれは番外編みたいなものなので、まずは本編から試してみてください。
真・三国無双シリーズは、三国志の歴史を自分で主人公を選択して、死ぬはずの歴史も塗り替えていくというもので、有名武将を自分で動かせるのが感激です。
また、戦国無双は、日本の戦国時代に名を残した武将たちが勢ぞろい。これもまた、歴史を塗り替えていくことが出来ます。
長くなりましたが、すごくお勧めなので、是非、試してみてください。

投稿日時 - 2007-02-18 20:11:25

ANo.5

モンスターハンター(ハンティングアクションですが...)がいいと思います。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/

投稿日時 - 2007-02-16 04:38:27

ANo.4

こんにちは。こういった質問が出た時に必ず勧める3作を・・・。(別に書いた順はお勧めの順ではありませんのであしからず)

・メタルギアソリッド3
これはNo2さんが詳しく紹介しておられるので内容は割愛しますが、基本としては所謂「ステルスアクション」(つまり見つからないように行動するゲーム)なのですが、逆に敵を全部倒して進む事もできます。こうするとクリアは簡単ですが評価は低くなります。。
ちなみにこの前作の2はアクション的には3に劣りますし内容も3の方が好きですが、ストーリーは絡みがあるので面白いかもしれません(プレイしてなくても3の話は分かります・こちらは場所によっては1000円もしないかと)

・デビルメイクライ3
こちらはアクションRPGになるでしょうか。まぁ「スタイリッシュクレイジーアクション」と銘打っていますが。
プレイヤーは悪魔狩人「ダンテ(半人半魔)」となって悪魔とスタイリッシュに戦っていきます。慣れると恐ろしいくらいのスタイリッシュ&コンボになるんですが、慣れなくてもボタン連打などでもできるので敷居は低いですかね。かなり痛快なアクションですよ。是非HPを見てみてくださいね。
ちなみにストーリーはダンテが兄のバージルと決着をつける話です。これも前作1との絡みありです。(プレイしてなくても・・略)あとこのゲームはスペシャルエディションが出ているのでそちらを買う事を勧めます。

あと3作とは言いつつ質問と違ってRPGなのであまり書きませんが「幻想水滸伝」シリーズもお勧めです。最新作は5。お勧めはPSなら1、2、PS2なら5です。グラフィックとしてはFFシリーズには劣りますが、ストーリー、キャラとしてはこちらの方が好きです。(グラフィックも「比べて」なのでそんなに悪くはないですよ)

投稿日時 - 2007-02-14 22:24:12

ANo.3

こんにちは
アクションRPGとはちょっと違うかもしれませんが、私の大好きなゲームをご紹介します。

メタルギアソリッド3 スネークイーター です。

1970年代の米ソ冷戦時代を背景にした、スパイアクションです。
このシリーズは昔から色々と出ていますが、ストーリー的にいえばこれが原点であり、一番最初です。

ゲーム内容は、ソ連領内のジャングルに単独潜入して、ソ連兵に見つからないように任務を遂行する、といったところでしょうか。
私はアクション物が苦手なのですが、なんといってもストーリーに引き込まれました。テーマソングもめっちゃカッコよかったので、かなりはまりました。

今なら中古ソフトで、2千円程度で買えるのではないかと思います。
私一押しです!!  よろしかったら是非お試し下さい。

投稿日時 - 2007-02-14 12:33:51

お礼

メタルギアソリッド、大昔に1をやったことがあります。
ラスボス直前で挫折してしまったんですが・・・すごくスリリングで夢中になったのを覚えています。
メタルギアって、実際の世界を舞台にしているんですね!当時は全然気づきませんでした…。
米ソ冷戦なんて・・・まるでハリウッド映画ですね!
俄然興味湧いてきました。

投稿日時 - 2007-02-14 16:30:07

ANo.1

こにちは。

>>他にも大神のような良いゲームを知りたくて

良いと思うかどうかは個人の判断次第ですからねぇ^^;
なんともいえません。はい。

個人的には、大神がかなり異色なゲームだとは思っているんですけどね。
グラフィックだけで2年。そうとうこだわってるらしいですしね。。。

まぁ、アクションRPGってだけで回答ですが。。。

天誅シリーズとか
侍道シリーズとか
喧嘩番長(だっけかな。)とか
。。。あれらはシミュレーションだったっけ?@w@;

シリーズとは書いてますけど、1本ずつ完結してるはずですし。
あ~。あと、鬼武者シリーズもいいかな??

それぐらいしか思いつかないですねぇ。。。

投稿日時 - 2007-02-13 13:42:51

お礼

大神ですっかり和の世界にはまってしまったので、
挙げて頂いたゲームに大変興味津々です。
もちろん良し悪しの基準は人それぞれですが、
ちょっと口コミを参考にしてみたいと思いまして・・・^^

投稿日時 - 2007-02-14 16:21:36

あなたにオススメの質問