こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ルータのグローバルipへアドレス変換

ルータのアドレス変換は通常はプライベートを使用しインターネットに出ていく時だけグローバルipに変換する。
私が以前使ってたyahooのADSLモデムはブリッジモデムだったのでグローバルIPで直接通信していたのでしょうか?現在は無線ルータを導入していて、yahooブリッジモデムと繋げて使用しています。それともブリッジモデムのみの時はプロバイダのネットワークの一員だったのでルーティングはプロバイダのルータがやってくれていたのでしょうか?しかしプロバイダのルータまではグローバルipを使用しているのでしょうか?現在使用の無線ルータはグローバルipに変換するようですがそのグローバルIPはどこから取得しているのでしょうか?例えばNIFTYのルータ内臓のADSLモデムはモデム内にプロバイダから割り振られたグローバルipがあらかじめ設定されていてインターネットに接続する時にそのグローバルに変換しているのでしょうか?質問ばかりになりましたがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-02-10 22:43:10

QNo.2741697

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>私が以前使ってたyahooのADSLモデムはブリッジモデムだったのでグローバルIPで直接通信していたのでしょうか?

おっしゃるとおり。
細かく書くと、パソコンにグローバルアドレスが割り当てられ、パソコンがグローバルアドレスを使って、直接に、yahoo 内にあるルータと通信していたということです。
(モデムは、IP アドレスについてはなんら操作をしない)
ついでですが、そこに無線ルータ等を接続した場合は、無線ルータにグローバルアドレスが割り当てられ、無線ルータが yahoo 内にあるルータと通信しているということになります。

>現在は無線ルータを導入していて、yahooブリッジモデムと繋げて使用しています。それともブリッジモデムのみの時はプロバイダのネットワークの一員だったのでルーティングはプロバイダのルータがやってくれていたのでしょうか?
>しかしプロバイダのルータまではグローバルipを使用しているのでしょうか?

“それとも”という接続詞の意図がわからないのですが、家庭内のモデムがブリッジだろうがルータだろうが、プロバイダが一般家庭に配布するアドレスはグローバルアドレスです。
(ただし、ケーブルテレビやマンション内のインターネットサービスなどだと、プライベートアドレスを配布することがあります)

プロバイダとにっては、一般家庭に配布したグローバルアドレスをルーティングしているだけです。(プライベートアドレスについては関知しない)

>現在使用の無線ルータはグローバルipに変換するようですがそのグローバルIPはどこから取得しているのでしょうか?例えばNIFTYのルータ内臓のADSLモデムはモデム内にプロバイダから割り振られたグローバルipがあらかじめ設定されていてインターネットに接続する時にそのグローバルに変換しているのでしょうか?

@nifty にせよ、yahoo にせよ、グローバルアドレス は、ネットワーク機器(家庭内のルータ、または、ブリッジモデムの場合はパソコン。質問者の環境だと無線ルータですかね)がプロバイダとの接続動作をしたときに(一般的には、ルータかパソコンの電源を入れたときに)、プロバイダから割り当ててもらうものです。
モデムやルータ類に、あらかじめ設定されているということは、通常はありません。

なお、上記は、一般家庭での一般的なインターネット接続を念頭において書いていますので、企業や、オプションのサービスを申し込んでいる場合などでは、多少、違うことがあります。

投稿日時 - 2007-02-11 08:57:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問